見切りをつける事の大切さ|そのタイミングは?恋愛・友達・仕事など人間関係の見極め方!

誰かに見切りを付けたいと感じた事はありますか?見切りをつけることの大切や、《恋愛》《友達》《仕事》で見切りをつけるタイミングを紹介するほか〈恋人〉〈片思いの人〉〈友達〉〈職場の上司・部下〉など、見切りをつけるべき関係の見極め方&その方法も紹介します。

目次

  1. 見切りをつけるとは?意味は?
  2. 見切りをつけることは超大切!その理由5つ!
  3. 《恋愛》に見切りをつけるタイミング
  4. 《仕事・職場・会社》に見切りをつけるタイミング
  5. 《結婚》に見切りをつけるタイミング
  6. 《不倫》に見切りをつけるタイミング
  7. 見切りをつけるべき〈恋人〉の見極め方&その方法!
  8. 見切りをつけるべき〈片思いの人〉の見極め方&その方法!
  9. 見切りをつけるべき〈友達〉の見極め方&その方法!
  10. 見切りをつけるべき〈職場の上司・部下〉の見極め方&その方法!
  11. 見切りをつけて前向きに!

見切りをつけるとは?意味は?

「見切りをつける」というのは見込みがないと判断することです。「この会社には見切りをつけた」「だらしない彼氏に見切りをつけた」という使い方をします。不満があるのにズルズル流されるまま生活するより、見切りをつけた方がいい事はたくさんありますね。

(そのほかの言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

「高みを目指す」の意味・使い方は?仕事や勉強での実践方法!名言も!
あざといの意味は?あざとい女の特徴10選!モテる彼女達から学ぶ事&真似しない方がいい事!

見切りをつけることは超大切!その理由5つ!

見切りをつける事はとても大切です。その理由を5個紹介します。

1. 見切りをつける理由【疲れる】

見切りを付けないと、疲れてしまいます。例えば「片思いが全く実らない」という場合など、その先が期待できないような事に希望を求め続けるというのは気持ちが疲れてしまいますよね。恋愛でも仕事でも友人でも、同じ事です。

OL

20代前半

片思いしてたけど彼女と別れる様子ないし告白するタイミングもないし…そろそろ片思いに見切りをつけるべきかなぁ

2. 見切りをつける理由【我慢できない】

日頃から我慢を重ねてしまうと、いつか爆発してしまいます。我慢をしている時はズルズル付き合っている問題に対して見切りをつける事が大事です。恋愛的なストレスなら、まだそこまで問題になる事は少ないかもしれません。しかし職場の上司との問題などで我慢してしまうと爆発した時に自殺につながる事もあります。

3. 見切りをつける理由【先が見えない不安】

「不安を感じる」というのも見切りをつける時の理由になります。例えば不倫や上司との間で問題が起こった時は、その先がどんな風になるのか全く予想ができないことが多いです。不安を感じながら生活するのは気持ちが落ち込んでしまってあまりいい事ではありませんね。

事務員(女性)

20代前半

不倫してたけど全然奥さんと別れてくれる雰囲気ないし

4. 見切りをつける理由【限界状態はストレスになる】

関連する記事