元彼と今も友達?別れた後の〈目的別〉上手な関係構築法&5つの注意点!

元彼と別れたら友達に戻る?戻らない?そもそも元彼と上手に友達に戻ることはできるのでしょうか。できるとしたら、元彼と友達に戻るメリット・デメリットや注意点は?友達以上恋人未満の曖昧な関係にならずに元彼と友達に戻る上手な関係構築法を〈目的別〉に紹介します。

Contents
目次
  1. 元彼と別れたら友達に戻る?戻らない?【みんなの声】
  2. 元彼が男友達に戻ったことのある女性の割合は?
  3. 元彼と友達になるメリットとデメリット7つ!
  4. 元彼が友達に戻るパターン!男女の特徴・心理は?
  5. 元彼がただのセフレになっちゃうパターン!男女の特徴・心理は?
  6. 元彼が友達どころか音信不通になるパターン!男女の特徴・心理は?
  7. 元彼と友達として関係構築する方法〈純粋な友達に戻りたい〉
  8. 元彼と友達として関係構築する方法〈いつかは復縁したい〉
  9. 元彼と友達に戻る際の注意点5つ!
  10. 元彼と純粋な友達に戻るのは難しそう…!

元彼と別れたら友達に戻る?戻らない?【みんなの声】

付き合っている時はあんなにラブラブだったのに、突然やってくる別れ。大好きだった元彼とお別れしてしまった後、このままもう一生会わないの?と思うと無性に寂しくなったりしますよね。でも今まで通りに連絡も取れない。

あなたは、元彼と別れたら友達に戻るタイプ?それとも戻らないタイプ?みんなはどうしているのでしょうか。

美佳

20代

大好きだった彼と別れてからも共通の友人がいるので顔を合わせてしまうことがあるから友達として接したいけど、正直まだ気持ちが残ってるからかなりツライ…

OL

30代

学生時代から4年付き合った彼と別れてしばらくしてから、仕事の繋がりで再会。はじめのうちはなんだかお互いに微妙な空気で探りながらだったものの、今ではなんでも相談ができる大切な仲間!

maki

20代

浮気されてボロボロになって別れたから、もう二度と顔も見たくない!友達に戻るなんてありえない!

葉子

30代

もともと友達だったけど、付き合うと今まで気付かなかった嫌な面がたくさん見えてきて嫌いになってしまった。尊敬できない人とはもう友達でもいたくないと思って、完全にシャットアウト。

元彼と友達に戻れる派の意見と、戻れない派の意見どちらもありますが、付き合う前にもともと友達だったのかどうか、別れた理由、付き合う期間の長さ、人間性が尊敬できるかどうかなど、様々な状況によって友達に戻れるかどうかが決まってきそうです。

元彼に会いたい5つの心理!上手な連絡方法&彼に会いたいと思わせる方法!

元彼が男友達に戻ったことのある女性の割合は?

元彼と友達に戻れる派と戻れない派どちらもいることがわかりましたが、では、実際に戻ったことのある人はどのくらいいるのでしょうか。

ピー子

20代

もともと恋愛感情で入った人とは、友達には戻れない。

まな

20代

一人だけ、友達に戻った元彼がいる。かなり長い付き合い。

友美

30代

友達に戻ったことのある元彼はいるけど、1割未満かな。かなり少数派。他の元彼たちとは一切連絡も取ってない。

元彼と友達に戻ることに関してはアリと思っている女性に対して、実際に友達に戻ったことのある女性は少ないようです。やはり考えているよりも難しいのでしょうか。元彼と友達になることで起こってくる問題やパターン、メリットデメリットなども含めて考えて行きましょう。

元彼と友達になるメリットとデメリット7つ!

元彼と友達になることができるとして、友達になることのメリットは何?そしてデメリットはあるのでしょうか?

メリット1:深いところまで分かり合える友達になれる