男友達とプラトニックで分かり合える最高の関係であるための19の心構え!

彼氏ではなくて男友達を作る理由や、男友達とプラトニックな関係を築くコツを【付き合い方】【うっかり好きになる瞬間】【気持ちの確かめ方】などに分けて紹介していきます。男友達がいる事のメリット・デメリットなども紹介してくので、参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 彼氏じゃなくて男友達を作る理由って?
  2. 男友達とプラトニックな関係を築くコツ19選!
  3. 男友達とプラトニックな関係を築く【付き合い方】9選
  4. 男友達とプラトニックな関係を築く【うっかり好きになる瞬間】5選
  5. 男友達とプラトニックな関係を築く【気持ちの確かめ方】5選
  6. 男女関係でプラトニックな関係を続けるのは難しい?
  7. 男友達がいる事のメリット9選
  8. 男友達がいる事のデメリット3選
  9. 男友達とのプラトニックな関係が崩れたら…別れるのも優しさ?
  10. 男友達とのプラトニックな関係…大切に!

彼氏じゃなくて男友達を作る理由って?

男友達というのは同性の友達とも違えば彼氏とも違う、なんとも微妙な存在です。また男友達と親友に近い関係になってくると、急にハンドリングが難しくなったりします。お互いに勘違いすることもあれば、倦怠期を迎えた夫婦のような関係になっている人もいるようです。

あなたにとっての男友達はどういう存在ですか?恋愛関係に発展させたいのか、また今の関係のままずっといられたら幸せでしょうか。人間関係は日々変わっていきます。心地よい関係が一気に崩れされるのもまた、男友達という存在の特筆すべき特徴と言えます。

(「異性の友達」の定義に関しては以下の記事も参考にしてみてください。)

男友達に要注意?男女の「異性の友達」の定義の違いが戦争勃発レベル!

男友達とプラトニックな関係を築くコツ19選!

異性の友人とプラトニックな関係を保ち続けるのは難しいものです。一方が相手に恋愛感情を持ってしまうと、これまでの関係が一気に壊れてしまうこともあります。ここでは「男友達とプラトニックな関係を築くコツ」を紹介します。

男友達とプラトニックな関係を築く【付き合い方】9選

あなたは男友達とプラトニックな関係を気付けているでしょうか。ここでは、男友達との関係で何に気をつければ最高の関係を維持できるのか、また何をしてはいけないのか、まとめて紹介します!

1. 友達関係であることを常に心がける

女友達であれば多少遊ぶことが多くても同性ということで問題にはなりませんが、男友達の場合は常に友達関係という距離感を保たねばなりません。連絡をしすぎたり毎日のように頻繁に会いたがるというのは少しやりすぎでしょう。勘違いされてもおかしくありません。

2. 服装等で勘違いさせないことを心がける

服装くらい好きにさせて!と思うかもしれません。ラフすぎるのは構いませんが、気合いをいれすぎたり露出が多かったりすると男友達は「俺へのアピールじゃないか」と勘違いする可能性があります。

看護師

20代女性

男友達と遊ぶ時はお気に入りの服は絶対着ない。なんかよごしそうだし、アピってるとバカにされそうだしいいことない。

複数人で遊ぶならまだしも二人で遊ぶことがわかっているなら、どこに行くにせよある程度抑える必要があるでしょう。

3. 2人で頻繁に会いすぎない

大勢の友達と遊ぶのも楽しいですが二人で遊ぶのも楽しいですよね。二人じゃなければできない話、できないノリというものがあります。しかし二人だけで頻繁に会いすぎるのはどうでしょう。「こいつのことは絶対に好きにならない」とあなたが思っていても相手はわかりません。