素っ気ないの意味とは?ドライな人の特徴・心理&上手な付き合い方も!

学校・職場などにそっけない人は居ませんか?こちらが気を効かせているのにそっけない…意味が分からない!と思ったことありますよね。ここではそんな人の特徴や心理、意味、そっけない人との上手な付き合い方もご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. そっけない態度の人って…何考えてんだろ?
  2. そもそも、そっけないとは?意味は?
  3. 男性に「そっけないな〜」と感じる瞬間は?【女の本音】
  4. 女性に「そっけないな〜」と感じる瞬間は?【男の本音】
  5. そっけない人の特徴9選
  6. そっけない人の心理!そんな態度をとる理由は?
  7. そっけないのは好き避け?
  8. そっけない人との上手な付き合い方7つ!
  9. そっけない理由を理解しよう!

そっけない態度の人って…何考えてんだろ?

「なんか最近、相手がそっけない…」と思うことはありませんか?「職場では優しいのにプライベートではすごくそっけない」「学校ではあんなに嬉しくお互い会話するのに…」のような人は少なくないはずです。

高校生

17歳

私の彼氏、学校ではすごく優しいんです。けど、一緒に帰るときなんか最近は何を話してもうわの空で、私嫌われてるかな。他の女の子が気になってるのかな。

会社員

24歳

最近彼女が連絡しても全然返事が来ないんです。LINEとかもすごくそっけない感じだし。かなり心配になります。

そもそも、そっけないとは?意味は?

そっけないの意味はそもそも何なのでしょうか?そっけないというのは、思いやりがなく冷たい様子のことを意味します。私たち人間は言葉、愛想、優しさ、思いやりなどの相手のアクションから情報を発信され、それを受け取っていろいろな感情を持ちます。その情が足りなかったり、思っていたものと違ったりすると「そっけない」と感じるのです。

会社員

27歳

愛って結局「思いやり」とほぼ同じ意味だと思うんですよね。思いやりを持てるようになるためにはまず、相手の気持ちにしっかり立って物事が考えられるようになることじゃないかな。それがないと、そっけないと感じる気がする。

専門学校生

21歳

私の彼は学校はすごくそっけない時があるんですけど、プライベートでは優しいから好きなんですけどね。電話やLINEは実際に会ってないから冷たいとちょっと凹むなぁ〜。

思いやりの真の意味とは?思いやりがない人・ある人の特徴!仕事で適している職種は?
彼氏の《本気度》診断*15のチェック項目!愛情の確め方も!【男の本音多数】

男性に「そっけないな〜」と感じる瞬間は?【女の本音】

特に女性が男性にそっけないと感じる瞬間で圧倒的に多いのはLINEなどの文字でのやりとりです。会う時は優しいのに、LINEは冷たいというのは本当に多いのではないでしょうか?また、面と向かって話をしている時は優しいのに、学校や職場などは冷たいなど、女性の心は傷ついています。

高校生

18歳

彼氏のLINEはマジで冷たい。こっちが長文で打ってるのに単語1つで返ってくる。女のこと全然分かってない。

フリーター

19歳

LINEは連絡するためのものじゃなくて、話するために使ってるの。この気持ち分かってくれる?

基本的に女性は「受け身」なので、男性よりも受け取る時に感じる感情ははるかに敏感です。そしてその影響をダイレクトに受けるのも特徴です。男性はしっかり女性を意識した接し方をしましょう。

アパレル店員

28歳

うちの彼氏、2人の時は普通なんだけど職場とか知り合いの人がたくさん居る場所では猫かぶるんだよね。そういうところがムカつく。

大学生

22歳

最近彼氏が悩み事があることを女友達から聞かされた。いつも何でも話すくらいの仲だと思ってルンルンで連絡していたんだけど、なんで私に話してくれなかったんだろう。最近少し連絡少なめだし、そっけないなとは思っていたんだけど…