思いやりの真の意味とは?思いやりがない人・ある人の特徴!仕事で適している職種は?

思いやりがない人・ある人の特徴をそれぞれ解説していきます。この記事では、思いやりがない人・ある人に向いている仕事も解説します。番外編として、思いやりのある人達にしてもらった"実体験"や"言動"など、みんなの体験談も紹介していきます。

Contents
目次
  1. 思いやりの真の意味
  2. 思いやりがない人の特徴
  3. 思いやりがある人の特徴
  4. 思いやりに関する性格・心理
  5. 思いやりに関する長所と短所
  6. 思いやりがない人に向いている仕事
  7. 思いやりがある人に向いている仕事
  8. 思いやりの育て方
  9. 【体験談】思いやりのある人達の"実体験"や"言動"
  10. 思いやりの意味を今一度考え直してみよう

思いやりの真の意味

日常で何気なく使っている言葉「思いやり」。真の意味を考える機会は意外と少ないのではないでしょうか。

「思いやり」とは何か?意味・定義

他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。

この意味からも、「他人」を「思う」ことから始まることがわかりますね。類語として「気遣い」「配慮」「親切」「心遣い」などが挙げられます。日常生活や職場でも心がけたいですよね。思いやりの心を持つ人と思いやりがない人の特徴や共通点、あるあるを見ていきましょう。

思いやりがない人の特徴

思いやりがない人が世界には溢れています。職場、彼氏彼女、夫妻など日常に身近な人が、何を言っても意味が伝わらない、会話ができない状態であったり、思いやりがない状態の方がいる大変ですよね。そもそもどんな人が思いやりがない人で、どんな特徴・共通点・あるあるがあるか見ていきましょう。

特徴・あるある①:周りに興味がなく無関心

共通点の1つ目は、無関心です。どんな状況でも自分のことに関心があるため、自慢話も多く、人の話に耳を傾けようとしません。つまり周りに興味がないのです。自分がよければいいので誰かが困っていても知らないふりをするのも共通点ですね。

特徴・あるある②:自分に夢中でナルシストの傾向がある

自分が大好きなのが共通点です。自らへの愛情が深く、周りからどう見られるか、他人に認められたいという意思を強く持ち、自身の顔が潰れないかどうかメンツを常に気にしています。他人よりも何より自分が最優先事項です。

特徴・あるある③:何でも他人事で当事者意識がない

自分に関わりのないことには興味を持ちません。周囲が困っていても同情することもなければ、常に無関心で自分がよければそれでいいという姿勢です。思いやりがない人と付き合うのも一苦労ですね。

特徴・あるある④:自分の事で精一杯

常にイライラして、落ち着きがなく、穏やかではないのが共通点です。自らのペースを崩さずに、自らの欲望や目的を叶えることに精一杯で、友人やパートナーの事を考えようとしない、もしくは考えることができません。自らにメリットがある場合だけ態度が変わるパターンもあります。