おしとやかな女性の特徴9つ!モテる"気品"とただの"地味"との違いは?

おしとやかな女性特徴を、〈外見・見た目〉〈内面・性格〉〈言動・仕草・態度〉などそれぞれ紹介します。さらに、おしとやかな女性のモテる"気品"とただの"地味"との違いや参考に、気品漂う「THE・おしとやか」な女性芸能人も紹介します。

Contents
目次
  1. おしとやかな女性はどんな人?
  2. そもそもおしとやかとは?意味は?
  3. おしとやかな女性の特徴〈内面・性格〉3つ
  4. おしとやかな女性の特徴〈外見・見た目〉3つ
  5. おしとやかな女性の特徴〈言動・仕草・態度〉3つ
  6. おしとやかな女性はモテる?モテない「地味女」と紙一重…?
  7. モテる"気品"とただの"地味"の違いは?
  8. おしとやかな女性芸能人9選
  9. おしとやかな女性になろう!

おしとやかな女性はどんな人?

おしとやかな女性と聞いて、どんな女性を思い浮かべるでしょうか。大人しいタイプの女性、上品なタイプの女性、落ち着いているタイプの女性、思い浮かべる女性は様々です。他にも、色んな特徴を持ったおしとやかな人がいます。おしとやかな女性の特徴や、モテるおしとやか女性と地味な女性の違いなど、おしとやか女性について紹介していきます。

そもそもおしとやかとは?意味は?

おしとやかとは、上品な態度や立ち振る舞いを意味する「しとやか」に、女性のことを示唆する「お」を付けた言葉です。おしとやかの意味とは、立ち振る舞いや態度・話し方などが落ち着いていて上品なさまのことを言います。基本的に女性にのみ向けて使われる言葉です。上品と言う意味も含まれるので、どちらかというと誉め言葉で使われます。

おしとやかな女性の特徴〈内面・性格〉3つ

上品で落ち着いたさまを表すおしとやかという言葉です。では、おしとやかな女性はどんな特徴があるのでしょう。おしとやかな女性の内面・性格の特徴を3つ紹介します。

おしとやかな女性の内面・性格の特徴①自己主張が強すぎない

おしとやかな女性は、自己主張が強すぎず慎み深いという特徴があります。おしとやかな女性は、自己主張を全くしないという訳ではなく、本当に必要な場面ではしっかりと自分の意見を言います。自分の意見を人に押し付けたり無理やり通そうとはしないのです。必要最低限だけ自分の意見を述べるので、控えめで慎み深く、おしとやかなイメージを与えます。

学生

(20代)

控えめに話す女性はおしとやかだなって思うよ。自分の意見を必要な時に言えるのは大人だよね。

おしとやかな女性の内面・性格の特徴②古風な価値観を持っている

おしとやかな女性は、古風な価値観を持っているという特徴があります。特に、男性に対して「女性は男性の後ろをついていく」「女性は男性を立てるもの」といった考えを持っている性格の人が多いです。今の世の中男尊女卑の考えを持っている人は少ないですが、自然と男性を立てることが出来る思考と行動力を持ち合わせているタイプと言えます。

男性側からすれば、自分を立ててくれる女性というのは恋人や結婚相手として魅力的でしょう。

主婦

(30代)

友達は旦那さんの後ろをついていくというタイプで、でしゃばることを絶対にしないの。周りからは奥ゆかしいとかおしとやかと評判になってるよ。

おしとやかな女性の内面・性格の特徴③聞き上手

おしとやかな女性は、聞き上手と言う特徴があります。女性は基本的に自分のことを話すのが大好きですが、おしとやかな女性は人の話を聞く能力にたけているタイプと言えます。おしとやかな女性がモテるのは、男性の話をよく聞いてくれたり興味関心を持ってくれるからと言えます。