独占欲とは?独占欲強い男性の心理や行動などの特徴&対処法も!

この記事では独占欲の強すぎる男性の心理を紹介!彼らの特徴的な〈性格〉〈行動〉を解説します!また、独占欲が強い男性との付き合い方・対処法を〈友達〉〈彼氏〉それぞれ解説!彼らにされたやばすぎる束縛行為エピソードも!

Contents
目次
  1. 私の彼、独占欲強すぎ…!
  2. そもそも独占欲の意味とは?
  3. 独占欲の強い原因は?その男性心理7つ
  4. 独占欲の強い男性の特徴〈内面・性格〉5選
  5. 独占欲の強い男性の特徴〈行動・セリフ〉5選
  6. 独占欲が強い男性との付き合い方・対処法は?
  7. 独占欲が強い男性に絶対にしてはいけないNG行動は?
  8. 独占欲を克服する方法5つ
  9. 独占欲の強い男とはバイバイしよう

私の彼、独占欲強すぎ…!

自分の行動や言葉で何故か彼氏が怒ってしまったという経験はないでしょうか。それは、あなたの彼氏が強い嫉妬心・独占欲を持っていることが原因だったのかもしれません。嫉妬心・独占欲の強い彼氏を持っている女性達は、理不尽なことで怒られたり、彼氏の激しい束縛に悩んでいることが多く、心理的にも疲弊してしまうことが多くあります。

高校生

(10代後半)

彼氏の嫉妬や強い束縛に疲れてしまいました。自分から告白したのでフルことができませんが、彼氏の要望通りに行動することに疲れてしまいました。

そういった嫉妬心・独占欲の強い彼氏たちへの対処法はあるのでしょうか?また、彼氏が強い嫉妬心・独占欲を持ってしまった原因は何だったのでしょうか?今回は、嫉妬心・独占欲の強い彼氏の特徴と、そんな彼らの対処法をご紹介していきます。

さらに、そういった男性たちは彼女以外に友人関係であっても強い独占欲や嫉妬心を発揮させてしまう場合があります。そういった友人関係の対処法も合わせてご紹介していきましょう。

兼業主婦

(30代前半)

夫は交際中から激しく束縛する人でした。私の行動を制限したり、心理的に追い詰めて自分の言いなりにさせるような人です。結婚したら落ち着くかと思ったのですが、結婚後も変わらず強い束縛を受けています。

(束縛・嫉妬について以下の記事も参考にしてみましょう)

束縛彼氏の特徴・心理10選&対処法!彼氏の束縛度診断や皆のエピソードも!
彼氏が嫉妬する瞬間とその心理は?嫉妬深い男の扱い方!嫉妬させるテクも!

そもそも独占欲の意味とは?

独占欲とは、自分だけのものにしたい、独り占めしたいという欲求のことを表現した言葉です。自分の所有物だと感じることが心地よく、他者に取られること、対象が失われることを極度に恐れてしまいます。そのため、独占欲の対象者が取られないように、行動を束縛しがちになります。

独占欲は自分の欲求を尊重する行為ですから、独占欲の対象者の意志なども関係がありません。むしろ、歯向かうような心理を持たせないようにすることも特徴です。つまり、対象者には自分の思う通りに行動してほしいと感じるとても身勝手な欲求だという事です。

これだけの説明を聞いただけでも、独占欲は愛情ではないことがわかりますね。ですが、当の本人は独占欲・嫉妬心を愛情だと勘違いしていることが厄介なところなのです。

会社員

(30代後半)

彼女が危なっかしいので、嫉妬心を持ったり、行動を束縛しています。ですが、愛情があるから嫉妬したり、束縛したりするのであって、批判される意味がわかりません。

独占欲の強い原因は?その男性心理7つ

独占欲・嫉妬心の強い男性には、自覚はあっても残念ながら悪気もなく罪悪感もありません。女性達が束縛彼氏に悩んでいるということを微塵も察していないという事です。では、彼らはなぜ強い独占欲を持っているのでしょうか?独占欲・嫉妬心の強い男性の心理を見ていくことにしましょう。

<独占欲の強い原因・男性心理>①ネガティブ思考