束縛彼氏の特徴・心理10選&対処法!彼氏の束縛度診断や皆のエピソードも!

束縛彼氏の「心理・性格」を10個紹介するほか「口癖」「具体的な行動」なども紹介していきます。「うちの彼氏、束縛彼氏かも」と思った時にすぐに使える10のチェック項目、束縛彼氏の対処法や、逆に彼氏を束縛する方法なども紹介していくので参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. あなたの彼氏、もしかしたら束縛彼氏かも?
  2. 束縛彼氏の心理・特徴10選!
  3. 束縛彼氏の心理4選
  4. 束縛彼氏の特徴4選
  5. 束縛彼氏の口癖4選
  6. 束縛彼氏の具体的な行動4選
  7. 彼氏の束縛度診断 〜10のチェック項目〜
  8. 束縛彼氏の対処法・付き合い方
  9. 逆に彼氏を束縛したい!どこまでならOK?
  10. 束縛彼氏とは距離を置こう

あなたの彼氏、もしかしたら束縛彼氏かも?

恋人のひどい束縛に悩んだことはありますか?いちょっとしたヤキモチであれば「私の彼氏は可愛いなぁ」で済むかもしれません。しかし、そのヤキモチが暴力や過剰な束縛に繋がるのであれば心理的においつめられますね。

束縛彼氏の「具体的な行動例」や「原因となる特徴・心理」を徹底的に解説します。束縛彼氏の危険な口癖や上手な対処法や付き合い方、束縛度を測るチェック項目も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

(彼氏との別れ方については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏に別れ話する前に…絶対確認すべき7つの注意点&上手な切り出し方も!

束縛彼氏の心理・特徴10選!

行動だけではなく、性格や潜在的な特徴を含めて束縛彼氏の特徴を解説します。

1.束縛彼氏の特徴・性格【連絡がマメすぎる】

あなたの送ったLINEにすぐ「既読がつく」「返事がくる」「五月雨式に連絡が来る」などのは束縛彼氏の特徴です。これはあなたの連絡に対してマメなのではなく、恋人があなたに四六時中ずっと連絡を取りたいと考えているからです。連絡がマメなカップルは、連絡が最低限なカップルより別れる可能性が高いという統計が出ています。

2.束縛彼氏の特徴・性格【嫉妬深い・ヤキモチ焼き】

男友達と話をしたり連絡を取り合ったりすると露骨い不機嫌そうになったり、拗ねてしまったりするのも、束縛彼氏予備軍と言えます。あなたの交友関係や行動を制限しようとしてきたら注意しましょう。

束縛彼氏はいきなり生まれる存在ではありません。少しずつあなたにお願いや甘えを聞いてもらってるうちに、いつの間にかとんでもない要求をするようになります。少しでも自分が嫌だな、と感じるようなお願いをされたらしっかりと断りましょう。

3.束縛彼氏の特徴・性格【恩着せがましい】

何かをしてくれる度に感謝の言葉や行動を要求してきませんか。自分の為に色々としてくれるのはありがたいですが、対価を求めるような言動が強い場合、束縛彼氏である可能性があります。

恋人同士で利害関係やギブアンドテイクの理論を展開しようとする彼氏は、少し危険です。相手が与える分だけこちらは受け取る必要はありませんし、相手が求めるだけこちらが与える義務もないですよね。相手が自分に与えた恩と同じ分量の対価を求めてきたら、少し警戒してみてください。

4.束縛彼氏の特徴・性格【頑固】

自分の意見を恋人にも押し付けて来る頑固な彼氏も束縛彼氏の可能性があります。彼氏が話し合いの場で自分の意見をゴリ押してきた場合、少し警戒した方が良いかもしれません。

5.束縛彼氏の特徴・性格【自尊心が低い】