【夢占い】虫が出る夢の意味22こ!虫の種類や殺す・体から湧くなど状況別に解説!

【占い師監修】夢占いで虫が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈アリ〉〈ゴキブリ〉〈ムカデ〉〈蜘蛛〉〈蜂〉など虫の種類別だけでなく、〈殺す〉〈体に湧く〉〈大量〉〈死骸〉〈逃げる〉〈見たことがない〉〈卵〉など虫と遭遇する状況別に夢で見た内容の意味、心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみて下さいね!

Contents
目次
  1. 虫が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 虫の出てくる夢の基本的な意味とは?
  3. 虫が出てくる夢を見る時の心理は?
  4. 虫が出てくる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  5. 【夢占い】虫が出る夢〈種類別〉|7パターン
  6. 1. アリが出てくる夢<暗示><吉夢>
  7. 2. ゴキブリが出てくる夢<暗示>
  8. 3. ムカデが出てくる夢<暗示><吉夢>
  9. 4. 蜘蛛が出てくる夢<警告夢>
  10. 5. 蜂が出てくる夢<警告夢><暗示><吉夢>
  11. 6. てんとう虫が出てくる夢<吉夢>
  12. 7. 見たことがない虫が出てくる夢<暗示>
  13. 【夢占い】虫から〈攻撃される・襲われる〉夢|3パターン
  14. 8. 虫に刺される夢<警告夢>
  15. 9. 虫に噛まれる夢<警告夢>
  16. 10. 虫に体に侵入される夢<警告夢>
  17. 【夢占い】虫が出てくる夢〈大きさ・量別〉|3パターン
  18. 11. 虫が大量に出てくる夢<警告夢>
  19. 12. 大きい虫の夢<暗示>
  20. 13. 小さい虫<暗示><吉夢>
  21. 【夢占い】虫を〈攻撃する・殺す・逃げる〉夢|4パターン
  22. 14. 虫を退治する夢<吉夢>
  23. 15. 虫を追い払う夢<吉夢><凶夢>
  24. 16. 虫を殺す夢<吉夢><警告夢><暗示>
  25. 17. 虫から逃げる夢<警告夢>
  26. 【夢占い】虫の〈卵〉の夢
  27. 18. 虫の卵の夢<吉夢><暗示>
  28. 虫が出てくる夢〈その他〉|4パターン
  29. 19. 虫がわく夢<警告夢>
  30. 20. 虫を食べる夢<吉夢>
  31. 21. 虫を捕まえる夢<吉夢><凶夢>
  32. 22. 自分が虫になる夢<願望夢>
  33. 虫の夢は凶夢ばかりではない!

虫が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

虫の出てくる夢はてんとう虫のようなかわいい虫ならまだしも、コキブリやムカデのような害虫が出てくる夢は虫が嫌いな人にとっては悪夢のように思えるかもしれません。虫が出てくる夢は夢占いではどのような意味があるのでしょうか。まずは、虫が出てくる夢占いの基本的な意味と心理をご紹介します。

大学生

(10代)

虫が大量に出てくる夢を見たけど、私は虫が苦手だから気持ち悪かった。夢占いだと、虫はどんな意味があるんだろう。

虫の出てくる夢の基本的な意味とは?

虫の出てくる夢の意味はてんとう虫や蜂やゴキブリなどの虫の種類によっても意味が変わり、虫に刺されたり逃げるなどの状況によっても夢占いでの意味は変わってきます。虫の種類や内容によってはいい意味になることもありますが、害虫などの嫌な虫や夢で見た印象が気持ち悪いなど悪い印象が強い場合は悪い意味になります。

占いサービス

【amory】

虫の夢は、基本的には吉の要素が多いですが、害虫として扱われるものについてはその都度意味合いが変わりますので、見極めに注意が必要です。 また、虫が現実で嫌いな人ほど意味合いが強くなります。

また、虫が嫌いな人にとっては虫の出る夢は、嫌いな虫が現実の世界での嫌な対象の代わりになって夢に出てくることが多いので、悪い意味の暗示や凶夢になる場合が多いです。

虫が出てくる夢を見る時の心理は?

虫が出てくる夢を見る時は、心理的にはあまりいい状態ではありません。虫の出てくる夢を見る時はストレスがたまっている心理状態をあらわします。大きな虫やゴキブリやムカデのような普段の生活で見ても気持ち悪いと思うような虫を見る時は、ストレスがかなり溜まっている状態を示していることが多いです。

また、虫の夢を見た時は心理的に大きなストレスを抱えていたり無理をしている状態なので、休んだ方がいいという心理のあらわれでもあるでしょう。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

虫が出てくる夢の意味&心理・一挙22パターン!

虫が出てくる夢は虫の種類や虫が出た時にとった行動などでその夢が吉夢か凶夢になるか意味が変わってきます。ここからは虫が出てくる夢に隠された意味や心理を22のパターンに分けて詳しく紹介していきます。

・虫の種類(7パターン)
・虫に襲われる(3パターン)
・虫の大きさや数(3パターン)
・虫を退治する/虫から逃げる(4パターン)
・虫の卵(1パターン)
・その他の虫に関する夢(4パターン)

以上の順で大まかに分け、虫の出てくる夢の22のパターンを紹介します。

(夢の意味や心理については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】何かに追いかけられる夢の意味&心理26選!ゾンビが出たら要注意?

【夢占い】虫が出る夢〈種類別〉|7パターン

虫が出てくる夢は、虫の種類によって大きく意味が変わってきます。かわいいてんとう虫と気持ち悪い虫であるゴキブリやムカデ、刺されると痛い蜂などでは全く意味が変わってきます。虫の種類はたくさんありますが、ここでは日常生活でも比較的よく見かける虫の種類に絞って7パターン紹介します。