【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

【占い師監修】怖い夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈何かに追われる〉〈自殺〉〈人を殺す〉〈殺される〉〈幽霊〉〈ゾンビ〉など恐ろしい状況別に、怖い夢を見る意味や心理を紹介します。また、怖い夢を見たときの対処法も紹介します!

専門家監修 | 夢占い師 丈
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、...
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、周りの親しい人物の環境や未来に繋がるヒントが夢に現れる事に気付き、以来夢占いの研究を続けております!お気軽にご相談ください✨

目次

  1. 怖い夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 怖い夢の基本的な意味【吉区の暗示】
  3. 怖い夢を見る時の心理【不安を抱えている】
  4. 怖い夢を見たときの対処法は?
  5. 1. 怖い夢をみたときの対処法【ストレスを溜めない】
  6. 2. 怖い夢をみたときの対処法【就寝姿勢の改善】
  7. 3. 怖い夢をみたときの対処法【寝具を見直す】
  8. 4. 怖い夢を見たときの対処法【体調を整える】
  9. 5. 怖い夢をみたときの対処法【ホルモンの乱れの可能性も】
  10. 6. 怖い夢をみたときの対処法【飲酒を控える】
  11. 7. 怖い夢をみたときの対処法【食生活の改善】
  12. 8. 怖い夢をみたときの対処法【寝室環境を良くする】
  13. 怖いの意味&心理・一挙20パターン!
  14. 【夢占い】怖い夢〈自分が死ぬ場合〉|4パターン
  15. 1. 殺される夢〈警告夢〉
  16. 2. 自殺する夢〈予知夢〉
  17. 3. 事故にあう夢〈吉夢〉
  18. 4. 幽霊に襲われて死ぬ夢〈願望夢〉
  19. 【夢占い】怖い夢〈追われる・逃げる・襲われる場合〉|4パターン
  20. 1. 幽霊に追いかけられる夢〈警告夢〉
  21. 2. 襲われる夢〈暗示〉
  22. 3. 脅されて金縛りにあう夢〈凶夢〉
  23. 4. 金縛りにあって逃げられない夢〈吉夢〉
  24. 【夢占い】怖い夢〈バケモノが登場する場合〉|4パターン
  25. 1. おばけが出てくる夢〈予知夢〉
  26. 2. ゾンビが出てくる夢〈吉夢〉
  27. 3. 超能力者に出会う夢〈警告夢〉
  28. 4. ホラーアニメのキャラが出てくる夢〈願望夢〉
  29. 【夢占い】怖い夢〈戦争・災害に巻き込まれる場合〉|4パターン
  30. 1. 地震にあう夢〈暗示〉
  31. 2. 津波から逃げる夢〈吉夢〉
  32. 3. 戦争で逃げる夢〈警告夢〉
  33. 4. 火災にあう夢〈予知夢〉
  34. 【夢占い】怖い夢〈その他〉|4パターン
  35. 1. 人を殺す夢〈凶夢〉
  36. 2. 泥棒に入られる夢〈警告夢〉
  37. 3. 脅迫される夢〈暗示〉
  38. 4. 妖怪や怪物が出てくる夢〈願望夢〉
  39. 怖い夢を見るときは要注意!!

怖い夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢とは思えない程のリアルな怖い夢を、誰もが一度は見た経験があるでしょう。「夢で殺される」「幽霊が出てくる夢」など怖い夢も様々です。怖い夢に隠された意味や怖い夢を見たときの心理は、一体どのようなものなのでしょうか。

夢占い師

怖い夢を見るのは、ほとんどの場合現実の不安等が反映されるものが多いですが、そんな怖い夢の中でも、光や希望を感じるもの(親しい人物や恋人の好意的な雰囲気や味方がいる夢)であれば、 その不安を取り除いたり、良い方向へ向かう為のアドバイスが隠されている場合もあるので、キーワードを残さず細かく分析する必要があります。

怖い夢の基本的な意味【吉区の暗示】

怖い夢の意味は、吉夢と凶夢どちらの場合もあります。怖い夢の意味を調べて暗示を知ることができるので、見た怖い夢を忘れないようにして、夢占いを調べてみましょう。

吉夢では運勢がアップする暗示です。凶夢ではトラブルが起こるサインの可能性があります。また予知夢や警告といった意味もあるので、怖い夢を見たときは気を付けましょう。

怖い夢を見る時の心理【不安を抱えている】

怖い夢を見る時は不安で心が安定していない場合があります。人間関係や仕事の問題を溜めていると、よく怖い夢を見るようです。怖い夢を見ないためにもストレスを抱えないようにしましょう。不安定な心理状態は、気分転換をして解消すると良いかもしれません。

【夢占い】気持ち悪い夢は不安な心理の暗示!悪夢/虫/おじさんなど意味15こ!

怖い夢を見たときの対処法は?

怖い夢や金縛りには、環境的な要因が影響することもあります。また、気持ちが落ち込んでいる時や悪い食生活をしている時も怖い夢を見る場合があり、注意が必要です。怖い夢から解消されるために、怖い夢を見る原因を突き止め、思い当たることを対処していきましょう。

1. 怖い夢をみたときの対処法【ストレスを溜めない】

怖い夢を見る原因として一番に挙げられるものがストレスです。幽霊から逃げる夢や殺される夢を見たら、一度自分のストレスが溜まっていないかチェックしてみましょう。怖い夢を見た時、人間関係で悩んでいたり環境が変わったりしていませんでしたか?当てはまる場合、怖い夢を見る原因はストレスの可能性が高いです。気分転換をしてストレスを解消しましょう。

2. 怖い夢をみたときの対処法【就寝姿勢の改善】

怖い夢を見る原因に就寝姿勢があります。うつ伏せに寝ていると押しつぶされる怖い夢を見たり、腕を組んで寝ていると幽霊がのしかかってくる夢を見たりすることがあるので注意が必要です。自分の就寝姿勢を改めて見直し、怖い夢を見る原因となる姿勢で寝ないようにしましょう。

主婦

30代

怖い夢を見ることが多く、幽霊に押しつぶされる夢を何度も見ました。夫に相談すると自分は寝ているときに腕を組んでいることが多いと指摘を受けました。腕を広げて寝るように気を付けるようになってからは怖い夢をみることが無くなり良かったです。

3. 怖い夢をみたときの対処法【寝具を見直す】

「ベットが硬い」「布団が重い」といったことが怖い夢を見る要因になることもあります。シーツは定期的に洗濯し、ベットの硬さにも気を使いましょう。特にベットの硬さが自分に合っていないと、金縛りにあう原因になりやすいです。自分に合った寝具を見つけて金縛りや怖い夢を解消しましょう。

4. 怖い夢を見たときの対処法【体調を整える】

花粉の時期や風邪の引き始めに怖い夢を見る場合があります。花粉症や風邪により鼻詰まりが起こると呼吸が苦しくなり、金縛りに合ったり殺される夢を見たりすることが多くなるのです。また怖い夢には、寝ているときの呼吸が浅くなっていることを知らせる意味もあります。

5. 怖い夢をみたときの対処法【ホルモンの乱れの可能性も】

女性が怖い夢を見る時は、生理前のホルモンバランスが乱れている時期かもしれません。また男性もストレスによりホルモンが乱れていることがあります。ホルモンバランスの乱れを改善することは難しいですが、怖い夢の原因を把握することで安心できるでしょう。ホルモンバランスの乱れにより怖い夢が続く場合は、医師に相談して対処しましょう。

会社員

40代

必ず生理前には怖い夢を見ます。毎月なので怖い夢を見ると生理が近いと気付くことができます。私の場合は、怖い夢は夢占い的な吉凶の意味よりも、体調変化のサインの意味の方が強いですね。

6. 怖い夢をみたときの対処法【飲酒を控える】

幽霊の夢や殺される夢が続く場合は、就寝前に飲酒をしていないかチェックしてみましょう。飲酒は寝つきを良くするものの、熟睡を妨げる原因になります。深い眠りにつくことができないため金縛りにあうことも多くなります。寝る前の飲酒が習慣になっている人は控えるようにしましょう。

7. 怖い夢をみたときの対処法【食生活の改善】

食生活の乱れから怖い夢を見ることもあります。怖い夢が続くときは、バランスの良い食事で栄養を摂れているかなど、食生活を見直してみることも大切です。ファストフードばかりという場合は、怖い夢を見る原因になっているかもしれません。自炊などでバランスのとれた食事を心がけましょう。

8. 怖い夢をみたときの対処法【寝室環境を良くする】

夏や冬は寝室の温度管理にも気を付けましょう。暑すぎる部屋や寒すぎる部屋では質の良い睡眠をとることができません。また乾燥していると風邪を引きやすいので注意が必要です。寝室はクーラーや加湿器を使い快適な環境にして、怖い夢を見る原因を排除しておきましょう。

IT関連

20代

体に悪いと思いクーラーを点けないようにしていました。しかし怖い夢ばかり見るようになり夏や真冬はクーラーを点けるようにしました。就寝中は部屋の温度管理に気を付けています。

風水で寝室から開運!方角別に色・ベッドレイアウト・枕の向きを紹介!

怖いの意味&心理・一挙20パターン!

怖い夢には〈吉夢〉〈凶夢〉〈警告夢〉〈願望夢〉〈予知夢〉〈暗示〉の6つの意味があります。「夢で死ぬ」「追われる夢」「幽霊やおばけが出てくる夢」「殺人をする夢」など怖い夢も様々です。夢を見たときの心理状態によっても夢の意味は変化します。怖い夢の意味について、20パターンに分けて詳しく見ていきましょう。

【夢占い】怖い夢〈自分が死ぬ場合〉|4パターン

怖い夢の中でも多く見る夢が自分が死ぬ夢です。自分が死ぬ夢には良い暗示もあります。新しい自分へ生まれ変わるチャンスを掴む前触れなどの暗示もあるので、ぜひ夢の意味を知っておきたいですね。

1. 殺される夢〈警告夢〉

殺される夢を見た時には金銭トラブルに巻き込まれる暗示があります。殺される夢は借金やギャンブルなどでお金に関わる災いが起こる警告夢です。
 

あなたはお金にルーズになっている状態です。財布の紐も緩みやすい時期で、高価な買い物をしてストレスを発散している傾向にあります。

殺される夢をよく見る場合はお金の使い方を見直してみるとよいでしょう。無駄を無くすことでお金が溜まり殺される夢も見なくなります。

専門職

20代

お金の貸し借りで困っている時に殺される夢をよく見ていました。問題が解決してからは見なくなり良かったです。

2. 自殺する夢〈予知夢〉

自殺をする怖い夢を見る時は、古い自分から新しい自分への成長の兆しがあります。自殺をする夢は今までの自分との別れを意味するのです。

新しい事を始める期待にも満ちている時期ですが、新しい事を始める緊張からストレスも溜まりやすいので気を付けましょう。

仕事や恋愛などの始まりの前触れでもあります。知識を豊富にしておきましょう。役に立つ知識を身につけることでスムーズに新しい事へ挑戦できます。

3. 事故にあう夢〈吉夢〉

事故にあう夢は健康での変化が起こる暗示です。腰痛や偏頭痛がある人は良くなることが期待できます。また事故にあうことで今まで気づいていなかった体調の変化を知ることができるでしょう。

事故にあう夢は体からのサインです。健康に気を付けていた人は効果が期待できます。野菜中心の食生活や運動を続けている人がよく見る夢です。

体からのサインを見逃さないようにしましょう。事故にあう夢は新しい自分へ生まれ変わる良い夢です。

会社員

40代

事故にあう夢を見てから体の調子が良くなりました。今まで食事の管理など健康的な生活を送っていたので結果が出たんだと思います。

4. 幽霊に襲われて死ぬ夢〈願望夢〉

幽霊が襲ってくる夢は、自分の心の奥からのメッセージの願望夢です。自分を偽っている人が多く見る夢で「自分に素直になりたい」という強い思いがあります。

幽霊に襲われて死ぬ怖い夢を見るには「自分を変えたい」という心理もあるでしょう。素直になれない時や見栄を張っている証拠で注意が必要です。

幽霊に襲われて死ぬ夢を見た時は自分の態度を改めましょう。幽霊に襲われて死ぬ怖い夢を見る時は自慢ばかりになっている可能性があります。

【夢占い】人が死ぬ夢が暗示する意味&心理40選!自分・家族・他人など相手別に紹介!

【夢占い】怖い夢〈追われる・逃げる・襲われる場合〉|4パターン

怖い夢として「逃げる夢」や「襲われる夢」を見る人もいるでしょう。必死に逃げる夢を見る場合は今後忙しくなることの暗示かもしれません。また親子関係が変化する吉夢でもあります。

1. 幽霊に追いかけられる夢〈警告夢〉

幽霊が出てくる夢は仕事に追われる心理が影響しています。幽霊を夢で見ることが多くなったときは仕事で無理をしていることが多く、今後も忙しさが続くでしょう。

また、仕事内容の変化の暗示でもあります。幽霊に追いかけかれる場合は、今後仕事が多忙になる警告夢です。体調管理に気を付けましょう。

追いかけられる夢を見るのは仕事で疲れていることが原因なので、とにかく休養を取りましょう。夢で幽霊を見る場合は働き方を見直してみると良いかもしれません。

専門職

20代

仕事が忙しくなる前によく幽霊に追いかけられる夢を見ていました。働き方を改善すると幽霊に追いかけられる夢を見なくなりました。

2. 襲われる夢〈暗示〉

襲われる怖い夢は、襲ってくる相手への反抗心から見ることが多いです。また対抗心や見栄などを張っていることも関係しています。

襲われる夢でうなされ金縛りにあう場合もあります。襲われる夢と一緒に金縛りにあう場合は、反抗する気持ちで身動きが取れなくなっていることの暗示です。

あなたは反抗する気持ちが強くなっています。頑固になり過ぎていると自分も疲れてしまうでしょう。素直になるとこで襲われ金縛りにあうことに対処できます。

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!

3. 脅されて金縛りにあう夢〈凶夢〉

不安な気持ちの表れとして脅される夢を見ます。脅される夢と合わせて金縛りにあう場合は、体へのストレスの影響も出ているということなので注意が必要です。

ストレスとなる出来事や恋愛によって、あなたの体が疲れているのでしょう。夢だけでなく金縛りにあうことで「ストレスがかかり過ぎている」と知らせています。

脅される夢を見た時は自分の不安な気持ちを無視しないようにしましょう。金縛りの頻度が高い場合は不安な気持ちが体の変化として出ています。見過ごさないようにしましょう。

4. 金縛りにあって逃げられない夢〈吉夢〉

金縛りにあい動けなくなる怖い夢は、親孝行をする機会が訪れる吉夢です。金縛りにあい逃げられない怖い夢は、親への感謝の気持ちが伝わることや親子関係が良好になる暗示でもあります。

金縛りにあい逃げられない怖い夢は「親へ日ごろ感謝する機会が少ない」と感じている心理のあらわれです。また親の体調が悪い場合にも、金縛りにあい逃げられない怖い夢を見ます。

金縛りにあい逃げられない夢を見た時は一度親へ連絡をしてみてはいかがでしょうか。金縛りにあう怖い夢は親からのメッセージの可能性があります。

【夢占い】金縛りになる夢17パターンとその意味を解説!原因はストレス?

【夢占い】怖い夢〈バケモノが登場する場合〉|4パターン

怖い夢には現実にはいないバケモノの夢も含まれます。バケモノの夢にはいい意味の夢もあるのでチェックしてみましょう。

1. おばけが出てくる夢〈予知夢〉

おばけが出てくる夢には人生でも大切な出来事が起こる予知夢です。結婚や出産などの前触れで幸せなことが起こる暗示でもあります。

環境の変化を感じていることもあるでしょう。おばけが出てくる怖い夢はぞっとしますが、未知の物との出会いが近いことを暗示しています。

大切な場面で逃げ出さないように覚悟を決めましょう。心と体の準備が必要です。また環境の変化にも対応できるようにお金も貯めておきたいですね。

夢占い師

いずれも吉凶の判断には他のキーワード分析が必要ですが、多くの場合吉夢がほとんどで、現実でサプライズ要素のある嬉しい出来事が期待できる暗示です。

2. ゾンビが出てくる夢〈吉夢〉

ホラー映画に出てくるゾンビに襲われる怖い夢を見ると不安に思うでしょうが、吉夢の可能性があります。ホラー映画に出てくるゾンビは「自分の殻を破ることができる」という暗示です。

解決できない問題やトラブルを抱えている心理が、ホラー映画に出てくるゾンビとなって表れます。そしてホラー映画に出てくるゾンビを倒す夢を見た場合は問題を解決できる日も近いです。

ホラー映画に出てくるゾンビの怖い夢を見た場合は問題から逃げずに向き合いましょう。ホラー映画に出てくるゾンビを倒すように、問題解決を目標に努力を続けたいですね。

IT関連

40代

越えられない壁を感じる時に見る夢にホラー映画に出てくるゾンビに襲われる夢があります。そしてゾンビを倒すことができる夢を見ると問題を解決できました。

3. 超能力者に出会う夢〈警告夢〉

ホラー映画に出てくるような超能力を持った人物の怖い夢を見る時は病に気を付けましょう。体や心の病気にかかりやすい時期です。

ストレスが溜まっていませんか。ホラー映画に出てくるような超能力を持った人物の怖い夢を見る原因に「最近健康診断を受けていない」「精神的に無理をしている」という可能性があります。

食生活や運動を取り入れて健康的な生活を送り、病に気を付けましょう。体に異常を感じない場合でも健康診断を受けることが大切です。 

夢占い師

超能力者に助けを求めた場合、その超能力者に要求した(頼った)内容は《自分の力でなすべきこと》という意味が強いです。

4. ホラーアニメのキャラが出てくる夢〈願望夢〉

ホラーアニメのキャラが登場する場合、あなたは頑張り過ぎている可能性があります。また実際に体に無理させていて限界を超えてしまっている危険な状態かもしれません。

ホラーアニメのキャラの怖い夢を見る原因は不安です。ホラーアニメのキャラに自分自身を反映させていることがあります。ホラーアニメのキャラのようにバケモノになるくらい疲れ切っていることがあるので注意しましょう。

ホラーアニメのキャラの怖い夢を見る場合は頑張り過ぎていることを認めましょう。そして休養とリラックスする時間を作れるといいですね。

【夢占い】グロい夢・ホラーな夢の意味17こ!怖い夢は意外と吉夢!

【夢占い】怖い夢〈戦争・災害に巻き込まれる場合〉|4パターン

怖い夢の中でもリアルに恐怖を感じる夢の中に自然災害や戦争があります。怖い夢が正夢にならないか不安になりますが、夢の持つ意味は吉夢の場合が多いです。

1. 地震にあう夢〈暗示〉

地震にあう怖い夢や地震から逃げる夢には出会いの暗示があります。地震は怖いですが良い出会いに恵まれる暗示でもあります。 

新しい出会いへの期待から見る怖い夢が地震にあう夢や地震から逃げる夢です。恋愛をしたいと思う強い気持ちの表れでしょう。

素敵な出会いがあった時に自信を持ってアタックできるように自分を磨いておくことが大切です。また自分の理想の人をはっきりさせておくとよいでしょう。

主婦

20代

地震の夢を見た後に今の夫と出会いました。地震から逃げる夢は怖かったですがその後素敵な出会いがあり良かったです。

2. 津波から逃げる夢〈吉夢〉

高い津波の夢を見る場合は目的や目標を達成することができる吉夢の可能性があります。自然災害の夢は怖い夢ですがいいことの暗示でもあります。

津波から逃げる怖い夢は超えられない壁を表しています。津波の怖い夢は高い目標を達成したいという強い気持ちの表れです。

努力が報われます。諦めずに続けることが大切です。諦めてしまうと津波の夢の持つ吉夢の意味も無くなってしまうことになります。

3. 戦争で逃げる夢〈警告夢〉

戦争で逃げる怖い夢は溜まったストレスから逃げることを暗示しています。また身体共に疲れ切っている状態です。

あなたは仕事で体を酷使していたり、体だけでなく心も追い込まれていたりする場合があります。仕事から逃げることで解放されたいと願っているのかもしれません。

戦争の怖い夢を見た場合は休養が必要です。ショッピングや軽い運動をすることで気分転換になることがあります。

会社員

40代

仕事で忙しい毎日が続いている時は戦争の怖い夢ばかり見ていました。自分でも気づかない間に体も心も疲れてしまっていたみたいです。

4. 火災にあう夢〈予知夢〉

火にはパワーがあります。火災の夢は怖い夢ですが、仕事でのステップアップを暗示していることがあります。仕事で火のような力が発揮できる予知夢です。

火災で逃げる夢は仕事から逃げることを意味します。しかし火災現場を見ている夢はパワーが溢れている証拠です。

火災から逃げる怖い夢を見た場合は、仕事を休み気分転換を必要としているのかもしれません。しかし火災を野次馬として見ている怖い夢は「仕事で認められる日が近い」という暗示です。

夢占い師

火災(爆発も含む)は主に金運上昇が期待できます。それも、その火災の規模が大きいほど期待も大きくなります。 特に臨時収入の意味が強いので、宝くじや懸賞等への参加をオススメします。

【夢占い】怖い夢〈その他〉|4パターン

殺される夢やホラー映画のような怖い夢を見ることがあります。また現実的な怖い出来事が起きて逃げる夢を見ることもあるでしょう。怖い夢の内容によって、見る心理や理由も異なります。

1. 人を殺す夢〈凶夢〉

「人から殺される怖い夢」よりも凶夢なのは「人を殺す怖い夢」です。人を殺す怖い夢には殺される相手の裏切りを暗示します。

人間関係での不安から見る怖い夢です。また気付かない間にできた人間関係での溝も原因となるでしょう。殺される相手が親族や恋人の場合は、殺される相手に対して罪悪感がある場合もあります。

身近な人とのコミュニケーションは足りていますか。仕事に逃げることが多くなっていると裏切り行為にあうかもしれません。プライベートな時間も大切にしたいですね。

IT関連

30代

親友を殺す夢を見ました。夢占いで殺される相手に不幸があると聞いたので心配になり連絡を取ってみましたが、特に親友には何もありませんでした。しかしお金を貸して欲しいと言われ貸すことにしましたが、いまだにお金は返ってきません。親友から裏切られることを暗示していたんだと気付きました。

2. 泥棒に入られる夢〈警告夢〉

泥棒が入り逃げる怖い夢を見た場合は、恋人や宝物を失う警告夢です。そして泥棒に殺される怖い夢を見た場合は注意が必要です。大切な物を失うことで精神的に追い込まれる暗示でしょう。

毎日の生活にマンネリを感じていませんか。大切な人に甘えすぎたり、健康で生活できることに感謝を忘れてはいけません。

大切な物や人を失う前に毎日を大切に生きていくことを意識しましょう。そして毎日の生活の中で成長できるように勉強を忘れないことが大切です。

3. 脅迫される夢〈暗示〉

脅しをしてきた人からのメッセージが込められていることがあります。もしも脅しをしてきた人が身近な人なら、その人に不幸が起こる可能性があります。

脅してきた人が知らない人の場合は自分自身の人生の転機を迎える暗示です。季節の変わり目や加齢による変化がある時期によく見る怖い夢です。

脅しをしてきた人が知り合いの場合は連絡を取ってみましょう。もし知らない人から脅される怖い夢を見た場合は転職や引っ越しの時期が近づいていることがあります。

4. 妖怪や怪物が出てくる夢〈願望夢〉

妖怪や怪物が出てくる場合は「安定した生活を送りたい」という願望夢の可能性があります。妖怪や怪物が出てくる怖い夢は精神的な不安定さを表していることがあり注意が必要です。

最近身近な人が亡くなったり親族や恋人が病気になったりなどの不幸がありませんでしたか。ショックな出来事が起こると不安感が強くなります。

不安定な心が原因です。妖怪や怪物が出てくる怖い夢を見た場合は、落ち着ける場所を見つけることが大切でしょう。

怖い夢を見るときは要注意!!

怖い夢を見るときは精神的に追い込まれていて良い状況ではありません。また環境要因も多いので、寝るときの状況を変えてみると怖い夢を見ることも少なくなるでしょう。怖い夢は暗示でもあります。自分の心理状況や体調不良、暗示の可能性もあり、怖い夢を見るときは対処が必要です。

関連する記事