【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

【占い師監修】怖い夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈何かに追われる〉〈自殺〉〈人を殺す〉〈殺される〉〈幽霊〉〈ゾンビ〉など恐ろしい状況別に、怖い夢を見る意味や心理を紹介します。また、怖い夢を見たときの対処法も紹介します!

専門家監修 | 夢占い師 丈
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、...
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、周りの親しい人物の環境や未来に繋がるヒントが夢に現れる事に気付き、以来夢占いの研究を続けております!お気軽にご相談ください✨

目次

  1. 怖い夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 怖い夢を見たときの対処法は?
  3. 怖いの意味&心理・一挙20パターン!
  4. 【夢占い】怖い夢〈自分が死ぬ場合〉|4パターン
  5. 【夢占い】怖い夢〈追われる・逃げる・襲われる場合〉|4パターン
  6. 【夢占い】怖い夢〈バケモノが登場する場合〉|4パターン
  7. 【夢占い】怖い夢〈戦争・災害に巻き込まれる場合〉|4パターン
  8. 【夢占い】怖い夢〈その他〉|4パターン
  9. 怖い夢を見るときは要注意!!

怖い夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさん夢とは思えない程のリアルな怖い夢を見たことが一度はあると思います。夢で殺されることや幽霊が出てくる夢など怖い夢も様々です。怖い夢に隠された意味や怖い夢を見たときの心理は一体どのようなものなのでしょうか。

夢占い師

怖い夢を見るのは、ほとんどの場合現実の不安等が反映されるものが多いですが、そんな怖い夢の中でも、光や希望を感じるもの(親しい人物や恋人の好意的な雰囲気や味方がいる夢)であれば、 その不安を取り除いたり、良い方向へ向かう為のアドバイスが隠されている場合もあるので、キーワードを残さず細かく分析する必要があります。

怖い夢の基本的な意味【吉区の暗示】

怖い夢には意味があります。吉夢や凶夢どちらの場合もあります。怖い夢を見たときは夢の意味を調べることで暗示を知ることができます。見た怖い夢を忘れないようにして、夢占いを調べてみましょう。

吉夢では運勢がアップする暗示です。凶夢ではトラブルが起こるサインの可能性があります。また予知夢や警告といった意味もあるので怖い夢を見たときは気を付けましょう。

怖い夢 その時の心理【不安を抱えている】

怖い夢を見るときは不安で心が安定していないことがあります。人間関係や仕事での問題を溜めているとよく怖い夢を見ます。怖い夢を見ないためにもストレスを抱えないことが大切です。不安定な心理状態を気分転換をして解消してみると良いかもしれません。

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!
夢を叶える人に共通する9つの特徴!彼らに学ぶ大事な習慣&心構えとは?

怖い夢を見たときの対処法は?

怖い夢を見たときや金縛りに合う場合は環境要因もあります。また気持ちが落ち込んでいたり悪い食生活により怖い夢を見ていることがあり注意が必要です。原因を突き止めると怖い夢から解消されることが多いです。怖い夢を見るときは思い当たることを対処していきましょう。

①怖い夢をみたときの対処法【ストレスを溜めない】

怖い夢を見る原因として一番に挙げられるものがストレスです。幽霊から逃げる夢や殺される夢を見て暗示だと思う前に一度自分のストレスが溜まっていないかチェックしてみましょう。怖い夢を見たときに人間関係で悩んでいたり環境が変わったりしていませんか。当てはまる場合怖い夢を見る原因はストレスです。気分転換をしてストレスを解消しましょう。

②怖い夢をみたときの対処法【就寝姿勢の改善】

関連する記事