心宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における心宿(しんしゅく,なかごぼし)について徹底解説!心宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、心宿の【2024年は】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『心宿(しんしゅく,なかごぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】心宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】心宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】心宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】心宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】心宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】心宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】心宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】心宿の2023年の運勢は?
  10. 心宿と27宿別の相性一覧
  11. 心宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 心宿はふたつの顔持つ不思議な人

宿曜占星術における『心宿(しんしゅく,なかごぼし)』の概要

宿曜占星術における「心宿(しんしゅく・なかごぼし)」の概要を知り、気になる相手との相性や運勢を占いましょう。

●心宿の読み方:しんしゅく・和名(なかごぼし)・インド名(ジェスター)
●心宿の方角:霊獣青竜が守る東方(褒める、罰するを意味する)
●心宿の性質:悪外宿(悪知恵が働き、荒々しく心の毒を含んだ一癖ある性質)
●心宿の所属する12宮:蠍宮(4足)・「火」(他人を落としいれようとする気持ちが強い)

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術での占いは、その発祥を紀元前のインドにまで遡り、日本に伝承したのは弘法大師こと空海です。特に人間関係の相性と日々の運勢を鑑定することに優れた占いです。特に相性占いは27宿のひとつひとつの「宿」が持つ性格と属する12宮、七曜のエレメントから細かく分類され、相手との関係性、そしてお互いの「距離」によって相性を占います。

自分の「宿」と相手の「宿」とはお互いにどんな関係に位置するか、「三九の秘法」を用いて占います。それぞれ11種に分類され、5種類の関係性に分けられます。またそれぞれの相性には相互作用も生まれやすく、例えあまり良くない相性であっても、条件次第で変る場合もあることまで判断できるのが宿曜占星術での占いの特徴です。

27宿と28宿の違い

また宿曜占星術は、古くから27宿を基本としている占い方とは別に、牛宿(ぎゅうしゅく)がひとつ加わった28宿での占い方もあります。現在では27宿を用いた暦を使った占い方が使われる傾向にあります。一説によると、宿曜占星術の占いがあまりにも当たり過ぎるので、ある時、暦を操作して27宿にしたという噂もあります。

【宿曜占星術】心宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

【宿曜占星術】心宿の基本的な性格〈女性編〉①相手によって自分を演じ分ける

心宿の女性の性格のひとつに、どんなタイプの相手でも上手に合わせることができることがあげられます。相手の環境や条件を瞬時に洞察する能力に長けているので、気配り上手でたくさんの人から慕われる人気者です。

占いサービス

【amory】

心宿の女性は状況を見ながら、自分のふるまいを決めていきます。心を相手に傾け、相手に合わせますから、モテモテなのは納得です。

【宿曜占星術】心宿の基本的な性格〈女性編〉②猜疑心・嫉妬心・独占欲が強い

また、反面、心宿の女性は猜疑心(さいぎしん)が強い傾向があるので、相手を根っから信用することが出来ない性格です。それが嫉妬心や独占欲に繋がって自ら相手との関係性を悪くしてしまうところもあります。

占いサービス

【amory】

心宿の女性は心の底から愛を渇望しています。自分を愛してくれているという存在がいるだけで精神的に安定するので、独占欲が強くなってしまうのも当然のことと言えます。

【宿曜占星術】心宿の基本的な性格〈女性編〉③自己規制が強い

心宿の女性の顕著な性格として、自己規制が強いことがあげられます。基本的に自分の中で勝手に決めてルールを守ることを優先させます。相手には自分の本心が全く伝わらず、折角のご縁も長続きしない傾向が強いです。