星宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における星宿(せいしゅく,ほとおりぼし)について徹底解説!星宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、星宿の【2024年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『星宿(せいしゅく,ほとおりぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】星宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】星宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】星宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】星宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】星宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】星宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】星宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】星宿の2023年の運勢は?
  10. 星宿と27宿別の相性一覧
  11. 星宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 星宿は粘り強さで理想を実現する夢追い人!

宿曜占星術における『星宿(せいしゅく,ほとおりぼし)』の概要

こちらでは宿曜占星術の占いにおける「星宿(せいしゅく、ほとおりぼし)」について解説します。「星宿」が属する方角や性質は下記のように分類されます。

星宿の読み方:せいしゅく、ほとおりぼし
星宿の方角:南(朱雀)
星宿の性質:野心が強く、目的達成のためには努力を惜しまない猛悪宿
星宿の所属する12宮:エネルギッシュで統率力を持つ獅子宮

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術は、日本でもよく知られている12星座占いに近しい占いです。インドを起源に作られた宿曜占星術は、27つの「宿(しゅく)」と呼ばれるカテゴリーに、一人一人の生年月日ごとに「宿」を割り当てて占います。12星座占いよりもパーソナルな占いと言えるでしょう。

この占いの方法として、月の軌道を27等分した27宿と、太陽の軌道を12等分した12宮というものを根拠に占います。12宮は12星座と呼び方が似ていますが、異なる性質のものです。27宿と12宮は深く関係しており、一つ一つの宿は12宮それぞれに属しています。

12宮は、太陽に属する6宮(太陽属)と月に属する6宮(太陰属)というものの2つに分けられ、占星盤を対比するように位置しています。12宮のそれぞれは、太陽の宮である獅子宮、月の宮である蟹宮、その他の宮に火星から土星までの惑星に振り分けられています。

出版社勤務

20代後半

これまで占いに興味がなかったのですが、宿曜占星術は星占いよりも個別に運勢を知ることができる占いだと感じたので、最近チェックするようになりました。

27宿と28宿の違い

宿曜占星術の占いにおいて27宿で占うか、28宿で占うかが話題になることがあります。それぞれの占いの違いは、20番目の宿にあたる「牛宿(いなみぼし)」を除いた27日周期で運勢をみるか、「牛宿(いなみぼし)」を含めた28日周期で運勢をみるかの違いです。

28宿の中から「牛宿」を除いた理由は諸説様々にあります。日本における宿曜占星術は、27宿で運勢を読み解くことが一般的とされています。

鬼宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!
斗宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】星宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

【宿曜占星術】星宿の基本的な性格① 芯が強く真面目

星宿の女性は、控えめで大人しい印象ですが、とても真面目な性格の持ち主です。仕事に対しても、一つ一つ手を抜くことなく丁寧に取り組みます。また、世間や周りに流されずに黙々と物事を成しえていくタイプで、その努力が長年蓄積され成功を収める「大器晩成型」と言われています。

人事

30代前半

上司は星宿にあたる女性ですが、これまでの地道な努力が認められて40代になってから出世しました。星宿の特徴である「大器晩成型」を実感しました。

【宿曜占星術】星宿の基本的な性格② オンリーワン志向

星宿の女性は、オリジナリティ溢れる感性の持ち主です。そのため、他人と同じになることを嫌い、常にオンリーワンの存在であろうとします。星宿の女性は大胆なやり方で物事を進め、自分に厳しく、決して妥協をしない強さがあります。

占いサービス

【amory】

星宿は『星』の字が表すように、『1つの星だけで充分輝ける』し、『1つだけでも充分魅力的』でエネルギーに満ち満ちている。生まれながらにして存在感が備わっているため、何の努力もなくカリスマ的な存在になれるのです。

【宿曜占星術】星宿の基本的な性格③ 情に厚く面倒見が良い