角宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2024運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】 この記事では、宿曜占星術における角宿(かくしゅく,すぼし)について徹底解説!角宿の概要から、特有の性格や、恋愛傾向を男性/女性別に解説!後半では、角宿の【2024年】の運勢や、相性のいい27宿の人をご紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 宿曜占星術における『角宿(かくしゅく,すぼし)』の概要
  2. 【宿曜占星術】角宿の基本的な性格4つ〈女性編〉
  3. 【宿曜占星術】角宿の基本的な性格4つ〈男性編〉
  4. 【宿曜占星術】角宿の仕事傾向は?〈女性編〉
  5. 【宿曜占星術】角宿の仕事傾向は?〈男性編〉
  6. 【宿曜占星術】角宿の恋愛傾向は?〈女性編〉
  7. 【宿曜占星術】角宿の恋愛傾向は?〈男性編〉
  8. 【宿曜占星術】角宿の結婚観や結婚時期は?
  9. 【宿曜占星術】角宿の2023年の運勢は?
  10. 角宿と27宿別の相性一覧
  11. 角宿の運勢を持つ有名人5選
  12. 角宿は華やかな人

宿曜占星術における『角宿(かくしゅく,すぼし)』の概要


宿曜占星術の角宿とは音読みで「かくしゅく」訓読みで「すぼし」と読まれています。角宿とは東を守る青龍の角にあたり、戦いを司る宿です。和善宿はコミュニケーション能力に優れています。

12宮とは太陽が1年間で運行する軌道を12等分したもので、角宿は12宮の中で女宮と秤宮の間にあります。女宮は周りからどこか信用できない人と思われがちで、秤宮からは、器用貧乏でバランスをとるのがうまいと2つの影響を受けています。

角宿の読み方かくしゅく(かくしゅう)、すぼし
角宿の方角
角宿の性質和善宿
角宿の所属する12宮女宮二足・秤宮二足

そもそも宿曜占星術とは?

宿曜占星術は誕生日占いや星座占いと同じように日本では占いの一つとして人気があります。もともとはインドで暦として使われていましたが、その後中国に渡り、宿曜経と呼ばれていました。

日本に宿曜経を伝えたのは遣唐使で中国に渡った弘法大師空海です。空海は弟子を通し宿曜経を広めていきました。その後戦国時代になると織田信長や武田信玄などは宿曜経を戦に利用して戦いました。つまり占いをしながら、得な戦には出陣し不利な戦には動かない戦術をしていました。

宿曜占星術は月の満ち欠けのリズムを基に性格や運勢、恋愛や結婚など生きていく上で多くの知恵と大切なメッセージを受け取ります。人には天から与えられた才能がそれぞれあります。その才能を活かすも活かさないもあなた次第です。宿曜占星術を使うことにより先読みをし、運気の流れに乗って才能を開くことが大切です。

いつ、誰と何を始めるのかタイミングや相性を知り夢を叶えましょう。

27宿と28宿の違い

宿曜道の基本になっている27宿と中国の天文学や占星術で使われた28宿は同じようで実は違います。

「27宿」は月が地球を周回する道を白道といい、1周するのに約27日かかります。そして月が1日に一つ立ち寄るエリアを宿と言い、白道を27分割しました。27宿には方位と性質で分類します。インド占星術や天文学で使われる宿曜道の基本要素です。

「28宿」は天球つまり地球を中心とした球体を不均等に28のエリアに分けたもので、天の赤道あたりにある28の星座を表しています。中国の天文学や占星術で使われました。27宿にないもう一つの宿は牛宿(いなみぼし)です。

尾宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!
房宿とは|性格・恋愛傾向・相性は?2019運勢/恋愛運/仕事運/金運も!

【宿曜占星術】角宿の基本的な性格4つ〈女性編〉

宿曜占星術によって導びき出された角宿の女性の性格を、方角や性質、所属する12宮などから割り出された占いの内容から紹介していきます。