【夢占い】人が死ぬ夢が暗示する意味&心理40選!自分・家族・他人など相手別に紹介!

【占い師監修】人が死ぬ夢をたまに見ることはありませんか?何か悪いことの前触れな気がしたり、ストレスが溜まり過ぎて悪夢を見たのではないかと、心配になった経験をされた方は多いのではないでしょうか?そのような人が死ぬ夢を〈自分〉〈家族〉〈他人〉〈有名人〉など相手別にご紹介します。

Contents
目次
  1. 人が死ぬ夢ってどんな意味があるの?
  2. 人が死ぬ夢は実はラッキー?
  3. 【夢占い】〈自分〉が死ぬ夢の意味シチュエーション別5パターン
  4. 1.自殺する夢(吉夢)
  5. 2.落下して死ぬ夢(凶夢)
  6. 3.雷に打たれる、または蛇に絞め殺される夢(警告夢)
  7. 4.死にそうで死ななかった夢(願望夢)
  8. 5.瀕死になって苦しくても死ななかった夢(警告夢)
  9. 【夢占い】〈家族〉が死ぬ夢の意味7パターン
  10. 1.親が死ぬ夢(願望夢)
  11. 2.こどもが死ぬ夢(願望夢)
  12. 3.兄弟が死ぬ夢(吉夢)
  13. 4.祖父・祖母が死ぬ夢(願望夢)
  14. 5.妻が死ぬ夢(警告夢)
  15. 6.夫が死ぬ夢(警告夢)
  16. 7.彼氏・彼女が死ぬ夢(吉夢)
  17. 【夢占い】〈他人・知らない人〉が死ぬ夢の意味3パターン
  18. 1.知らない誰かが死ぬ夢(願望夢)
  19. 2.知らないこどもが死ぬ夢(吉夢)
  20. 3.知らない人がたくさん死ぬ夢(予知夢)
  21. 【夢占い】〈有名人〉が死ぬ夢の意味2パターン
  22. 1.大好きな有名人が死ぬ夢(願望夢)
  23. 2.大嫌いな有名人が死ぬ夢(願望夢)
  24. 【夢占い】〈ペット〉が死ぬ夢の意味5パターン
  25. 1.ペットが死ぬ夢(凶夢)
  26. 2.ペットを殺す夢(願望夢)
  27. 3.ペットが殺される夢(凶夢)
  28. 4.昔死んでしまったペットが出てくる夢(吉夢)
  29. 5.その他の動物が死ぬ夢(警告夢)
  30. 【夢占い】〈自分が殺す〉夢の意味6パターン
  31. 1.知らない人を自分が殺す夢(願望夢)
  32. 2.嫌いな人を殺す夢(願望夢)
  33. 3.夫・妻を殺す夢(警告夢)
  34. 4.兄弟を自分が殺す夢(願望夢)
  35. 5.祖父・祖母を自分が殺す夢(願望夢)
  36. 6.彼氏・彼女を自分が殺す夢(警告夢)
  37. 【夢占い】〈自分が殺される〉夢の意味6パターン
  38. 1.他人に殺される夢(吉夢)
  39. 2.毒を盛られて殺される夢(願望夢)
  40. 3.強盗に襲われて殺される夢(吉夢)
  41. 4.刺殺される夢(吉夢)
  42. 5.目上の人に殺される夢(吉夢)
  43. 6.大好きな人に殺される夢(吉夢)
  44. 【夢占い】〈他人が誰かを殺す〉夢の意味6パターン
  45. 1.母親が殺される夢(願望夢)
  46. 2.父親が殺される夢(警告夢)
  47. 3.自分のこどもが殺される夢(警告夢)
  48. 4.友人が殺される夢(願望夢)
  49. 5.知らない人が殺される夢(警告夢)
  50. 6.彼氏・彼女が他人に殺される夢(願望夢)
  51. 死ぬ夢が全てネガティブでは無い!

人が死ぬ夢ってどんな意味があるの?

「死んで新しい自分になる」という意味が自分死ぬ夢にはあります。これまで経験したことがない場所に行くことや、ずっと昔から信じていた価値観を新たなものに変えること、脱皮するように新たな自分に変わるという意味があります。

では、自分以外の人やペット、更には飼ったことのない動物が夢の中で死ぬというのは、一体どんな意味があるのでしょうか?これに関しては、誰が死ぬのかで意味が変わってきますので、ひとつひとつ見て行きましょう。

人が死ぬ夢は実はラッキー?

みなさんも「人が死ぬ夢は良い夢だよ」という言葉を、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?とはいえ、人が死ぬ夢は見ていて気持ちの良いことでないことは事実です。しかし、人が死ぬ夢というのは「転機」を知らせてくれる夢なのです。そう考えると、人が死ぬ夢というのは人生のターニングポイントを知るヒントが隠されていると言えるのです。

高校生

10代

死ぬ夢は怖いけど、何か良い意味があるって聞いたことがあるので、色んなパターンを知りたいです!

【夢占い】〈自分〉が死ぬ夢の意味シチュエーション別5パターン

よく見る悪夢と言えば、自分が死ぬ夢ではないでしょうか?「自殺する夢」「落ちて死ぬ夢」「雷に打たれる、または蛇に絞め殺される夢」「死にそうで死ななかった夢」「瀕死になって苦しくても死ななかった夢」の5パターンを解説します。

1.自殺する夢(吉夢)

自殺する夢を見た日は、とても憂鬱な気分で目覚めますよね。ですが、夢占いの世界では自殺する夢というのは、悪い夢ではなく吉夢です。決して、潜在意識の中で自殺願望があるというわけではないので安心してください。

自殺する夢を見た原因は、今の状況からの脱却をしたいという心理状態です。今よりももっと良い環境に行きたいと願っているということです。

自殺する夢は、自分の人生の転機が訪れていることをあらわしています。例えば、新たな仕事で上手くいくことや、新しい世界に羽ばたくことができる予兆です。ですので、怖がらず新しいことに挑戦してみてください。

2.落下して死ぬ夢(凶夢)

気がついたら、空の上でそのまま落下しする夢を見たことはありませんか?スカイダイビングのような気持の良いものであれば良いのですが、パラシュートも何も付けておらずパニックになるという夢を見る人も多いのではないでしょうか。落下する夢は夢占いでは凶夢に分類され、あまり良い意味ではないとされています。

夢占いでの「落下」という体験は、失敗することへの不安を意味しています。落下しているということは、自分にはどうすることもできないという恐怖を感じているということです。何か新しいことを始めたときの不安感などが夢に反映されているのではないでしょうか。

ですので、このような夢を見た人は最近何か不安をたくさん感じていないか考える必要があると言えます。知らず知らずのうちに、小さなストレスをたくさん抱えていたということはよくあります。一度何に不安を感じているのか具体的に考える必要があります。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

3.雷に打たれる、または蛇に絞め殺される夢(警告夢)