【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味&心理33選!退治できたら吉夢?

【占い師監修】夢占いでゴキブリが出る夢を、1匹・大量など量、場所などの状況、飛ぶ・噛み付く・逃げるなどゴキブリの行動、叩く、殺虫剤、掃除機を使うなど対処別にご紹介。毎日ゴキブリが出る、ゴキブリがじっとしている、仲良くなる夢などの意味&心理も夢占いからみてご紹介します。

Contents
目次
  1. 夢占いにおけるゴキブリの夢って?
  2. 【夢占い】ゴキブリが出る夢〈大きさ別〉の意味&心理3パターン
  3. 1. 現実より大きいゴキブリが出る夢(暗示)
  4. 2. 小さいゴキブリが出る夢(暗示)
  5. 3. ゴキブリの卵が出てくる夢(予知夢)
  6. 【夢占い】ゴキブリが出る夢〈色別〉の意味&心理3パターン
  7. 1. 白いゴキブリが出る夢(吉夢)
  8. 2. 緑色のゴキブリが出る夢(警告夢)
  9. 3. 金色のゴキブリが出る夢(吉夢)
  10. 【夢占い】ゴキブリが出る夢〈場所別〉の意味&心理3パターン
  11. 1. リビングにゴキブリが出てくる夢(願望夢)
  12. 2. 寝室にゴキブリが出てくる夢(願望夢)
  13. 3. 会社にゴキブリが出てくる夢(警告夢)
  14. 【夢占い】ゴキブリが出る夢〈時間帯別〉の意味&心理3パターン
  15. 1. 朝にゴキブリが出てくる夢(予知夢)
  16. 2. 夜にゴキブリが出てくる夢(凶夢)
  17. 3. 毎日ゴキブリが出てくる夢(暗示)
  18. 【夢占い】〈大量〉にゴキブリが出る夢の意味&心理2パターン
  19. 1. 大量にゴキブリが出てくる夢(警告夢)
  20. 2. 一匹のゴキブリが出てくる夢(暗示)
  21. 【夢占い】〈死んでる・死にかけ〉のゴキブリが出る夢の意味&心理2パターン
  22. 1. 死んでるゴキブリが出てくる夢(吉夢)
  23. 2. 死にかけてじっとしているゴキブリが出てくる夢(吉夢)
  24. 【夢占い】ゴキブリと〈仲良くなる〉の意味&心理2パターン
  25. 1. 自分がゴキブリと仲良くなる夢(暗示)
  26. 2. 知人がゴキブリと仲良しな夢(警告夢)
  27. 【夢占い】ゴキブリから〈逃げる〉の意味&心理4パターン
  28. 1. ゴキブリに追いかけられる夢(吉夢)
  29. 2. ゴキブリから逃げ噛みつかれる夢(暗示)
  30. 3. 飛ぶゴキブリから逃げる夢(凶夢)
  31. 4. ゴキブリから逃げるけど襲われる夢(警告夢)
  32. 【夢占い】ゴキブリを〈退治する〉の意味&心理9パターン
  33. 1. シンプルにゴキブリを退治する夢(吉夢)
  34. 2. 大きなゴキブリと戦い退治する夢(吉夢)
  35. 3. ゴキブリを殺虫剤で退治する夢(暗示)
  36. 4. ゴキブリを叩き殺す夢(吉夢)
  37. 5. ゴキブリを踏み殺そうとする夢(暗示)
  38. 6. ゴキブリを掃除機で吸って退治する夢(暗示)
  39. 7. ゴキブリを捕まえる夢(暗示)
  40. 8. ゴキブリを食べる夢(吉夢)
  41. 9. ゴキブリ逃げられる夢(警告夢)
  42. 【夢占い】ゴキブリに〈変化する〉の意味&心理2パターン
  43. 1. 自分がゴキブリに変化する夢(警告夢)
  44. 2. 恋人がゴキブリに変化する夢(暗示)
  45. ゴキブリの夢は悪い意味だけじゃない!

夢占いにおけるゴキブリの夢って?

夢占いと聞くと何かスピリチュアル的なものを感じますよね。昔から人が見る夢の状況や内容には、見えない世界や深層心理などのスピリチュアル的なメッセージが隠されていると言われています。夢占いとはそんな普段何気なく見ている夢の内容によって現在の心理状態や、近い未来に起こる出来事などを予言、判断する方法です。

ゴキブリと聞いてほとんどの人が嫌なイメージを持つことでしょう。何が嫌なのかと聞かれた時にあの黒っぽい色と、汚さ、そしてなによりあの速さではないでしょうか。ゴキブリがものすごいゆっくり動くとしたらカブトムシのメスと変わりませんし、そんなに恐ろしくはないでしょう。

そんな黒くて汚くて速いゴキブリ。自分の夢にそのゴキブリが出てきたら、一体どんな意味があるのでしょうか。基本的には目を背けたいコンプレックスの象徴であり、嫌悪する対象、憎しみの現れ、そして一時的な自信喪失という意味合いがあるようです。またその状況によって様々に意味や心理が異なりますので、詳しくご紹介していきます。

好きな人が夢に出てくる意味9つ!キスする・冷たい・告白など各理由は?

【夢占い】ゴキブリが出る夢〈大きさ別〉の意味&心理3パターン

1. 現実より大きいゴキブリが出る夢(暗示)

夢の中で現実より確実に大きいゴキブリが出てきたら、それはスピリチュアル的な暗示としてコンプレックスや劣等感を感じている夢になります。ゴキブリのサイズが大きければ大きい程、そのコンプレックスは高めと判断出来るでしょう。

この夢をみる原因や心理としては会社や学校で誰かと比べられたり、その比べられた人が自分よりも高い能力を持っていると感じている状態だといえます。また人から自分のコンプレックスを指摘されたりして若干ショックを受けている時かもしれません。

その対処としては、もし夢の中で不快な思いや攻撃されたような印象を持ち目覚めたならば、その日は自分自身に対して甘く行きましょう。例えばダイエット中であったならばたまには好きな物を食べたり自分にご褒美をあげてください。また夢の中で不快感や攻撃性を感じなかったりしたら以外にもそれは生命力を上げる吉夢になります。

観葉植物の天敵『虫』!コバエなど虫別の対策法!予防&再発防止法も

2. 小さいゴキブリが出る夢(暗示)

夢の中で小さいゴキブリが出てきたら、それは夢占いでは意外にも吉夢とされています。スピリチュアル的に見ても自分が持つ劣等感や欠点が静まるという意味で仕事などで利益を得たり、業績アップを暗示しています。

この夢を見る原因や心理は、おそらく何かの目標のために全力で頑張っている時期ではないでしょうか。何ふりかまわず一生懸命に頑張っている時期に見る夢かもしれません。またスピリチュアル的に何かを感じ、人の事は気にしない状態なのかもしれませんね。

この夢を見たら現在の課題に出来る限りのことを引き続き頑張りましょう。そうすれば必ず良い結果が出る事を教えてくれています。

占いサービス

【amory】

ゴキブリの夢は嬉しい知らせが舞い込むと言われています☆この夢を見たら、何かいいことがあるかもしれません。

【努力】の四字熟語50選!シーン別に紹介!スピーチや挨拶、座右の銘にも!

3. ゴキブリの卵が出てくる夢(予知夢)

ゴキブリの1番小さい状態の卵は夢の中に出てきたらどんな意味があるのでしょうか。これはこれから自分の身に降りかかる障害や災いを象徴しています。スピリチュアル的に予知夢と判断してもいいでしょう。

この夢をみる原因や心理は、今まである程度何ごともなく事が進んできたのではないでしょうか。またこれまで様々な事に関しての危機感をもっていないか、もしくは薄れているのかもしません。

夢の中にゴキブリの卵が出てきたら、新たな悩みや災いが起こる可能性が出てきます。ですのでもし心当たりがある場合は危機感を持ちましょう。また事が起こってしまったら早めに解決へ向けて事を起こすことが大切になります。

【夢占い】ゴキブリが出る夢〈色別〉の意味&心理3パターン

1. 白いゴキブリが出る夢(吉夢)

ゴキブリと言えば黒いイメージですが、ゴキブリは脱皮直後や生まれたては白色です。夢の中で白いゴキブリが出現したら、それは良い夢です。今までの努力が報われ希望が叶う暗示と判断できます。

この夢は普段から純粋な目的で未来を考え、それに向かって努力を重ねていると見る可能性が高くなります。元々夢占いでは色という色は純粋でけがれのないと言う意味になり、純白で個性が定まってないという判断もできるようです。

夢の中で白いゴキブリを見た折りには様々な過去の失敗などリセットして、さらに新たな目標を立てると全ての運気が上がっていくことでしょう。