【夢占い】泳ぐ夢の意味24選!泳ぎ方や場所ごとに解説!溺れたら要注意!

【占い師監修】泳ぐ夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈上手く泳ぐ〉〈上手く泳げない〉〈溺れる〉など泳ぎ方、〈海〉〈プール〉〈川〉〈湖〉など場所別だけでなく、〈イルカ〉〈子供〉と一緒に泳ぐ夢の意味や心理も解説します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 泳ぐ夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?
  2. 泳ぐ夢の意味&心理・24パターン!
  3. 泳ぐ夢〈泳ぎ方別〉|3パターン
  4. ①上手く泳ぐ<吉夢・予知夢>
  5. ②上手く泳げない<凶夢・警告夢>
  6. ③溺れる<凶夢・警告夢・吉夢>
  7. 泳ぐ夢〈場所別〉|4パターン
  8. ①川で泳ぐ<吉夢・凶夢>
  9. ②海で泳ぐ<吉夢・警告夢>
  10. ③湖で泳ぐ<吉夢・暗示>
  11. ④プールで泳ぐ<吉夢・暗示>
  12. 誰かと泳ぐ夢〈相手別〉|7パターン
  13. ①異性と泳ぐ夢<吉夢>
  14. ②恋人と泳ぐ夢<吉夢・凶夢>
  15. ③イルカと泳ぐ夢<吉夢・予知夢>
  16. ④子供と泳ぐ夢<暗示>
  17. ⑤同性の友達と泳ぐ夢<暗示・吉夢>
  18. ⑥上司と泳ぐ夢<暗示・予知夢>
  19. ⑦親・両親と泳ぐ夢<暗示>
  20. 泳ぐ夢〈自分の感情別〉|5パターン
  21. ①楽しい・心地よい<吉夢・警告夢>
  22. ②一生懸命<吉夢>
  23. ③焦り・怖れ<凶夢>
  24. ④泳ぎたくない<暗示>
  25. ⑤泳ぐことを諦める<警告夢>
  26. 泳ぐ夢〈その他〉|5パターン
  27. ①海に落ちる・飛び込む<吉夢・凶夢>
  28. ②プールに飛び込む<暗示>
  29. ③プールのスライダーで遊ぶ<警告夢>
  30. ④海や深い所へ潜る<暗示・願望夢>
  31. ⑤空中を泳ぐ<吉夢・願望夢>
  32. 泳ぐ夢は要注意な場合も…

泳ぐ夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?

泳ぐ夢は目標や課題へどう取り組んでいるか、どう感じているかの象徴とされています。夢占いの基本的な解釈は、目標到達の「達成感」「進行状況」「取り組み方」などです。また、夢占いで水が表すのは内面や感情とされており、体調や潜在的な欲求を読み解くことができます。

ガールズちゃんねる

無意識に心理状態が反映されることはあるだろうから占いというよりバロメーターになるかも。
私は疲れてるとき、必ず同じシチュエーションの夢見るよ

泳ぐ夢の意味&心理・24パターン!

現実世界でも泳ぎ方や泳ぐシチュエーションは様々です。夢の中での「泳ぎ方」「泳ぐ場所」「一緒に泳ぐ人・動物」「泳いでいたときの感情」から、夢占いの具体的な意味を24パターンに分けて解説します。さらに、心理的な原因と対策についてもご紹介します。

泳ぐ夢〈泳ぎ方別〉|3パターン

夢の中ではどのように泳いでいたのでしょうか。泳ぎ方で現在置かれている状況や心境、向かった先で起こる出来事が判ります。次は、泳ぎ方を「上手く泳ぐ」「上手く泳げない」「溺れる」の3パターンに分けて解説します。

①上手く泳ぐ<吉夢・予知夢>

上手に泳ぐ夢は吉夢です。自分の目標に向かって上手くこなせていると感じていたり、一生懸命取り組んでいる心理が表われています。目標達成に向かって順調に進む暗示ですので、心配せず現状の努力を続けて下さいね。思い当たる事がない場合は近々取り組むべき事がやってくる暗示ですので、目標をひとつに定めて進むと良いでしょう。

②上手く泳げない<凶夢・警告夢>

上手に泳げない夢はどちらかと言えば凶夢ですが、不吉な暗示ではありません。現実の世界で思い通りに進めない焦りや不安の表れであったり、まだ起こっていない物事に対して不安が大きすぎる心理が原因です。

同じ夢を繰り返し見る場合は、現在の取り組み方が間違いだと知らせています。対策はひとりで悩まないことです。実際に苦しい状況の渦中にいる人は、自分以外の人に委ねることも必要でしょう。

③溺れる<凶夢・警告夢・吉夢>

溺れる夢は凶夢・警告夢ですが、状況によって吉夢もあります。夢の中で苦しんで溺れる場合は、実生活でも苦しい状況に置かれている可能性が高いでしょう。平静を装っていても、心や体が限界に達しているという警告夢です。信頼できる人に相談したり、誰かに話を聞いてもらって心の負担を減らしましょう。

激しい川の流れや海で波の渦に巻かれて溺れる夢は、派閥争いや人間関係のトラブルに巻き込まれる暗示です。抵抗せず流れから抜け出す方法を探りましょう。遠く流されて溺れる夢は、諦めの心境を表している場合もあります。