【夢占い】財布を盗まれる夢の意味と心理は?実は逆夢で取り返すと逆効果?

【占い師監修】財布を盗まれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈取り返す〉〈取り返せない〉〈戻ってくる〉など状況や、〈がま口〉〈札入れ〉〈二つ折り〉など財布の形状、〈友達〉〈恋人〉〈家族〉など財布を盗まれる人別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 財布を盗まれる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 財布を盗まれる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】自分が財布を盗まれる夢〈状況別〉|3パターン
  4. 1. 財布を盗まれたが取り返す夢(凶夢)
  5. 2. 財布を盗まれたけれど取り返せない(逆夢)
  6. 3. 財布を盗まれたけれど戻ってくる夢(吉夢)
  7. 【夢占い】自分が財布を盗まれる夢〈財布の形状別〉|4パターン
  8. 1. 盗まれた財布ががま口財布だった場合(正夢)
  9. 2. 盗まれた財布が札入れだった場合(逆夢)
  10. 3. 盗まれた財布が二つ折りタイプだった場合(凶夢)
  11. 4. 盗まれた財布が長財布だった場合(吉夢)
  12. 【夢占い】自分以外が財布を盗まれる夢|3パターン
  13. 1. 友達の財布が盗まれる夢を見た場合(警告夢)
  14. 2. 恋人の財布が盗まれる夢を見た(願望夢)
  15. 3. 家族の財布が盗まれる夢を見た(警告夢)
  16. 【夢占い】財布を盗まれる夢〈その他の場合〉|5パターン
  17. 1. 盗まれた財布を探す夢(暗示)
  18. 2. 苦手な人が財布を盗んだ夢(吉夢)
  19. 3. 財布がすられる夢(警告夢)
  20. 4. 中身のない財布を盗まれる夢(警告夢・吉夢)
  21. 5. 中身が宝くじの財布が盗まれる夢(吉夢)
  22. 財布を盗まれる夢は運気上昇の可能性も!

財布を盗まれる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いにおいて財布というのは、ズバリ金運を意味しています。また、お金というものはとても大切なものですよね。ですので、自分のパワーや愛情を示す場合もあります。

大切なものを失くしてしまう夢というのは、自分にとって大切なものが失われてしまうのではないかという不安を表している場合が多いです。しかし、単に失くすのとは違い、「盗まれる」というのは自分にとって必要のない悪いものが去っていくとも考えられます。

【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

財布を盗まれる夢の意味&心理・一挙15パターン!

先ほどもご説明したとおり、財布は金運を意味していたり、時には自分のパワーや愛情を意味する場合があります。ややこしいことに金運を意味している場合は、逆夢であることが多いです。財布に中身が多ければ多いほど悪いものという捉え方をします。

パワーや愛情を意味している場合は、財布の中身の金額が多いほど、そのパワーや愛情も大きいと考えられます。

そして盗まれるということは、それを失ってしまう、あるいは誰かに渡してしまうということです。金運面では、盗まれた財布の中身が多ければ多いほど吉夢と診断できます。それを取り返す夢だと、せっかく出て行った悪いものをもう一度取り返すことになってしまい、凶夢と診断されます。

パワーや愛情を意味していた場合は逆になります。財布が盗まれるというのはパワーや愛情が失われる凶夢ですので、注意が必要です。金運とは逆の診断になりますので、混同しないように注意しましょう。

財布を盗まれる状況や、財布の形状からもたくさんのヒントが得られます。ここでは状況別、財布の種類別、盗まれてしまう人別、財布の中身別などで、どういった意味の夢なのか、どういった深層心理が影響しているのかの診断をご紹介します。

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!

【夢占い】自分が財布を盗まれる夢〈状況別〉|3パターン

1. 財布を盗まれたが取り返す夢(凶夢)

財布を盗まれてしまったけれど、無事に取り返す夢。これは凶夢と診断されます。夢占いにおいては、運勢の低下を暗示します。せっかく自分のもとから去っていった悪いものが手元に戻ってきてしまっているからです。例えば切りたい縁がなかなか切れなくて悩んでいる場合、こういった夢を見ることがあります。

財布を盗まれたけれど取り返す夢を見たあなたは、現在お別れしたい人がいることはありませんか?また、会社で人間関係に悩みながらも、なかなかそれが解決しないのではないでしょうか。もう一度自分を取り巻く人を見直し、自分にとって悪縁ならば切る勇気をもつことが必要かもしれません。

看護師

20代

財布を置き忘れるか盗まれるかしたけど、取り返す夢を見た!いい夢かと思ったけれど、意味を調べてみたらあんまりいい診断結果じゃなかった。そういえば彼氏ともう何回も別れ話をしてるのに別れられない…取り返すのがだめだったんだね。手放したい。

2. 財布を盗まれたけれど取り返せない(逆夢)