【夢占い】引っ越しする夢の意味22こ!引っ越す先や運ぶもの別に解説!

【占い師監修】引っ越しの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈家族〉〈恋人〉〈知人〉など引っ越しをする人や、〈新築〉〈古い〉〈広い〉〈狭い〉など引っ越す家、〈荷物が軽い〉〈荷物が重い〉〈捨てられない〉など引っ越すときの荷造り、〈楽しい〉〈不安〉〈後悔〉など引っ越しでの感情別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 夢占い師 丈
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、...
ココナラ
幼い頃からスピリチュアルの世界に興味があり、リアルな夢を良く見ていました。 社会人になり、サラリーマンと歌手の事務局を勤めながらもスピリチュアルの研究を続けていましたが、周りの親しい人物の環境や未来に繋がるヒントが夢に現れる事に気付き、以来夢占いの研究を続けております!お気軽にご相談ください✨

目次

  1. 引っ越しの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 引っ越しの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す人別〉|4パターン
  4. 1. 自分が引っ越す夢(吉夢)
  5. 2. 家族が引っ越す夢(暗示)
  6. 3. 恋人が引っ越す夢(吉夢)
  7. 4. 知人が引っ越す夢(予知夢)
  8. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越し先の家別〉|5パターン
  9. 1. 新築に引っ越す夢(吉夢)
  10. 2. 古い家に引っ越す夢「警告夢」」
  11. 3. 広い家に引っ越す夢(正夢)
  12. 4. 狭い家に引っ越す夢(凶夢)
  13. 5. マンションに引っ越す夢(暗示)
  14. 【夢占い】引っ越しの〈荷造り・準備〉の夢|5パターン
  15. 1. 引っ越しの準備をする夢(警告夢)
  16. 2. 引っ越しの荷造り中夢(警告夢)
  17. 3. 引っ越しの荷物が軽い夢(吉夢)
  18. 4. 引っ越しの荷物が重い夢(正夢)
  19. 5. 荷物が捨てられない夢(凶夢)
  20. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す際の自分の感情別〉|3パターン
  21. 1. 引っ越しが楽しい夢(吉夢)
  22. 2. 引っ越しが不安な夢(凶夢)
  23. 3. 引っ越しに後悔している夢(逆夢)
  24. 【夢占い】引っ越しの夢〈その他の場合〉|5パターン
  25. 1. 引っ越し先を探す夢(警告夢)
  26. 2. 誰かが引っ越しを手伝っている夢(願望夢)
  27. 3. 誰かの引っ越しを自分が手伝っている夢(警告夢)
  28. 4. 実家から引っ越す夢(正夢)
  29. 5. 実家が引っ越す夢(暗示)
  30. 引っ越しの夢は変化の兆し!

引っ越しの夢の基本的な意味&その時の心理は?

引っ越しをする夢、見たことがありませんか?その夢は、何を暗示していてどんな心理が隠されているのでしょうか?

夢を多角的に診断する「夢占い」というものをご存知でしょうか?夢占いでは、引っ越しの夢が意味しているものはずばり「変化」です。根本的に、「変わりたい」という思いがあなたの心に潜んでいて、夢の内容によって、具体的なあなたの願望が浮かび上がっていきます。

引っ越しは環境が変わるということ。ひいては人生の分岐点となり得る大きなイベントです。このサイトでは、引っ越しの夢をパターン分けして、それぞれの特徴を分析していきます。

夢占い師

確かに夢占いは当たり外れが大きかったり分かりずらかったりしますが、 誰でも出来る占い方として、今回の様な【引っ越し】という1つのキーワードだけを調べて判断するよりも、荷物の種類や登場した人物、雰囲気等…最低でも3~5種類のキーワードを調べて読み解くとより確信に近付きます。

主婦

30代

夢占いって当てになりますか? 自分の頭の中で浮かんだ夢がどうして当たるのかと思うんですが、たまり当たってしまうとびっくりします。

大学生

20代

考えようによっては、夢の通りになったら「正夢」でその通りにならなかったら「逆夢」ということにすれば、ほぼ当たりですよね。

【夢占い】付き合う夢の意味27選!相手別に夢診断!両思い正夢パターンも!?

引っ越しの夢の意味&心理・一挙22パターン!

「引っ越しの夢」と一言で言っても、様々なシチュエーションが考えられます。今回は、4つのシチュエーションをご紹介します。

まずは人物に焦点を当てた〈引っ越す人別〉として4パターン。続いて、新居に注目した〈引っ越し先の家別〉として5パターン。さらに引っ越しに欠かせない〈荷造り・準備〉にスポットを当てた5パターン。また、〈引っ越す際の自分の感情別〉として3パターン。そして最後に、その他として5つのパターンを詳しく解説していきます。

合計で22もの引っ越しの夢のパターンを紹介していくので、引っ越しに関する夢を見た人はぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す人別〉|4パターン

引っ越しの夢、と一口で言っても、そこには「主役」がいるはずです。夢の中で、一体誰が引っ越したのですか?

今回は「自分」「家族」「恋人」「知人」の4パターンにわけて夢を診断していきましょう。

夢占い師

【引っ越し】の夢は、再スタートや仕切り直しといった良い転機を表すものですが、登場した人物の《表情》や夢の中での自分の《心境》を分析すると、転機を迎えるにあたって気を付けるべき点や思い切って行動するチャンスの有無を知ることができます。

腐れ縁の意味とは?友達・男女など関係性別に〈腐れ縁の特徴〉15個も紹介!

1. 自分が引っ越す夢(吉夢)

自分自身が新居に引っ越す夢を見た場合、それはとてなポジティブな意味があり、吉夢と言えます。

今あなたは何らかのトラブルと対峙していて、それを解決したいと思っています。この夢は、物事が順調に運んでほしいという願いがあります。

ポジティブ思考でいれば運気がついていきますので、これからも前向きに考えていけば、あたなの理想とする環境が自ずと整うようになります。

2. 家族が引っ越す夢(暗示)

あなたの家族が引っ越しをする夢は、吉と凶が混合しています。その夢の感想がよかったのであれば吉、好ましくないものであれば凶となります。

この夢が暗示するものは、家族に訪れる変化です。良い変化としては、結婚やビジネスの成功など。よろしくない変化としては、金銭のトラブルや病気などです。いずれにしても、家族の動向が何かしら気になっているということ。

家族に何かが起こることを意味していますので、疎遠になっている人は特に、ぜひ連絡を取り合ってみてください。

3. 恋人が引っ越す夢(吉夢)

恋人が引っ越す夢は、概ねあなたの近くにやってくることを意味しており、心理的な距離も近づいていきます。

あなたは恋人との距離を締めたいと思っているでしょう。恋人の気持ちが自分から離れてしまわないか気が気でないかもしれません。相手のことを疑いすぎず、信頼してあげることが、2人の絆が深まる第1歩です。

夢占い師

恋人や家族といった【自分にとってかけがえのない存在】であるほど意味が強くなります。 そういった人物であるほど、登場人物の表情・態度・言葉はよく覚えておく必要があります。 特に身近な存在の人物の表情からは吉凶を判断しやすいので、よくよく注目すべきです。

公務員

20代

気になってる男友達が引っ越してしまう夢を見ました。私は行ってほしくなくて、彼の前で泣いてしまうという夢でした。

4. 知人が引っ越す夢(予知夢)

自分の友達や知人が新居に引越しをする夢は、あなたの周囲の環境に変化が生じていることを暗示しています。

あなたは、めまぐるしい周囲の変化に一種の焦りがあるようです。自分も何か変わらないといけない、という心理が働いています。

しかし、焦る必要はないのです。自分を変える必要はなく、友達の言葉に振り回されたりまわりに迎合したりせずに、自分らしさを保つことが大切です。

友達の作り方・本当にこれだけ5つの手順!人見知り・上京した社会人も必見!

【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越し先の家別〉|5パターン

引っ越しの夢に出てきた新居は、どんな家でしたか?「新築」「古い」「広い」「狭い」「マンション」の5つに分けて、夢を診断していきます。

1. 新築に引っ越す夢(吉夢)

引越しする夢に出てきた家が新築であれば、ワクワク感があったはず。これは、運気が上がっていくことを意味しています。

できたてホヤホヤの新居は真新しさが新鮮でいい匂いもしますので、気持ちも高揚していきます。新たな生活への期待感が、この夢の根底に潜んでいます。

準備や荷造りは煩わしいのですが、それを上回るほどのワクワクした将来が見えています。その調子で何事にも前向きに臨めば、幸福を引き寄せることができるでしょう。

主婦

20代

引っ越しの夢をよく見ます。引っ越し先は大体広い家です。最近の生活は充実しています。

2. 古い家に引っ越す夢「警告夢」」

せっかく生活拠点が変わるのに、引っ越してきた家が古かったり、汚かったり、壊れかけている家だとしたら、気分が沈みますよね。この夢が暗示するのは、運気が下がっていることです。

あなたには体調や人間関係に何らかの不安を感じているようです。未来を楽観できないさまが、古い家に象徴されるのです。

慎重な行動が必要です。日頃の体調管理を怠らず健康診断などを行いながら体のケアを意識していきましょう。

3. 広い家に引っ越す夢(正夢)

もし広い家に引っ越す夢を見たとしたら、あなたの願いが叶いつつあることを示しています。

大豪邸に住むのは憧れますが、通常は手に入らないと諦めるもの。空間に満たされた部屋や広大な庭など、豪邸の景色が視覚化するくらい、あなたの思いが膨らんできているということです。

あなたが願いはかなうという確信をもてば、いま計画中の目標を達成したり、友達との人間関係も良好になります。自信をもって目前の課題に取り組むときなのです。

4. 狭い家に引っ越す夢(凶夢)

引越した新居がこれまでの家と比べて狭い、ということは生活レベルが下がるということ。残念ながら運気が下降気味と診断される夢です。

あなたは目の前の仕事や友達付き合いなどの現実に、不安を覚えているかもしれません。その不安は、的中してしまう可能性が高いようです。

がんばってもうまく行かず、精神的に痛めつけられることがありますので、新たな行動は控えて足元を見つめる時期と言えましょう。

5. マンションに引っ越す夢(暗示)

これまで、「一軒家」に引っ越す夢を見ていきましたが、今回はマンションに引っ越す夢について解説していきましょう。この夢は、マンションという多数の住宅の集合体であるマンションという特性から、あなたにたくさんの可能性が眠っていることを暗示させてくれます。

あなたはこれから何かに挑戦したり、新しい環境に身を置く予定なのかもしれません。マンションに空室が多ければ、あなたには身につけないといけないスキルや能力がたくさんの選択肢があることを意味しています。逆に満室であれば、あなたの能力を試す時期に来ているということになります。

いずれにしても、あなたに学びの時がやってきているということ。貪欲に知識や技術を吸収していきましょう。

【夢占い】引っ越しの〈荷造り・準備〉の夢|5パターン

引越しの際は、事前に準備したり実際に荷造りしたりと、気力や体力が要ります。本項では、引っ越しの「プロセス」を捉えた夢に着目し、「準備をする」「荷造り中」「軽い」「重い」「捨てられない」の5パターンの夢を診断していきます。

夢占い師

ここで大切なのは、《自分でやっているか》《他人にやらせているか》の違いです。 自分で荷造り等し ている場合はほとんど問題ないのですが、他人…それも関わりが薄い人物や知らない人がやっている場合は要注意です。 大雑把な違いを説明すると、せっかくの転機に<自分で舵をとるかー他人に左右されるか>です。 知らない人であれば、予期しない事態が自分の知らない所で進行・悪化しているなどの危険性が強くなります。 しかし、その人物に対して自分が良い感情であれば吉要素が強くなりますので、この場合は【自分の感じた気持ち】に注目すると分析しやすいでしょう。

1. 引っ越しの準備をする夢(警告夢)

引っ越しの準備は、不要なものを片付けたり処分することが必要です。これは、整理整頓の時期であることを意味しています。

仕事や友達関係などに悩みがあり、あなたはいま気持ちの整理をしたいという心理が働いています。それが引っ越しの準備という夢に表れています。

この夢の通り、あなたは万端な準備が必要。いきあたりばったりは避けて、じっくりと系統立てた行動が望まれます。

2. 引っ越しの荷造り中夢(警告夢)

この夢も、基本的には上記の「引っ越しの準備をする夢」とほぼ同じで、気持ちの整理をつけることが望ましいことの暗示です。

荷造りには、あなたの中で気持ちを整理したいという心理が働いています。不要なものを捨ててしまいたいという思いも強くあります。

ストレスがたまっているのは、不必要な感情に縛られているとき。物事を整理整頓して、気持ちを穏やかに持っていく努力が必要な局面に来ているのです。

会社員

30代

引っ越しが終わった途端、なんと戦争がはじまるという夢を見ました。これって、占い対象になるのかなあ。

3. 引っ越しの荷物が軽い夢(吉夢)

引越しの夢の中で、荷物が軽いと感じているなら、物事が順調に進む暗示でもあります。

自分自身の心理状態も安定し、やりたいことも明確なので、軽々と荷物が運べるのです。 気持ちも上向いています。

現状が良くなっていく傾向なので、ポジティブさを失わずにどんどん前に進んでいきましょう。

4. 引っ越しの荷物が重い夢(正夢)

逆に荷物が重く感じるとどうでしょうか?これは決して悪い夢ではなく、目の前の課題に集中して取り組むことを表しています。

あなたは重大な課題に直面している可能性があります。しかし、集中力はあり乗り越える気力があることが、重い荷物を運ぶ行動に示されているのです。

最後まであきらめずに最後までやり遂げましょう。その先に、あなたは高評価を得て、大きな成果を手に入れることができるでしょう。

5. 荷物が捨てられない夢(凶夢)

なかなか捨てられない夢であれば、都合のよくないことが立て続けに起こり、収拾がむずかしい状況に陥っている可能性があります。

現実逃避したいと思うほどに、難題と直面しているステージにあなたはいるようです。

目の前の課題から逃げることなく、誠意をもって向き合う時期と言えます。まさに試され時だと心得ましょう。

潔癖症診断|深刻レベル別チェック項目30選!ホラー級の人や病気の可能性も…?

【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す際の自分の感情別〉|3パターン

引越しの際には様々な感情が沸き起こります。今回は、「楽しい」「不安」「後悔」の3つの感情がもたらされた夢について、その心理を含めて診断していきます。

陰キャラor陽キャラ診断チェック!男女別に陰キャ度の高い特徴や行動を解説!

1. 引っ越しが楽しい夢(吉夢)

引越し、そして新居での生活が楽しい、と感じる夢は、新しい環境で新たな人生をスタートさせる環境が整備されたこと意味しています。

あなたの人生に新たなフェーズが訪れていて、あなたもそれを歓迎しているようです。

あなたの思い通りの現実を引き寄せることが多く、好循環が生まれます。積極的な行動がさらに幸運を招きますので、どんどん行動していきましょう。

大学生

20代

彼氏と一緒に引っ越す夢を見ました。素敵なお家で、ラブラブな生活を楽しんでいるところで目が覚めました。正夢だったらいいなあ。

2. 引っ越しが不安な夢(凶夢)

引っ越しにあたり不安感が募ったり、せっかく引っ越しをした後でも新居でのこれからの生活が不安だったり・不安が付きまとう夢は、タイミングがベストではないことを意味します。

あなたの中に心理的な迷いがあり、実力が十分備わっていないのに新たなことに挑戦したり、トラブルを抱える中で新しいプロジェクトを控えたりと、理想と現実がかみ合っていない場面に直面しているのではないでしょうか。

ここは無理をせず、いったん立ち止まりましょう。少し様子を見て今後の身のふりを考えた方がよさそうです。

高校生

10代

引っ越しして転校する夢をよく見ます。友達と別れるのが寂しく感じます。学業に影響のない夢だったらいいんですが。

3. 引っ越しに後悔している夢(逆夢)

新居に引っ越しをして後悔した気持ちになっている。そんな夢を見たら、あなたがネガティブな気持ちに苛まれていることの表れになります。

あなたは自分を変えたくて、現状を好転したくて、思い切った行動に出ました。しかし、それに対して後悔の念が湧きあがっているところです。

しかし、この経験を逆手に取ることができます。あなたの行動には意味があり、かならず何らかの形で「行動してよかった」と振り返れる時が来ますので、行動した自分を誇りにして、前に向かってください。

別れの言葉|心に残る・かっこいい・感動の金言35選!友達・恋愛・仕事などカテゴリ別に!

【夢占い】引っ越しの夢〈その他の場合〉|5パターン

夢占いのひとつとして、新居に引っ越しする(した)時の夢をいくつかのカテゴリーに分けてお伝えしましたが、これまで紹介した以外でも、まだまだ様々な夢のパターンがありますので、本項で説明していきます。

1. 引っ越し先を探す夢(警告夢)

新居を探す夢は、あなたの今の環境や現状を変えたいという意識が表れています。

あなたは現状に何かしらの不満があり、行き詰まりを感じています。この自体を何とかしようと、あなたは新たな道を模索している最中にいるのです。

しかし、焦ってしまえば、堂々巡りになり自体は必ずしも好転しません。まずは、足元を固め、現実をしっかり直視するステージだと思うようにしましょう。

2. 誰かが引っ越しを手伝っている夢(願望夢)

誰かがあなたの引っ越しを手伝っている夢は、現実では他人からあまり望まない仕事や役割を与えられ、あまり好ましい夢とは言えません。

あなたは予想以上に重い責任が伴う役を負わされ、プレッシャーを感じています。誰かが手伝う夢を、助けてほしいという願望の表れでもあるのです。

従って、ひとりで解決しようとせず、勇気を出して誰かの助けを求めましょう。友達のありがたさを実感できることでしょう。

3. 誰かの引っ越しを自分が手伝っている夢(警告夢)

あなたが誰かの引っ越しを手伝っている場合、友達、恋人、家族など誰を手伝っているかがカギとなります。

あなたが手伝っている人との関係を見直したいという思いが、夢となって表れていると診断できます。その人の存在が、あなたにはストレスになっているようです。

お互いに誤解があるのかもしれません。じっくり腹を割って話し合い、相手の気持ちを理解することが大切です。

4. 実家から引っ越す夢(正夢)

いまあなたが実家にいて、新居へと引越す夢を見た場合は、あなたに自立の時が迫っていることを意味しています。

あなたもいつまでも世話になっているわけにはいかないと思っているようです。実家を離れる好機であることを、この夢は暗示しています。そして実家からの自立に加えて、会社からの独立にもあてはまり、時期的に良いタイミングと言えそうです。

しっかり準備して、自立へのステップを計画立てていきましょう。それがあなた自身の成長を促すことにもつながるのです。

夢占い師

自立・独立する気がなくても、そうすると運気や今後の人生が拓ける暗示でもあります。

5. 実家が引っ越す夢(暗示)

今度は、実家が新居に引越しする場合はどうでしょうか?この夢診断は、家族に何らかの変化の兆しがあることを暗示しています。

あなたは家族関係が気になっているのではありませんか?引っ越しに良い印象が残る引っ越しであれば、家族に慶事があったりと良い流れになります。逆にあまりいいイメージでない引っ越しであったとすれば、仲が悪くなったりと関係にヒビが入ることが起こり得ます。

家庭を顧みる時期に差し掛かっているようです。家族との関係を深めておくことを教えているのです。

会社員

30代

親が他県に引っ越してしまう夢を見ました。 私は結婚できない自分に負い目を感じ、転職したいと思ってるんですが、何か関係があるのかな?

引っ越しの夢は変化の兆し!

引っ越しは、人生の中でも、インパクトの大きいイベント。生活環境が変わるため人生に流れも違うものになります。その引っ越しのシーンが夢に現れるということは、大きな変化の時が近づいている兆しと言えるのです。

引っ越しの夢は、あなたに考えるヒントを与え、行動のきっかけをくれることになります。来るべき変化をあなたに示し、ベストな対応をするように教えてくれていると、前向きに捉えましょう。

関連する記事