【夢占い】引っ越しする夢の意味22こ!引っ越す先や運ぶもの別に解説!

【占い師監修】引っ越しの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈家族〉〈恋人〉〈知人〉など引っ越しをする人や、〈新築〉〈古い〉〈広い〉〈狭い〉など引っ越す家、〈荷物が軽い〉〈荷物が重い〉〈捨てられない〉など引っ越すときの荷造り、〈楽しい〉〈不安〉〈後悔〉など引っ越しでの感情別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 引っ越しの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 引っ越しの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す人別〉|4パターン
  4. 1. 自分が引っ越す夢(吉夢)
  5. 2. 家族が引っ越す夢(暗示)
  6. 3. 恋人が引っ越す夢(吉夢)
  7. 4. 知人が引っ越す夢(予知夢)
  8. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越し先の家別〉|5パターン
  9. 1. 新築に引っ越す夢(吉夢)
  10. 2. 古い家に引っ越す夢「警告夢」」
  11. 3. 広い家に引っ越す夢(正夢)
  12. 4. 狭い家に引っ越す夢(凶夢)
  13. 5. マンションに引っ越す夢(暗示)
  14. 【夢占い】引っ越しの〈荷造り・準備〉の夢|5パターン
  15. 1. 引っ越しの準備をする夢(警告夢)
  16. 2. 引っ越しの荷造り中夢(警告夢)
  17. 3. 引っ越しの荷物が軽い夢(吉夢)
  18. 4. 引っ越しの荷物が重い夢(正夢)
  19. 5. 荷物が捨てられない夢(凶夢)
  20. 【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す際の自分の感情別〉|3パターン
  21. 1. 引っ越しが楽しい夢(吉夢)
  22. 2. 引っ越しが不安な夢(凶夢)
  23. 3. 引っ越しに後悔している夢(逆夢)
  24. 【夢占い】引っ越しの夢〈その他の場合〉|5パターン
  25. 1. 引っ越し先を探す夢(警告夢)
  26. 2. 誰かが引っ越しを手伝っている夢(願望夢)
  27. 3. 誰かの引っ越しを自分が手伝っている夢(警告夢)
  28. 4. 実家から引っ越す夢(正夢)
  29. 5. 実家が引っ越す夢(暗示)
  30. 引っ越しの夢は変化の兆し!

引っ越しの夢の基本的な意味&その時の心理は?

引っ越しをする夢、見たことがありませんか?その夢は、何を暗示していてどんな心理が隠されているのでしょうか?

夢を多角的に診断する「夢占い」というものをご存知でしょうか?夢占いでは、引っ越しの夢が意味しているものはずばり「変化」です。根本的に、「変わりたい」という思いがあなたの心に潜んでいて、夢の内容によって、具体的なあなたの願望が浮かび上がっていきます。

引っ越しは環境が変わるということ。ひいては人生の分岐点となり得る大きなイベントです。このサイトでは、引っ越しの夢をパターン分けして、それぞれの特徴を分析していきます。

占いサービス

【amory】

確かに夢占いは当たり外れが大きかったり分かりずらかったりしますが、 誰でも出来る占い方として、今回の様な【引っ越し】という1つのキーワードだけを調べて判断するよりも、荷物の種類や登場した人物、雰囲気等…最低でも3~5種類のキーワードを調べて読み解くとより確信に近付きます。

主婦

30代

夢占いって当てになりますか? 自分の頭の中で浮かんだ夢がどうして当たるのかと思うんですが、たまり当たってしまうとびっくりします。

大学生

20代

考えようによっては、夢の通りになったら「正夢」でその通りにならなかったら「逆夢」ということにすれば、ほぼ当たりですよね。

【夢占い】付き合う夢の意味27選!相手別に夢診断!両思い正夢パターンも!?

引っ越しの夢の意味&心理・一挙22パターン!

「引っ越しの夢」と一言で言っても、様々なシチュエーションが考えられます。今回は、4つのシチュエーションをご紹介します。

まずは人物に焦点を当てた〈引っ越す人別〉として4パターン。続いて、新居に注目した〈引っ越し先の家別〉として5パターン。さらに引っ越しに欠かせない〈荷造り・準備〉にスポットを当てた5パターン。また、〈引っ越す際の自分の感情別〉として3パターン。そして最後に、その他として5つのパターンを詳しく解説していきます。

合計で22もの引っ越しの夢のパターンを紹介していくので、引っ越しに関する夢を見た人はぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】引っ越しの夢〈引っ越す人別〉|4パターン

引っ越しの夢、と一口で言っても、そこには「主役」がいるはずです。夢の中で、一体誰が引っ越したのですか?

今回は「自分」「家族」「恋人」「知人」の4パターンにわけて夢を診断していきましょう。

占いサービス

【amory】

【引っ越し】の夢は、再スタートや仕切り直しといった良い転機を表すものですが、登場した人物の《表情》や夢の中での自分の《心境》を分析すると、転機を迎えるにあたって気を付けるべき点や思い切って行動するチャンスの有無を知ることができます。

腐れ縁の意味とは?友達・男女など関係性別に〈腐れ縁の特徴〉15個も紹介!

1. 自分が引っ越す夢(吉夢)

自分自身が新居に引っ越す夢を見た場合、それはとてなポジティブな意味があり、吉夢と言えます。

今あなたは何らかのトラブルと対峙していて、それを解決したいと思っています。この夢は、物事が順調に運んでほしいという願いがあります。

ポジティブ思考でいれば運気がついていきますので、これからも前向きに考えていけば、あたなの理想とする環境が自ずと整うようになります。

2. 家族が引っ越す夢(暗示)