【夢占い】食べる夢に関する意味30こ!食べる物や食べ方別に暗示する心理を解説!

【占い師監修】食べる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈肉〉〈麺〉〈草〉〈服〉など食べる物や、〈座って〉〈立ち食い〉〈無理やり〉〈隠れて〉〈手づかみ〉など食べ方、〈一人〉〈大勢〉〈恋人〉〈友人〉〈家族〉など一緒に食べる人別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 食べる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 夢占いにおける「食べる」という行為
  3. 食べる夢での食事の状況で分かること
  4. その他食べる夢にはこんな意味も
  5. 食べる夢の意味&心理・一挙30パターン!
  6. 【夢占い】ご飯・食べ物を食べる夢〈食べる物別〉|7パターン
  7. 1.ご飯を食べる夢【吉夢】
  8. 2.パンを食べる夢【吉夢】
  9. 3.麺を食べる夢【暗示夢】
  10. 4.肉を食べる夢【暗示夢】
  11. 5.魚を食べる夢【吉夢】
  12. 6.野菜を食べる夢【暗示夢】
  13. 7.甘いものを食べる夢【暗示夢・警告夢】
  14. 【夢占い】ご飯・食べ物以外を食べる夢〈食べる物別〉|5パターン
  15. 1.草を食べる夢【凶夢】
  16. 2.服を食べる夢【願望夢】
  17. 3.虫を食べる夢【暗示夢】
  18. 4.土を食べる夢【吉夢】
  19. 5.排泄物を食べる夢【吉夢】
  20. 【夢占い】食べる夢〈食べ方別〉|7パターン
  21. 1.椅子に座って食べる夢【暗示夢】
  22. 2.立ち食いの夢【警告夢】
  23. 3.無理やり食べる夢【暗示夢】
  24. 4.隠れて食べる夢【警告夢】
  25. 5.手づかみで食べる夢【警告夢】
  26. 6.たくさん食べる夢【暗示夢】
  27. 7.食べても吐いてしまう夢【警告夢】
  28. 【夢占い】食べる夢〈一緒に食べる相手別〉|6パターン
  29. 1.一人で食べる夢【警告夢】
  30. 2.大勢で食べる夢【吉夢】
  31. 3.恋人と食べる夢【願望夢】
  32. 4.友達と食べる夢【吉夢】
  33. 5.家族と食べる夢【暗示夢】
  34. 6.芸能人や有名人と食べる夢【願望夢】
  35. 【夢占い】食べる夢〈その他の場合〉|5パターン
  36. 1.レストランなどの飲食店で食べる夢【暗示夢】
  37. 2.ビュッフェ・バイキングを食べる夢【暗示夢】
  38. 3.まずいものを食べる夢【暗示夢】
  39. 4.食器・食卓が印象的な夢【暗示夢】
  40. 5.食べられる夢【暗示夢】
  41. 食べる夢は欲求が関係する!

食べる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中で何か食べるということは、誰でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか。そんな食べる夢には、どんな意味が込められているのでしょう。また、その時どんな心理状態なのでしょう。今回は食べる夢の意味を、食べ物・食べ方・食べた人などに分けて紹介します。そして、正夢になった体験や夢占いの結果の体験なども一緒に紹介していきます。

学生

20代

食べ物を食べる夢って、よく見ます。好きな食べ物だったり、嫌いな食べ物だったりいろいろですが、嫌いな食べ物でも食べれてしまったりするので不思議に思うことが多いです。

夢占いにおける「食べる」という行為

夢占いにおいて「食べる」という行為は、エネルギーや生命力といった意味が込められています。食事は生きていくためには欠かせない行為です。睡眠も同じく生きるために必要な行為であり、その睡眠の中で食べるという行為が行われているのは、生命エネルギーが関わっていると診断できます。

食べる夢は、自分が現実世界で満足させたいと思ってる欲求や自身の健康状態、自分の中にある創造力などの象徴であると考えられています。自分の心理面や健康状態が食べる夢と密接した関係にあると診断できるのです。

食べる夢での食事の状況で分かること

夢占いでは、食べる夢での食事の状況を通して、様々な欲求の有無や心理的・肉体的な満足度が診断できます。欲求の中には権力欲や名誉欲、その他性的欲求といった生理的欲求が含まれているのです。食べるという生理的行為から、夢占いを通して自分の心の中にある欲求が見えてくるということになります。

その他食べる夢にはこんな意味も

その他にも、食べる夢は人間関係のストレスという意味も含まれています。食べる夢を見た人は、自分が感じている以上に人間関係や社会においてストレスを感じている人が多いのです。

また、現実で栄養状態が不足している人も、食べる夢を見るとされています。夢の中で食べていた食べ物を実際に食べることで、栄養不足が回復することもあるそうです。身体が欲しているものを発信するのに、夢という手段が使われているのでしょう。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

食べる夢の意味&心理・一挙30パターン!

夢占いにおける、食べる夢の意味と深層心理の診断について、全部で30パターンを紹介していきます。

*食べる物別(ご飯・食べ物)の食べる夢を7パターン
*食べる物別(ご飯・食べ物以外)の食べる夢を5パターン
*食べ方別の食べる夢を7パターン
*一緒に食べる人別の食べる夢を6パターン
*その他の場合の食べる夢を5パターン

パターン別にそれぞれ紹介していきます。それぞれの夢が吉夢なのか凶夢なのかなどのステータスも紹介します。夢の中で何を食べたのか、誰とどんな状況で食べたのか、思い出しながら夢占いの診断を見ていきましょう。

【夢占い】ご飯・食べ物を食べる夢〈食べる物別〉|7パターン

ご飯などの食べ物を食べる夢には、どんな意味や心理状態が隠されているのでしょう。ここでは、ご飯などの食べ物を食べる夢の意味や深層心理を紹介していきます。

1.ご飯を食べる夢【吉夢】

ご飯を食べる夢は、健康運の上昇や金運の上昇を暗示する吉夢です。夢占いにおいて、炊き立てのご飯を満足のいくくらい食べるのは、心身が健康状態であることを意味します。

しかし、冷えたご飯やまずいご飯を食べている夢は、炊き立てのご飯と違いお金において不利益な状況になることを意味する暗示の夢になっています。金銭の貸し借りなどのお金のやり取りには、十分に注意が必要です。

社会人

20代

炊き立てのご飯を食べる夢をよく見ます。ですが、たまに冷えたご飯の時があるのですが、その夢を見た時は決まって体調を崩します。基本、健康優良児なので、冷えたご飯の夢を見た時はちょっと体調を気にしています。

2.パンを食べる夢【吉夢】

パンを食べる夢は収入が安定したり増えたりと、金運の上昇を暗示する吉夢です。パンは夢占いにおいて、生活の基盤となるものを象徴しています。自分の周りの人間関係や心身の健康、収入の状況などを意味するものなのです。特にパンを食べるという夢は収入の増加・安定を表しているので、仕事の成果が出て収入が上がったり臨時収入が期待できるでしょう。

3.麺を食べる夢【暗示夢】

うどんやそばなどの麺を食べる夢は、やる気がみなぎっているなど気力に溢れている心理状態を表しています。自分の中で必要な知識や役に立つ情報を取り入れたいという気持ちが強く、またそれらを吸収できる時期であるという暗示を意味しているのです。何か始めたいことや勉強してみたいとこがある人は、今がはじめ時です。厄介な仕事も片付く時でしょう。

4.肉を食べる夢【暗示夢】

肉を食べる夢は、自身の中のパワーやエネルギーが高まっていることを暗示する夢です。夢占いにおいて、肉は生きる源やエネルギーを象徴するものです。その肉を自らに取り込んでいるのは、現実でパワーを取り込んでいることを表しているのです。仕事運や金運など様々な運気が高まっているので、意欲的に取り組むチャンスと診断できます。

同時に、肉を食べる夢は性的欲求が高まっている心理状態も表しています。恋人ではない相手にも気持ちが揺れてしまうことがあるので注意が必要です。

社会人

20代

仕事を転職しようか悩んでいる時、たまたま夢占いの記事を読みました。読んだ前日にお肉を食べた夢を見たので診断を見てみたら、運気が上昇していると書いてあったので思い切って新しい仕事に取り組んでみました。今の仕事のほうがやりがいがあって楽しくやっています。

5.魚を食べる夢【吉夢】

魚を食べる夢は、あらゆる運気が上昇していることを意味する吉夢です。夢占いにおいて、魚はラッキーなシンボルであるのです。健康運、恋愛運、仕事運や金運など様々な運気が上がっていることを暗示しています。昇進したり、恋愛運が高まり恋人ができたり結婚に発展したりと、良いことが起こる兆しだと診断できます。

目標に向かって努力を惜しまないことが、より運気を上げることに繋がるでしょう。

6.野菜を食べる夢【暗示夢】

野菜を食べる夢は、主に健康運や恋愛運が上昇していることを暗示する夢です。野菜は、身体の健康を保つ上で必要不可欠な食べ物です。その野菜を食べる夢は、心身の栄養が身体に入っていくと診断できます。特定の野菜を食べている夢にはそれぞれ違った意味があるので、どんな野菜を食べていたか思い出してみると良いでしょう。

キャベツ、ネギ、ニンニクの夢は、健康状態の回復を暗示する夢です。ごぼうの夢は、異性に対する興味関心の上昇を暗示しています。ナスの夢は、結婚への発展や妊娠の兆候を暗示する夢であるため、近いうちにお祝い事があるかもしれませんね。豆類の夢は、知恵を出すことで金運・恋愛運・仕事運が上昇することを暗示する夢といわれています。

主婦

30代

ずっと子供が欲しいと思っていました。野菜のナスを食べる夢を見ると妊娠の兆候があると聞いて、その夢を見るのを密かに待っていました。実際に見た時には、すぐに妊娠は発覚しなかったのですが、1週間後に定期健診で妊娠したことが分かったので、外れではないのかなと思っています。

7.甘いものを食べる夢【暗示夢・警告夢】

甘いものを食べる夢は、恋愛運の上昇を暗示する夢です。チョコレートやケーキなどの甘いものは、夢占いにおいて恋愛運を象徴しています。甘いチョコレートなどを食べる夢は恋愛運が上がり、恋愛において幸運が訪れる暗示なのです。異性との新たな出会いや恋人との関係の発展など、進展が期待できます。

しかし、食べたものが甘すぎると感じた時には、自分に対する評価や判断が甘すぎると診断できる警告夢になっています。自分の行動を振り返り、評価を改める必要があるでしょう。

rask

占い師

または考え方過ぎていたり、疲れすぎると糖分が欲しくなるので少し休息をとりましょう!

【夢占い】ご飯・食べ物以外を食べる夢〈食べる物別〉|5パターン

ご飯以外の食べ物、異物やゲテモノ類を食べている夢には、どんな意味や心理状態が隠されているのでしょう。異物やゲテモノ類を食べる夢は決して気持ちの良いものでがありません。しかし、異物やゲテモノ類を食べる夢は意外と良い暗示の夢が多いのです。ここでは、異物やゲテモノ類を食べる夢の意味を紹介します。

1.草を食べる夢【凶夢】

草を食べる夢は、金運が低下していることを暗示する凶夢です。経済的・収入面の困窮が表れていると診断できます。特に、枯れている草を食べている夢は不吉な暗示があります。お金の使い方を見直し、金銭のやり取りに注意することが必要です。

2.服を食べる夢【願望夢】

服を食べる夢は、状況の変化や新たな人間関係の構築を意味する願望の夢になります。服は夢占いにおいて、社会に対する自分の顔を表しています。服を食べるということは、今の自分の状況を変えたいという心理の表れなのです。人間関係や職場などの状況で変えたいところや直したいところを見付けて、変化を付けてみると良いでしょう。

学生

20代

お気に入りのワンピースを切って食べる夢を見て、驚いてしまいました。何か意味があるのかと夢占いの雑誌を見て、今の自分を変えたい心理状態なのだと知りました。

その時はちょうど、大学を都心か地元に行くか悩んでいた時だったので、世間体ではなく自分の本当に行きたい大学に決めました。

3.虫を食べる夢【暗示夢】

虫を食べる夢は、苦手なものや嫌いなものを克服する暗示の夢です。夢占いでは、ゲテモノである虫は嫌いなものや苦手なものを表します。そのゲテモノである虫を食べる夢には、自分の嫌いなものを克服したいという意志の表れと診断できるのです。ゲテモノながらも夢の中でちゃんと食べられているなら、心理的な成長が見られます。苦手克服のチャンスでしょう。

【夢占い】ムカデが出る夢の意味&心理20こ!色・大きさや噛まれる場所別に!

4.土を食べる夢【吉夢】

土を食べる夢は、金運や健康運の上昇を暗示する夢です。土は、夢占いでは財力や生命エネルギーを意味します。土を食べる夢は異物を食べる夢でありながらも、財力や生命力がアップする予兆と診断できるのです。異物を食べることに違和感はありますが、健康に気を遣っている人や日頃から倹約している人は、その努力が報われる出来事が期待できます。

5.排泄物を食べる夢【吉夢】

排泄物を食べる夢は、近く大きな金運をつかむ暗示の吉夢となります。夢占いでは排泄物は金運や財運の象徴であり、金運のアップを予兆する幸運な夢なのです。異物を食べる夢の中でもあまり気持ちの良い夢ではありませんが、吉夢を表す嬉しい夢なので落ち込まずに臨時収入など金運の良い出来事を待ってみましょう。

【夢占い】食べる夢〈食べ方別〉|7パターン

次に、食べ方別に、食べる夢の意味や心理状態を紹介していきます。座って食べていたり隠れて食べていたり、シチュエーションは様々です。それぞれ、どんな意味が隠されているのでしょうか。

1.椅子に座って食べる夢【暗示夢】

椅子に座って食べる夢は、自身の地位の向上を暗示する夢です。夢占いで椅子は、社会的な地位や自分の立場を意味しています。椅子に座ってご飯などの食べ物を食べるというのは、自分の社会における立場が好転すると診断できるのです。新しい仕事を始めた人は、そのまま努力を続けることで成果が上がるでしょう。

2.立ち食いの夢【警告夢】

立ち食いの夢は、見落としや準備の不足などを警告する警告夢です。現実で急いで進めたいと思うあまりに、重要な事柄を見落としていることを暗示していると診断できます。何か焦っていることがあるのなら、一度落ち着いて考え、着実に事を進めていく必要があります。

rask

占い師

立ち食いは時間に追われていたり、ゆっくり楽しめていないようであり、注意力散漫になりトラブル暗示ともとれます!

3.無理やり食べる夢【暗示夢】

無理やり食べる夢は、やりたくないことや他人から押し付けられたことを、やらなくてはいけない状況になると暗示する夢です。仕事でミスをしたり、または他人のミスを押し付けられたりする状況になり、大きな苦労が待っていると診断できます。大変ではありますが逃げてしまっては状況は悪化する一方なので、覚悟して臨むことが必要と言えるのです。

4.隠れて食べる夢【警告夢】

隠れて食べる夢は、人間関係や恋愛関係でトラブルが起こってしまう警告の夢です。隠れて食べることは、夢占いにおいて人に知られたくないことがあるという深層心理を表しています。その隠し事が原因で、トラブルが起こってしまうという診断ができるのです。隠したい気持ちが大きいほど苦しくなってくるので、打ち明けられる相談相手を見付けてみましょう。

5.手づかみで食べる夢【警告夢】

本来手づかみで食べない食べ物を手づかみで食べる夢も、人間関係のトラブルを暗示する警告夢です。友達や恋人などの大切な人と、些細なことで衝突してしまうことを暗示しています。意見がぶつかってしまったり、気持ちがすれ違ってしまったりしても、感情的にならずに落ち着いて話をすることが大切です。

6.たくさん食べる夢【暗示夢】

たくさん食べる夢は、エネルギーや気力に溢れて行動力が高まっていることを暗示する夢です。ご飯などの食べ物をたくさん食べるという夢は、様々な欲求が高まっている心理状態を表していると診断できます。行動力や気力に溢れている状態なので、積極的に物事に取り組むチャンスと言えます。張り切り過ぎには注意です。

社会人

20代

少食なのですが、夢の中でいっぱい食べていて驚いてしまったのをきっかけに、夢占いを見るようになりました。色んな欲求が溜まっているのだと知って、自分が何を求めているのかと考えて行動するようにしていたら、周りからも明るくなったねと言われました。

7.食べても吐いてしまう夢【警告夢】

食べても吐いてしまう夢は健康状態や精神的状態が悪化してしまう警告夢です。夢占いにおいてご飯などの食べ物を吐くというのは、ストレスや不満がたまっている心理状態を表しています。放っておくと大変なことになるという警告だと診断できます。体調不良を少しでも感じたら、心身ともに休ませましょう。

【夢占い】吐く夢の意味27選!ちゃんと吐けたら不満解消の前兆かも?

【夢占い】食べる夢〈一緒に食べる相手別〉|6パターン

夢の中で、誰と一緒にご飯を食べていたでしょうか。次は、一緒に食べる相手別に食べる夢の意味や心理状態を紹介していきます。一人で食べているか大勢で食べているか、食べる相手によって診断は大きく変わってくるので見てみましょう。

1.一人で食べる夢【警告夢】

一人で食べる夢は、孤独や人間関係の悪化を意味する警告夢です。夢占いにおいて、人に対して感謝の気持ちや思いやりの気持ちが欠けている心理状態を表していると診断できます。家族や友達、恋人に対しての言動や行動を思い返してみて、何か思いやりにかける行動などがあったらすぐに直してみましょう。

社会人

20代

食事をする夢を見る時は、大体一人で食べています。もともと冷めた性格で一人でいることが好きだったのであたっているなと思いました。でも、思いやりや感謝の気持ちは忘れないようにしようと心がけるきっかけにもなりました。

2.大勢で食べる夢【吉夢】

大勢で食べる夢は、人間関係の円満を示す吉夢です。人に対する日頃の態度が認められ、対人関係に良い運気が流れてくる暗示があります。パーティーの場に招待されて大勢の人とご飯を食べる夢を見たら、お祝い事があるかもしれません。たくさんの人と食事をするというのは縁起の良い夢なのです。

【夢占い】楽しい夢の意味&心理15こ!実は精神状態の表れかも?

3.恋人と食べる夢【願望夢】

恋人と食べる夢は、その恋人の愛情を確かめたいと思う願望夢です。夢占いにおいて恋人とご飯を食べるのは、恋人の自分に対する気持ちを再確認したいという心理状態が表れていると診断できるのです。恋人をデートに誘ったり一緒に食事をするなど、不安要素をなくすような行動をとってみると気持ちが晴れやかになります。

学生

10代

彼氏に対して、浮気していないかとか心配事が出てきたときには、その彼氏と一緒にご飯を食べている夢を見ることが多いです。そのことを友達に言ったら、彼氏の気持ちを確かめたいってことだと言われ、彼氏に伝えたら心配になったら言ってくれと言われました。

好きな人が夢に出てくる意味9つ!キスする・冷たい・告白など各理由は?

4.友達と食べる夢【吉夢】

友達と食べる夢は、人間関係が良好であることを暗示する吉夢です。夢占いで友達とご飯を食べる夢は、周りの人たちから信頼されているということを表していると診断できるのです。今の友達や仕事仲間などの対人関係を変わらず大切にしていけば、幸運に恵まれるでしょう。友達が異性だった場合、恋愛運の上昇も望めます。

5.家族と食べる夢【暗示夢】

家族と食べる夢は、生活全般の充実感を暗示する夢です。今の生活にとても満足している心理状態を表しています。特に、家族と炊き立てのご飯を食べる夢は、金運の上昇の暗示夢になります。家族や自分に昇進や昇格、収入のアップなどがあるかもしれません。積み重ねてきた努力が報われる時なので、変わらず努力を続けることで信頼の向上にもつながるでしょう。

学生

10代

よく家族と食事をする夢を見ます。家族仲が良いので、全然違和感なく感じていました。たまたま夢占いの雑誌を見ていた時に炊き立てのご飯を家族と食べている夢を見たので診断を見たら、金運アップと書いてありました。父親の昇進と時期が重なったので当たっているとびっくりしました。

6.芸能人や有名人と食べる夢【願望夢】

芸能人や有名人と食べる夢は、自分が今、名誉や地位などの名声を欲しがっているという願望夢です。芸能人や有名人は、地位などの名声の象徴だと診断できます。現在の立場に満足していない心理状態の表れであると言えるのです。あまり自己顕示欲が高くならないように注意が必要でしょう。

【夢占い】食べる夢〈その他の場合〉|5パターン

最後に、今まで紹介しなかった場合の食べる夢の意味や心理状態を紹介していきます。ちょっと変わった食べる夢を見た人は、どんな心理状態なのでしょうか。

1.レストランなどの飲食店で食べる夢【暗示夢】

レストランなどの飲食店で食べる夢は、そのお店がキレイだったか汚かったかによって意味が違ってきます。キレイなお店で食べる夢は、人間関係の良好を暗示する夢です。反対に汚いお店で食べる夢は、人間関係が良くない方向に向かっていることを暗示する夢です。お店の内装によって意味が変わるので、よく思い出してみましょう。

2.ビュッフェ・バイキングを食べる夢【暗示夢】

ビュッフェ・バイキングを食べる夢は、社交性が高まり対人運が上昇していることを暗示する夢です。ビュッフェなどは色んな食べ物が並んでいて、とても活気に溢れています。そんな中で食事をしているのは、人間関係に対する充実感を表しているのです。仕事においてもプライベートにおいても、人間関係が円滑に進むので平和に過ごせるでしょう。

rask

占い師

好きなものを少しずつとり、味わえる、気に入れば多く取れる、人間関係を広く持つことで信頼できる人が見つかる暗示です!

3.まずいものを食べる夢【暗示夢】

まずいものを食べる夢は、欲求不満な心理状態を表す暗示夢です。高い理想や願望に対する欲求が、自分の中に溜まっていることを暗示しているのです。人間関係に不満があったり、孤独に感じることが多いのかもしれません。まずいものを食べる夢を見た時は、弱音や寂しい気持ちをさらけ出せる相手に話を聞いてもらうのが良いでしょう。

社会人

30代

あまり夢は見ないのですが、全然おいしくない料理を延々と食べている夢を見たことがあります。その時は職場の人間関係に悩んでいる時で、心身ともに疲れていました。悩みを打ち明けられる先輩に相談できるようになってから、その夢は見なくなりました。

4.食器・食卓が印象的な夢【暗示夢】

食器や食卓が印象的な夢は、それらがキレイか汚いかによって意味が違ってきます。キレイな食器・食卓で食べる夢は、円満な家庭環境であることを暗示する夢です。家族に対して思いやりの気持ちを持つことで、より充実した生活が送れます。逆に汚い食器・食卓で食べる夢は、家庭内で問題が起こる暗示夢です。家族間での意思の疎通はしっかりしましょう。

5.食べられる夢【暗示夢】

食べられる夢は、自分が自らの感情に飲まれてしまい押し殺されてしまうことを暗示する夢です。自分の感情がいっぱいいっぱいになっている心理状態を表しています。自分の中で不安になっていることの正体を確かめる必要があるのです。不安になっていることや不満に感じていることを問いかけ、解決策を探してみましょう。

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

食べる夢は欲求が関係する!

食べる夢は生命力やエネルギーという意味を持っていて、自分の持っている欲求や物事に対する満足度を表しています。どんな食べ物を食べたか、どんなシチュエーションで食べたか、誰と食べたかによって、その意味は大きく変わってくるのです。欲求に対する暗示や警告の夢が多いですが、中には人間関係や体調状態の善し悪しを意味する夢もあります。

食べる夢を見た時はどんな内容だったかじっくり思い出して、夢占いの診断と照らし合わせてみましょう。夢占いから深層心理に気付くことができれば、よりよい生活を送るためのヒントが見つけられるでしょう。

関連する記事