【夢占い】楽しい夢の意味&心理20こ!実は精神状態の表れかも?

【占い師監修】楽しい夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈笑う〉〈話す〉〈何もしていない〉など状態、また〈踊る〉〈スポーツ〉〈遊ぶ〉など行動、さらには〈仕事〉〈学校〉〈食事〉など状況別に様々な楽しい夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 楽しい夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 楽しい夢が凶夢の場合
  3. 楽しい夢の意味&心理・一挙20パターン!
  4. 夢占いにおける分類とは
  5. 8種類の夢分類
  6. 【夢占い】楽しい夢〈状態別〉|4パターン
  7. 1. 大声で笑う楽しい夢「凶夢」
  8. 2. 大声で笑う楽しい夢「警告夢」
  9. 3. 話す楽しい夢「暗示」
  10. 4. 何もしていないが楽しい夢「暗示」
  11. 【夢占い】楽しい夢〈自分の行動別〉|4パターン
  12. 1. 踊る楽しい夢「吉夢」
  13. 2. スポーツをして楽しい夢「吉夢」
  14. 3. 遊ぶ楽しい夢「願望夢」
  15. 4. 遊ぶ楽しい夢「暗示」
  16. 【夢占い】楽しい夢〈自分の状況別〉|6パターン
  17. 1. 仕事の中で楽しい夢「暗示」
  18. 2. 学校生活で楽しい夢「暗示」
  19. 3. 食事をしている楽しい夢「暗示」
  20. 4. 食事をしている楽しい夢「暗示」「吉夢」
  21. 5. 待ち合わせを楽しむ夢「吉夢」
  22. 6. 待ち合わせを楽しむ夢「暗示」
  23. 【夢占い】楽しい夢〈その他の場合〉|6パターン
  24. 1. 皆と一緒で楽しい夢「暗示」 「吉夢」
  25. 2. 皆と一緒で楽しい夢「暗示」
  26. 3. 心から楽しい夢「暗示」
  27. 4. 無理やり楽しい夢「暗示」
  28. 5. 人を楽しませる夢「吉夢」
  29. 6. 起きても楽しい夢「吉夢」
  30. 楽しい夢は精神状態の表れ!

楽しい夢の基本的な意味&その時の心理は?

楽しい夢は吉夢の場合と凶夢の場合があります。

まず吉夢の場合は、あなたの心が安定しており、毎日が充実したものである事を意味しています。あなたの心理状態は、ポジティブな感情で、現実に満足感を得る事ができている状態です。

余裕がある精神状態の時は、他人に対して優しく接する事ができます。家族や友人への感謝を示す感情を持ち、常に謙虚な姿勢を意識する事で、心の安定が続く事でしょう。ポジティブな考え方や行動は、あなたの運勢を良いものとします。

楽しい夢が凶夢の場合

次に楽しい夢が凶夢の場合は、あなたの心が不安定な状態にある事を意味しています。金銭面や人間関係において生活がままならない状況であり、あなたのネガティブな心理状態を回避するために、楽しい夢が出てくるのです。

不安や恐怖の感情をはぐらかすために、楽しい幻想の世界を夢見ている傾向にあります。現実に向き合いながら、消極的な考え方を改善していく方法が必要な時と言えるでしょう。

占いサービス

【amory】

現実でお金に困っている時に財布を拾う、宝くじに当たる…といった夢はまさにこれですね。 普段こういった夢は金運関連の吉夢にあたりますが、現実の悩みとマッチしている内容の場合は他のキーワードから慎重に読み解く必要があります。

楽しい夢の意味&心理・一挙20パターン!

楽しい夢を見て起きた後は、一日をハッピーに過ごす事ができるでしょう。また何か良い事が起こる予感もあり、ワクワクした感情で過ごす事ができますね。

夢占いにおいて、楽しい夢は良い運勢の兆しです。素晴らしい未来のシンボルでもある楽しい夢は、色々なシチュエーションがあります。

今回は楽しい夢を19パターンに分類し、各々の夢の持つ意味や対処法を解説します。

夢占いにおける分類とは

夢占いにおいて、夢の状況を8種類の夢に分ける診断する事ができます。夢には様々な種類があり、各々に持つ意味やメッセージ性が異なるのです。

8種類の夢分類

①吉夢:あなたのもとに幸せや幸運が訪れる事を予兆する夢
②逆夢:夢の状況と真逆の事が現実となる夢
③正夢:デジャブの一つであり、夢の状況が実際に現実となる夢
④凶夢:不吉な事や不運な事が現実となる危機感を与える夢
⑤警告夢:喧嘩などのトラブルやリスクを警告する夢
⑥願望夢:不安や不満などのネガティブな感情を表現する夢・欲求不満を表現する夢
⑦予知夢:将来や未来に起こる事を予知する夢
⑧暗示:今のあなたに必要なヒントや助言を与える夢

夢占いをするときは上記の分類も参考にしてみてくださいね。

【夢占い】楽しい夢〈状態別〉|4パターン

楽しい夢の中におけるあなたの状態は、夢占いの診断において重要な意味を持ちます。楽しい夢の状況によって、あなたの心理状態や夢占い診断が異なる意味を持つのです。ここでは楽しい夢の中でのあなたの様子を3パターンの状態に分けて紹介します。

1. 大声で笑う楽しい夢「凶夢」