【夢占い】閉じ込められる夢の意味22こ!踏切/エレベーター/水中など場所別に解説!

【占い師監修】何かに閉じ込められる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では閉じ込められる〈エレベーター・電車・洞窟〉など場所別や、〈地震・雪・火事〉など状況別に、意味や心理を解説します!みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 閉じ込められる夢って何かの暗示なの?
  2. 閉じ込められる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?
  3. 閉じ込められる夢の意味&心理・22パターン!
  4. 【夢占い】閉じ込められる夢〈乗り物別〉|4パターン
  5. 1.エレベーターに閉じ込められる夢(暗示)
  6. 2.車に閉じ込められる夢(願望夢)
  7. 3.電車に閉じ込められる夢(警告夢)
  8. 4.洞窟に閉じ込められる夢(警告夢)
  9. 【夢占い】閉じ込められる夢〈場所別〉|5パターン
  10. 1.広い場所に閉じ込められる夢(警告夢)
  11. 2.学校に閉じ込められる夢(警告夢・願望夢)
  12. 3.職場に閉じ込められる夢(警告夢)
  13. 4.踏切に閉じ込められる夢(警告夢・予知夢)
  14. 5.地下室に閉じ込められる夢(警告夢)
  15. 【夢占い】閉じ込められる夢〈閉じ込められた原因別〉|5パターン
  16. 1.火事で閉じ込められた夢(吉凶混合夢)
  17. 2.雪で閉じ込められた夢(警告夢)
  18. 3.地震で閉じ込められた夢(吉夢・予知夢)
  19. 4.水に閉じ込められた夢(凶夢)
  20. 5.殺されて閉じ込められた夢(吉夢)
  21. 【夢占い】閉じ込められる夢〈自分の感情別〉|3パターン
  22. 1.閉じ込められてワクワクしている夢(吉夢)
  23. 2.閉じ込められて怖い夢(吉凶混合夢)
  24. 3.閉じ込められても気にしていない夢(警告夢)
  25. 【夢占い】閉じ込められる夢〈閉じ込めた相手別〉|5パターン
  26. 1.恋人に閉じ込められた夢(警告夢)
  27. 2.親に閉じ込められた夢(願望夢)
  28. 3.友達に閉じ込められた夢(願望夢)
  29. 4.見知らぬ人に閉じ込められた夢(警告夢)
  30. 5.自分自身に閉じ込められた夢(警告夢)
  31. 【夢占い】閉じ込められる夢はストレスが原因かも

閉じ込められる夢って何かの暗示なの?

睡眠時に見る夢は、あなたの潜在的な意識を具現化したものとも言われます。

その中でも閉じ込められる夢は、意識・無意識に関わらず今抱えているストレスの強さを暗示しています。それと同時に、解決のきっかけとなるアドバイスも教えてくれているのです。

占いサービス

【amory】

閉じ込められる夢は、一般的には現実の精神面が反映される場合が多いですが、客観的に分析すると、閉じ込められる(監禁される)と他に何も出来ない状況の為【集中力が高まっている】・【ひとつの事に集中すべき】若しくは【覚悟を決めて取り組まなければならない事態】という解釈もできます。 ここで閉じ込められた場所等、他のキーワードを分析することによって、集中すべき事柄等や注意点が見えてきます。

閉じ込められる夢の基本的な意味は?その時の深層心理は?

閉じ込められる夢には、踏切やエレベーター、殺される場面や水など想像するだけでも息苦しい場面がさらに加わる事があります。またその場から脱出する夢は、状況の好転を意味します。

ストレスと無縁の生活を送ることは難しいですが、しかし何でも過ぎてしまうと大変です。原因がわかればその状況を変えるヒントも見つかるかもしれません。

【夢占い】元彼が出る夢の意味40こ!キス/喧嘩/結婚など状況別!復縁の予兆も…?

閉じ込められる夢の意味&心理・22パターン!

閉じ込められる夢にも様々なシチュエーションがあります。踏切や誰かと一緒、あるいは水やそこからの脱出など、同じ夢でも意味が変わってきます。それでは、それぞれが持つ夢の意味をご紹介します。

・閉じ込められる乗り物
・閉じ込められる場所
・閉じ込められる原因
・閉じ込められる自分の感情
・閉じ込める相手

以上を22個のパターン別にご紹介します。

【夢占い】閉じ込められる夢〈乗り物別〉|4パターン

1.エレベーターに閉じ込められる夢(暗示)

エレベーターに閉じ込められる夢は、今いる環境が狭く変化がないと感じている時に見る夢です。ただ、エレベーターを移動手段とする夢には、あなた自身の他力本願さも暗示しています。

エレベーターに誰かと一緒に乗っているなら、ストレスはその人に対してであり、エレベーターの急降下は、今後運気が一気に下がる事を暗示しています。

エレベーターに閉じ込められる夢は、いつまでも他力本願ではなく、人生は自らの力で変えて行くしかなく、運気の下降に備えるなら慎重であるべきと教えてくれています。

会社員

30代後半

エレベーターって狭くて苦手なんです。エレベーターの夢にも意味があるんですね。確かに今、仕事でストレス過剰なんですよ。

2.車に閉じ込められる夢(願望夢)

車に閉じ込められる夢は、今の生活に大きなストレスが無い事を意味しています。ただ深層心理では、新しい自分にも会ってみたいと願う願望夢となっています。

安定した日々に不満は無いけど、あなた自身は少しチャレンジもしてみたいと感じ始めているのかもしれません。

本来は自由に動けるはずの車。その車に閉じ込められる夢は、自らの可能性を自らが潰しているのでは?という潜在意識の表れです。思うままに動く時が来ているのかもしれません。

自分を愛すると全てうまくいく…その実践方法9つ!自身&周囲への効果とは?