【夢占い】川の夢の意味33こ!人生の流れを表す?泳ぐ/落ちる/遊ぶなど多数!

【占い師監修】川の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈静か〉〈魚がたくさん〉〈大雨で氾濫〉など川の様子別、また〈早朝〉〈夕方〉〈夜〉など川に落ちる夢を時間帯別に、さらには〈遊ぶ〉〈流れに逆らう〉など川での行動別に、様々な川の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 川の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 川の夢の意味&心理・一挙33パターン!
  3. 【夢占い】川の夢〈川の様子別〉|8パターン
  4. 1.静かで大きな川の夢(吉夢・凶夢)
  5. 2.魚がたくさんいる川(吉夢・凶夢)
  6. 3.大雨で氾濫している(警告夢)
  7. 4.美しいゆったりとした川の夢(吉夢)
  8. 5.枯れた川の夢(凶夢・暗示)
  9. 6.鉄砲水の川の夢(警告夢)
  10. 7.曲がりくねった川の夢(警告夢)
  11. 8.渦巻く川の夢(警告夢)
  12. 【夢占い】川に落ちる夢〈時間帯別〉|3パターン
  13. 1.早朝の川に落ちる夢(凶夢)
  14. 2.夕方の川に落ちる夢(暗示)
  15. 3.夜の川に落ちる夢(警告夢)
  16. 【夢占い】川で泳ぐ夢〈人物別〉|4パターン
  17. 1.自分が川で泳ぐ夢(吉夢・凶夢)
  18. 2.好きな人と一緒に川で泳ぐ夢(吉夢)
  19. 3.嫌いな人が川で泳ぐ夢(暗示)
  20. 4.知らない人が川で泳ぐ夢(暗示)
  21. 【夢占い】川の夢〈川での行動別〉|15パターン
  22. 1.川で遊ぶ夢(吉夢)
  23. 2.川でボール遊びをする(吉夢・暗示)
  24. 3.水面を歩きながら渡る夢(吉夢)
  25. 4.川で流される人を助ける夢(警告夢)
  26. 5.川の流れに逆らう夢(暗示)
  27. 6.川で素手で魚を取る夢(吉夢)
  28. 7.川で魚を釣る夢(吉夢)
  29. 8.川で魚が取れない夢(凶夢)
  30. 9.川の水を飲む夢(吉夢)
  31. 10.川を船で渡る夢(暗示)
  32. 11.川に流される夢(暗示)
  33. 12.川の中に立つ夢(暗示)
  34. 13. 川でワニに出会う夢(吉夢・凶夢)
  35. 14.川でトイレ(排泄)をする夢(暗示)
  36. 15.川で洗濯する夢
  37. 【夢占い】川の夢〈その他〉|3パターン
  38. 1.川から海へ流されて焦る(吉夢)
  39. 2.川でカエルを見る夢(吉夢)
  40. 3.三途の川を渡る夢(警告夢)
  41. 川の夢の意味を知って、生活にいかそう

川の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは川の夢を見たことがありますか?「川の夢」といっても、ただ川を眺めている夢、川を泳ぐ夢、川に落ちる夢、川を船で渡る夢など、そのシチュエーションは様々でしょう。また、川の状態も、綺麗な川、汚い川、大きい川、小さい川と、色々な状態があります。

「川の夢」の意味はこういったシチュエーションや川の状態によって、意味が変わってくるものなのですが、まずは川の夢の基本的な意味についてご紹介していきましょう。

夢で見た「川」というのは、ずばりあなたの「人生」の象徴です。絶え間なく流れる水が人生の流れを象徴しているのです。川が意味するものは、運気であったり心身の状態であったり、時には「三途の川」に象徴されるように生死を意味することもあります。川の夢を見た時には、人生の変化を示しているので、意味に気をつけた方が良さそうですね。

高校生

10代

川の夢を頻繁に見ていて、なんだか気になっていましたが、「人生の流れ」だと知ってから、なるべく内容をメモするようにしています。

川の夢の意味&心理・一挙33パターン!

人生という大きなテーマに対する暗示である川の夢ですが、その夢の中の川が、澄んでいたか濁っていたか、大きな川だったか小さな川だったか、あなたが川で何をしていたのか、対岸に人がいたのかどうか、などでも暗示が変わってくるのです。

さらに詳しく夢占いをするには、夢の中で見た川の状況や夢の中でのあなたの行動や感情などが重要になります。今回は川の夢の心理や意味を、いろんな状況に分けて一挙に33パターン紹介しますので参考にしてみてくださいね!

【夢占い】川の夢〈川の様子別〉|8パターン

川の夢占いの診断結果は、川の様子によって、その意味や心理、暗示が変わってきます。あなたが夢で見た川は、静かな川でしたか?それとも大雨で氾濫したような濁流だったでしょうか?川には魚がいましたか?ここでは、そんな川の状況別に意味や心理、暗示をご紹介していきますね!

1.静かで大きな川の夢(吉夢・凶夢)

夢占いの診断において、静かで大きな川が夢に出てきた場合、その川は今のあなたの「心理状態」を暗示します。その川が澄んで綺麗な状態なのか、それとも濁っている状態かによって暗示が変わってきます。

夢の中で見た静かで大きな川が、澄んで綺麗な状態だった場合、あなたの現在の心理状態は絶好調だという意味を暗示します。運気の流れも絶好調なので、新しいチャレンジをするにも最適な時です。

一方、夢で見た静かで大きな川が濁っていた場合は、心理状態はややダウン気味。気力があまり湧かなそうです。夢はあなたに、少し休息を取った方が良いということを暗示している可能性があります。運気は待つことで必ず好転していきますので、そういう時は無理して動かずに思い切ってお休みすると良いでしょう。

2.魚がたくさんいる川(吉夢・凶夢)

夢占いの診断において、魚がたくさんいる川の夢をあなたが見た場合、その夢は「あなたのこれからの人生の流れ」を暗示しています。ただし、夢に出てきた魚か元気かどうかで少し意味は変わっていきます。

もしも、夢の中に出できた魚が、ピチピチと水面を飛び跳ねるくらい元気な印象を持った場合には、あなたは、思い描いた通りの人生を送ることができるという暗示の意味になります。

一方で、夢の中に出てきた魚が、元気がなく弱っていたり、または死んでしまっていたりしていた状況が印象に残っている場合、今後あなたが変化を迫られるような出来事が起きるという暗示になります。しかし、それは決して悪い変化ではなくより良い人生になる変化ですので、変化にしっかり向き合うと良さそうです。

3.大雨で氾濫している(警告夢)

夢占いの診断において、大雨で氾濫している川をあなたが夢で見た場合、少し注意が必要な警告夢ですので注意が必要です。大雨で氾濫している川の夢は、「仕事関係のトラブル」を暗示するのです。

もしもあなたが夢の中で、大雨で氾濫した川を、見ている状況だったならば、あなたの周囲の人間関係のトラブルの暗示です。思い当たる節があるのであれば、今のうちにあまり関わらないよう避けた方が良さそうです。

また、もしもあなたが夢の中で、氾濫した川の中にいたのであれば、あなた自身の発言や行動がトラブルの火種になってしまうことの警告です。もしもこの夢を見たのなら、発言や行動に気をつけることで悪い事態を避けることもできる可能性があるので、気をつけてみると良いでしょう。

会社員

30代

大雨で川が氾濫する夢を見た時、予知夢かと思ってドキドキしました。夢占いで意味を調べてみると、トラブルの暗示とのこと。確かに、その後、仕事の同僚とトラブルになりました。