【夢占い】追いかける夢の意味33こ!犯人/うさぎ/元彼など追う相手別に!

追いかける夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈恋人〉〈家族〉〈友人〉〈知人〉〈元恋人〉〈芸能人〉など追いかける相手や、〈犬〉〈猫〉〈うさぎ〉〈亀〉〈馬〉〈虫〉など動物・虫、〈車〉〈飛行機〉など乗り物、〈追いつく〉〈追いつかない〉〈近付く〉など状況別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 追いかける夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 追いかける夢の意味&心理・一挙33パターン!
  3. 【夢占い】〈人を追いかける〉夢|11パターン
  4. 【夢占い】〈動物・虫を追いかける〉夢|9パターン
  5. 【夢占い】〈乗り物を追いかける〉夢|4パターン
  6. 【夢占い】追いかける夢〈自分が追いかける状況別〉|6パターン
  7. 【夢占い】追いかける夢〈その他の場合〉|3パターン
  8. 追いかける夢は精神面が影響している!

追いかける夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いでは、夜眠った時に見た夢の内容から、あなたの心理や未来を占うことができます。今回は追いかける夢について、その意味や心理をご紹介していきます。

追いかける夢は一般的に、行動意欲に満ちあふれている心理状態や、理想を追い求める気持ちが表れているのだと診断されることが多いのです。現実で何かを追いかけたいと思っている感情がそのまま夢に映し出されているのですね。

追いかける夢の意味&心理・一挙33パターン!

追いかける夢にも、色々と種類がありますよね。例えば、事件を起こした犯人を追いかけていたり、逃げ出した犬を追いかけていたり。夢の中の物は何かの象徴であることが多いので、そのままの意味にはなりません。

ここからは、夢で追いかけていた人や動物、また追いかけている状況別に、33パターンの夢の意味や心理をご紹介していきます。あわせてその夢が下記8種類のどのカテゴリーにあたるのかも解説していくので、追いかける夢を見た人はそれぞれチェックしてみてくださいね。

・吉夢:これから良いことが起こることを示す夢
・凶夢:これから悪いことが起こることを示す夢
・逆夢:夢と逆のことが現実に起こることを示す夢
・正夢:夢と同じことが現実に起こることを示す夢
・予知夢:これから起こることを予知する夢
・警告夢:警告のメッセージを含んだ夢
・願望夢:心の中の願望が実現した形になって現れる夢
・暗示:別の象徴が遠回しに心理や現実を表している夢

【夢占い】釣りの夢の意味17こ!幸運の証?魚別や、海・川など場所別に!
【夢占い】洪水になる夢の意味20こ!逃げる・死ぬなど状況別に!転換期の暗示かも!

【夢占い】〈人を追いかける〉夢|11パターン

パターン①:恋人を追いかける夢<暗示>

現在付き合っている恋人を追いかける夢は、恋人に対するあなたの思いが高まっている暗示です。離れていても追いかけたいほど、恋人と一緒にいたいと考えているということを意味しています。

恋人を大切に思うのは良いことですが、この夢を見る場合、あなたの気持ちが相手と比較して強すぎる可能性もあるようです。燃え上がる気持ちのままに行動していると、相手から重いと思われてしまうかもしれません。冷静になって、適度な距離を取るようにしましょう。

大学生

10代

付き合い始めたばかりの彼氏を追いかける夢を見た。彼氏の方が忙しくてたまにしか会えず、ずっと会いたいと思っていた気持ちが出てきちゃったのかもしれない。

彼氏が好きすぎるのは危険?その心理状態や具体的なデメリット!重いと思われないための対策も

パターン②:家族を追いかける夢<暗示>

家族を追いかける夢の場合は、あなたが家庭内の問題を解決したいと考えていることを示す暗示になっています。

この夢は、家族の中で起きている問題を解決したいと、前向きに考えている気持ちの表れなのです。夢の中で家族を明るい気分で追いかけていた場合には、あなたのおかげでトラブルが円満に解決していくでしょう。トラブルを解決するのに、あなたの行動力が鍵になっていくのです。

パターン③:友人を追いかける夢<暗示>

夢の中で友人を追いかけるのは、あなたがその友人を尊敬して憧れている心理を表しています。

友人が持っている性格や能力を手に入れたいと思っている証拠ですので、それを努力目標にすれば、積極的に行動していけるタイミングになっています。この夢を見たら、自分が相手のどこに憧れているのか具体的に自覚して、自分自身の成長に繋げていくと良いでしょう。

関連する記事