【夢占い】坂道の夢の意味17こ!下り坂/上り坂/急な坂道/自転車など!

【占い師監修】坂道の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈登る〉〈下る〉など坂道での行動別に、また〈整備されている〉〈急な坂道〉〈曲がり〉など坂道の状態別に、さらには〈転がり落ちる〉〈止まる〉〈登れない〉など状況別に、様々な坂道の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 坂道の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 坂道の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】坂道の夢〈行動別〉|5パターン
  4. 1. 坂道を見る夢【暗示夢】
  5. 2. 厳しい状況の坂道を見る夢【暗示夢】
  6. 3. 坂道を上る夢【吉夢】
  7. 4. 坂道を走る夢【吉夢】
  8. 5. 坂道を下る夢【凶夢】
  9. 【夢占い】坂道の夢〈坂道の状態別〉|3パターン
  10. 1. 整備されている坂道【吉夢】
  11. 2. 急な坂道【吉夢・警告夢】
  12. 3. 曲がりくねった坂道【警告夢】
  13. 【夢占い】坂道の夢〈状況別〉|4パターン
  14. 1. 坂道を転がり落ちる夢【警告夢】
  15. 2. 坂道で止まる夢【警告夢】
  16. 3. 坂道で滑る夢【暗示夢】
  17. 4. 坂道を登れない夢【警告夢】
  18. 【夢占い】坂道の夢〈乗り物別〉|4パターン
  19. 1. 車で坂を下る夢【警告夢】
  20. 2. 坂道を車で上ったり下ったりする【暗示夢】
  21. 3. 坂道をバスで上る夢 【警告夢】
  22. 4. 自転車で坂道を上る夢 【吉夢】
  23. 【夢占い】坂道の夢〈その他〉|1パターン
  24. 1. 坂道で異性と出会う夢【吉夢】
  25. 坂道の夢の意味を知って、実生活にいかそう

坂道の夢の基本的な意味&その時の心理は?

気が付くとあなたは「坂道にいた」という夢を見たことはありませんか。平坦な道でなくて坂道なら記憶に残りますね。坂道には意味があるのです。坂道には次の三つの意味があると夢占いでは示唆しています。

・坂道はあなたが目指すところへの道筋を示している。
・坂道はあなたの人生の浮き沈みや紆余曲折を表している。
・坂道は今のあなたの前にある障害やトラブルを暗示している

坂道そのものは目標に向かう道筋であり、上り下りのある坂道はまさに人生の上り下る試練を意味しています。また坂道は転んだり落ちたりする危険を持った状況を暗示しているのです。そして心理の面からみると坂道のイメージは人生の節目を意味して、坂道を行くイメージはあなたの成長過程を暗示していると言えるでしょう。

学生

10代

最近、坂道が夢によく出てくる。歩いていたり、自転車に乗っていたり、どういう意味があるのだろう。何かを暗示して居るのかも知れない。

(洪水や台風の夢の夢占いについては下記の記事を参考にしてみてください)

【夢占い】洪水になる夢の意味20こ!逃げる・死ぬなど状況別に!転換期の暗示かも!

坂道の夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占いの坂道の夢の意味や心理、夢を見た時の対処法などを紹介します。坂道で上る、下るなどあなたの行動、整備された坂道、上りの急な坂道など、坂道の状況、自転車や車など坂道の上リ方の状況など、17パターンに分けて紹介しましょう。

【夢占い】坂道の夢〈行動別〉|5パターン

あなたが夢の中の坂道をただ見ているだけなのか、坂道を上っているのか、下っているのか、などの行動の状況で夢の意味が違ってきます。坂道でのあなたの行動別にその意味や心理を紹介しましょう。

1. 坂道を見る夢【暗示夢】

夢占いでは坂道には試練の象徴と言う意味があります。今まで順調に歩んできたあなたが坂道の夢を初めてみたのなら、厳しい試練が待っているという暗示になるでしょう。気持ちを引き締めていく必要がありそうです。でも、今まさに試練の時をむかえているあなたが坂道の夢を見たのなら、試練の終わりが近づいているというメッセージと取れるでしょう。

2. 厳しい状況の坂道を見る夢【暗示夢】

夢に現れる坂道の状況であなたのその時の心理状態を表していると言えます。急な坂道は、あなたのストレスや疲れがますます増えると言う意味の暗示です。今のあなたが抱える目標のハードルが高すぎると警告しているのかもしれません。長い坂道の夢は先の見通しが立たないあなたの不安の表れです。でも、誰にでも先の見通しはわからないものです。

上り下りの激しい坂道の夢は、あなたの感情の浮き沈みが激しくなることを暗示しています。不安定な人間関係の恐れもあります。夢診断を受け入れて、当分は周囲の人に対しての言動やあなた自身の感情にも注意して慎重な行動を心掛けましょう。