【夢占い】パチンコの夢の意味11こ!勝ち負けで勝負運がわかる!

【占い師監修】パチンコの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈店に行く〉〈台に座る〉〈座れない〉など自分の行動別に、また〈勝つ〉〈負ける〉〈大勝ち〉〈大負け〉など勝敗別、さらに〈玉をもらう〉〈他人がやる〉〈パチンコ屋で働く〉など状況別に、様々なパチンコの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 四柱推命鑑定師 漣
ココナラHP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。
ココナラ   HP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。

目次

  1. パチンコの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. そもそも夢占いとは?
  3. 刺激を求める気持ちが高まっている
  4. 精神的に追い詰められている状態
  5. パチンコの夢の意味&心理・一挙11パターン!
  6. いくつかのパターンを把握する
  7. 【夢占い】パチンコの夢〈行動別〉|3パターン
  8. ①パチンコ店に行く夢(暗示)
  9. ②パチンコ台に座る夢(警告夢)
  10. ③パチンコ店が満席で座れない夢(凶夢)
  11. 【夢占い】パチンコの夢〈勝敗別〉|4パターン
  12. ①パチンコで勝つ夢(逆夢)
  13. ②パチンコで負ける夢(逆夢)
  14. ③パチンコで大勝ちする夢(吉夢)
  15. ④パチンコで大負けする夢(予知夢)
  16. 【夢占い】パチンコの夢〈状況別〉|3パターン
  17. ①パチンコ屋で玉をもらう夢(正夢)
  18. ②パチンコを他人がやっている夢(暗示)
  19. ③パチンコ屋で働く夢(願望夢)
  20. 【夢占い】パチンコの夢〈その他〉|1パターン
  21. ①うるさいパチンコ店に入る夢(警告夢)
  22. パチンコの夢は勝負運がわかる!

パチンコの夢の基本的な意味&その時の心理は?

パチンコをする夢の基本的な意味や心理はどのようになっているのでしょうか?日頃なかなかパチンコに行くことはないのに、たまたまパチンコをする夢を見た場合は何かのメッセージがあるようです。ぜひ参考にしてみてください。

そもそも夢占いとは?

夢で見た内容をもとに、その人が現在抱える心理的な状況や出来事を予想する占いのことを言います。自分の生活や心構えの一つの指針として上手に取り入れることで人生を豊かに、楽しく過ごしていくことができます。

刺激を求める気持ちが高まっている

パチンコをする夢を見たときは、夢占いとしては刺激が足りなくてもっと刺激が欲しいと思っている心理状態だと診断されます。パチンコは目の前の遊戯台がキラキラ輝いて、役物がダイナミックに動いたり、サウンドが心を踊らせたりして人間の五感を刺激します。刺激欲を満たしてくれるパチンコにすがりたい心理的といえますね。

大学生

22歳

最近、全然楽しくなくて、刺激が足りないかなって思ってます。彼氏も相手してくれないし友達もみんな忙しいし暇です。この前なんかパチンコする夢を見ました。夢占いを自分で調べて診断してました。ギャンブルの夢を見るなんて自分病んでるって思いました…

精神的に追い詰められている状態

パチンコをする夢は夢占いとしては精神的に追い詰められている心理状態であることを意味しています。パチンコは全てが運です。どのような展開になるかは誰にも分からないギャンブルの世界です。運を楽しむのであれば「遊び」として成り立つのですが、楽しめなくなってくるとただの「自暴自棄」になってしまいます。

このようにパチンコをする夢は「どうにでもなれ!」といったような投げやりの気持ちを暗示していることもありますので、この警告をしっかり重く受け止めることが大事になります。

主婦

41歳

最近色々なことが全部投げやりになってます。家事も子育ても解放されることなく永遠と同じことの繰り返しで。子供が言うことを聞かないことがあるとすぐに怒ってしまうしダメだなって思います。最近は1人でぼーっとできるギャンブルのパチンコしている夢とか見ちゃいました。

四柱推命鑑定師

パチンコをはじめ、ギャンブルは一種の中毒性があります。なんとなく冴えない気分を晴らすために始めたことが、思いのほか夢中になりやめられなくなるかもしれないという警告の意味としての夢である可能性もあります。自制心をもって日々を過ごすことも大切です。

パチンコの夢の意味&心理・一挙11パターン!

パチンコをする夢は刺激が欲しいことの暗示だったり、精神的に追い詰められている心理状態の時に見るということをご紹介してきました。この記事ではもう少し細かいパターンにわけてご紹介していきます。

いくつかのパターンを把握する

パチンコの夢といってもその状況で夢の意味する内容が変わってきます。今回はいろいろなパターンでパチンコの夢の内容をご紹介します。行動別、勝敗別、状況別、その他の4つに分けて11パターンご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

四柱推命鑑定師

パチンコの夢を見る人の深層心理には、刺激がほしかったり現状に行き詰まりがあるような状態をあらわしますが、そうは思いながらも行動に出られないというもやもした気持ちの人が多いかもしれません。あれこれ考えるよりも、まずは小さなことでも行動に移してみると運が開けてくるかもしれません。

【夢占い】パチンコの夢〈行動別〉|3パターン

パチンコの夢の意味や心理を行動別で3パターンご紹介します。

①パチンコ店に行く夢(暗示)

パチンコ店に行く夢は「気持ちの高ぶり」が抑えられないことを暗示しています。刺激的なことを求めているときに見る傾向のある夢です。自分の理性よりも欲が高まっていることも同時に暗示しています。

やっと重要な任務の責任から解放された、旦那が泊まってくるので帰ってこないなどいつもと違う環境の気持ちが軽くなる時に見る夢です。欲求不満だったり、気持ちが満たされていない時に見るということもあります。

パチンコ店に行く夢を見た時は、自分の気持ちがいつもより高まっていて羽目をはずす原因になることがあります。しっかり自分の気持ちをコントロールできるようにしましょう。欲望のままに行動するのは良くないという診断内容です。気をつけましょう。

会社員

34歳

最近、パチンコをする夢をよく見ます。自分がパチンコをするのが好きってこともあるのだと思いますけど、ストレスが多いといろいろ欲求不満になってパチンコ店に行くってパチンコをする夢をよく見ます。夢では結構勝ってるので、現実でも勝ってくれたらいいんですけどね。

四柱推命鑑定師

もしもあなたがパチンコそれ自体を低く見ていて、そしてなおかつ自分自身がパチンコ屋にいたりパチンコをする夢を見たときは、今の自分に全然満足できていないのかもしれません。あるいは、他人と比べて劣等感を持っていたりもするかもしれません。好き嫌いや良い悪いをすぐに判断することなく、まずは自分は何がしたいか?の自分軸でものごとを考えることが必要かもしれません。

②パチンコ台に座る夢(警告夢)

パチンコ台に座る夢は「自分自身がとてもストレスを抱えている」ということを暗示しています。理想があるのにストレスや壁が邪魔をしてなかなか叶えられない、やがて心理的にも精神的にも潰れてしまうということを警告しています。

やりたいことを我慢していたり、ストレスの強い居心地の悪い環境の中にいる時に見る傾向のある夢です。またギャンブルで負けすぎるなどの精神的に負荷がかかることも原因になります。

パチンコ台に座る夢を見た時は、今置かれている現状から少しでもストレスが軽くなるような行動をとることが大事です。たまには休憩をして少しでもストレスを解消に努めましょう。

会社員

45歳

気がついたら結構パチンコ台の前に座っている夢を見ることが多いです。たまたま出先で夢占いを診断してもらったらストレスが溜まっている状況だと言われました。パチンコ自体が心理的にもストレスになることが多いから夢に出てきたと思いますけどね。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

③パチンコ店が満席で座れない夢(凶夢)

パチンコ店が満席で座れない夢は「自分の周りの環境が慌しく変化している」ということを暗示しています。慌ただしさから体調を崩したり、自分の生活ペースが乱れることが予想され、あまりいいとは言えない診断内容です。

最近周りの人間関係や生活環境が変わったとか、季節の変わり目など、自分の周りの環境がいろいろ忙しく変わっている状況の時に見る夢です。

パチンコ店が満席で座れない夢を見た時は、一回立ち止まって自分の置かれている状況をしっかり整理しましょう。あまり前に進まず一つ一つ解決していくようなスタンスで見直していくことが大事です。

会社員

29歳

最近パチンコが混んでて全然パチンコが打てない夢を見ました。すごいもどかしい感じでした。一応夢の診断をしてもらったんですけど、あんまりいい夢ではないみたいで、生活がいろいろ忙しい時に見る夢らしいですね。ちょうど引っ越してきたばかりで、確かに忙しいですけどね。

「余裕のある人」と「忙しい人」の特徴は?圧倒的な習慣の違い15選!

【夢占い】パチンコの夢〈勝敗別〉|4パターン

パチンコの夢の意味や心理を勝敗別で4パターンご紹介します。

①パチンコで勝つ夢(逆夢)

パチンコで勝つ夢は「大金を失う可能性がある」ということを意味しています。パチンコで勝つということでお金が入ってくると思いがちなのですが、お金を失うという逆の診断結果になっています。

実際にパチンコで負けると、その失ったお金を取り返そうという心理が働いて次はきっと勝つと思い込んでしまいます。最近何か負けを取り返したい!と思ったことはありませんか?また近々そのような出来事が起こるかもしれません。

パチンコで勝つ夢を見た時は、負ける可能性が高いのでギャンブルやパチンコは控えましょう。また大きな買い物など、お金に関わることは気を引き締めて対応しましょう。

大学生

24歳

最近パチンコで結構負けることがあったので、その影響なのかパチンコで勝つ夢を見ました。そんな都合よくいくわけないですよね。負けた分を取り返そうと思って、もちろん勝つ気満々でパチンコをしに行きましたがやっぱり負けました。

②パチンコで負ける夢(逆夢)

パチンコで負ける夢は「お金を得る可能性がある」という逆の意味になっています。パチンコで勝つ夢も逆夢でしたが、パチンコで負ける夢も逆夢でお金を得るといういい夢の診断内容になっています。

「ギャンブルやパチンコは負けるものだ」と謙虚に思っている人が見る傾向にある夢です。パチンコも勝てるかもという気持ちで行くより、負ける前提で向かう方が心理的に楽になることがあります。そのような考え方を常にしている人が比較的見る傾向の夢です。

パチンコで負ける夢を見た時は、謙虚にしていればお金が自分に舞い込んでくるでしょう。自営業などの人は商売が軌道に乗る傾向でもありますので、準備をしておくといいでしょう。

会社員

27歳

パチンコで負ける夢を見ました。目が冷めた時に、現実ではなくて良かったと思いましたがいい夢らしいです。自分はあんまりパチンコやらないし、どちらかというとパチンコ否定派で1年に数回もやらない、ギャンブルは気晴らし程度。なんであんな夢みたのかな。

四柱推命鑑定師

パチンコなどのギャンブルに限らず負ける夢を見るときは、試験や試合などの勝負事の前に不安な気持ちから見ることがよくあります。しかし、負ける夢は「勝ちたい」という思いが強いからこそ見る夢だといえるので、負ける夢を見ると逆に現実ではリラックスできて結局は上手くいくということが多いですね。パチンコに負ける夢を見たときはチャンス!かもしれませんね♪

(お金をもらう夢については以下の記事を参考にしてください)

【夢占い】お金をもらう夢の意味20こ!親/友達/恋人/知らない人など相手別に!

③パチンコで大勝ちする夢(吉夢)

パチンコで大勝ちする夢は「長期的な視野で考えていたことの夢が叶う」という意味です。とてもいい夢で、ずっと前から願っていたことが叶うといった内容です。ずっと前から勉強してきてついに資格が取れた、長年欲しいと思っていた車が買えたなど自分にとってとてもいい内容の夢です。

なんてことのない普通の毎日だったのが、たまたまちょっと違う空気や雰囲気の日だったりした時に見る夢です。パチンコでプレミアムな演出がきっかけで勝つなど、何か幸運なことが自分に訪れるという前兆の意味があります。

パチンコで大勝ちする夢を見た時は、自分にとって大きなことが起きる予兆です。しかもいい内容ですので期待して生活しましょう。

シングルマザーが取得すべき資格は?収入アップも狙える資格10選

④パチンコで大負けする夢(予知夢)

パチンコで大負けする夢は「自分の予想していない不吉なことが起きる」という暗示です。全く自分が予想していない自分にとって悪いことが起こるという前兆の意味です。何が起こるかわからないので予知夢になります。

パチンコで大負けするような時は、自分の理性がコントロールできずムキになった結果です。そのような時は不運が続くもので、いい運勢の流れを呼ぶには時間が必要です。このように過度の負けを経験した時などに見る夢で、本当に気をつけなければならない夢と言えます。

パチンコで大負けする夢を見た時は、ギャンブルをしないことやパチンコ店に行かないことはもちろん、自分の周りにも優しく気を遣いましょう。自分からしっかり謝ることや、自分の非を認めることも大事になります。心がけましょう。

会社員

29歳

パチンコで大負けする夢を見た。夢にまで出てくるのは無いので不吉なことがあるんじゃないかと、さすがに夢占い診断をしてみたら、やっぱり何か不吉なことがあってもおかしくない暗示と書いてあったので、しばらく仕事以外は家で大人しくしようと思う。毎回勝つ人が羨ましいです。

【夢占い】パチンコの夢〈状況別〉|3パターン

パチンコの夢の意味や心理を状況別で3パターンご紹介します。

①パチンコ屋で玉をもらう夢(正夢)

パチンコ屋で玉をもらう夢は「何かいいことが現実で起こる」という暗示です。心理的に満たされるようなとてもいいことが現実に起こるという診断内容です。

他人のために自分の身を削ってまで奉仕しているような傾向の方が見る夢です。自分自身が行ってきたことが夢を通して返ってくる暗示ともいえます。

パチンコ屋で玉をもらう夢は、日頃の自分の努力や気持ちが結果として表れる夢です。何かいいことが起こる可能性が高いので期待して待ちましょう。

無職

67歳

この前パチ屋で玉を見知らぬ人からもらう夢を見ました。自分、大当たりしてるときに、玉が無い人に結構おすそ分けすることがあるのでその気持ちが反映とかされちゃってる感じかな。自分は挨拶代わりにやってることなんですけどね。

【2019年】今年の目標にしたい四字熟語50選!努力や感謝など意味別に紹介!

②パチンコを他人がやっている夢(暗示)

パチンコを他人がやっている夢は「他の人や周りの人との比較はよくない」という無意識を暗示しています。自分らしさを見失っていて、他人と自分を比較したり周りと自分を比較して自分を低く評価することで本来の自分が表現できていないということを意味しています。

パチンコをすることを低く見ていて、パチンコをしない人は自分を上に評価したり、パチンコをする人は自分を低く評価をするような状況の時に見る夢です。パチンコをすることを世間体で極端に評価しているといえますね。

パチンコを他人がやっている夢を見た時は、パチンコをすることをバカするような意識は捨てて、どんな人も認める心を持ちましょう。たしかにギャンブルはよくありませんが、自分も相手も人間性を否定するようなことがないように向き合う姿勢が重要です。

大学生

22歳

パチンコを他人がやっている夢を見ました。ギャンブルやパチンコを自分はほとんどしないのですが、やっぱりギャンブルする人は短気だし、正直人間的にもレベルが低いなって思います。ギャンブルは勝つとか負けるとか心理的にも揺さぶられてストレスになるだけです。

③パチンコ屋で働く夢(願望夢)

パチンコ屋で働く夢は「自分の決断がうまくいくように」と願っている願望の夢です。何か大きな決断をしたのでその結果を心配していて、正しい判断だったということを早く再確認したいという気持ちが夢に反映されたという診断内容です。

何かとても大きく判断の難しい決断をした時などに見る夢です。またパチンコ屋は仕事としてはハードワークです。そんな仕事に自分が耐えられるかとか難しくないかと悩むような気持ちから引き起こされる夢でもあります。

パチンコ屋で働く夢を見た時は、基本的には願望が叶う傾向にありますので安心していいでしょう。

フリーター

25歳

昔働いてたパチンコ屋でバイトしている夢を見ました。すごい嫌なバイト先だったので正直見たくない夢でした。現在は別の仕事をする予定ですが、採用判定待ちでドキドキな状態です。夢占いと夢診断で見た感じ、この不安が反映されたっぽいですね。

【夢占い】パチンコの夢〈その他〉|1パターン

パチンコの夢の意味や心理のその他のパターンを1個ご紹介します。

①うるさいパチンコ店に入る夢(警告夢)

うるさいパチンコ店に入る夢は「自分の健康運の低下」を意味している診断内容です。日々の疲れや体調管理の不足による状況を警告している夢になります。

最近疲れていたり、偏った食生活など明らかに自分が不健康で不摂生が続いていると自覚しているような時に見る夢です。

うるさいパチンコ店に入る夢を見た時は、まずはしっかり自分の健康を見直しましょう。少しでも体に異常を感じた時は病院で診断してもらうようにしましょう。

四柱推命鑑定師

パチンコに関する夢を読み解くときに重要なことは、あなたが夢の中でどんな気分だったか?ということです。そして、あなたがパチンコに対してどのようなイメージを持っているかなども関わってきます。一概にパチンコの夢=現状に不満、勝負運、のような意味だけではありません。気分が良い夢であれば、これからの自分自身の発展を意味することもあります。

パチンコの夢は勝負運がわかる!

パチンコの夢は自分の勝負運が暗示されています。パチンコ自体は運の世界の遊びなので、深く信じすぎず、あくまで自分の指針の一つとしてうまく活用するようにしましょう。

関連する記事