【夢占い】ダンスを踊る夢の意味や心理30こ!実は人間関係や恋愛の表れ?

自分が踊る夢、もしくは誰かが踊る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈好きな人〉〈異性〉〈友達〉など踊る相手別や、〈楽しい気持ち〉〈不愉快な気持ち〉〈イライラした気持ち〉など感情別、また〈盆踊り〉〈日本舞踊〉〈社交ダンス〉を踊る場合など、様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 踊る夢・ダンスの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 踊る夢・ダンスの夢の意味&心理・一挙30パターン!
  3. 【夢占い】1人で踊る夢・ダンスの夢〈状況別〉|4パターン
  4. 【夢占い】誰かと踊る夢・ダンスの夢〈相手別〉|5パターン
  5. 【夢占い】踊る夢・ダンスの夢〈感情別〉|3パターン
  6. 【夢占い】踊る夢・ダンスの夢〈ダンスの種類別〉|5パターン
  7. 【夢占い】踊る人・ダンスする人を見る夢〈人物別〉|5パターン
  8. 【夢占い】踊る夢・ダンスの夢〈その他〉|8パターン
  9. 踊る夢・ダンスの夢を理解して心踊る体験をたくさんしよう。

踊る夢・ダンスの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ダンスを踊る夢を見たことがある人は意外と多いのではないでしょうか?友達や好きな人や異性など一緒に踊る相手や、踊っているダンサーを見るなどの状況によっても、夢占いにおける意味や心理は大きく変わります。この記事では、ダンスを踊る夢について、その状況や行動別に夢占いにおける意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】宇宙にまつわる夢の意味20こ!宇宙船/惑星/取り残されるなど!

踊る夢・ダンスの夢の基本的な意味

ダンスを踊る夢は、夢診断では基本的に楽しいことが起こる、愛情が満たされることなどを暗示する吉夢になります。ストレスからの解放や、情熱的なパワーなども意味しており、ポジティブな心理が関係している場合も多いです。

異性や友達など誰と踊るか、盆踊りや社交ダンスなどどんなダンスを踊るかによっても吉凶は異なりますが、基本的にはとても良い傾向の夢になります。

OL

20代

異性と踊る夢をよく見ます。ダンスなんて習ったこともないのに、いつも違う異性とダンスしてるのが何か意味がありそうで気になります。

踊る夢・ダンスの夢の意味&心理・一挙30パターン!

ここからは、ダンスを踊る夢について夢診断における意味や心理を、大勢の前で踊る・1人で踊るなどの行動別、好きな人と踊る・友達と踊るなどの相手別、楽しい気持ち・イライラした気持ちの感情別など一挙30パターンを解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

【夢占い】1人で踊る夢・ダンスの夢〈状況別〉|4パターン

まずは、1人でダンスを踊る夢について、大勢の前で踊る・孤独に踊る・激しく踊るなどの状況別に、夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お祭りの夢の意味20選!屋台/神輿/縁日/文化祭など!

1. 1人でダンスを踊る夢【大勢の人の前で踊る(暗示)】

大勢の人の前でダンスを踊る夢は、夢診断では自分を表現したい気持ちの高まりを意味します。この夢を見たあなたは今、多くの人に対し自分を発信したい気持ちが強まっているようです。大勢の前でダンスを踊る夢は、多くの人から認められたいという自己顕示欲の表れともいえます。

この思いのまま自分を発信し続けると、過剰なアピールになりかねません。ほどほどにするよう注意しましょう。

営業

30代

ダンスなんて踊ったこともないのに、大勢の人の前で踊る夢を見た。起きてもやたら覚えていて、気になって夢占いを調べちゃったよ。大勢の前でダンスを踊る夢は、自己表現したい気持ちの高まりみたい。自分では自己表現したい気持ちはないと思ってるけど、深層心理ではあるのかな?

2. 1人でダンスを踊る夢【ポツンと孤独に踊る(凶夢)】

関連する記事