【夢占い】飲み会・宴会の夢は人間関係の暗示!送別会/合コン/大人数など状況別に20の意味を解説!

【占い師監修】飲み会・宴会の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈送別会〉〈合コン〉〈職場〉など状況別に、また〈二人〉〈少人数〉〈大人数〉など人数別に、さらには〈好きな人〉〈同級生〉〈知らない人〉など飲み会で一緒に飲む相手別に、様々な飲み会・宴会の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 四柱推命鑑定師 漣
ココナラHP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。
ココナラ   HP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。

目次

  1. 飲み会・宴会の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 飲み会・宴会の夢について細かく分析!
  3. 飲み会・宴会の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  4. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈状況別〉|4パターン
  5. 1.送別会に参加する夢占い(吉夢)
  6. 2.合コンに参加する夢占い(暗示)
  7. 3.職場の飲み会・宴会に参加する夢占い(予知夢)
  8. 4.歓迎会に参加する夢占い(願望夢)
  9. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈人数別〉|3パターン
  10. 1.二人での飲み会・宴会の夢占い(願望夢)
  11. 2.少人数の飲み会・宴会の夢占い(暗示)
  12. 3.大人数の飲み会・宴会の夢占い(暗示)
  13. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈飲む相手別〉|4パターン
  14. 1.好きな人との飲み会・宴会の夢占い(吉夢)
  15. 2.同級生との飲み会・宴会の夢占い(暗示)
  16. 3.知らない人との飲み会・宴会の夢占い(警告夢)
  17. 4.芸能人との飲み会・宴会の夢占い
  18. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈行動別〉|3パターン
  19. 1.飲み会・宴会に遅刻する夢占い(凶夢)
  20. 2.飲み会・宴会の幹事をする夢占い(逆夢)
  21. 3.飲み会・宴会でスピーチをする夢占い(願望夢)
  22. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈感情別〉|3パターン
  23. 1.楽しい飲み会・宴会の夢占い(暗示)
  24. 2.楽しくない飲み会・宴会の夢占い(暗示)
  25. 3.帰りたい飲み会・宴会の夢占い(願望夢)
  26. 【夢占い】飲み会・宴会の夢〈その他〉|3パターン
  27. 1.ワインを飲んでいる飲み会・宴会の夢占い(正夢)
  28. 2.ウィスキーを飲んでいる飲み会・宴会の夢占い(警告夢)
  29. 3.飲みすぎるで潰れてしまう飲み会・宴会の夢占い(逆夢)
  30. 飲み会・宴会の夢の意味を知って、実生活にいかそう

飲み会・宴会の夢の基本的な意味&その時の心理は?

日頃どういった夢を見ていますか?日常生活の中や非日常など様々な夢を見ていることでしょう。何気なくみている夢にも一つ一つ意味があると言われています。夢の内容によってあなたの心理状況や置かれている環境、またこれからのことなどたくさんのことを暗示してくれています。

飲み会・宴会の夢について細かく分析!

今回は飲み会や宴会の夢をみた時の心理・意味を夢診断として解析していきます。様々なパターンに分けて解説していきますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

IT企業勤務

20代後半

最近やたら飲み会の夢見るなー。なんか意味あんのかな?

お酒が弱い人の特徴!強くなる方法や、強い/弱いの基準は?女子は要注意!?

飲み会・宴会の夢の意味&心理・一挙20パターン!

今回は飲み会・宴会の夢について夢診断をしていきます。お酒の強い方、あまり飲めない方など人それぞれですが、お酒の席というのは社会人であれば少なからず誰でも接する機会がありますよね。

飲み会と一言で言っても、送別会、歓迎会などの大人数のイベントのようなものから、少人数での合コンなどの楽しい飲み会もありますよね。知らない人との飲み会があったり、また飲み会の幹事を任されたり、飲みすぎて潰れてしまったりなど、様々なシチュエーションがあります。

今回は大きく6分類、細かくいうと20パターンの具体例を元に夢診断をしていきますので、もしあなた自身が同じような夢をみた場合は、自身が見た夢の記憶と重ね合わせながら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

居酒屋は出会いの宝庫!東京おすすめ20店!普通の店〜相席屋・一人でもOKなど!

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈状況別〉|4パターン

ここでは飲み会の中でも状況別で夢診断をしていきます。具体的には「送別会に参加する」「合コンに参加する」「職場の飲み会・宴会に参加する」「歓迎会に参加する」の4パターンについてくわしく解説していきます。

1.送別会に参加する夢占い(吉夢)

送別会に参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。会社などの組織に所属している場合は少なくとも1年に一回は送別会と呼ばれる飲み会・宴会が開催されますよね。誰もが一度は参加したことがあるのではないでしょうか。送別会の夢にはどういう心理状況や意味が隠されているのでしょうか。

送別会に参加する夢はあなた自身の成熟を暗示しています。その夢において送られる側であっても送る側であっても受け取り方は同じです。あなたが所属している組織において十分に役割を果たしていることを暗示しています。

送別会に参加する夢を見たあなたはポジティブに受け取って問題ありません。これまでの努力が実を結び、周りの人もあなたを評価しています。これからはあなた自身だけでなく周りの人も引き上げてあげられるように考え方を変えてみてもいいかもしれません。

OL

30代前半

送別会で見送られる夢見たー。そんな予定ないんだけど、誰か夢診断してくれないかな…

四柱推命鑑定師

飲み会や宴会が苦手な人がそういう場に参加している夢を見た場合、それは一概に吉夢とはいえないかもしれません。でも、苦手なものに参加してみることで新しい出会いや発見があるかもしれないという暗示にもなりますので、お誘いがあればとりあえず乗ってみることをオススメします。

2.合コンに参加する夢占い(暗示)

合コンに参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。合コンへの参加の経験は人それぞれかもしれませんが、実際には経験がない人でも夢で見る可能性もあります。では合コンの夢にはどういう心理・意味が隠れているのでしょうか。

合コンの夢はそのままあなた自身が異性との恋愛を求めていることを暗示しています。また夢の中での合コンの相手がすでに知っている人であればその人、知らない人であれば新たな出会いを求めていることを示しています。

欲望のままに生きることは決して悪いことではありませんので、ぜひ意中の人との恋愛関係になれるよう、自分磨きを怠らないようにしましょう。

大学生(女)

20代前半

夢で合コンしてたんだけど、相手の顔全く覚えてない。とりあえず全員知らない人だった。でも久々に合コンしたいな。

合コンとは?なんの略?意味や目的!飲み会やコンパとの違いも!
初デートの居酒屋はありなし?誘う男性心理や注意点!おすすめの食事も!

3.職場の飲み会・宴会に参加する夢占い(予知夢)

職場の飲み会・宴会に参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。飲み会と聞くと一番に思い浮かぶのが会社の飲み会かもしれません。実際にはいいイメージも悪いイメージも人それぞれですが、この夢にはどういう心理や意味が含まれているのでしょうか。

職場の飲み会・宴会に参加する夢はあなたの仕事運が今後上昇することを暗示しています。会社の飲み会を夢で見るということはあなたにとって今仕事が重要な要素だということを示しています。

仕事を進めるにあたっては上司や同僚に助けてもらうことも時には必要です。そう言った時に実際に頼ることができるように、現実でもたまにはお酒の席でコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?大人数である必要はありませんので、気の合う相手を選んで場を設けてみましょう。

4.歓迎会に参加する夢占い(願望夢)

歓迎会に参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。これも送別会と同様に1年に一回程度は訪れるイベントですね。新入社員であれば初々しさもあり、そうでなくても気持ちが入れ替わる重要なイベントです。この夢にはどういう心理状況が含まれているのでしょうか。

歓迎会に参加する夢はあなたが新たな環境に飛び込みたいという願望を表しています。今のあなたの環境に少し不満を持っていたりしませんか?あなたは気持ちを新たにしたチャレンジに飢えているようです。

もし新たに取り組みたい事があり、ここというタイミングがあるのであれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今の環境をないがしろにするわけにもいきませんので、タイミングはあなた自身でしっかりと見計らいましょう。

社会人1年目

20代前半

なぜか歓迎会されてる夢見た。案の定、知らない人ばっかり…どゆこと?

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈人数別〉|3パターン

ここでは飲み会・宴会の夢の中でも人数ごとに分類して夢診断をしていきます。具体的には「2人での飲み会・宴会」「大人数での飲み会・宴会」「少人数での飲み会・宴会」の分析をしていきます。

1.二人での飲み会・宴会の夢占い(願望夢)

二人での飲み会・宴会の夢を見たときの夢診断をしていきます。飲み会にはあまり参加しないけれども親しい友人とであれば、少しだけお酒を飲むという方も少なくないでしょう。ではこの夢にはどう行った心理状況・意味が含まれているのでしょうか。

二人での飲み会の夢はあなたがその方とより親しくなりたいと思っている願望を暗示しています。お酒は人間関係を深めるための手助けをしてくれますよね。

ただし、お酒の席ではトラブルも絶えません。せっかく深めた関係を壊すことがないよう、飲み過ぎには注意して楽しい会にしましょう。

2.少人数の飲み会・宴会の夢占い(暗示)

少人数の飲み会・宴会に参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。仲のいい友人や会社の上司・同僚など大人数でなく4〜5人程度で軽く一杯などはよくある光景ですね。この少人数の夢にはどういう心理状況・意味が含まれているのでしょうか。

少人数の飲み会・宴会に参加する夢はあなたの社交性を暗示しています。おそらくあなたの交友関係は広く浅くというタイプではなく、狭く深くというタイプではないでしょうか。

交友関係は人それぞれです。何が正解で何が不正解などはありません。ただ、いつものメンバーも良いですが、たまに少し視野を広めて見るとあなたの交友関係もより広がっていくかもしれません。

四柱推命鑑定師

2人きりや少人数の飲み会の夢を見たあなたは、広く浅い人間関係に疲れている可能性があります。無理して周囲に合わせすぎたりするのは精神衛生上あまりよくありません。2人きりの飲み会の場合は、近々その相手と今よりも親密になれるかもしれないという暗示にもなります。

3.大人数の飲み会・宴会の夢占い(暗示)

大人数の飲み会・宴会に参加する夢を見た時の夢診断をしていきます。大人数となると会社の飲み会や送別会などが考えられますが、こういった夢にはどういう心理状況・意味が含まれているのでしょうか。

大人数の飲み会・宴会に参加する夢は少人数の時と同様にあなたの社交性を暗示しています。大人数の夢を見たあなたはおそらく様々なコミュニティにおいて広く人間関係を築いているのではないでしょうか。

ただし、ただ大人数の友人がいるだけで、表面上の浅い関係ばかりではあなたが本当に困った時に助けてくれる友人とはならないでしょう。本当に信頼のおける友人はきっといるはずです。その人たちとの関係もおろそかにしないように周りへの気配りを大事にしましょう。

出版業界

30代後半

昨日すごく大規模な飲み会の夢みたんだけど何やったんやろ。知らない人ばかりだったし。

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈飲む相手別〉|4パターン

ここでは飲む相手ごと、例えば好きな人、知らない人、同級生などに分類して分析していきます。現実的には知らない人と飲むケースはごくまれですがどういう意味があるのでしょうか。

1.好きな人との飲み会・宴会の夢占い(吉夢)

好きな人との飲み会・宴会の夢を見た時の夢診断をしていきます。自分が好きだと思っている人との飲み会は非常に楽しく過ごせますよね。ではこの夢にはどういう心理状況や意味が含まれているのでしょうか。

好きな人との飲み会・宴会の夢はあなたがその人とより親密になれるということを予知しています。夢の中ではすでに二人で飲みに行ける関係性まで築けているという事です。

もし現実世界でその飲み会が実現していないということであれば、ほんの少しの勇気を振り絞る事で急速に関係が深まるかもしれませんので、まずは第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

四柱推命鑑定師

好きな人との2人きりの飲み会の夢は、まだ2人が恋人関係でないのであれば近々関係が一気に発展する可能性があります。なぜなら、相手も同じようにあなたと2人きりで会いたいと思っている可能性がこの夢からは感じられるから。積極的にあなたから誘ってみるのも良いかもしれませんね。

2.同級生との飲み会・宴会の夢占い(暗示)

同級生との飲み会・宴会に参加する夢の夢診断をしていきます。学生時代の友人は人生の財産ですね。日常的に飲む友人もいれば年末年始などの大型連休に会うのが恒例というようなケースもあるでしょうが、この夢にはどういう心理状況や意味が含まれているのでしょうか。

同級生との飲み会の夢にはあなたの不安や悩みを暗示しています。会社などでの悩みを抱えて生活していませんか?昔の友人との夢を見るということは、安心していられる環境に身を置きたいという心理を暗示しています。

つらく我慢ができないような状態が続くようであれば、会社を少し休んでみるなど、少しでも気持ちを落ち着かせるようあなた自身でもコントロールに努めましょう。

看護士

20代前半

同窓会やってる夢見たわー。また早くやりたいな。

同窓会の幹事必見!失敗しない開催の手順&注意点!LINEや必須アプリも

3.知らない人との飲み会・宴会の夢占い(警告夢)

知らない人との飲み会・宴会に参加する夢の夢診断をしていきます。知らない人とお酒を飲むということ自体、現実世界でもあまりない光景ですが、この夢にはどういう心理状況・意味が含まれているのでしょうか。

知らない人との飲み会の夢はあなたの日頃の行いに対する警告を暗示しています。仕事でもプライベートでも何事も慣れてしまっておろそかになっていることはないでしょうか。

注意してもらえるうち華だとよく言われますが、知らない人から指摘をされるようなことにならないよう、自身でコントロールしていきましょう。

4.芸能人との飲み会・宴会の夢占い

芸能人との飲み会・宴会に参加する夢の夢診断をしていきます。何かのツテがなければ芸能人と会うことすら一般人には程遠い話かもしれませんが、芸能人との飲み会・宴会の夢にはどういう意味があるのでしょうか。

芸能人との飲み会の夢はあなたの才能やポテンシャルが開花することを予知しています。今取り組んでいる事がやっと実を結ぶタイミングなのかもしれません。

主に仕事面においての話になりますが、芸能人が一芸で勝負するようにあなたも自身の強みを明確にして、あなたにしかできない事を少しずつ増やしていきましょう。

テレビ業界

20代後半

名前思い出せないんだけど、芸能人と飲んだ夢をみた。知らない人もちらほらいた…

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈行動別〉|3パターン

この章では飲み会・宴会の中で「遅刻する」「飲み会・宴会の幹事をする」「飲み会・宴会でスピーチをする」の3つの行動に対し、夢診断をしていきます。

1.飲み会・宴会に遅刻する夢占い(凶夢)

飲み会・宴会に遅刻する夢の夢診断をしていきます。大人数の送別会や同窓会、少人数の合コンなど、飲み会がどんな形であれ遅刻はなるべく避けたいものです。場合によってはお店にも迷惑をかける形にもなりますが、遅刻する夢にはどういう心理状況・意味が含まれているのでしょうか。

飲み会・宴会に遅刻する夢はあなたの運気が下がっていることを暗示しています。もちろん自身の都合で遅れてしまうこともありますが、交通機関の影響など他の要因で遅刻となることも十分に考えられますよね。

人生には自分ではどうにもならないことも多々ありますので、少しどっしり構える気持ちで何が起きても動じず正常心で物事に励むよう意識しておきましょう。

2.飲み会・宴会の幹事をする夢占い(逆夢)

飲み会・宴会の幹事をする夢の夢診断をしていきます。誰もが一度は飲み会の幹事を経験しことがあるのではないでしょうか。合コンや身内の飲み会などの少人数ならともかく、大人数となると1回の幹事でも大変に苦労します。ではこの夢にはどういう心理状況、意味が含まれているのでしょうか。

飲み会・宴会の幹事をする夢はあなたがまだ今所属している組織の中でリーダーシップをとって物事を推進していくこと能力がないということを暗示しています。

飲み会の幹事もそうですが、人は細かい気遣い、気配りにこそ喜びを感じます。人の気持ちを汲むことができるように日頃から周りに気を配りながら生活していきましょう。

公務員

20代後半

夢で忘年会の幹事してた。嫌な予感する…

3.飲み会・宴会でスピーチをする夢占い(願望夢)

飲み会・宴会でスピーチをする夢を見た時の夢診断をしていきます。飲み会に関わらずスピーチをする機会はそうそうないシチュエーションではありますが、この夢にはどういう心理や意味が含まれているのでしょうか。

飲み会・宴会でスピーチをする夢はあなたが周りの人たちにより評価されたいという強い願望を暗示しています。またあなた自身の考えを伝えたいという意思も含まれているようです。

自身の気持ちを伝えることももちろん大切ですが、受け取る側に傲慢だと思われることのないよう、注意しながら自身をアピールしていきましょう。

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈感情別〉|3パターン

この章では飲み会・宴会の中でも「楽しい」「楽しくない」「帰りたい」の3パターンの感情別に夢を診断していきます。

1.楽しい飲み会・宴会の夢占い(暗示)

飲み会・宴会の中でも楽しい飲み会の夢を見た時の夢診断をしていきます。せっかくのコミュニケーションの場ですので現実であっても楽しい飲み会であってほしいですが、この夢にはどういう意味が含まれているのでしょうか。

飲み会の夢での感情は今後のあなたの人間関係を表しています。もし楽しいという感情を持つ事ができたのであれば、どのコミュニティだとしても今後もうまくいくということを暗示しています。

その調子で今後もより深い関係を維持できるよう過ごしていきましょう。

飲み会で盛り上がる話題〈年代別〉ベスト10!2018時事ネタも!

2.楽しくない飲み会・宴会の夢占い(暗示)

楽しくない飲み会・宴会の夢を見た時の心理状況・意味について診断していきます。せっかくのお酒の席で楽しくないと感じてしまうのはなんとももったいない話ですが、この夢はどういう意味が含まれているのでしょうか。

さきほどと同様に飲み会の夢での感情はあなたの今後の人間関係を表しています。もし楽しくないと感じてしまっていたら、あなたの身の回りの人との考え方がずれている証拠かもしれません。

成長したり少し時間が経ってくると関わりのあるコミュニティも次第に変わってくるものです。あなた自身が問題ないのであれば構いませんが、もし今後も大事したい関係があるのであれば少し注意して行動した方が良いかもしれません。

3.帰りたい飲み会・宴会の夢占い(願望夢)

飲み会・宴会の夢の中で帰りたいという感情をもった場合の夢診断をしていきます。

楽しい、楽しくない夢と同様にこの夢もあなたの今後の人間関係を暗示しています。帰りたいという感情は今のコミュニティから抜けてしまいたいというあなたの願望を表しています。

もしあなたが傷ついてしまうようなコミュニティであればすぐにでも抜けてしまった方が良いかもしれません。まずは自身の精神衛生を最優先してくださいね。

飲み会が嫌いな人の心理&その理由は?飲み会のメリット・楽しむ方法も!

【夢占い】飲み会・宴会の夢〈その他〉|3パターン

この章では「ワインを飲む」「ウィスキーを飲む」「飲みすぎて潰れる」というパターンに分けて診断します。合コンであれ、大人数でやるような送別会であれ、知らない人との飲み会であれ、飲むお酒のテーマを決めたり、油断して飲みすぎるなどは日常でもよくあるですよね。では、それぞれどういう意味があるのでしょうか。

1.ワインを飲んでいる飲み会・宴会の夢占い(正夢)

ワインを飲む飲み会・宴会の夢を見た時の夢診断をしていきます。合コンや女子会などでよくあるシチュエーションですがどういう意味が含まれているのでしょうか。

ワインを飲む夢はあなたの人生が好転していくことを表しています。多くの人も知る通りワインは歳を重ねれば重ねるほど熟成されていきます。あなたもワイン同様に味わい深く成長していくということを暗示しています。

なかなか急激に自身の成長を実感することは少ないですが、自信を持って過ごすようにしましょう。

2.ウィスキーを飲んでいる飲み会・宴会の夢占い(警告夢)

ウィスキーの飲み会・宴会の夢を見た時の診断をしていきます。少し大人な印象のあるウィスキーですがどういう意味が含まれているのでしょうか。

ウィスキーに限らず、アルコール度数の高いお酒の夢は物事を慎重に進めるべきだという警告を示しています。スピードを間違うと、うまく進むものも進まなくなってしまいます。

ウィスキーを飲む時のようにゆっくりと着実に前進させるよう気をつけて過ごしましょう。

公務員

30代後半

昨日の夢、ひたすらウィスキー飲んでたなー。本当は飲めないのに。

3.飲みすぎるで潰れてしまう飲み会・宴会の夢占い(逆夢)

飲みすぎて潰れてしまう夢を見た時の診断をしていきます。大人数での飲み会や送別会などの盛り上がる飲み会だとどうしても羽目を外してしまい、ダウンしてしまうこともありますね。この夢にはどういう意味が含まれているのでしょうか。

一見悪い夢のようにも感じられますが、飲みすぎて潰れてしまう夢はあなたがどうにもならない状態になった時でも誰かが助けてくれるということを暗示しています。日常でもきっと信頼できる方があなたを介抱してくれるはずです。

そうは言っても必要以上に迷惑をかけることのないように、お酒でも日常生活でも最低限の自制をして生活していきましょう。

OL

30代後半

酔っ払いすぎて救急車で運ばれる夢見た。なんか知らない人にも迷惑かけた気がする。以後気をつけます。

四柱推命鑑定師

酔っぱらって潰れてしまう夢は、あなたが今身動きがとりにくく誰かに助けて欲しい状況にいるのかもしれません。どこか今の環境から逃げたい気持ちがある可能性も。でも、記事にもあるようにこの夢にはそこまで悪い意味はなく、あなた次第でこれから運気は上昇していきますし助けてくれる人も出てきます。常に周りの人への感謝は忘れないことが重要です。

飲み会・宴会の夢の意味を知って、実生活にいかそう

さて、いかがでしたか。様々な飲み会・宴会についての分析をしてきました。実際に飲み会の夢を見た場合にはしっかりと意味を理解して対処していきましょう。

関連する記事