【夢占い】職場の夢を見る意味&心理20こ!仕事/昔の職場/異動知らない人など状況別に解説!

【占い師監修】職場の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈仕事をする〉〈仕事が忙しい〉〈仕事で成功〉など職場での仕事に関する夢や、また〈同僚〉〈上司〉〈知らない人〉など登場人物別に、さらには〈異動する〉〈遅刻する〉〈怒られる〉など状況別に、様々な職場の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 職場の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 職場の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】職場での仕事の夢〈状況別〉|4パターン
  4. 〈状況別①〉仕事する(暗示)
  5. 〈状況別②〉仕事が忙しい(吉夢)
  6. 〈状況別③〉仕事で成功(吉夢)
  7. 〈状況別④〉仕事で失敗(警告夢)
  8. 【夢占い】職場の夢〈登場人物別〉|3パターン
  9. 〈登場人物別①〉同僚(暗示夢)
  10. 〈登場人物別②〉上司(吉夢もしくは警告夢)
  11. 〈登場人物別③〉知らない人(吉夢)
  12. 【夢占い】職場の夢〈状況別〉|3パターン
  13. 〈状況別①〉異動する(吉夢もしくは警告夢)
  14. 〈状況別②〉遅刻する(警告夢)
  15. 〈状況別③〉怒られる(願望夢)
  16. 【夢占い】職場の夢〈場所別〉|3パターン
  17. 〈場所別①〉いつもの職場(暗示夢)
  18. 〈場所別②〉昔の職場(暗示夢)
  19. 〈場所別③〉新しい職場(吉夢)
  20. 【夢占い】職場の夢〈その他〉|7パターン
  21. 〈その他①〉昔の職場に復帰する(警告夢)
  22. 〈その他②〉仕事をクビになる夢(願望夢)
  23. 〈その他③〉仕事を辞める夢(吉夢もしくは警告夢)
  24. 〈その他④〉同僚が異動する夢(暗示夢)
  25. 〈その他⑤〉残業する夢(警告夢)
  26. 〈その他⑥〉出世する夢(逆夢)
  27. 〈その他⑦〉左遷される夢(吉夢)
  28. 職場の夢の意味を知って、実生活にいかそう

職場の夢の基本的な意味&その時の心理は?

社会人ともなると一日を職場で過ごす人がほとんどです。眠っている時まで夢に職場や仕事をしている自分が現れたら、あなたの心の奥底に眠っている心理がなにかを暗示しているのかもしれません。夢の中で自分がどのような状況で、どんな気持ちだったかを思い返してみてください。夢占いの診断を知ることで自分の本心と向き合えるヒントになるでしょう。

職場の夢が意味するものは、日頃の人間関係や実際の職場や仕事に対するストレス・悩みなど、心の中で抱えている感情や気持ちの心理が反映されています。夢の中でどのように感じたかによって夢占いの診断も異なります。夢の中でのシチュエーションや感じた気持ちをしっかり覚えておくことで、夢占いが実生活へのヒントになるでしょう。

銀行窓口業務

20代後半

職場の夢はリアルなので、できれば夢の中まで見たくない夢です。何か注視しないといけないメッセージがあるのでしょうか?

職場の夢の意味&心理・一挙20パターン!

職場の夢は現実に起きてもおかしくないようなシチュエーションの夢が多く、リアルに感じるでしょう。あなたの奥底に眠っている心理は、あなたに一体どんなことを気づかせようとしているのでしょうか?職場の夢が意味することや心理を状況別・登場人物別・場所別など夢占いの診断とあわせて20パターンをご紹介します。

【夢占い】職場での仕事の夢〈状況別〉|4パターン

〈状況別①〉仕事する(暗示)

仕事する夢は、仕事に対するヤル気のバロメーターを表している暗示夢と診断されます。楽しんで働く夢であれば、現実に働くことに対して意欲的であったり、仕事にポジティブに向き合っている気持ちの表れです。

反対に楽しくなさそうに働く夢であれば、現実での仕事が楽しくなかったり、嫌々取り組んでいるのかもしれません。今の仕事が本当に自分に合っている仕事なのか見つめ直してみましょう。もしくは視点を変えて、前向きに働く方法を考えてみましょう。

〈状況別②〉仕事が忙しい(吉夢)

仕事が忙しい夢は、マイナスなイメージがあるかもしれません。しかし、仕事が忙しい夢は、これからチャンスがやってくる吉夢と診断されます。今取り組んでいることがさらに発展したり、これから思いがけない新たなチャンスが巡ってくる可能性を暗示しています。自営業の人にとっては商売や事業が良い方向へ向かうことを意味します。

しっかりとアンテナを張ってチャンスを逃さないようにしましょう。

自営業

30代後半

仕事で忙しくしている夢を見て跳ね起きました。夢占いの診断をチェックすると、これからチャンスがやって来る良い夢だとわかって安心しました。

〈状況別③〉仕事で成功(吉夢)

仕事で成功する夢は、日頃の働く姿勢や努力が認められ、会社や職場の人々から評価される暗示の吉夢と診断されます。とりわけ仕事で成功したことに満足している夢は、具体的に昇進や昇給といった嬉しいこともあるかもしれません。仕事に対して努力する姿勢を崩さずに前向きに取り組みましょう。

美容師

20代前半

仕事で階級が上がりました。階級が上がる前にも夢の中で、仕事で目標を達成する夢を見ました。階級が上がる暗示の夢だったのでしょうか。

〈状況別④〉仕事で失敗(警告夢)