【夢占い】人形の夢の意味17個!追いかけられる/動く/捨てる/怖いなど!

【占い師監修】人形の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈日本人形〉〈少女〉〈マネキン〉など人形の種類別に、また〈話す〉〈動く〉〈笑う〉など人形の状態別、さらに〈襲われる〉〈もらう〉〈首がない〉など状況別に、様々な人形の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 人形の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 人形の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】人形の夢〈種類別〉|3パターン
  4. 1.日本人形の夢<暗示>
  5. 2.少女の人形の夢M<凶夢>
  6. 3.マネキン人形の夢<暗示>
  7. 【夢占い】人形の夢〈人形の状態別〉|5パターン
  8. 1. 話す人形の夢<暗示>
  9. 2. 動く人形の夢<吉夢>
  10. 3. 笑う人形の夢<願望夢>
  11. 4. 泣く人形の夢<逆夢>
  12. 5. 怒る人形の夢<凶夢>
  13. 【夢占い】人形の夢〈状況別〉|4パターン
  14. 1. 人形に襲われる夢<暗示>
  15. 2. 人形をもらう夢<願望夢>
  16. 3. 首がない人形の夢<暗示>
  17. 4. 怖い人形の夢<警告夢>
  18. 【夢占い】人形の夢〈行動別〉|3パターン
  19. 1. 人形と遊ぶ夢<暗示>
  20. 2. 人形を捨てる夢<暗示><警告夢>
  21. 3. 人形を壊す夢<警告夢>
  22. 【夢占い】人形の夢〈その他〉|2パターン
  23. 1. 人形にネガティブな印象を持った夢<凶夢>
  24. 2. 人形にポジティブな印象を持った夢<吉夢>
  25. 人形の夢は自分自身を表す!

人形の夢の基本的な意味&その時の心理は?

日本人形やフランス人形、その他の人形などは子どもたちの遊び道具として非常に身近な存在です。しかし、日本人形やフランス人形などの人形は、古来より縁起の悪いものとしても扱われてきました。

人形は人の形に似ている物ですから人の思いが反映されやすいと言われ、呪いや恐怖の対象としても描かれることが多いのです。そのため、夢に日本人形などの人形が表れると「呪い」「怖い」といった印象を持ってしまい、夢占いの診断結果が知りたくなる人も大勢います。

日本人形などの人形が夢に出てきた場合、夢占い診断結果は必ずしも「呪い」「怖い」といった印象のものではありません。人形は、人間を表しています。つまり、夢に出てきた人形はあなた自身や、あなたの周りにいる人たちの心理や状態を表していることが多いのです。

そのため、夢の状況をしっかりと覚え夢占い診断をしてみることであなたの深層心理を知ることができます。他にも、あなたの周りにいる人たちの心理や関係性についても知ることも出来るのでしょう。

(夢占いについて以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】車に関する夢の意味50こ!事故/盗まれる/買うなど状況別に!

大学生

(20代前半)

人形が動く夢や、追いかけられる夢を頻繁に見てしまってかなり怖い…。誰かに呪いでもかけられてるのかな。複数の人形が動く夢の意味とか、人形に追いかけられる夢の意味が知りたい!

占いサービス

【amory】

日本人形は本来とても縁起が良いものとされていますがいつの間にか都市伝説のようなもので怖いと錯覚してしまっているようです。思い込みせず、澄んだ目で物事を見るようにとの事です!

人形の夢の意味&心理・一挙17パターン!

この記事では、人形が夢に出てくる意味や人形の夢を見てしまう心理について詳しくご紹介していきましょう。流れとして「人形の種類別」「人形の状態別」「人形の状況別」「行動別」「その他」という形で紹介していきます。

自身の夢を明確に覚えている場合は、該当する項目から読み進めてみましょう。より深く「人形に関する夢」の意味を知りたい人は、前半から読み進めるのがおすすめです。

高校生

(10代後半)

人形の夢は凶夢がほとんどって聞いたけど、本当!?最近、人形が出てくる夢ばかりで、心配なんだけど…。

また、夢は「吉夢」「凶夢」などの属性に分かれます。日本人形や怖い人形が出てきた夢だからといって全てが凶夢や警告夢といった注意すべきものではありません。あなたに好運が訪れることを暗示する夢の場合もありますので、夢の属性についても参考にしてみましょう。

●吉夢…幸せなことや好運が訪れることを表した夢
●逆夢…夢の真逆のことが現実で起こることを表した夢
●正夢…夢と同じことが現実で起こることを表した夢
●凶夢…不運や不幸が訪れることを表した夢
●警告夢…あなたにたいする警告を表した夢
●願望夢…あなたの願望や深層心理が強く影響した夢
●予知夢…現実で起こるを予期した夢
●暗示…今後必要なことや助言を表した夢

【夢占い】襲われる夢の意味&心理20選!〈襲う相手別〉今後の対処法を解説!

【夢占い】人形の夢〈種類別〉|3パターン

まずは夢に出てきた人形の種類別に、夢占い診断結果をご紹介していきます。日本人形とフランス人形など、複数の人形が夢に出てきた場合はより強い印象が残っている人形の診断結果を参考にしてみましょう。

1.日本人形の夢<暗示>