【夢占い】鍵の夢の意味25こ!かける/もらう/壊れるなど状況別に!

【占い師監修】鍵の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈玄関〉〈ドア〉〈トイレ〉など場所別に、また〈鍵をかける〉〈鍵をもらう〉〈壊す〉など自分の行動別に、さらには〈新しい〉〈古い〉〈束〉など鍵の状態別に、様々な鍵の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. 鍵の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 鍵の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】鍵の夢〈場所別〉|6パターン
  4. 1.玄関に鍵をかける夢 <願望夢>
  5. 2.ドアに鍵をかける夢 <暗示>
  6. 3.トイレに鍵をかける夢 <願望夢>
  7. 4.ホテルで鍵をなくす夢 <凶夢>
  8. 5.車のドアの鍵をかける夢 <暗示>
  9. 6.窓の鍵をかける夢 <警告夢>
  10. 【夢占い】鍵の夢〈行動別〉|7パターン
  11. 1.鍵をかける夢 <警告夢>
  12. 2.鍵をもらう夢 <吉夢>
  13. 3.鍵を壊す夢 <警告夢>
  14. 4.鍵をあける夢 <吉夢>
  15. 5.鍵を修理する夢 <警告夢>
  16. 6.鍵を渡す夢 <吉夢>
  17. 7.鍵を探す夢 <暗示>
  18. 【夢占い】鍵の夢〈鍵の状態別〉|4パターン
  19. 1.新しい鍵の夢 <吉夢>
  20. 2.古い鍵の夢 <暗示>
  21. 3.束の鍵の夢 <吉夢>
  22. 4.合鍵の夢 <吉夢>
  23. 【夢占い】鍵の夢〈状況別〉|7パターン
  24. 1.鍵が開かない夢 <警告夢>
  25. 2.鍵が閉まらない夢 <凶夢>
  26. 3.鍵を忘れる夢 <警告夢>
  27. 4.鍵が壊れる夢 <凶夢>
  28. 5.鍵をなくす夢 <暗示>
  29. 6.鍵がなかなか入らない夢 <警告夢>
  30. 7.鍵をあけられる夢 <凶夢>
  31. 【夢占い】鍵の夢〈その他〉|1パターン
  32. 1.鍵穴をのぞく夢 <暗示>
  33. 鍵の夢の意味を知って、実生活にいかそう

鍵の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占い・夢診断は、夢に出てくる事柄からあなたが日ごろ無意識に深層心理で感じているメッセージを読み取るものになります。夢占い・夢診断において鍵は新しいことへの興味、秘密にしていること、恋愛に関することの大きいく3つの意味を持っています。

夢占い・夢診断では、鍵は守りたい大切なことやあなたの好奇心を暗示しています。また、性のシンボルとして鍵を男性、鍵穴を女性という意味で捉えることもあります。

また、鍵の夢の細かい状況によっても夢の吉兆や凶兆の暗示も変わってきます。あなたの見た鍵の夢がどんな意味を暗示しているのか詳しく見ていきましょう。

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

鍵の夢の意味&心理・一挙25パターン!

鍵が出てくる夢と言っても様々な夢があり、その夢の状況によっても夢占い・夢診断の意味・暗示は違ってきます。そこでこの記事では鍵の夢を次のように分類しています。

①鍵を扱う場所別の夢
②鍵をどのように使っているかという行動別の夢
③あなたの夢に出てくる鍵がどんな状態かという鍵の状態別の夢
④鍵に関するあなたの状況はどのようかという状況別の夢
⑤その他鍵にまつわる夢

あなたが深層心理で感じていることや夢が暗示する意味はどのようなものであると言えるか、夢占い・夢診断の意味・暗示について、合計25パターンで詳しく紹介します。

【夢占い】本屋の夢の意味30こ!好奇心旺盛の証?古本屋/探す/読む/辞書など多数!

【夢占い】鍵の夢〈場所別〉|6パターン

まずは、あなたの夢に鍵が出てきた場所がどこであったかという場所によって、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.玄関に鍵をかける夢 <願望夢>

玄関に鍵をかける夢は、あなたが身の回りの人に対して少し距離を取りたい感じていることを暗示する願望夢になります。夢占い・夢診断において玄関は周囲に対するあなたの心の状態を意味しています。

玄関に鍵をかける夢を見た場合は、秘密について過度に敏感になりすぎて周りの人との関係を悪化させないように気を付けて行動すると良いでしょう。

また、悩みや秘密を心だけに留めておくと深層心理でストレスになるので、誰にも見られないノートなどに書き、1度自分の中から簡易的に出してしまうこともおすすめです。

高校生

10代

玄関に鍵をかける夢見た!確かにイライラしていて周りと絡むのめんどくさいと感じてたかも。

2.ドアに鍵をかける夢 <暗示>

ドアに鍵をかける夢は、夢占い・夢診断においてドアは可能性や未来を意味しているため、あなたが過去を引きずりずっと気にしてしまっている状態を表す暗示になります。

ドアに鍵をかける夢を見た場合は、1度時間をたっぷりとってあなたが気になっていることやどんな未来を生きていきたいかという状況を整理してみると良いでしょう。

はじめは考えることが難しいかもしれないので、明日美味しいものを食べたいなど身近なことを想像し、楽しい未来を自分の中に想像できるように行動していくことがおすすめです。

3.トイレに鍵をかける夢 <願望夢>

トイレに鍵をかける夢は、夢占い・夢診断においてトイレは浄化を意味しているため、何かいらないものを隠したい・無くしたいという状態を暗示する願望夢になります。

トイレに鍵をかける夢を見た場合は、自分にとって必要なものや不要なものについて身の回りを整理する時間を取ると良いでしょう。

特に断捨離など、不要なものをなくす作業に時間をかけると、自身の心も想像以上にスッキリし様々なことに積極的に行動出来るようになっていくでしょう。

主婦

30代

トイレに鍵をかける夢を見たけど、夢占いでは断捨離した方がいいらしい!最近いらないものが増えてきたかも。良いきっかけだし、いらないものを捨ててリフレッシュしてみようかな。

4.ホテルで鍵をなくす夢 <凶夢>

ホテルで鍵をなくす夢は、夢占い・夢診断においてホテルは休息・リラックスを意味しているため、身の回りで解決策が分からない出来事が発生し、休むこともできない状況を暗示する凶夢になります。

ホテルで鍵をなくす夢を見た場合は、日々の生活をより慎重に過ごしてみると良いでしょう。夢の中で鍵をなくすような状態であるため、現実ても集中力が散漫になってしまっている状況である可能性が大きいです。

この時期仕事などは複数のことを行うより、やることをなるべく絞って行動することがおすすめです。

会社員

20代

ホテルに行って日ごろの疲れを癒したいってずっと思ってたから見た夢だと思ったら、余裕がない心を表してたんだ。なんとか少しでもリラックスできる時間をつくるようにしなきゃ。

5.車のドアの鍵をかける夢 <暗示>

車のドアの鍵をかける夢は、夢占い・夢診断において車は向上心・欲求を意味しているため、自分の本当の気持ちややりたいことに対していったん蓋をしてしまっている状態を暗示しています。

車のドアの鍵をかけた場合は、自分のやりたいことや理想の未来を想像して具体的にしていく時間を取ると良いでしょう。とにかく心に浮かんだやりたいことをいくつも書き出していき、やりたいことの候補を少しずつこなしていくと運気が上がっていくでしょう。

ジェディー

占い師

自分のやるべき事や進もうと思っている方向に鍵をかけてその行動に蓋をしてしまっている様な状態なんですね。やりたいけどやれない状況が現実にある場合やりたい気持ちを押さえている状況です。本当はできるのにできないと思い込んでいる場合もあるのでまずはその事に対してモチベーションを上げることから見直してみましょう。

6.窓の鍵をかける夢 <警告夢>

窓の鍵をかける夢は、夢占い・夢診断において窓はコミュニケーションを意味しているため、周りの人とのコミュニケーションを一旦止めたいと心が疲れている状態を暗示する警告夢になります。

窓の鍵をかける夢を見た場合は、とにかくリフレッシュするための時間を取ると良いでしょう。自分の心を回復させるための行動はたくさんありますが、森林浴や散歩など出来るだけ周囲との接触や刺激がが少ないものがおすすめです。

【夢占い】エレベーターが出る夢の意味は?急降下・閉じ込めなど動作別に解説!

【夢占い】鍵の夢〈行動別〉|7パターン

次に、あなたが夢の中で鍵どのように使っているかという行動によって意味が異なります。基本的に鍵をもらうなどは人間関係の好転、鍵が壊れるなどは周囲の関係が悪化することや秘密がバレてしまうことを表しています。

このような鍵をもらう・鍵が壊れるなど夢の詳細によって、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.鍵をかける夢 <警告夢>

鍵をかける夢は、あなた自身を守りたいという深層心理を暗示する警告夢になります。自分の身の回りに対して少し敏感になってしまっているときに見やすい夢になります。

鍵をかける夢を見た場合は、まず自分が何を守りたいのか、何に対して無意識に恐怖を感じているのかを具体的にすると良いでしょう。気になっていることがわかり、スッキリした気持ちになると段々と気分がよくなり運気も上昇していくでしょう。

2.鍵をもらう夢 <吉夢>

鍵をもらう夢は、知りたかった情報や欲しかったものをもらうことが出来る、手に入ることを暗示する吉夢になります。また、異性から鍵をもらう状況の場合は恋愛運のアップも意味しています。

鍵をもらう夢を見た場合は、普段よりも積極的に行動し、色々な人と関わってみると良いでしょう。自分がずっと手に入れたかった情報や人脈がふとしたきっかけで得られるチャンスがあるかもしれません。

異性から鍵をもらう夢を見た場合は、人との交流の場に行くと理想のパートナーに出会えるチャンスに巡り合えるでしょう。

会社員

20代

鍵をもらう夢見ました。ちょっと意識して出会いの場に行ってみようかな。

3.鍵を壊す夢 <警告夢>

鍵を壊す夢は、周囲の人への態度が厳しくなっていることや強引な行動をしてしまっていることを暗示する警告夢になります。このような状態が続くと、人間関係を悪化させあなたに大きな損失が生まれてしまうでしょう。

鍵を壊す夢を見た場合は、最近の周りの人へのあなたの態度を見直してみると良いでしょう。周りの人の気持ちを想像し、反省点やもっとこうすれば良かったのではないかという改善点を見つけることで状況が好転し、あなたに降りかかる損失も防ぐことが出来るでしょう。

ジェディー

占い師

鍵をどの様に壊したのか、不可抗力だったり不本意なら自分の気持ちに反して関係を壊しています。意思を持って怖そうとして壊している場合はその関係を絶つ必要がありそうですね。

4.鍵をあける夢 <吉夢>

鍵をあける夢は、最近まで思いもしなかった様々な可能性が得られることを暗示する吉夢になります。この夢は、未来に対する明るい希望を持ち、色々なことに挑戦したいと深層心理で無意識に感じているとよく見る夢になります。

鍵をあける夢を見た場合は、あなたがこれまでやってみたいと思っていたけど、挑戦していなかったことに積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。

新しい経験やそこから得られる今まで感じたことのない斬新な感覚がさらにあなたの心を大きくし、輝かしい未来を掴むためのチャンスをたくさん運び込んでくれることでしょう。

高校生

10代

鍵をあける夢最近見たわ。良い意味っぽいし、可能性を広げるためにも勉強頑張ってみるかな。

5.鍵を修理する夢 <警告夢>

鍵を修理する夢は、あなたの行動に改善点があることを暗示する警告夢になります。壊れる鍵や壊れる鍵穴はあなたが上手くできなかったことを深層心理で気にしてしまっている状態を意味しています。

鍵を修理する夢を見た場合は、とにかく気になる問題に対してどうすれば良くなるかという改善点を出していくと良いでしょう。

改善点は実現不可能かもしれないものでも良いので、とにかくたくさん心に浮かんだアイディアを出していくとポジティブに物事を考えることが出来るようになり状況が良くなっていくでしょう。

6.鍵を渡す夢 <吉夢>

鍵を渡す夢は、鍵を渡す相手と良好な関係を築くことが出来ることを意味する吉夢になります。鍵を渡す相手が異性の場合は、理想のパートナーとの出会いを暗示しています。

鍵を渡す夢を見た場合は、積極的に様々な人と関わるように行動すると良いでしょう。特に、この時期に周りから誘われる飲み会などの出会いの機会は逃さないように行動することで良い未来を得るためのチャンスをつかむことが出来るでしょう。

アパレル関係

20代

友達に車の鍵を渡す夢見たよ。十分仲良いけど、それ以上になるってことかな。せっかくなら異性に渡す夢の方が良かったな。

7.鍵を探す夢 <暗示>

鍵を探す夢は、答えが分からないものに対して解決策を何とか見つけたいという深層心理を暗示しています。仕事やプライベートで、人間関係など解決が難しいことについて頭を悩ませていると見やすい夢になります。

鍵を探す夢を見た場合は、自分でコントロールできることのみにフォーカスを絞って行動すると良いでしょう。

出来るだけ自分が行うことをシンプルに絞ることによって、どうしようもないことに頭を使う状況をなくすことができ、心軽やかに行動することで運気が上昇していくでしょう。

【夢占い】プレゼント・贈り物の夢の意味20こ!もらう/渡すなど相手や状況別に解説!

【夢占い】鍵の夢〈鍵の状態別〉|4パターン

次に、あなたが夢の中で鍵がどのような状態なのかによる意味を見ていきます。たとえば、新しい鍵や合鍵をもらう状態はあなたの周囲の環境の好転を表し、古い鍵に関連する夢は過去への執着などを意味しています。

このような鍵の状態など詳細なによって、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.新しい鍵の夢 <吉夢>

新しい鍵の夢は、人生の中で新たな可能性の発見や明るい未来を暗示する吉夢になります。もし、夢の中で新しい鍵を異性からもらうことが出来れば理想のパートナーに近いうちに出会えることを意味しています。

新しい鍵の夢を見た場合は、自分の可能性を信じて積極的に挑戦してみると良いでしょう。この時期の挑戦は例え結果が出なくても、その経験をきっかけにさらにあなたの人生に彩を与えてくれるものになります。

新しい鍵をもらう夢をいた場合は、異性のいる場に積極的に出てみることも良いでしょう。この時期の行動は今後の運気を上昇させるきっかけにもなるのでどんどん行動してみましょう。

2.古い鍵の夢 <暗示>

古い鍵の夢は、あなたが深層心理で過去の出来事や価値観にとらわれてしまっている状態を暗示します。この夢は過去にとらわれながらもそこから抜け出し、新しい未来を作ろうと深層心理で感じているときに見やすい夢になります。

古い鍵の夢を見た場合は、まず自分が囚われている、過度に気にしてしまっている出来事が何なのかを整理すると良いでしょう。

気にしてしまっている出来事が浮かんだら、自分の未来にその出来事は必要か考えてみると、出来事を客観的に見れるようになり、今まで思ってもみなかった感覚を感じることが出来るでしょう。

大学生

10代

古い鍵をもってる夢見ました。友達と上手くいかなくて悩んでたけど、ちょっと頑張ってみようかな。

3.束の鍵の夢 <吉夢>

束の鍵の夢は、あなたの可能性が今後どんどん広がっていくことを暗示する吉夢になります。鍵の束が夢の中に出てきた場合、なんとなく恋愛・仕事などが今後上手く行く兆しを深層心理で感じていると診断できます。

束の鍵の夢を見た場合は、とても良い運気が回っているので、自然に行動しているだけであなたが求める結果が次々に起こるでしょう。

さらに、この時期にあなたに関わる人に親切に接するように意識して行動するとあなたの良い運気と相乗効果が出て、理想的な状態をつかみやすくなるのでおすすめです。

大学生

20代

鍵の束を持ってる夢が気になって調べてみたら、超ラッキーな意味でビックリ!良いことが起こることを期待してます。

4.合鍵の夢 <吉夢>

合鍵の夢は、あなたのパートナーとの関係がさらに進展することを示す吉夢になります。異性から合鍵をもらう場合は恋愛運が上昇していることを意味しています。

合鍵の夢を見た場合は、パートナーなどあなたの周囲の人との時間を大切にすると良いでしょう。特に異性から合鍵をもらう夢を見た方は、ゆっくりと相手と過ごす時間を取ることでさらに繋がりが強まり運気も上昇していくきっかけになります。

ただし、この時期に感情のままに動くとかえってトラブルを招く結果になってしまうので自制心は忘れずに行動するようにしましょう。

【夢占い】車に関する夢の意味50こ!事故/盗まれる/買うなど状況別に!

【夢占い】鍵の夢〈状況別〉|7パターン

次に、あなたの夢が鍵に関連してどのような状況なのかによってどんな意味を持つか見ていきます。たとえば、鍵が開かない、鍵が壊れるなどの状態は人間関係の悪化や秘密が暴露される未来を暗示しています。

このように夢の詳細な状況によって、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.鍵が開かない夢 <警告夢>

鍵が開かない夢は、あなたが周囲との人間関係を強引に進めようとしていることを暗示する警告夢になります。この夢は、周りの人間関係のなか自分の思いが通らないことに深層心理で不満を感じていると見やすい夢になります。

鍵が開かない夢を見た場合は、直近の自分の周りへの態度を良く鑑みる時間を取るようにするようにすると良いでしょう。とげとげしい物言いや不遜な態度をなくすように心がけるだけで状況はどんどん好転していきます。

会社員

20代

鍵が開かない夢を見ました。最近、面倒を見る後輩が増えてきて言い方きつくなっていたかも。余裕が持てるように気を付けてみようかな。

2.鍵が閉まらない夢 <凶夢>

鍵が閉まらない夢は、周囲の人にあなたが大切にしていた秘密がバレてしまう可能性が大きいことを暗示する凶夢になります。

鍵が閉まらない夢を見た場合は、あなたの秘密がバレるような機会をなるべくなくすために、あまり積極的に行動しない方が良いでしょう。

また、日常の何気ない会話の中で不用意に秘密の一端を漏らしやすい時期でもあるので十分に注意しながら行動すると、不利益を被らなくてすむでしょう。

3.鍵を忘れる夢 <警告夢>

鍵を忘れる夢は、不注意であなたの秘密がバレやすくなっていることを暗示する警告夢になります。

鍵を忘れる夢を見た場合は、日々の生活の会話などを慎重に行うようにした方が良いでしょう。いつもの調子で普通に会話をしていても、何気ない一言からあなたの秘密がバレやすい時期になります。

本当に隠したい秘密がある場合はバレる機会を極力なくすように行動した方が良いでしょう。

会社員

20代

仕事が忙しくてボロボロの時にこんな夢を見ました。注意力が散漫になっているってことかな。日々の生活気をつけようと思います。

4.鍵が壊れる夢 <凶夢>

鍵が壊れる夢は、今まであなたが大切にしてきた関係が壊れることを暗示する凶夢になります。また、鍵が壊れることはあなたの秘密がバレることも意味するため、あなたの秘密がバレることによって大切な関係が壊れる可能性があると診断できます。

鍵が壊れる夢を見た場合は、周囲との関係が壊れる可能性が高まっているので慎重かつ丁寧に周りの人と接すると良いでしょう。少し周りと距離を置き、自分1人で出来る仕事などに没頭してみることもおすすめです。

5.鍵をなくす夢 <暗示>

鍵をなくす夢は、あなたが興味を持ったことについて解決策が見つからない状態や成果が出にく状態を暗示しています。

鍵をなくす夢を見た場合は、自分が興味を持ったことについてとことん調べてみると良いでしょう。鍵をなくすということは深層心理でまだまだ情報が足りていない状態を意味しています。

鍵をなくすような事態を解消するように、しっかりと頭の中に情報をインプットし整理するよう行動すると事態が好転していきます。

会社員

20代

ちょうど、プロジェクトで悩んでいるときに見ました。もう少し状況整理してしっかり考えられる時間を取ってみようかな。

6.鍵がなかなか入らない夢 <警告夢>

鍵がなかなか入らない状態は、恋愛運が下降気味であるということを暗示する警告夢になります。この状態が続くとせっかく大切にしてきたパートナーとの関係が壊れるような事態になってしまいます。

鍵がなかなか入らない夢を見た場合は、あなたが現状パートナーに抱える不満などを見つめる時間を取ると良いでしょう。

その後、その不満をなくすよう相手と話す時間を取りかみ合わない心の状態を解消するように行動すると関係が壊れるような状況を回避することが出来るでしょう。

7.鍵をあけられる夢 <凶夢>

鍵をあけられる夢は、あなたの秘密が他人によってばらされてしまうことを暗示する凶夢になります。また、この時期は、秘密を共有する相手がいる場合、その人が秘密をバラすつもりはなくても口を滑らせてしまい時期になります。

鍵をあけられる夢を見た場合は、周囲から秘密がバレやすいので関係が壊れることがない範囲で距離を取るようにすると良いでしょう。また、1人の時間に本を読むなど自分を高めるような行動すると運気が上昇していくでしょう。

ジェディー

占い師

鍵の夢は結構注意が必要なケースがあって、不本意に開けられたりする夢が特に注意です。 現実の事と次第ではありますが、仕事の事だったりすると漏洩や吐露暴露にも繋がるのでこの手を見た時は現実でもあらゆるセキュリティを厳重にしましょう。

【夢占い】実家の夢の意味33こ!精神状態を表す?新築/火事/雨漏り/友達/恋人など多数!

【夢占い】鍵の夢〈その他〉|1パターン

最後に、鍵に関するその他の状況について、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.鍵穴をのぞく夢 <暗示>

鍵穴をのぞく夢は、仲良くなりたい異性がいるという深層心理の状態を暗示しています。また、自分の中に憧れの相手が出来、少しでもその人のようになりたいという思いが出てきている可能性もあります。

鍵穴をのぞく夢を見た場合は、自分の気持ちとしっかりと向き合う時間を取ると良いでしょう。本当の自分の気持ちに気が付いてから行動するとあなたの望む未来を実現しやすくなるでしょう。

大学生

10代

鍵穴をのぞく夢見た!サークルで気になる子が調度いるわ!良いネタになりそうw

鍵の夢の意味を知って、実生活にいかそう

鍵が出てくる夢の内容について理解することができましたか?鍵は基本的に好奇心や秘密を意味しており、あなたが深層心理で気にしている秘密があるときや新しいことに興味を持ったときに見やすい夢になります。

鍵が夢の中に出てきたときは、気になっている悩みの種を見つけ解消する行動を取ることがおすすめです。

また、警告夢や凶夢は悪い状態を悲観するのではなく、意味を良く理解し、悪い未来をなくすように必要な対策を立て、行動出来れば大きな損失を防ぐことが可能になります。悪い意味の夢についても、せっかくの暗示を上手に利用してあなたの生活をより楽しく出来るように行動してみましょう。

関連する記事