【夢占い】鍵の夢の意味25こ!かける/もらう/壊れるなど状況別に!

鍵の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈玄関〉〈ドア〉〈トイレ〉など場所別に、また〈鍵をかける〉〈鍵をもらう〉〈壊す〉など自分の行動別に、さらには〈新しい〉〈古い〉〈束〉など鍵の状態別に、様々な鍵の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 鍵の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 鍵の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】鍵の夢〈場所別〉|6パターン
  4. 【夢占い】鍵の夢〈行動別〉|7パターン
  5. 【夢占い】鍵の夢〈鍵の状態別〉|4パターン
  6. 【夢占い】鍵の夢〈状況別〉|7パターン
  7. 【夢占い】鍵の夢〈その他〉|1パターン
  8. 鍵の夢の意味を知って、実生活にいかそう

鍵の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占い・夢診断は、夢に出てくる事柄からあなたが日ごろ無意識に深層心理で感じているメッセージを読み取るものになります。夢占い・夢診断において鍵は新しいことへの興味、秘密にしていること、恋愛に関することの大きいく3つの意味を持っています。

夢占い・夢診断では、鍵は守りたい大切なことやあなたの好奇心を暗示しています。また、性のシンボルとして鍵を男性、鍵穴を女性という意味で捉えることもあります。

また、鍵の夢の細かい状況によっても夢の吉兆や凶兆の暗示も変わってきます。あなたの見た鍵の夢がどんな意味を暗示しているのか詳しく見ていきましょう。

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

鍵の夢の意味&心理・一挙25パターン!

鍵が出てくる夢と言っても様々な夢があり、その夢の状況によっても夢占い・夢診断の意味・暗示は違ってきます。そこでこの記事では鍵の夢を次のように分類しています。

①鍵を扱う場所別の夢
②鍵をどのように使っているかという行動別の夢
③あなたの夢に出てくる鍵がどんな状態かという鍵の状態別の夢
④鍵に関するあなたの状況はどのようかという状況別の夢
⑤その他鍵にまつわる夢

あなたが深層心理で感じていることや夢が暗示する意味はどのようなものであると言えるか、夢占い・夢診断の意味・暗示について、合計25パターンで詳しく紹介します。

【夢占い】本屋の夢の意味30こ!好奇心旺盛の証?古本屋/探す/読む/辞書など多数!

【夢占い】鍵の夢〈場所別〉|6パターン

まずは、あなたの夢に鍵が出てきた場所がどこであったかという場所によって、夢占い・夢診断ではどのような意味や暗示を持つものなのか見ていきましょう。

1.玄関に鍵をかける夢 <願望夢>

玄関に鍵をかける夢は、あなたが身の回りの人に対して少し距離を取りたい感じていることを暗示する願望夢になります。夢占い・夢診断において玄関は周囲に対するあなたの心の状態を意味しています。

玄関に鍵をかける夢を見た場合は、秘密について過度に敏感になりすぎて周りの人との関係を悪化させないように気を付けて行動すると良いでしょう。

また、悩みや秘密を心だけに留めておくと深層心理でストレスになるので、誰にも見られないノートなどに書き、1度自分の中から簡易的に出してしまうこともおすすめです。

高校生

10代

玄関に鍵をかける夢見た!確かにイライラしていて周りと絡むのめんどくさいと感じてたかも。

2.ドアに鍵をかける夢 <暗示>

ドアに鍵をかける夢は、夢占い・夢診断においてドアは可能性や未来を意味しているため、あなたが過去を引きずりずっと気にしてしまっている状態を表す暗示になります。

ドアに鍵をかける夢を見た場合は、1度時間をたっぷりとってあなたが気になっていることやどんな未来を生きていきたいかという状況を整理してみると良いでしょう。

はじめは考えることが難しいかもしれないので、明日美味しいものを食べたいなど身近なことを想像し、楽しい未来を自分の中に想像できるように行動していくことがおすすめです。

関連する記事