【夢占い】救急車が出る夢の意味20こ!呼ぶ/サイレン/運ばれるなど状況別に!

【占い師監修】救急車が出る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈運ばれる〉〈複数人で乗る〉〈運転する〉など自分が救急車に乗る夢別、〈家族〉〈恋人〉〈知らない人〉など自分以外が救急車に乗る夢別、〈救急車を呼ぶ〉〈家の前にとまる〉〈呼んでもこない〉など状況別に様々な救急車の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 救急車の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 夢に出てくる救急車が象徴しているものは?
  3. 救急車の夢の基本的な意味は?
  4. 救急車の夢を見る時の基本的な心理は?
  5. 救急車の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  6. 【夢占い】救急車の夢〈自分が乗る〉|4パターン
  7. 1. 救急車で運ばれる夢(暗示)
  8. 2. 救急車に複数人で乗る夢(暗示)
  9. 3. 付き添いで救急車に乗る夢(暗示)
  10. 4. 救急車を運転する夢(暗示)
  11. 【夢占い】救急車の夢〈自分以外が乗る〉|3パターン
  12. 5. 家族が救急車に乗る夢(警告夢)
  13. 6. 恋人が救急車に乗る夢(逆夢)
  14. 7. 知らない人が救急車に乗る夢(暗示)
  15. 【夢占い】救急車の夢〈状況別〉|6パターン
  16. 8. 救急車を呼ぶ夢(凶夢)
  17. 9. 救急車が近付いてくる夢(警告夢)
  18. 10. 救急車が家の前にとまる夢(暗示)
  19. 11. 救急車を呼んでもこない夢(警告夢)
  20. 12. 救急車が病院の前にいる夢(予知夢)
  21. 13. 救急車に人が運ばれる夢(暗示)
  22. 【夢占い】救急車の夢〈その他〉|7パターン
  23. 14. 救急車に人が集まる夢(警告夢)
  24. 15. 救急車のサイレンが印象に残る夢(警告夢)
  25. 16. たくさんの救急車が走る夢(暗示)
  26. 17. 救急車の写真を撮る夢(暗示)
  27. 18. 事故にあった救急車の夢(警告夢)
  28. 19. 救急車がハイスピードで走る夢(暗示)
  29. 20. おもちゃの救急車で遊ぶ夢(暗示)
  30. 救急車の夢は運気に変化があるかも!

救急車の夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんは、救急車の夢を見た経験をお持ちですか?「救急車で運ばれる夢を見た」「夢の中で救急車を呼ぶ自分がいた」「夢で救急車のサイレンの音が響いていた」など、救急車が出る夢は印象に残りやすいものばかりです。そんな救急車の夢は、夢占いや夢診断において何を意味しているのでしょうか?また、その時の心理はどのような状態なのでしょうか?

夢に出てくる救急車が象徴しているものは?

乗り物が夢の中に現れた時、夢占い・夢診断では乗り物が何かを象徴したものであると捉えます。そして、夢占いや夢診断において、夢の中に出てくる救急車は「急激な変化」「助けを求めていること」「人に頼り過ぎていること」の象徴です。

(乗り物の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】新幹線の夢の意味33こ!乗る/遅れる/間に合う/忘れ物/事故など多数!
【夢占い】タクシーの夢の意味20こ!乗る/運転手/事故/迷うなど状況別に!

救急車の夢の基本的な意味は?

救急車の夢が夢占いや夢診断で基本的に意味するのは「自分や身近な人に急激な変化が起こる」「自分や身近な人が助けを求めている」ということです。救急車の「緊急時に出動する」「人を救うために出動する」というイメージから、これらのような意味を持つと考えられています。

救急車の夢を見る時の基本的な心理は?

救急車が夢に出る時の基本的な心理状態としては、以下のようなものが挙げられます。ただ、夢の中の救急車で運ばれるのが自分以外の誰かであった場合、運ばれる人が以下の心理状態になっている可能性もあるでしょう。

●苦しい状況にあって「誰かに助けてほしい」と望んでいる
●自分で努力をせず「誰かにまかせておけば良い」と甘えている

救急車の夢の意味&心理・一挙20パターン!

救急車の夢には「呼ぶ」「サイレンが鳴る」「運ばれる」など、さまざまな状況のものがありますよね。そこで、ここからは夢占いや夢診断における救急車の夢の意味・心理を状況別に20パターンご紹介していきます。また、各パターンの意味・心理だけでなく「夢を見た後の心構え」についても触れていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そして、ここでご紹介する救急車の夢のパターンは以下のように分類されています。

●自分が救急車に乗る
●自分以外の人が救急車に乗る
●救急車の状況
●その他の救急車に関する夢

【夢占い】救急車の夢〈自分が乗る〉|4パターン

まずは、夢占いや夢診断において「救急車に自分が乗る」という夢が意味するものや、その時の心理状態などをご紹介します。

1. 救急車で運ばれる夢(暗示)

救急車で自分が運ばれる夢は「自分の身にトラブルが近付いていること」の暗示です。また、そのトラブルは誰かの助けがないと解決できないものである可能性があります。

「自分の周りで問題が起きることはない」と油断していたり「今の現実から逃げ出したい」と投げやりになっていたりすると、この夢を見ることが多いでしょう。

「自分が救急車で運ばれる夢を見てしまった」という方は、自分の周囲にトラブルの種になるものがないか振り返ってみてください。そして、何事に対しても警戒心を持って向き合いましょう。

rask

占い師

救急車で運ばれる暗示は過度なストレスやプレッシャーにて体が悲鳴をあげている暗示です。体からのSOSが夢に出てきたといっても過言ではありません。また最近体の不調が続くようなら病院を受診された方がよいかもしれません。

2. 救急車に複数人で乗る夢(暗示)

複数人で救急車に乗る夢は「厄介な人間関係のトラブルに見舞われる」という暗示だとされています。すでに知り合っている相手とのトラブルである可能性が高いでしょう。

この夢を見る時は「適当な人との関わり方をしている」「何もかも人まかせにしている」という状態であることが多いものです。

「夢の中で、自分と誰かの複数人で救急車に乗った」という方は、現在の人間関係を見直してみる必要があります。付き合っている相手がどういう人間なのか、慎重に見極めましょう。

大学生

20代前半

最近、彼女のことを「他に男がいるんじゃ?」と疑うように。そんな時自分と彼女と、もうひとり知らない人と救急車で運ばれる夢を見て…不思議に思ってた。それからしばらくして、彼女の浮気が発覚。三角関係でもめてしまうはめになった。あの夢、もしかしてこのことを暗示してた?

こちらの男性は「救急車に複数人で乗る夢」を見た後に、三角関係でもめたことについて語っています。夢占い・夢診断の暗示通り、すでに深い仲になっている相手とのトラブルに巻き込まれてしまいました。

3. 付き添いで救急車に乗る夢(暗示)

自分が付き添いとして救急車に乗る夢は「付き添った相手が助けを必要としている」という暗示です。夢の中で付き添う相手は、家族や友人などの身近な存在であることが多いでしょう。

夢で付き添う相手に対して「元気にしているか気になる」「久しぶりに連絡を取りたい」と関心が湧いていると、この夢を見る可能性が高いとされています。

「付き添いとして救急車に乗る夢を見た」という方は、夢で付き添っていた相手の力になってあげると良いでしょう。連絡を取ってみたり、会う時間を作ったりして相手の近況を聞いてみてくださいね。

主婦

30代前半

妹の付き添いで救急車に乗る夢を見て、すごく嫌な予感がした。念のため連絡したら、あまり体調が良くないって言ってて。旦那さんも仕事が忙しくて頼れないみたいだったから、私が泊まり込みで助けに行った。その後夢診断で調べてみたら、いろいろと当たっててびっくりしたよ。

こちらは「付き添いで救急車に乗る夢の暗示が当たった」という女性の体験談になります。夢のおかげで、彼女は家族のピンチを救うことができました。

4. 救急車を運転する夢(暗示)

救急車に運転手として乗る夢は「焦り過ぎている」「物事を上手く運ぶことができない」といった暗示です。「焦る必要はない」という夢からの知らせだと捉えましょう。

夢占いや夢診断において、この夢を見る時は「異常なまでの焦燥感にあおられている」「空回りして進む道が分からない」という心理状態になっています。

「夢で救急車を運転していた」という場合、まずは一度立ち止まってリラックスしましょう。自分を焦らせているものが何なのか、それを本当に最優先すべきなのかをじっくり考えてみてくださいね。

rask

占い師

救急車を運転するのはなかなか現実ではありませんよね?夢で見た場合は体調面に対しての焦りや不安が大きいようです。もしかしたら今、病気や怪我をされている方がおり、心配されているかもしれませんが一度冷静になりましょうという意味です。

(運転する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

【夢占い】救急車の夢〈自分以外が乗る〉|3パターン

続いて「自分以外の誰かが救急車に乗る夢」の意味や心理などについて、夢占い・夢診断の視点からご紹介していきます。

5. 家族が救急車に乗る夢(警告夢)

家族が救急車に乗る夢は「救急車で運ばれる家族の健康が危ぶまれている」という警告夢です。夢で救急車に乗った家族の健康運が著しく低下している可能性が高いでしょう。

「家族のことをあまり気にかけていない」「家族と会う機会が少ない」という時に、警告としてこの夢を見ることが多いとされています。

家族が救急車で運ばれる夢を見た場合は、家族に対する思いやりを強く持つよう心がけましょう。家族と離れて生活している方は、これを機に帰省して様子を見てあげてくださいね。

医療事務

20代後半

母が救急車で運ばれるっていう不吉な夢を見て、しばらく帰省してないことに気付いた。それで久しぶりに実家に帰ったら、母がマスク付けてて。風邪かなと思いきや花粉症だった。とりあえず大病じゃなくて一安心。

こちらの女性は夢が知らせている警告を感じ取り、久しぶりに帰省しました。警告通り家族の方が体調を崩していたものの、救急車に乗る事態にはなっておらず安心したと語っています。

(家族の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】母親の夢の意味25こ!死ぬ/叱られる/妊娠/呼ぶ/泣くなど多数!
【夢占い】祖父・おじいちゃんが出てくる夢の意味は?15の状況から心理を解説!

6. 恋人が救急車に乗る夢(逆夢)

恋人が救急車で運ばれる夢は、夢占い・夢診断では意外にも逆夢だとされています。「健康運をはじめ総合的な運勢が良い方へ向かっている」ということを意味する夢です。

この夢を見る時は「恋人の支えになりたい」「恋人の努力が報われてほしい」という気持ちが高まっている状態だと言えるでしょう。

「恋人が救急車に乗る夢を見た」という方は、恋人が良い運気に乗っていけるようサポートしてあげるのがおすすめです。自分にできることがないか、恋人に尋ねてみてくださいね。

飲食店勤務

20代前半

この前彼氏が救急車で運ばれる夢を見て心配になり、休みの日に会いに行ってみた。すると意外にも良いこと続きらしくて、夢で見た姿とは正反対の姿でニコニコしてた。あの夢が正夢になることがなさそうで良かった。

こちらの女性は「恋人が救急車で運ばれる夢が正夢になるのでは?」と心配していました。夢とは正反対の状態だった恋人を見て、彼女も安心できたことでしょう。

7. 知らない人が救急車に乗る夢(暗示)

知らない人が救急車に乗る夢は「コミュニケーション不足によるトラブル」の暗示です。夢占い・夢診断では「知らない人」はコミュニケーションの象徴だとされています。

「他人とはあまり関わりたくない」「ひとりでいる方が楽だ」という心理状態の時に、知らない人が救急車に乗る夢を見る可能性が高いでしょう。

「夢で知らない人が救急車に乗っていた」という場合は、他人に関心を持ってコミュニケーションを取ってみてくださいね。相手を知ることで、未然に防げるトラブルもありますよ。

【夢占い】救急車の夢〈状況別〉|6パターン

ここからは「救急車を呼ぶ」「救急車がこない」など、救急車が出る夢の状況別の意味・心理についてご紹介していきます。

8. 救急車を呼ぶ夢(凶夢)

救急車を呼ぶ夢は「身近な人との関係が悪化するトラブルを起こす」という将来を示した凶夢です。トラブルを上手く解決できないと、縁が切れるという最悪の結末になる可能性も否定できません。

「人付き合いにおいて礼儀が欠けている」という時に救急車を呼ぶ夢を見ることが多いでしょう。マナーのなっていない態度が、周囲の人間に不快感を与えていることもあります。

「救急車を呼ぶ夢を見てしまった」という場合、どんなに親しい関係性の相手でも礼儀を欠かさず接するよう心がけましょう。

派遣アルバイト

20代前半

幼なじみにお金を借りてたんだけど「いつでも会えるから」とずっと返さずにいて。そろそろ返そうかと思った日の夜に、救急車を呼ぶ夢を見た。翌日連絡してみたら、電話番号もメールアドレスも変わってて。適当な態度取ってたから縁切られちゃったんだろうな。反省してる。

「幼なじみに対して適当な態度を取っていた」というこちらの男性は、救急車を呼ぶ夢を見ました。そして、その後幼なじみとの縁が切れていたことに気付きます。救急車を呼ぶ夢を見た時点で、すでに手遅れの状態になってしまっていたのでしょう。

9. 救急車が近付いてくる夢(警告夢)

救急車が近付いてくる夢は「気がゆるんでいる」「油断している」という警告夢です。また、その気のゆるみや油断が大きな災いを招く可能性があります。

「やるべきことを後回しにしている」「真面目に物事に取り組めていない」という方は、この夢を見やすいでしょう。

「夢で救急車が近付いてきた」という時は、まず自分が何をすべきなのかを考える必要があります。後回しにしていたことも、この機会にきちんと片付けておきましょう。

10. 救急車が家の前にとまる夢(暗示)

救急車が家の前にとまる夢は「緊急事態が発生する」という暗示です。また、その出来事は「全く予想できなかった」というものである恐れがあります。

夢占いや夢診断では「油断している」「周りの状況に気を配れていない」という時に見る夢だとされていますが、本人にはその自覚がないケースがほとんどです。

「夢の中で、救急車が家の前にとまった」という方は、予想できなかった事態にも落ち着いて対処できるような心構えをしておきましょう。まずは、周囲の状況をよく観察してみてください。

11. 救急車を呼んでもこない夢(警告夢)

「救急車を呼ぶ声をあげているのに、いつになっても到着しない」という夢は、自分の力で努力すべき時だという警告夢になります。

この夢を見る時は「他人に頼り過ぎている」「努力をせず助けを待っているだけ」といった状態になっている可能性が高いでしょう。

「救急車を呼んでもこない夢を見た」という場合、現時点では助けを呼ぶ声が届くことはありません。まずは、自分の力で解決する努力をしてみましょう。

事務職

20代前半

救急車を呼ぶ声を一生懸命出してるのに、全然こない夢を見たの。ちょうど今仕事が上手くいってなかったから、もっと助けを求めた方がいいってことなのかな?と思って。先輩にヘルプをお願いしたら「頑張りが足りない」って怒られちゃったよ。

こちらの女性は、救急車がこない夢が示す意味を間違って捉えています。残念ながら、夢の警告通りに助けを呼ぶ声は届きませんでした。

12. 救急車が病院の前にいる夢(予知夢)

救急車が病院の前にいる夢には「自分や身近な人が病気やけがに見舞われる」という、予知夢としての意味があります。

「健康の管理を怠っている」「行動に慎重さが足りない」という場合、救急車が病院の前にいる夢を見ることが多いでしょう。身近な人の中にも、これらの状態になっている方がいる可能性があります。

この夢を見た方は、自分や身近な人の健康状態に気を配ってみてください。また、不慮の事故によるけがを防ぐためにも落ち着いて行動しましょう。

13. 救急車に人が運ばれる夢(暗示)

救急車に人が運ばれるところを見る夢は「自分や周囲の人に変化が訪れる」という暗示です。それと同時に、大きな運気の変化を知らせています。

この夢を見る時は「今の生活に満足している」「何もかも順調で言うことがない」といった心理状態になっている可能性が高いでしょう。

「夢の中で誰かが救急車に運ばれていた」という場合、上手くいっている日常生活の中にも危険が潜んでいることを頭に入れておいてくださいね。

高校生

10代後半

先週「人が救急車に運ばれているところ」を夢で見て、不幸の暗示なんじゃないかと心配になってるんだけど…。まだ今のところ何もないや。サイレンの音を聞くとさらに心配になるよ。

こちらの女性は救急車に人が運ばれる夢を見たものの、まだその夢の暗示どおりにはなっていません。ただ夢を見たことで不安になり、サイレンの音にも敏感に反応するようになってしまいました。

【夢占い】救急車の夢〈その他〉|7パターン

最後にご紹介するのは「救急車のサイレンが鳴っている」「救急車が事故にあう」といった、救急車に関するその他の夢の意味・心理です。

14. 救急車に人が集まる夢(警告夢)

夢占いや夢診断において、救急車に人が集まっている夢は「自分の周りで人間関係のトラブルが起きる」という警告夢です。また、高い確率でそのトラブルに巻き込まれることになるでしょう。

「自分を取り巻く人間関係に無関心」「他人への言動に配慮していない」という状態だと、この夢を見ることがあるとされています。

「夢で救急車の周りに人が集まっていた」という方は、まず周囲の人間関係に関心を持つことが大切です。そして、他人との会話では慎重に言葉を選びましょう。

rask

占い師

救急車に人が集まる夢は人間関係のトラブルを意味しております。もし、かりに自分や誰かが助けを求めていても人がいてはすぐに出動出来ませんよね?もう一度人間関係を見直して、よい関係を築くようにされた方がよいかも。

15. 救急車のサイレンが印象に残る夢(警告夢)

救急車のサイレン音が印象に残る夢は、金運が激しく低下していることを知らせる警告夢です。また「サイレンの音がどんどん大きくなる」という夢であれば、緊急事態が近付いていることを警告しています。

救急車のサイレン音が印象的な夢は「儲け話に乗ろうとしている」「とにかくお金を使いたい」といった状態で見ることが多いでしょう。

「夢で聞いたサイレンの音が耳に残っている」という場合、これまで以上にお金の管理を厳しくする必要があります。実生活でサイレンの音を耳にしたら、その度に財布のひもがゆるんでいないか確認してくださいね。

保険会社勤務

20代前半

この間、救急車のサイレンがずっと鳴ってる夢を見た。今でもサイレンの音が聞こえてる気がするくらいすごかったよ。サイレンが何かを知らせようとしてるのかなと思って…ぱーっと買い物するつもりだったのをやめたら、まさかの臨時収入が。買い物我慢して良かった。

こちらの女性は、夢で鳴っていたサイレンが何かの警告だと察してお金の無駄遣いを防ぐことができました。さらに、その結果として臨時収入を得ています。夢占い・夢診断での警告とは正反対に、金運が上昇しましたね。

16. たくさんの救急車が走る夢(暗示)

夢占いや夢診断において、たくさんの救急車が走る夢は「困っている自分を助けてくれる人が現れる」という暗示です。救急車の数が多いほど、助けとなる人の数も多いと言えるでしょう。

この夢を見る時は「今すぐにでも助けてほしい」というほどの、大きな問題やストレスに直面している状態です。

「夢で救急車がたくさん走っていた」という場合は、抱えている問題のことを思い切って周囲の人に相談してみましょう。必ず助けとなる存在が現れるはずです。

17. 救急車の写真を撮る夢(暗示)

救急車の写真を撮る夢は「自分の助けとなっている存在に心が惹かれている」ということを暗示しています。夢占い・夢診断では、写真撮影は「何かに興味を持っている」という状態を表すものです。

「自分を支えてくれている異性が気になっている」という心理状態の方は、この夢を見ることが多いでしょう。また、その相手のことをもっと知りたいという欲求の表れでもあります。

「夢で救急車の写真を撮っていた」という方は、自分の助けとなってくれている異性と積極的に関わりを持ちましょう。対人運も高まっており、相手のことをよく知るチャンスです。

営業職

20代後半

仕事でお世話になってる女性の先輩のことが気になる今日この頃。そして昨日はなぜか、救急車をカメラで撮影する夢を見た。意味が分からなくて調べてみたら「自分を助けてくれる人に興味を持っている」という暗示とのこと。やっぱり好きってことなのかな、これって。

こちらの男性は救急車の写真を撮る夢の意味について知ったことで、気になっていた異性への好意を自覚しつつあります。

18. 事故にあった救急車の夢(警告夢)

事故にあった救急車の夢は「突然大きなトラブルが起こる」という警告夢です。また、そのトラブルは順調に進んでいた物事を邪魔するかたちで起こるでしょう。

「自分の計画に落ち度はない」と過信している心理状態の時に、この夢を見る方が多いと言われています。また、物事に対して慎重さに欠けている時にも見やすい夢のひとつです。

「救急車が事故にあう夢を見た」という場合、自分の中に油断や慢心しているところがないか考えてみましょう。物事を進める際は、慎重になることが何よりも重要です。

(事故に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】交通事故の夢が暗示する意味37選!乗り物ごとに事故状況別に紹介!
【夢占い】交通事故の夢が暗示する意味19選!追突されたら要注意!予知夢の可能性も!

19. 救急車がハイスピードで走る夢(暗示)

救急車がハイスピードで走る夢は「焦り過ぎて周りが見えていないこと」の暗示です。また、自分ひとりで何もかもを抱え込んでいることが焦りの原因だと言えるでしょう。

「人に頼るわけにはいかない」「早く問題を解決しなければならない」と自分を追い込んだ心理状態だと、この夢を見ることが多くなります。

「夢の中の救急車がハイスピードで走っていた」という時は、まず深呼吸して落ち着いてください。そして、人にも頼りながら抱え込んでいたものを片付けていくと良いでしょう。

OL

30代前半

先月はとにかく仕事での問題が山積み過ぎて、いっぱいいっぱいの状態になってて。それで焦りすぎておかしくなりそうだった時に見たのが、救急車がすごいスピードで走ってく夢だった。もっと焦らなきゃだめなの?って思ってたら、見かねた先輩が手助けしてくれたよ。

こちらの女性は、救急車がハイスピードで走る夢のことを「もっと焦るべきだという暗示なのでは?」勘違いしてしまいました。ただ、大事にはならず絶好のタイミングで助けを得ることができています。

20. おもちゃの救急車で遊ぶ夢(暗示)

おもちゃの救急車で遊ぶ夢は「自分の未熟さから、問題を解決できないでいる」ということを暗示しています。夢占いや夢診断では、おもちゃは「自らの未熟さ」を象徴するものです。

「自分の力だけではどうにもできない」という問題を抱えている時、おもちゃの救急車で遊ぶ自分を夢で見ることがあるでしょう。

この夢を見た場合は、自分の未熟さをカバーしてくれる年配の方と話をしてみてください。自分にはなかった視点から、的確なアドバイスがもらえるはずです。

(おもちゃに関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】ぬいぐるみの夢の意味17個!怖いと感じたら要注意!

救急車の夢は運気に変化があるかも!

この記事では、夢占いや夢診断における救急車の夢の意味・心理について「呼ぶ」「サイレンが鳴る」「運ばれる」といった状況別にご紹介しました。救急車の夢は、基本的に運ばれる人の運気の変化を意味するものです。「救急車が夢に出てきた」という方は、ぜひこの記事を参考に夢からの警告や暗示を読み取りましょう。

関連する記事