【夢占い】トンネルに関する夢は試練の暗示!出口/引き返す/崩落など状況別の意味25こ!

【占い師監修】トンネルの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈大きい〉〈狭い〉〈長い〉などトンネルの種類別に、また〈入る〉〈引き返す〉〈抜ける〉など自分の行動別に、さらには〈出口〉〈行き止まり〉〈迷う〉など状況別に、様々なトンネルの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. トンネルの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. トンネルの夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】トンネルの夢〈種類別〉|5パターン
  4. 1. 大きいトンネルの夢(凶夢)
  5. 2. 狭いトンネルの夢(警告夢)
  6. 3. 長いトンネルの夢(暗示)
  7. 4. 短いトンネルの夢(暗示)
  8. 5. 汚れたトンネルの夢(警告夢)
  9. 【夢占い】トンネルの夢〈行動別〉|4パターン
  10. 1. トンネルに入る夢(暗示)
  11. 2. トンネルで引き返す夢(凶夢)
  12. 3. トンネルに入るのをやめる夢(凶夢)
  13. 4. トンネルを抜ける夢(吉夢)
  14. 【夢占い】トンネルの夢〈状況別〉|5パターン
  15. 1. トンネルの出口を見る夢(吉夢)
  16. 2. トンネルが行き止まりになってしまった夢(警告夢)
  17. 3. トンネルで迷う夢(凶夢)
  18. 4. トンネルが暗い夢(凶夢)
  19. 5. 道を間違えてトンネルを引き返す夢(吉夢)
  20. 【夢占い】トンネルの夢〈乗り物別〉|4パターン
  21. 1. 電車でトンネルを抜ける夢(凶夢)
  22. 2. バイクでトンネルを抜ける夢(吉夢)
  23. 3. 自転車でトンネルを抜ける夢(吉夢)
  24. 4. 車でトンネルを抜ける夢(吉夢)
  25. 【夢占い】トンネルの夢〈トラブル別〉|5パターン
  26. 1. トンネルでの事故の夢(凶夢)
  27. 2. トンネルの崩落の夢(警告夢)
  28. 3. トンネルが崩落したが怖くない夢(吉夢)
  29. 4. トンネル内で幽霊を見る夢(願望夢)
  30. 5. トンネルの中から出られない夢(警告夢)
  31. 【夢占い】トンネルの夢〈その他〉|2パターン
  32. 1. トンネルの出口を抜けると海がある夢(吉夢)
  33. 2. トンネルの出口を抜けると雪景色がある夢(吉夢)
  34. トンネルの夢の意味を知って、実生活にいかそう

トンネルの夢の基本的な意味&その時の心理は?

トンネルが夢に出てくると、夢にどのような意味があるのかとても気になりますね。トンネルの夢には今抱えている障害や、これから自分がどうなるのかという暗示が含まれています。つまりあなたの夢の中でどのようなトンネルが出てくるかによって、あなたの現在の心理と身体状況が夢診断できるのです。トンネルが子宮を意味することもあります。

【夢占い】何かに追いかけられる夢の意味&心理26選!ゾンビが出たら要注意?

トンネルの夢の意味&心理・一挙25パターン!

トンネルの大小や長短、トンネルの中であなたがとった行動などにより、夢診断の意味は大きく変わってきます。夢の中であなたはどんなトンネルを見たのか、トンネルで何をしていたのか何があったかなどを詳しく思い出した上で、以下の夢診断を参考にしてみてくださいね。トンネルにまつわる夢について、25パターンの意味を一気に紹介していきます。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

【夢占い】トンネルの夢〈種類別〉|5パターン

ここではどんなトンネルだったのか、というトンネルの種類別にどんな意味の夢なのかという夢診断をしていきます。あてはまるところがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 大きいトンネルの夢(凶夢)

夢占いで大きすぎると感じるトンネルを見ることは、これから厄介ないざこざに巻き込まれるということを意味します。ただしトンネルの出口を抜けることができれば、いざこざを解決できる能力があなたに備わっていることを暗示しているのです。何があっても落ち着いて対処していきましょう。

営業職

20代

ものすごく大きなトンネルの中にいる夢を見ました。いざこざに巻き込まれないように、気をつけようと思います。

2. 狭いトンネルの夢(警告夢)

夢占いで狭いトンネルは、あなたが現実で実際に息苦しく感じているという心理を意味します。今の環境を見直さなければ、いずれ限界が来てしまうだろうという夢からの警告です。倒れしまう前に、早急にリフレッシュをする必要性があります。

3. 長いトンネルの夢(暗示)

夢占いで長いトンネルは、願望成就までの長さを意味します。この願望成就までの長さというのは心理的な感覚での意味です。まだ願望を成就するにはスキル不足であるという暗示でもあります。何かやりたいことや、特定の願望を持っていたとしても、今はまだ自分のスキルを磨くことに専念する時期にすると良いでしょう。

美容師

30代

昔から良く長いトンネルの夢を見ます。スキル不足というのはある意味納得です。努力しようと思います。