【夢占い】血にまつわる夢の意味22選!出血/血まみれ/血だまり/吐血など!

【占い師監修】血にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈頭〉〈目〉〈耳〉〈足〉など出血場所別、〈血だまり〉〈血しぶき〉〈血まみれ〉など血の状態別、〈採血〉〈吐血〉〈飲む〉〈自分以外〉など状況別に、様々な血にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 四柱推命鑑定師 漣
ココナラHP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。
ココナラ   HP
主な占術は四柱推命と易です!じっくりお話を聴き、具体的な開運法や明確なアドバイスを心がけております。

目次

  1. 血の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 血にまつわる夢の体験談
  3. 血の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  4. 【夢占い】血の夢〈出血場所別〉|7パターン
  5. 1.頭から出血する夢(警告夢)
  6. 2.目からの出血(吉夢・警告夢)
  7. 3.耳から出血する夢(警告夢・暗示)
  8. 4.足から出血する夢(吉夢)
  9. 5.指から出血する夢(暗示)
  10. 6.鼻から血が出る夢(吉夢)
  11. 7.歯から血が出る夢(警告夢)
  12. 【夢占い】血の夢〈血の状態別〉|6パターン
  13. 1.血だまりの夢(凶夢・警告夢)
  14. 2.血しぶきが上がる夢(吉夢・暗示)
  15. 3.自分が血まみれになる夢(吉夢)
  16. 4.他人が血まみれになる夢(吉夢)
  17. 5.鮮やかな赤い血が出る夢(吉夢)
  18. 6.どす黒い血が出る夢(暗示)
  19. 【夢占い】血の夢〈状況別〉|4パターン
  20. 1.採血される夢(暗示)
  21. 2.吐血する夢(吉夢・凶夢)
  22. 3.血を飲む夢(吉夢)
  23. 4.自分以外の人が出血する夢(暗示・予知夢)
  24. 【夢占い】血の夢〈その他〉|5パターン
  25. 1.月経で出血する夢(暗示)
  26. 2.血が止まらない夢(警告夢)
  27. 3.血液検査を受ける夢(暗示)
  28. 4.血尿が出る夢(吉夢)
  29. 5.血が出ない夢
  30. 血の夢は要注意な場合も…

血の夢の基本的な意味&その時の心理は?

もしも夢の中に血が出てきたら、なんだかドキッとしてしまいますよね。夢占いや夢診断における「血」は、その時の血の色や、血まみれ・血だらけ・血しぶきなどの状況、誰が出血をしているか、などによって、その意味や暗示が変わってきます。

血の夢の基本的な意味は、私たちにとって、「なくてはならないものの象徴」です。私たちの体が、血液なくしては成り立たないことに象徴されるように、血の夢は「健康」に関する意味や暗示を持つことがあります。

血の夢は「健康」の象徴の意味を持つことがあります。それ以外にも、生活になくてはならないものの象徴としての「お金」に関する心理的な問題の暗示というケースもあるでしょう。また、人間関係に関わる心理的な問題の暗示の場合もあり、その意味は、夢の中での状況や誰の血か、などによって変わってくるのです。

血にまつわる夢の体験談

本記事では血にまつわる夢を見たことがある人の体験談も交えながらご紹介していきます。血の夢というのはインパクトもあるため目が覚めてからも印象に残りそうですが、実際はどうなのでしょうか?気になるところですね。

公務員

20代

自分が血だらけになる夢を見て、心臓がドキドキした状態で起きた…。でも、夢診断では良い意味みたいでホッとした。

会社員

20代

色々なところが傷だらけで、血まみれになる夢を見たことがあります。血の出方や色によっても意味合いが違うみたいですが、夢ってついつい忘れちゃいますよね。

血の夢の意味&心理・一挙22パターン!

血の夢をあなたが見た場合、夢占い・夢診断では、どの場所からの出血か、血まみれ・血しぶき・血だらけなど、どのような状態の血か、採血や吐血など、どのような状況の血か、自分の血か他人の血か、などによって意味や暗示が変わってきます。この記事では、大きく以下の項目にわけて、血の夢の意味や心理を解説します。

・血の出血場所
・血の状態(血だまり・血まみれなど)
・血の状況(採血・吐血など)
・その他の血の夢

上記をさらに細かく22パターンに分け、それぞれどのような意味や心理があるのかご紹介していきますね!

【夢占い】血の夢〈出血場所別〉|7パターン

1.頭から出血する夢(警告夢)

夢占い・夢診断において、もしもあなたが頭から出血する夢を見たのなら、お金の問題に関する警告として気をつけたほうが良さそうです。血の夢はお金の象徴なのですが、頭からの出血の夢は、命に関わるような難しいお金の問題が起こる可能性を暗示します。

何かしら日常生活では起こり得ないような出費が起こる可能性もあるでしょう。例えば、急な怪我や病気などで、突然お金が必要になる可能性もあります。何かしらに投資をしていた場合にも、突然の損失が出てしまうような可能性もあるでしょう。

いずれにしても、頭から出血する夢を見た場合には、その後の生活に気を配りましょう。事故や怪我などに注意したり、損失が出る可能性があるようなものについては、配慮をしたほうが良さそうです。そうすることで急な出費を防いだり、最小限にすることも可能でしょう。

2.目からの出血(吉夢・警告夢)

夢占い・夢診断において、もしも目から出血をする夢を見たら、普段出血するような場所ではない分、驚いてしまいますよね。でも、目は潜在的な力を象徴しており、そこからの涙としての出血は「新しく生み出されるもの」の意味を持つ吉夢です。

今までは行き詰まっているような心理状態だったとしても、新しい視点や新しいアイデアを得たりして、今後は運がひらけていくでしょう。ただし、目からの出血の夢は現実的に目の健康に不安を抱えている心理の場合もあります。その場合には、実際の目のケアをしたほうが良さそうです。

一方で、目から出血する夢は、特に他人との関係性に対して、心理的に感情のコントロールができていないことを警告している場合もあります。そのようなことに心当たりがある場合には、関係性や対応を見直したほうが良さそうです。

四柱推命鑑定師

目は心の窓といわれるように、その人の心理状態をとてもよくあらわしているといわれます。目から血が出る夢を見るということは、それはその人自身の深層心理からのメッセージであることも多いようです。最近自分の気持ちと向き合うことをあまりしていない人は、ストレスをためていないか?など一度内面を見つめ直してみましょう。

3.耳から出血する夢(警告夢・暗示)

夢占い・夢診断において、あなたが耳から血が出る夢を見た場合、あなたが他人のアドバイスや意見を尊重していないことの警告や暗示の意味があります。夢で耳が印象的だった場合には、耳は他人の意見や意思、アドバイスを象徴しているのです。その場所が出血するということは、他人の言葉を尊重せずにいると、よくないことが起こる可能性を暗示します。

もしも、他人の意見にあまり耳を傾けていないことに思い当たる節があるのであれば、頑固にならずに今一度冷静になり、その人の意見に耳を傾けてみると良さそうです、そうすれば、互いにとって良い結論を得られる可能性があるでしょう。

他人の意見を100%取り入れる必要はありません。しかし、時に耳が痛いアドバイスや意見は、物事をより良くするために必要な場合があります。そのような意見やアドバイスもまずは一度受け止め、取り入れたほうが良い要素がないかどうかを検討してみることも大事でしょう。

会社員

20代

耳から血が出る夢を見た時、幼い頃に「耳から血が出ると死ぬ」と聞いたのを思い出して、怖くなって夢占いをしてみました。たしかに人の意見を無視しているところがあったので、これは変えないといけないかな。

4.足から出血する夢(吉夢)

夢占い・夢診断において、あなたが足から出血している夢を見た場合には、あなた自身の仕事や趣味など、あなたが普段からしていることによってお金を得られる可能性があるという吉夢です。

非常に良い意味をもつ夢と言えますね。この夢を見た時には、仕事や趣味など、あなたが普段からしていることをより楽しんで積極的にすることで、よりお金を得られる可能性があるでしょう。

会社員

20代

転んで足を怪我する夢を見た後、臨時ボーナスがもらえました。ラッキーでしたね!

5.指から出血する夢(暗示)

夢占い・夢診断において、指から出血する夢を見た場合には、指は周囲の人の象徴ですので、周囲の人間関係で変化が起きることを暗示する意味があります。その血の流れ方によって意味は代わり、たくさんの血が流れ出る夢なら、コミュニケーションがスムーズになることを暗示します。

しかし、一方で、出ていた血がどす黒い色をしていた場合には、周囲との人間関係で生じたいざこざに対して後悔などのネガティブな気持ちを表している場合があります。一度思い直してみるようにしましょう。

しかしいずれにしても、夢診断では他人との人間関係がよくなっていくことを意味する夢ですので、良い意味の変化と捉えて良いでしょう。

6.鼻から血が出る夢(吉夢)

夢占い・夢診断において、鼻から血が出る夢は、良い意味で現状に変化が起きることを暗示しています。特に、鼻を利かせて、良い情報や仕事などを手に入れることができる可能性があります。

鼻から血が出る夢を見た後に何か新しい状況が生じたり変化が訪れた場合には、実際に鼻を利かせて積極的に情報を仕入れたり行動すると良さそうです。

広告制作

30代

普段、鼻血なんてほとんど出さないのに、鼻血の夢を見ました。占いで「現状に変化が起きる」とありましたが、忘れたころに実際に異動になってびっくり!

7.歯から血が出る夢(警告夢)

夢占い・夢診断において歯から血が出る夢を見た場合には、経済面や人間関係に関するトラブルを警告する意味があるので、注意が必要です。歯に関する夢を見た場合、心理状態や周囲とに人間関係、置かれている状況を象徴しています。そこから人間にとってなくてはならないものである血が出ている場合は警告の意味を持つのです。


夢の中で、歯がグラグラしていたり抜けていたような場合には、お金のトラブルが起こる暗示です。特にたくさんの血が流れているようならば、それだけ大きなお金が流れていく暗示ですので、今後の支出に気をつけたほうが良さそうです。

一方で、普通の状態でただ歯から出血していたのであれば、健康トラブルや人間関係のトラブルの暗示です。健康に対して不安を抱えている面や、人間関係について不満を抱えていることがあるのであれば、早めに解消のための努力をしたほうが良さそうです。

四柱推命鑑定師

身体のどこかから血が出るというのは、たとえ 夢であったとしてもショックなことですよね。身体のどこから血が出たかによりそれぞれ意味や解釈も様々ですが、単純に血が出た部分に今注意が必要だというメッセージであることもあります。口から血が出たなら言葉に気をつけてという暗示であったり、足であれば動きすぎず一度止まって冷静になりましょう、というような。自分の行動を客観的にみつめてみると、それはすぐに分かるはずです。

【夢占い】血の夢〈血の状態別〉|6パターン

1.血だまりの夢(凶夢・警告夢)

もしもあなたが、血だまりの夢をみたなら、少しギョッとしますよね。夢占い・夢診断において、血だまりのように血が一箇所に滞っている夢を見た場合、あなたの運気も滞っていることを象徴します。さらに、その血だまりの色がどす黒い色をした血だまりだったのなら、運気が停滞している以外にも、体の状態が悪化していることの警告です。

血だまりの夢を見るような時には、気持ちや心の状態が停滞して血だまりと同じように物事が流れなくなっている可能性があるので、それが影響して運気が停滞してしまうのです。血だまりの夢をみる時には、過去に囚われていたり踏み出せずにいるかもしれません。血だまりの夢を見たのなら、その点を見直してみたほうが良さそうです。

また、もしも女性の方が血だまりの夢を見た場合には、血だまりは「妊娠への不安な気持ち」を象徴しています。女性は月経や出産などで、現実に血だまりのような状況を見ることも少なくありません。血だまりは、その中でも妊娠を象徴しています。血だまりの夢を見たのなら、妊娠への不安に気づき、少しリラックスすると良いでしょう。

(妊娠の夢に関する記事があるので、参考にしてください)

【夢占い】妊娠する夢の意味25こ!吉凶の診断方法は?正夢の可能性も!
【夢占い】妊婦が出てくる夢の意味30こ!妊娠は吉夢・凶夢どっち?

2.血しぶきが上がる夢(吉夢・暗示)

夢占い・夢診断において、血しぶきの夢を見た場合は運気が向上していることを表す吉夢です。もしも自分自身から血しぶきが上がって血だらけになっていたのなら、今あなた自身の活力が上がり、運気も向上しているでしょう。

ただし血しぶきで血だらけになることに恐怖などのネガティブな感情を抱いていたのなら、心理面でのストレスを抱えている可能性があるので、気をつけたほうが良さそうです。

一方、他人が血しぶきを上げて血だらけになっていた場合、あなたが他人からの影響を受けて、運気を向上させる可能性がありますので、他人と積極的に、真摯に関わると良さそうです。

3.自分が血まみれになる夢(吉夢)

自分が血まみれ・血だらけになる夢を見たら、普通にはなかなかありえないことですから、ネガティブな夢だと感じるかもしれませんね。でも、もし自分が血まみれ・血だらけになっても夢の中でネガティブな気持ちを抱いていなかったのなら、夢占い・夢診断においては今抱えている問題解決を示す良い暗示です。

血は体に必要不可欠であり、なおかつ活力の象徴です。あなたが血まみれ・血だらけになった場合には、今のあなたにはエネルギーに満ち溢れていること、あるいはこれからどんどんエネルギーが湧き上がってくることを意味します。

血まみれ・血だらけになった夢をあなたが見たということは、今あなたの中には何か、遂行してみたいと感じていることがあるのかもしれませんね。思い当たる目標や願望があるのであれば、前向きに進んでみると良さそうです。

自営業

30代

夢の中で、自分が血まみれになっていて、でもどこも痛くなくて不思議な状態でした。問題が解決していくとのことみたいなのでこれからに期待したいですね。

四柱推命鑑定師

血まみれになったり血しぶきの夢は、その血が赤くてしかも量が多いほどあなたが今エネルギーが旺盛であるという暗示になります。赤色は生命力そのものをあらわします。

4.他人が血まみれになる夢(吉夢)

次は夢占い・夢診断において、あなたの夢の中で知らない他人を見ていて、その人が血まみれ・血だらけの場合についてです。この夢を見た時には、あなたが将来に不安な気持ちを抱えていても、その状況はこの後、良い方向に転換していくことを暗示しています。

その他人が、夢の中で表しているのは、「あなたの不安」です。一方で、血まみれであったり、血だらけであったりする、その状況は「エネルギーが湧き出る」ことの象徴になります。ですので、血まみれだったり、血だらけの他人を夢で見た場合、その不安な状況が今後良い方向に転換するという意味なのです。

夢の中で血だらけだったり、血まみれだったりすると、ちょっと怖いと感じるかもしれませんが、血まみれだったり、血だらけの他人があなたの夢の中に出てきたのなら、あなたの今後の状況は良い方向に転換していく暗示です。ゆったりと安心して過ごしていれば大丈夫でしょう。

5.鮮やかな赤い血が出る夢(吉夢)

夢占い・夢診断において鮮やかな赤い血の夢は、運気が向上していく暗示の吉夢です。鮮やかな赤い血は実際の身体においても酸素を多く含んでいて、新鮮で栄養いっぱいのエネルギーにあふれた血液です。

夢占いの中でも、鮮やかな赤い血はエネルギーがみなぎっている状態の暗示です。もしも鮮やかな赤い血で血だらけになっているような夢を見たならば、今後のあなたにエネルギーがみなぎり、運気もどんどんよくなっていくことを暗示していますので、楽しみにしていて良いでしょう。

会社員

20代

生理の夢を見たのですが、鮮やかな血がたくさん出てくる夢でした。起きた時は嫌な夢なのかと思ったのですが、意味を調べて納得。確かに、今すごく元気です!

6.どす黒い血が出る夢(暗示)

夢占い・夢診断においてどす黒い血の夢を見た場合には、あなたのエネルギーが低下していることを暗示しています。現実でもどす黒い血は、酸素も少なく栄養分も少ない、エネルギーの低い状態にあります。そのためあなたがどす黒い血の夢を見た場合には、心理面や健康面での不調に気をつけたほうが良いでしょう。

四柱推命鑑定師

どす黒い血や奇妙な色の血の夢をみた時は、先延ばしはせずにすぐに解決したほうが良い問題が横たわっていることがあります。自分ではない誰かがそのような血を流していた場合は、本人が気づいていない健康問題やメンタル面の問題を抱えているかもしれません。一度話を聞いてあげることで、問題解決につながるかもしれません。


(ストレス解消に関する記事があるので、参考にしてください)

ハグの絶大な効果!相手でストレス解消度が…?論文や理想の抱きしめ方も
ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

【夢占い】血の夢〈状況別〉|4パターン

1.採血される夢(暗示)

夢占い・夢診断において、採血の夢を見た場合は、採血の時の感情によって意味合いが変わります。もしも採血されて嫌な気分になったのなら、健康トラブルが起きる可能性の暗示です。早めに休息をとることでトラブルを免れることもできるでしょう。

採血されて嫌な気分にならなかった場合は、心理面での問題解消を誰かに助けてほしいと思っていることの表れです。自分の考えに対する迷いや不安を象徴していることもあるでしょう。周囲にアドバイスを求めたり、相談をしてみることで、解消に向かいそうです。

公務員

30代

元々採血は苦手じゃないけど、夢の中でも普通に採血される夢を見ました。確かにその時期は、一人で抱え込むことが多くて、人に色々助けて欲しいと思っていたかもしれません。

2.吐血する夢(吉夢・凶夢)

夢占い・夢診断において、吐血する夢を見た場合には、吐血した血の状態によって意味合いが変わります。もしも、赤く鮮やかな血を吐血した場合には、あなたの金銭面での運気上昇のを暗示する吉夢です。ただし、すでに経済的な余裕がある人が吐血する夢を見たなら、お金を失うことを暗示している場合もあり気をつけたほうが良さそうです。

もしどす黒い色の血を吐血した夢をみた場合は、健康状態に対する警告夢です。この場合は積極的に休息を取ったり、健康に配慮したほうが良さそうです。

3.血を飲む夢(吉夢)

夢占い・夢診断において。血を飲む夢を見た場合には、あなたのエネルギー状態がよくなっていることを暗示します。血はエネルギーの象徴なので、あなたがエネルギーを満たしていける意味を持つのです。

もし今うまくいっていないことや、心理的に行き詰まっていることがあるのなら、これからあなたがエネルギーを取り戻して解決していくことができるという暗示です。今悩みや問題を抱えているのならば、安心してそれに向き合っていけば大丈夫そうです。

4.自分以外の人が出血する夢(暗示・予知夢)

夢占い・夢診断において、自分以外の他人が出血する夢を見た場合、その他人があなたの運命を左右することの暗示です。その血を流している人が、今後あなたの運命を、大きく動かしていく可能性があるでしょう。

一方で、出血している人が誰なのかわからない場合には、あなたが知らないところで他の人があなたの代わりに犠牲になっていたり、我慢を強いられていることを暗示しています。今一度、自分の周囲の人との関係を見直して見たほうが良さそうです。

ただし、自分以外の人が出血する夢は、その夢に出てきた人が災難に見舞われるということを予知している場合もあります。夢を見たのならば、その人に配慮したほうが良い可能性もあるでしょう。

【夢占い】血の夢〈その他〉|5パターン

1.月経で出血する夢(暗示)

夢占い・夢診断において、月経で出血している夢を見た場合には、健康面に対する警告の意味合いがあるので注意が必要な場合があります。生活リズムや体調の崩れの象徴の可能性があるので、体調に気をつけましょう。

ただし、実際に月経に対する不安を抱えていたり、妊娠を望んでいたりする場合にも、月経の夢をみることがあります。その場合には心理的な心配や不安の可能性があるので、その気持ちを抱えていることを理解し、リラックスを心がけたほうが良いでしょう。

会社員

30代

以前、生理で血がドバドバ出る夢を見ました。よく考えれば、彼と同棲を始めたばかりだったので、生理でシーツを汚さないか不安だったから夢を見ただけかもしれません。

【夢占い】生理の夢の意味20こ!出血/ナプキン/妊娠などシチュエーション別に!
生理は彼氏に言うべき?男性の本音は…?神対応&情緒不安定エピソードも!

2.血が止まらない夢(警告夢)

夢占い・夢診断において血が止まらない夢を見た場合には、あなたが「止めたい」と思っている、あなた自身に関わる何かを止められずにいることを警告する意味があります。もしかすると、あなた自身の言動で、本当は止めたいと感じていることがあるかもしれませんね。

もしもあなたが、自分自身の言動について「止めたいのに止められない」と思っているようなことがあるのであれば、そのことに対する警告の意味を持ちます。あなた自身の他人との接し方や話し方、考え方などを今一度見直し、変えたいと思っているのであれば変える努力をすると良さそうです。

3.血液検査を受ける夢(暗示)

夢占い・夢診断において、あなたが血液検査を受けていたのなら、何かが解決できずに苦しんでおり、誰かに答えを出して欲しいと感じていることの暗示です。実際の血液検査でも、自分ではわからない健康の状態を病院で調べて答えを出してもらいますよね。

「自分だけでは解決できない」「解決のために誰かのアドバイスが欲しい」と感じている場合にも血液検査の夢をみることがあります。もし今まで人に相談をすることをためらっていたのなら、他の人に相談することで解決の糸口を得られる可能性があります。

信頼できる人に積極的にアドバイスを求め、冷静に判断することが解決のための鍵になるでしょう。

会社員

40代

病院で血液検査をしてもらう夢を見ました。確かに色々不安で、誰かに相談したかったことに気づき、思い切って相談してみたら、予想外にあっさり解決しました。夢診断してみてよかったです。

4.血尿が出る夢(吉夢)

夢の中で血尿が出ていたのなら、体の異常の予知ではないかとドキドキしてしまいますね。夢占い・夢診断における尿はお金や財産などの経済の象徴です。もしも血尿が鮮やかな赤色で勢いよく出ていたのならば、経済状況が好転していることを暗示する吉夢です。

しかし、あまり血尿に勢いがなかったり、色がどす黒いような場合には、金銭面でのトラブルや停滞を意味する可能性があるので気をつけましょう。

また、実際に健康面でのトラブルを予知している予知夢の可能性もあります。もしも現実に健康に不安を抱えている場合には、くわしく調べたほうが良い可能性もあるでしょう。

5.血が出ない夢

夢占い・夢診断において、血はあなたのエネルギーの象徴です。そのため、血が出るはずなのに出てこない夢というのは、あなたのエネルギーが枯渇していることを象徴する警告夢です。エネルギーと言っても色々な意味があり、健康・お金・気力など様々な物を表しています。

あなた自身が経済的に困窮していたり、やる気を失っていたり、生きる力を失っている時などに血が出ない夢をみる可能性があります。しかし、このようなエネルギーが枯渇した状況は今後改善していくでしょう。

諦めることなく冷静に判断し、対処・行動していくことで、再びエネルギーを得ることはできそうです。休息を心がけながら前向きに進んでいくといいでしょう。

血の夢は要注意な場合も…

現実でも、血を見るとと少し焦ってしまいますよね。夢の中でも血が出てきたら、驚いて飛び起きてしまうこともあるかもしれませんが、夢占い・夢診断において「血」は、お金や健康などの、あなたのエネルギーを表しています。

状態によっては運気の上昇を表しますが、健康面や経済面に関する大事な意味や暗示の可能性もあります。夢の意味をしっかりと捉え、良い意味であっても、警告的な意味であっても、うまく取り入れれば良い人生に繋がっていくでしょう。

四柱推命鑑定師

もしも輸血する夢など他の誰かから血をもらう夢を見たなら、今は自分ひとりではなく誰かに協力してもらいながら頑張る時期かもしれません。人に力を借りるのは悪いことではなく、誰かを頼ることでお互いに信頼関係も生まれ、すべてのエネルギーの循環が良くなるはずです。

関連する記事