【夢占い】蟹の夢の意味22こ!大吉夢?食べる/死ぬ/大量/もらうなど多数!

【占い師監修】蟹の夢には夢占い的にどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈大きい〉〈小さい〉〈大量〉などおおきさ・数別、また〈釣る〉〈殺す〉〈襲われる〉など関わる状況別、さらには〈天ぷら〉〈刺身〉など食べる料理別に、様々な蟹の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 蟹の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 蟹の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】蟹の夢〈大きさ・数別〉|3パターン
  4. ①大きい蟹が出てくる夢〈暗示〉
  5. ②小さい蟹が出てくる夢〈暗示〉
  6. ③大量の蟹が出てくる夢〈吉夢〉
  7. 【夢占い】蟹の行動を見る夢〈行動別〉|4パターン
  8. ①蟹が脱皮する夢〈吉夢〉
  9. ②蟹が這う夢〈警告夢〉
  10. ③蟹が死ぬ夢〈暗示〉
  11. ④蟹が逃げる夢〈暗示〉
  12. 【夢占い】蟹と関わる夢〈状況別〉|6パターン
  13. ①蟹を眺めている夢〈警告夢〉
  14. ②蟹を釣る夢〈暗示〉
  15. ③蟹を殺す夢〈逆夢〉
  16. ④蟹に襲われる夢〈暗示〉
  17. ⑤蟹が体を這い回る夢〈警告夢〉
  18. ⑥蟹に食べられる夢〈警告夢〉
  19. 【夢占い】蟹を食べる夢〈料理別〉|3パターン
  20. ①蟹を食べる夢〈暗示〉
  21. ②蟹の天ぷらを食べる夢〈吉夢〉
  22. ③蟹の刺身を食べる夢〈凶夢〉
  23. 【夢占い】蟹の夢〈その他〉|6パターン
  24. ①蟹のハサミが印象的な夢〈暗示〉
  25. ②他人から蟹をもらう夢〈吉夢〉
  26. ③蟹を買う夢〈暗示〉
  27. ④蟹を捨てる夢〈暗示〉
  28. ⑤赤い蟹が印象的な夢〈暗示〉
  29. ⑥青い蟹が印象的な夢〈暗示〉
  30. 蟹の夢の意味を知って、生活にいかそう

蟹の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢の中に蟹が出てくると「様々な生き物がいる中で、何で蟹?」と不思議に思うかもしれません。しかし夢占い的には蟹が出てくる夢にも意味があります。その時の心理状態などにもよりますが、蟹の甲羅が硬いことから、蟹の夢は「自分自身を守る自己防衛本能」を意味しています。

基本的に蟹の夢は「現実世界に起きた仕事や恋愛などの面倒な人間関係のトラブルから身を守りたい」という心理のあらわれだと診断されます。

【夢占い】狼の夢の意味27こ!注意が必要?白/噛まれる/襲われるなど多数!

蟹の夢の意味&心理・一挙22パターン!

大まかな蟹の夢の意味としては、蟹が固い甲羅に覆われている事から「自己防衛本能」のあらわれと言われます。しかし細かくはその人の状況や心理状態によって意味が変わってくるようです。蟹はハサミを持つので「攻撃性」の意味もあります。また、夜空の月の活動に影響することから「母性の象徴」でもあるのです。

また蟹は横にしか歩けないので「伸び悩み」という意味もあります。ここからはさらに詳しく蟹の夢について見ていきましょう。

【夢占い】白蛇が出る夢の意味は?金運アップする状況まとめ!人に話すと効果が消える?

【夢占い】蟹の夢〈大きさ・数別〉|3パターン

①大きい蟹が出てくる夢〈暗示〉

大きい蟹は食べる分には嬉しいかもしれませんが、実際に自分よりも大きくて巨大な蟹が夢に出てきたら怖いですよね。夢占いでは大きな蟹は過剰な防衛本能をあらわしています。

この夢は実際に周りがよく見えていなく、自分自身に意識が行き過ぎている心理状態の時によく見ると言われています。

この夢を見たらもしかしたら意識が自分にばかり行くことによって、人間関係にトラブルが起きているかもしれません。そういう暗示がある夢ですので、周りの人にも意識を向けてコミュニケーションを取ることが大切になります。

音楽関係

20代

大きな蟹が夢に出てきて物凄い怖かった。普通に蟹が出てくるとか意味が分からなかったけど、調べたら自分を守ることばかりってあった。当たっている気がしたから、これからは自己中にならないように気を付けようと思う。

②小さい蟹が出てくる夢〈暗示〉