【夢占い】昔の恋人が出てくる夢の意味17こ!元彼・元カノは未練の象徴?

昔の恋人の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?
この記事では〈再会する〉〈話す〉〈連絡を取る〉など昔の恋人に対する行動別に、また〈デート〉〈告白〉〈キス〉など昔の恋人と恋愛する夢の状況別に、さらに〈死ぬ〉〈喧嘩〉〈冷たい態度〉など状況別に、様々な昔の恋人の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 昔の恋人の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 昔の恋人の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】昔の恋人の夢〈行動別〉|3パターン
  4. 1.昔の恋人と再開する夢の意味&心理〈願望夢〉
  5. 2.昔の恋人と話す夢の意味&心理〈願望夢〉
  6. 3.昔の恋人連絡を取る夢の意味&心理〈願望夢〉
  7. 【夢占い】昔の恋人と恋愛する夢〈状況別〉|4パターン
  8. 1.昔の恋人とデートをする夢の意味&心理〈願望夢〉
  9. 2.昔の恋人に告白をする夢の意味&心理〈警告夢〉
  10. 3.昔の恋人とキスをする夢の意味&心理〈暗示〉
  11. 4.昔の恋人とセックスする夢の意味&心理〈願望夢〉
  12. 【夢占い】昔の恋人の夢〈状況別〉|3パターン
  13. 1.昔の恋人が死ぬ夢の意味&心理〈吉夢〉
  14. 2.昔の恋人と喧嘩をする夢の意味&心理〈吉夢〉
  15. 3.昔の恋人に冷たい態度を取られた夢の意味&心理〈暗示〉
  16. 【夢占い】昔の恋人の夢〈感情別〉|3パターン
  17. 1.昔の恋人が登場する楽しい夢の意味&心理〈願望夢〉
  18. 2.昔の恋人が登場する悲しい夢の意味&心理〈暗示〉
  19. 3.昔の恋人が怒る夢の意味&心理〈暗示〉
  20. 【夢占い】昔の恋人の夢〈その他〉|4パターン
  21. 1.現在の交際相手の昔の恋人が登場する夢の意味&心理〈暗示〉
  22. 2.昔の恋人の家族が出てくる夢の意味意味&心理〈凶夢〉
  23. 3.近頃毎日昔の恋人を夢に見る場合の意味&心理〈正夢〉
  24. 4.昔の恋人との楽しかった思い出を見る夢の意味&心理〈逆夢〉
  25. 昔の恋人の夢の意味を知って、生活にいかそう

昔の恋人の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占いにおいて過去の恋人の登場は、元彼・元カノ問わず確かにその時の自分が相手と恋愛関係にあったため、自分がその人を自分の恋愛の象徴と位置付けて記憶してると考えられます。特に、色々恋愛関係にあった人がいるのに特定の誰かを想起することがあったら、自身がその元彼・元カノに対して強く恋愛のイメージが結びついているという可能性を示唆しています。

夢占いにおいて元彼・元カノの登場は過去の恋愛に対する未練や執着などを暗示していると思われがちですが、あくまで恋愛の象徴として登場しているだけで、例えば現在の恋愛に対する興味であったり、今の恋に対するターニングポイントを暗示しているともいえます。

その重要な転換点を逃さないようにしっかりと異性関係には目を光らせておきましょう。

学生

10代

元カレが夢に出てきたんだけど何事?まだ私は好きなのかなぁ?そんなことないと思うんだけど…。

【夢占い】元彼が出る夢の意味40こ!キス/喧嘩/結婚など状況別!復縁の予兆も…?

昔の恋人の夢の意味&心理・一挙17パターン!

昔の恋人の夢は、未練や復縁の兆しという意味を持ちます。しかし、夢占い・夢診断では広義に昔の恋人は恋愛の象徴を意味します。夢に登場する昔の恋人は印象に残っている人物である場合がほとんどであるため、恋愛といえばこの人、と自身の中での昔の恋人は恋愛の基準になっている場合が多いです。この記事では大きく5つのパターンに分けて紹介します。

・昔の恋人の夢〈行動別〉
・昔の恋人と恋愛する夢〈状況別〉
・昔の恋人の夢〈状況別〉
・昔の恋人の夢〈感情別〉
・昔の恋人の夢〈その他〉

以上を更に深く掘り下げて、その夢の意味するものや、暗示しているもの、自身の心理を合計17パターン紹介していきます。もし昔の恋人の夢を見て、紹介したものに当てはまる状況が存在したら是非自身が何故その夢を見たかについてや、現状の悩みの種を打破するヒントが得られるかもしれません。

【夢占い】初恋の人の夢の意味33こ!付き合う/告白/結婚/再会/同窓会など多数!

【夢占い】昔の恋人の夢〈行動別〉|3パターン

ここでは、昔の恋人と何をしたか、どういう状況であったかにおいての夢の意味を紹介します。何をしたかという些細なことでも実は自分の願望が夢に表れていたりするため、夢占い・夢診断においてきちんと意味を知るためには見過ごすことのできない重要なファクターであったりします。

まずはその昔の恋人に未練を感じているのか、自身が一番理解できているはずですので、正直に結論を下した上で昔の恋人が登場する夢の意味を参照してみるといいでしょう。

昔の恋人を恋愛の象徴として捉える場合、自身の恋愛に対する願望が強く表れている場合が多いです。ひょっとしたら昔の恋人の夢を通じて自分の深層心理が恋愛に対して求めているものを理解できるかもしれません。

【夢占い】彼女と別れる夢の意味10こ!深層心理は?喧嘩/元カノ/妻なども!

1.昔の恋人と再開する夢の意味&心理〈願望夢〉

夢占い・夢診断において過去の恋人と再会する夢は、夢のように実際自身が元彼・元カノと再開したいという願望を表しているといえます。心の中で昔の恋人との復縁を望んではいませんか?

未練の一切が残っていない場合、夢占いにおいて再開は自分自身を意味しています。夢の中に登場した別れた元彼・元カノの性格特徴が鏡のように自身を表している可能性があります。

昔の恋人の夢を見たのならば、自身が昔の恋人に対して未練が残っているのかをしっかりと結論付け、今一度夢の意味するものを考えてみるといいでしょう。

会社員

20代

高校生の頃付き合ってた元カレと会う夢を見た!付き合ってる人と別れた直後によく元カレの夢を見るんだけどあの頃は楽しかったなぁ。

2.昔の恋人と話す夢の意味&心理〈願望夢〉

夢占い・夢診断において昔の恋人と仲良く話す夢は昔の恋人に対する未練や、復縁を望んでいるといった願望が夢に現れているといえるでしょう。機会があるのならば楽しかったあの頃に戻りたいとは思ってはいませんか?

特定の相手がいる、いないに関わらず現状の恋愛に不満を抱いている可能性もあります。昔の恋人と仲良く話す状況を引き合いにだし、あの頃に戻りたいと思うのならばそう思っている可能性が濃厚でしょう。

大事なのは復縁を望むにしろそうでないにしろ、機会を待っているだけではなく自分の恋愛をいい方向へ運ぶために能動的に行動することです。これに限らず願望夢は夢の意味することから自分がどうするべきなのか?が問われてくるでしょう。