【夢占い】戦う夢の意味&心理20選!〈相手〉〈勝敗〉別に吉凶を解説!

【占い師監修】何かと戦う夢を見てはっとしたことはありませんか?人・動物・ゾンビなど相手や、勝敗、刀、銃など武器別に戦う夢の意味やそれが何を暗示しているかなどを解説します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみて下さいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 戦う夢の意味&心理は?
  2. 【夢占い】戦う夢〈相手別〉の意味&心理7パターン
  3. 1. 知らない人と戦う夢〈暗示〉
  4. 2. 知人や友達と戦う夢〈暗示〉
  5. 3. 獰猛な動物と戦う夢〈吉夢〉
  6. 4. 大きな虫と戦う夢〈警告夢〉
  7. 5. 魔物・怪物・ゾンビと戦う夢〈暗示〉
  8. 6. 魔法使いと戦う夢〈暗示〉
  9. 7. 職場の上司と戦う夢〈警告夢〉
  10. 【夢占い】戦う夢〈勝敗別〉の意味&心理2パターン
  11. 1. 戦いに負ける夢〈暗示〉
  12. 2. 戦いに勝つ夢〈吉夢〉
  13. 【夢占い】戦う夢〈武器別〉の意味&心理7パターン
  14. 1. 刀やナイフで戦う夢〈警告夢〉
  15. 2. 銃で戦う夢〈警告夢〉
  16. 3. 銃で戦って女性が撃たれる夢
  17. 4. 銃で戦って男性が撃たれる夢
  18. 5. 魔法で戦う夢〈暗示〉
  19. 6. 素手で戦う夢〈警告夢〉
  20. 7. 戦車や戦闘機で戦う夢〈警告夢〉
  21. 【夢占い】〈逃げながら〉戦う夢の意味&心理3パターン
  22. 1. 戦いを捨てて逃げている夢〈警告夢〉
  23. 2. 一度は逃げても結局戦う夢〈吉夢〉
  24. 3. 逃げながら背後から攻撃される夢〈警告夢〉
  25. 【夢占い】〈誰かと一緒に〉戦う夢の意味&心理2パターン
  26. 1. 魔法使いと一緒に戦う夢〈吉夢〉〈警告夢〉
  27. 2. ヒーローと一緒に戦う夢〈吉夢〉
  28. 【夢占い】〈他人が〉戦う夢の意味&心理1パターン
  29. 1. 戦争で恋人が戦う夢〈願望夢〉〈暗示〉
  30. 戦う夢はストレスが関係する?
  31. 戦う夢のをみた後にすべきこと5選
  32. 1. 休息をとる
  33. 2. 周りを観察する
  34. 3. 不安があればその原因を考える
  35. 4. 自分の行動を顧みる
  36. 5. ストレス発散をする
  37. 戦う夢を見たら要注意!

戦う夢の意味&心理は?

夢の内容は覚えていないことも多いですが、中には「鮮明に記憶に残っていて忘れられない」という人もいますよね。強烈な夢は、忘れようと思ってもなかなか忘れられないものです。この記事では、そんな強烈な夢の一つである「戦う夢」の意味や心理について紹介していきます。

戦う夢には「意欲の高まり」「怒りや不満」「抑圧された気持ち」「抵抗」「トラブルへの警告」などの意味があるとされ、あなたが見た戦う夢の印象によって意味は変わってきます。さらに「どんな人物が出てきたのか」「刀や銃などの武器は持っていたのか」など細かいシュチュエーションによっても、くわしく解説することができます。

また、夢占いというと気になるのが吉夢や凶夢などの「良いか悪いか」ですよね。夢の内容が悪いからといって必ずしも凶夢になるわけではありません。逆もまた然りです。それでは、あなたの夢がどんな意味や心理を表しているのかを、シュチュエーション別に紹介します。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味&心理33選!退治できたら吉夢?

【夢占い】戦う夢〈相手別〉の意味&心理7パターン

戦う夢の意味や心理、暗示されるものは、夢の中で戦う相手によって異なります。戦う夢には、知人だけではなく怖い動物やゾンビなどが登場することもよくありますね。それでは夢占いにおいて、動物やゾンビなどと戦う夢はどのような暗示や意味があるのか見ていきましょう。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人が夢に出てくる意味9つ!キスする・冷たい・告白など各理由は?

1. 知らない人と戦う夢〈暗示〉

まず、知らない人と戦う夢を見た場合です。自分が戦っている理由もわからなければ、相手のことも知らないといった夢です。これはあなたが何かしらの不満や怒りを抱えているという暗示でしょう

何に不満や怒りを抱えているのかというと、それ自体はあなたの中でまだはっきりと認識できていないようです。しかし「やらなければならないことを放置している」「決着をつけたいことがある」など、何かしらの心理的な葛藤を抱えている状況にあります。あなたに心当たりがあるようなら、今すぐに実行に移した方が良いでしょう。

rask

占い師

相手がわからないは自分の中の葛藤や不安など自分の内面的な意味です!悩んでいる証拠!

2. 知人や友達と戦う夢〈暗示〉

恋人や親、上司や同僚、友人などと戦う夢は、それぞれの相手に対してあなたが不満を持っている表れです。

相手に対する欲求が高まり「こうして欲しい」「なぜ自分の思い通りの行動をしないのか」などのフラストレーションが夢に出た可能性が高いといえます。

あなたは戦っている相手に対して何か思うことがあるはずです。気持ちの整理をしてから、相手へ自分の考えを冷静に伝える努力をしましょう。

3. 獰猛な動物と戦う夢〈吉夢〉

ライオンやクマなど獰猛な動物と戦う夢の意味は、あなたの周りにあなたが危険と感じたり萎縮してしまうような相手がいることを暗示しています。

あなたはその人物と何かしらのトラブルを抱えているようです。または、今後そのような状況になるという暗示の可能性も高いでしょう。

この夢は、そのような「恐ろしい」「危険だ」と感じる人物にあなたが立ち向かおうとしている心理の表れです。

ゆみこ

30代前半

動物と戦う夢をみました。その動物は見た目はクマだけどクマではなかったような気もします。なぜか2匹いました。その動物に子供が襲われていてそれを守るために戦う夢です。その動物とどうやって戦ったのか覚えてないのですが最後は子供を助けてその動物からは逃げ切ったと思います。

猫派

20代後半

たくさんの動物たちと町の道路で戦う夢を見ました。逃げ惑う人でごった返す中、私は動物と戦いました。でも、ふと気づいたんです。この動物たちはお互いに戦い合っていると。そのあとは私は戦うのをやめて動物を見ていました。変な夢でした。

えりか

20代前半

変な夢を見ました。美少女コンテストに合格した私はなぜかその場で動物と戦うことになりました。その動物というのが猪でたくさんいたのですが、実際に回りの人たちがそれに乗じて猪を殺し始めたら私は悲しくて涙が出ました。

rask

占い師

オオカミと戦うはフラストレーションが溜まっており、抑圧している場合が多い!

4. 大きな虫と戦う夢〈警告夢〉

大きな虫や気持ち悪い虫と戦う夢の意味は、あなたが現在ストレスを抱えていることの暗示でしょう。夢占いでは虫を見るということはストレスや疲れを意味します

あなたが見た夢にはどんな大きさの虫が出てきましたか?小さな虫なのか、ゾッとするほど大きな虫なのか…虫の大きさはあなたがどの程度のストレスを抱えているかの目安になるでしょう。

虫の大きさが大きいようであれば、なるべく休息をとった方が良いでしょう。少し頑張り過ぎているのかもしれません。

rask

占い師

虫は自分の中のコンプレックスの意味です!本来なら小さい些細な虫だが気にしすぎている証拠、

5. 魔物・怪物・ゾンビと戦う夢〈暗示〉

夢占いでゾンビと戦う夢は、あなたの中に恐怖が存在することを意味します。あなたは、自分の中の恐怖と葛藤しているようです。ゾンビが醜くかったり巨大になるほど、その恐怖は強いということになります。また夢を見たあとゾンビに対してあなたがどのような気持ちを抱いたかにもよっても意味は異なります。

ゾンビの夢を見る心理としては「仕事で大きなチャンスがある」「結婚の予定がある」「大事な物事を進めている」などの場合です。こうした出来事があなたの心理的な負担になっている可能性が高いです。その負担がゾンビとして夢にあらわれたのでしょう。

しかし、誰でも新たなことに恐怖や不安を感じるものです。ゾンビを夢の中で見事に打ち負かしたのであれば、それはあなたがこの困難を乗り越えるという暗示でもあります。

ボブ

20代前半

ゾンビと戦う夢を2回見ました。1度はゾンビと刀を持って戦って勝つことができました。その1年後に見た夢は青白い光の中から出てきたゾンビと戦う夢です。

まり

20代前半

家族そろってゾンビと戦う夢をみました。普段からゾンビゲームのようなものはやらないのですが、ゾンビと戦う夢を見るのはこれで2回目です。朝起きた時に相当な疲労感がありました。ゾンビの夢ってなんなんでしょうか。

6. 魔法使いと戦う夢〈暗示〉

夢占いで魔法使いと戦う夢の意味は、あなたを束縛しているものがある暗示です。また、魔法使いと戦う夢は、勝つか負けるかでその意味が異なってきます。

このような夢を見るのは、あなたが日頃から何かに囚われていると感じているからでしょう。あなたを束縛するのは特定の人物かもしれませんし、形のないルールやしきたりかもしれません。あなたの心理に影響を与えるようなことがないか考えてみましょう。

夢で魔法使いに勝つ場合は、あなたを苦しめる束縛から解放される暗示と言われています。逆に、魔法使いに負ける場合はまだ束縛は続くという意味です。「あなた自身がもっと修行をしなさい」と言う暗示でもあります。

7. 職場の上司と戦う夢〈警告夢〉

夢占いで職場の上司と戦う夢の意味は、あなたが上司に対して不満などの心理的葛藤を抱えている状態を暗示します

あなたは上司に対して、評価されていないと感じたり不当だと感じることはありませんか?そういった日頃の不満や葛藤がこのような夢を見せることがあります。

上司と戦う夢を見た場合は、一度その上司に対しての自分の気持ちを整理してみると良いでしょう。そして、足りないものがあれば積み上げていくことです。相手とのコミュニケーションも大切なことですよ。

(占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動物占い】狼の性格や特徴は?相性・恋愛傾向・2019運勢も!

【夢占い】戦う夢〈勝敗別〉の意味&心理2パターン

こちらでは戦う夢の勝敗が暗示する意味について紹介します。夢の中での戦いに勝つか負けるかによって、目覚めた時の気分にも大きな差がありますよね。戦いに勝つ夢は目覚めた時にすっとしますし、負ける夢は逆に気分が落ち込んでしまうという人も多いでしょう。それでは、戦いに勝つ夢と負ける夢について、その意味や暗示することを見ていきましょう。

1. 戦いに負ける夢〈暗示〉

戦う夢であなたが負ける場合は、何かネガティブな感情が渦巻いている暗示でしょう。特に自分が制圧されている場面が印象的な夢の場合は、自信喪失を意味します。

負ける夢を見たあなたは、日常生活で自信がなくなったり不安に感じたりすることがあるのではないでしょうか?「仕事で昇進できるか不安」「いつになったら結婚できるのかわからない」「自分の行く末が不安」など、人は何かしらのストレスを抱えているものです。

負ける夢を見たら、ぜひ一度自分を見つめ直してみてくださいね。自分の不安が何かを突き止め、対策を練るのが良いでしょう。しかし、負ける夢を見たからといって何でも不安に感じるのは逆効果ですよ。

ジョンソン

20代前半

カラスと戦う夢を見ました。屋内に入ってきたからです。けどカラスの抵抗が強く結局カラスは外には出て行ってくれませんでした。これは僕が負けることになるのでしょうか?カラスは縁起が悪いといいますがどうなのでしょうか。

2. 戦いに勝つ夢〈吉夢〉

戦う夢であなたが勝つ場合は、ポジティブな気持ちを持っていることを意味します。現在あなたが抱えている問題も解決するという暗示である可能性が高いです。

人間関係で何かしらのトラブルを抱えていたり、目に見えた対立をしていたりする場合に、勝つ夢を見る事があります。しかし勝つ夢を見たあなたは、そんな問題に臆することなく前向きな考え方ができるようです。

勝つ夢を見たら「あなたが抱えている問題は解決する」という暗示なので、ポジティブな気持ちを持って日々を過ごすようにしましょう。ただし、勝つ夢を見たからと言って、後先考えずに突っ走るのはNGですよ。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】冷たくされる夢の意味16こ!好きな人が冷たい態度の夢は恋愛成就の暗示かも!

【夢占い】戦う夢〈武器別〉の意味&心理7パターン

こちらでは武器を持って戦う夢を見た場合の心理や意味を紹介します。夢占いでは、戦う際に持っている武器によってその心理状態や意味合いが変わってきます。夢の中で戦いに使う武器として一般的に多いのは、刀や銃などでしょう。それでは、刀や銃などの武器を持って戦う場合について見ていきましょう。

1. 刀やナイフで戦う夢〈警告夢〉

夢占いでは刀やナイフで戦う場合、その刀やナイフは能力や権力の象徴であると捉えることができます。つまり、あなたが持っている刀やナイフはあなた自身が持っている権力や能力そのものを暗示しているのです。

刀の夢を見るのは、あなたが自分の能力や権力を使って自分の成し遂げたいことにチャレンジしようとしているからです。実際に能力や権力というと仕事などを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、それだけではありません。学生であれば、勉強に勤しんでいるなども当てはまります。

この夢を見たら、あなたは目標に向かって能動的になっていますが、同時に攻撃性が強くもあります。自分の目標に近づくためにも、慎重に冷静に行動した方が良いでしょう。

マット

20代後半

バトロワのような夢を見ました。300人くらい集まっている中一人ずつ武器が支給されます。私は刀を持っていました。とにかく死にたくなくて刀を持って戦いました。刀を使って戦う感覚が妙にリアルで起きた時に気持ち悪くなりました。限界がきて殺されると思った瞬間に目覚めました。

GOSS

10代後半

刀で戦う夢を以前見た事があるのですが、また同じ夢をみました。今回も刀をもって人と戦う夢です。同じ夢を何度も見るのは一体どんな意味があるんでしょうか。

2. 銃で戦う夢〈警告夢〉

夢占いでは銃を持って戦う場合、その人の攻撃性やストレスを意味します。また、相手を支配したいという心理状態も持っているようです。

このような夢を見る場合、現実で強引に物事を進めようとしていることが多いようです。また、周りの人間に対して自分の思う通りに動いて欲しいという願望はありませんか?

この夢を見たら、日頃の自分をしっかりと見つめ直す方が良いでしょう。気づかないうちに周囲の人間に対しての攻撃性が高まっていることがありますので注意しましょう。

うめ子

30代

相手はわかりませんが気づいたら周りに人がいて機関銃からみんなをかばっていました。機関銃がとまったと思ったらピンクの服をきた女性が倒れていました。機関銃と女性の夢にはどのような意味があるのでしょうか。

よしの

30代前半

銃を持った3人の男が出てくる夢です。僕の愛車の上に乗ったり跳ねたりしながら僕を銃で撃ってくるんです。銃はリアルでした。最後は、別のところから現れた車が銃を持った男たちを倒してくれました。

rask

占い師

刀、ナイフ、銃は男性器のシンボルであり、セックスに対する恐怖心や不安を表しています!

3. 銃で戦って女性が撃たれる夢

女性が銃で撃たれる夢は、男性に関心があることの暗示と言われています。最近になって男性に興味が出始めたり、気になる人がいたりしませんか?この夢はあなたの本当の気持ちを暗示する夢ですので、自分に素直になることが大切です。

4. 銃で戦って男性が撃たれる夢

男性が銃で撃たれる夢は、自分に自信がなくなっていることの暗示と言われています。最近、何か自信を喪失するような出来事はありませんでしたか?その他にも、日常の不安が積み重なっている可能性があります。この夢を見たら、自分が一体何に自信を無くしたり不安になっているのか、自分自身を見つめてみましょう。

5. 魔法で戦う夢〈暗示〉

魔法を使って戦うというのは夢ならではの発想なので、記憶に残っている人も多いでしょう。夢占いでは魔法を使って戦う場合、復讐心や結果を出したい気持ちを暗示すると言われています。現実のあなたは今すぐに結果を出したいと望んでいたり、誰かへの嫉妬心を持っているようです。

しかし、この夢は都合の良い結末を望んでいることの暗示なので、現実では何かしらの努力が必要となります。自分の目標に対する姿勢を今一度見つめ直してみると良いでしょう。

6. 素手で戦う夢〈警告夢〉

夢占いでは素手を使って戦う場合、二通りの意味を持っています。素手で戦う夢で負ける場合は、戦う相手にうんざりしているようです。素手で戦う夢で勝つ場合は「本音をぶつけないといけない」と深層心理で感じているようです。

このような夢を見る場合、一緒にいて負担になっている知人や友人がいることが多いです。また、勝つ夢を見る場合は、それに対して「本音ではっきり言わないといけない」と感じているようです。

負ける夢の場合は、まだ解決方法が浮かんでいないのかもしれません。しかし、勝つ夢を見た場合はある程度解決する暗示が出ていますので、あとはあなたが勇気を出すだけでしょう。

7. 戦車や戦闘機で戦う夢〈警告夢〉

夢占いでは戦車や戦闘機を使って戦う場合、生死や肉体に重大なトラブルを抱えている暗示です。あなたの心理状態は良い状態とは言えないでしょう。

このような夢を見る場合、仕事や恋愛など人生で重大だと感じるようなイベントに「勝ちたい」「成功したい」という欲求が高まっている可能性が高いです。さらに、その欲求が高まり過ぎて爆発寸前であることを意味します。

この夢を見たら、すぐに休息をとったりリラックスをするように努力しましょう。放置しておくと、突然怒りが爆発するような取り返しのつかない事態に発展する可能性があります。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】レース・競争する夢の意味15こ!勝つ/負ける/競馬/障害物走など!

【夢占い】〈逃げながら〉戦う夢の意味&心理3パターン

こちらでは逃げながら戦う夢の意味や心理を紹介します。逃げながら戦う夢を見ると、恐怖や心理的な葛藤が印象に残っているという人も多いのではないでしょうか

1. 戦いを捨てて逃げている夢〈警告夢〉

夢占いで戦いを捨てて逃げている場合は、あなたが抱える問題から目をそらしていることを意味します。

現実で問題を抱えているあなたは、その問題から逃げてしまいたいと感じているようです。または、責任を誰かに押し付けてすべてを放棄したいという心理の表れでもあります。

あなたが抱えている問題を、あなた自身は負担だと感じているようですね。この問題はあなたにとって本当に逃げ出して良いものなのか、それともきちんと向き合うべきものなのか、一度考えてみると良いでしょう。

2. 一度は逃げても結局戦う夢〈吉夢〉

夢占いで一度逃げても結局戦う場合は、あなた自身が今の問題から逃げても無駄だと気づいていることを暗示します。

あなたは現在やらなくてはいけないことが山積みになっていませんか?「それらに対して逃げたいけれど、結局は逃げられない」「逃げても無駄だ」と本心ではわかっているのです。

このような夢を見たら、ある程度はやるべきことをやる心構えができていますので、そこまで心配する必要はないでしょう。

3. 逃げながら背後から攻撃される夢〈警告夢〉

夢占いで逃げながら背後から攻撃される場合は、身近な誰かに裏切られる可能性を暗示しています。あなたが現実で信頼している友人や知人から攻撃を受けたり、裏切られる可能性が高いでしょう。

このような夢を見た場合も変に疑心暗鬼にならずに、まずは周囲の人とコミュニケーションをしっかりととることが大切です。ただし、距離を詰めすぎるのも逆効果です。適度な距離を保って様子を見るのが良いでしょう。

【夢占い】〈誰かと一緒に〉戦う夢の意味&心理2パターン

こちらでは夢で誰かと一緒に戦う夢の意味や心理をご紹介します。

1. 魔法使いと一緒に戦う夢〈吉夢〉〈警告夢〉

夢占いでは魔法使いと一緒に戦う場合、二通りの意味があります。

あなたが魔法使いと一緒に戦って勝つ場合は「あなたに幸運が訪れる」「良いアイデアがひらめく」などの暗示でしょう。あなたが魔法使いと一緒に戦って負ける場合は、嫉妬心や復讐心が芽生えることを暗示しています。

夢で勝つか負けるかによって、意味が異なります。負ける夢をみたら、あなたが誰かに嫉妬心や復讐心を持つ暗示なので気を付けましょう。

rask

占い師

魔法使いは攻撃魔法、これは自分の感情、怒り、冷静、なごみなど性格を表し、防御魔法ならアシストや信頼、バックアップを意味します!

2. ヒーローと一緒に戦う夢〈吉夢〉

夢占いではヒーローと一緒に戦う場合、あなたがポジティブな心理を抱いていることを暗示します

現実であなたは周囲の人とうまくコミュニケーションをとることができているようですね。また、それにより仕事や学業などでの結果を出すこともできるでしょう。

この夢を見たら、上手くいく暗示ですので焦らずにしっかりと自分のやるべきことをやりましょう。

【夢占い】〈他人が〉戦う夢の意味&心理1パターン

こちらでは他人が戦う夢の意味や心理をご紹介します。

1. 戦争で恋人が戦う夢〈願望夢〉〈暗示〉

恋人が戦争で戦う夢には、二通りの意味があります。

恋人が戦争で戦う夢を見て悲しむ場合は、あなたの「恋人と一緒にいたい」という気持ちが強いことのあらわれです。逆に「恋人が戦争で戦う夢を見てスッキリした」などポジティブな感情を抱いた場合、恋人に対するあなたの気持ちは冷めてきているようです。

この夢はあなたが恋人に対してどう思っているかを暗示する夢なので、いずれも自分の気持ちに気づく良い機会でしょう。

戦う夢はストレスが関係する?

戦う夢を見る場合、大抵の人が「何かストレスを抱えているのかな?」と不安になることでしょう。しかし、ストレスばかりが原因ではないので安心してくださいね。

一般的に夢に対して抱くイメージが良いものであればあるほど吉夢の可能性が高くなります。そして、悪いイメージを抱く場合は凶夢の可能性が高いです。

しかし、夢占いには「最悪の夢は幸運を呼ぶ」という逆夢というものもあります。戦う夢を見たからと言って、一概にストレスが原因とは言えません。

戦う夢のをみた後にすべきこと5選

こちらでは、戦う夢を見た後にするべきこと5選をご紹介します。

1. 休息をとる

戦う夢を見たらまずは休息をとりましょう。休める時間はなるべく休み、リラックス効果のあるアロマや入浴なども良いですね。とにかく身体や精神をリラックスさせることが大切です。

2. 周りを観察する

戦う夢を見たら周囲を観察してみましょう。裏切られる暗示の夢などは、特に周囲の観察やコミュニケーションをとることで回避することができます

rask

占い師

周りに相談してみる!昇華の意味合いがある!

3. 不安があればその原因を考える

もしもあなたが不安に感じることがあるようであれば、それに対する原因を探ってみましょう。夢はあなたが問題を解決するためのヒントである可能性が高いです。ぜひ、心当たりがある場合は原因を探ってみて下さいね。

4. 自分の行動を顧みる

戦う夢を見たら、自分の行動を振り返ってみましょう。あなた自身が誰かを攻撃している可能性もありますので、まずは一旦落ち着いてみましょう。

5. ストレス発散をする

戦う夢を見たら、とにかくストレスを発散しましょう。身体や精神をリラックスさせることも大切ですが、スポーツや趣味などでストレスを発散させるのも効果的です。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

戦う夢を見たら要注意!

戦う夢について「銃や刀を使う場合」や「勝つか負けるか」などの勝敗についても紹介してきました。いずれの場合も、戦う夢を見たら一度立ち止まって自分自身を振り返り、周囲の人間との関係を見直すことが大切です。

関連する記事