【夢占い】バイク・原付の夢の意味25こ!乗る/事故/買う/二人乗りなど状況別に!

バイクの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈小型〉〈大型〉〈遅い〉〈速い〉などバイクの種類・速さ別、また〈坂道〉〈高速道路〉〈二人乗り〉など自分が乗る場合、〈見る〉〈買う〉〈事故を目撃〉など状況別に、様々なバイクの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. バイクの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. バイクの夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】バイクの夢〈種類・速さ別〉|4パターン
  4. ①スクーターなどの小型バイクがでてくる夢<暗示>
  5. ②大型バイクが出てくる夢<吉夢>
  6. ③遅いバイクが出てくる夢<暗示>
  7. ④速いバイクが出てくる夢<暗示>
  8. 【夢占い】バイクに〈乗る〉夢|10パターン
  9. ①坂道でバイクに乗る夢<暗示>
  10. ②高速道路でバイクに乗る夢<暗示>
  11. ③二人乗りでバイクに乗る夢<暗示>
  12. ④バイクで事故に遭う夢<警告夢>
  13. ⑤バイクの後ろに乗る夢<願望夢>
  14. ⑥レースでバイクに乗る夢<暗示>
  15. ⑦夜にバイクに乗る夢<凶夢>
  16. ⑧昼間にバイクに乗る夢<吉夢>
  17. ⑨男性がバイクに乗る夢<吉夢>
  18. ⑩女性がバイクに乗る夢<暗示>
  19. 【夢占い】バイクの夢〈状況別〉|8パターン
  20. ①新しいバイクを見る夢<吉夢>
  21. ②古いバイクを見る夢<凶夢>
  22. ③バイクを買う夢<吉夢>
  23. ④バイクの事故を目撃する夢<警告夢>
  24. ⑤バイクを運転する夢<暗示>
  25. ⑥バイクのエンジンが故障する夢<警告夢>
  26. ⑦バイクが盗まれる夢<警告夢>
  27. ⑧バイクを修理する夢<警告夢>
  28. 【夢占い】バイクの夢〈その他〉|3パターン
  29. ①バイクにガソリンを入れる夢<暗示>
  30. ②バイクで車を追い越している夢<暗示>
  31. ③バイクで逃げる夢<暗示>
  32. バイクの夢は警告の場合も!

バイクの夢の基本的な意味&その時の心理は?

バイクやオートバイというと風を切ながら颯爽と走り、車にはない魅力がありますよね。そんな爽快感と魅力あるバイクが夢に出てきたらどんな意味があるのでしょうか。夢診断ではバイクは「行動力」「健康状態」「性的な欲求」を意味します。バイクは車と比べて事故による被害が大きく、リスクが多い乗り物です。

リスクを背負ってもバイクに乗ると言うことは、リスクを背負ってでも何かに挑戦したいという心理のあらわれでありバイクの夢は行動力を意味するのです。また夢に出てくるバイクの状態は自分の心身のエネルギーをあらわし健康状態という意味にもなります。

さらにバイクに乗るときは、運転者はサドルにまたがりバイクと密着して一体化するため、バイクの夢は自分自身の性的な欲求の意味とも解釈されます。バイクの夢を見る心理は、何か行動を起こしたいと思っている時や、新しい事を始めたいと願っているときに見ると言われています。

【夢占い】ヘリコプターに関する夢の意味17こ!墜落/乗る/操縦するなど状況別に!

バイクの夢の意味&心理・一挙25パターン!

バイクの夢は基本的には行動力や健康状態、そして性的な欲求のあらわれという意味があります。また何か新しいことなどに挑戦したいという心理のあらわれでもあります。しかし夢に出てくるバイクの種類や速さ、乗る状況などによって様々な解釈があると言われているのです。ここからはさらに詳しくバイクの夢の意味や心理をご紹介していきます。

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

【夢占い】バイクの夢〈種類・速さ別〉|4パターン

①スクーターなどの小型バイクがでてくる夢<暗示>

スクーター等の小型バイクが出てくる夢はやる気と実力のバランスが崩れている暗示です。夢診断では小型バイクは実力不足を意味することがあります。この場合取り組もうとしていることに対して、やる気はあるが実力が足らなく失敗しやすいという解釈になるのです。

このスクーターが出てくる夢は、実際に何かを始めようとしている時に見ると言われています。また自分の実力不足に気づき、始めるかどうか迷っている時にもよく見る夢です。

実際に夢の中でスクーターが出て来て、何かに取り組もうとしているようなら焦って始めようとせず、もう1度冷静になって準備を重ねることが大切となります。

美容師

30代

原付バイクが夢に出てきた。原付なんて高校生以来乗っていなくて、何で夢に原付と思ったけど、原付の夢は実力不足だって。美容師辞めて飲食店を出そうと思っていたけど、もう少し準備したほうがいいのかな。

高校生

10代

夢の中で原付が出てきた。っていうか現実に原付の免許を取ったばかりで貯めたお金で原付を買おうと思っていたんだけど原付の夢はまだ実力不足で始めない方が良いとの事。原付に乗る技術が足りないってことなのかな。せっかく原付の免許取ったけど、とりあえず1回買うか考える。

【夢占い】救急車が出る夢の意味20こ!呼ぶ/サイレン/運ばれるなど状況別に!

②大型バイクが出てくる夢<吉夢>