マタニティショーツは必要?いつから?ママ達おすすめ13選!口コミ多数

妊娠してお腹が大きくなってくると、だんだんと下着の締め付けやお腹の冷えが気になってくるかもしれません。マタニティショーツの概要や選び方、いつからはくべきなのかをご紹介していきます。先輩ママ達に人気のマタニティショーツも口コミと合わせてみていきましょう。

Contents
目次
  1. マタニティショーツは必要?
  2. マタニティショーツはいつからはくの?
  3. マタニティショーツの選び方のポイントは?
  4. マタニティショーツの種類は?
  5. ママ達おすすめのマタニティショーツ13選!
  6. すっぽりタイプのマタニティショーツ
  7. ローライズタイプのマタニティショーツ
  8. ボクサータイプのマタニティショーツ
  9. お気に入りのマタニティショーツを選ぼう

マタニティショーツは必要?

妊婦さん用のショーツとして、マタニティショーツが数多く販売されています。妊娠期間中は1年もないのに加え、お腹が大きい時期は半年ほどなので、限られた期間のためにわざわざ購入するのももったいないと思う方も多いかもしれませんね。

本記事では、マタニティショーツの概要や、いつから必要になるのか、適切なマタニティショーツの選び方などをご紹介していきます。具体的なおすすめ商品を知りたい方は、後半部分からお読みになることをおすすめします。

マタニティショーツは妊婦さんにおすすめ

マタニティショーツは、お腹の大きい妊婦さんの体形に合わせて作られているため、機能性が優れており、不快なことが多い妊娠中でも、快適に過ごすことができるのです。一般的なショーツでも問題なく過ごせることもありますが、大きくなるウエストにゴムが食い込んでかゆみを引き起こすなど、不快な症状を感じることも出てくるかもしれません。そのため、マタニティショーツを取り入れた方が身体に良いと言えるでしょう。

口コミを見てみると、お腹の冷えを気にしている妊婦さんや妊娠前から履いていたショーツのウエストのゴムが締め付けが気になりはじめて、マタニティショーツを必要とする方が多くなっているようです。不快な思いをする前に、マタニティショーツについて考える必要があると言えます。

マタニティショーツはいつからはくの?

マタニティショーツをいつから履くべきなのか、という問いに対する決まりは特にありません。ご自身が今まで履いていたショーツに違和感を覚えたり、お腹の部分が気になったりしたとき、必要に応じて購入を検討してみてはいかがでしょうか。安定期に入る前あたりには少しずつお腹の膨らみを感じるようになってくる頃になりますので、その時期に購入する妊婦さんが多く見られます。

お腹の膨らみが目立たない妊娠初期の妊婦さんでも、いつからか肌の状態が変化することがあります。今まで履いていた下着を着用することで刺激を感じる場合には、マタニティショーツに切り替えるのがおすすめです。

いつからマタニティショーツを履くのかは、迷うところなのかもしれませんね。妊娠期間は短いので、妊娠初期の早い段階から履いてもいいかもしれません。さまざまな種類があるので、早めに情報収集をしておくと安心ですね。

マタニティショーツの選び方のポイントは?

マタニティショーツはさまざまな種類があり、何を基準に選べば良いのか分からず、迷ってしまうかもしれません。マタニティショーツを選ぶときには、ポイントを知っておく必要があるでしょう。

マタニティショーツは素材を重視して

マタニティショーツを選ぶときには、素材をしっかりとチェックすることが大切です。妊娠中は肌が荒れやすかったり、かゆみが出やすくなったりと、妊娠前に比べてデリケートな状態にいつからかだんだんと変化しているのです。妊娠中の時期は、できるだけ肌に刺激や負担の少ない素材のものを選ぶ必要があります。

特におすすめなのが綿素材のマタニティショーツです。綿素材のものは肌触りが滑らかで、吸水性や通気性に優れているなど機能性も抜群。化学繊維のものを使うと、摩擦が起きて荒れてしまったり、かゆみが出たりすることもあるので注意が必要です。

機能性をチェック

マタニティショーツの中には、お腹の部分をしっかりと守ってくれるものや、フロントがクロスになっているもの、お尻部分を上げてくれるものなど、機能性に優れたものがたくさんあります。マタニティショーツの機能性をチェックして、ご自身の身体の状態に応じたものを探すようにすると、身体に合ったものが見つかるでしょう。

デザインにこだわって気分を上げよう