マタニティドレスの時期・用途別おすすめランキング25選!口コミ多数!

妊婦の時に友達の結婚式やパーティにお呼ばれしたらマタニティドレスが必要ですよね。今回は、結婚式やパーティにぴったりの人気マタニティドレスの選び方をランキング形式で紹介します。先輩ママさんの口コミも多数紹介するので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. マタニティドレスとは?
  2. 結婚式やパーティに使える!マタニティドレスの選び方
  3. おすすめの人気マタニティドレスランキング25選!
  4. 妊娠初期に着られるマタニティパーティドレス5選
  5. 妊娠中期に着られるマタニティパーティドレス5選
  6. 妊娠後期に着られるマタニティパーティドレス5選
  7. ロングタイプのマタニティパーティドレス5選
  8. フォーマルタイプのマタニティパーティドレス5選
  9. 授乳口があるマタニティパーティドレス5選
  10. おすすめマタニティパーティドレスショップ
  11. マタニティ時期でも可愛いパーティドレスを選んでみて!

マタニティドレスとは?

マタニティドレスとは、妊婦さんの体型に合うように作られているパーティドレスのことです。妊婦の時に結婚式やパーティに呼ばれることはよくあります。妊娠すると体のラインが変わるため、今まで着ていたドレスは着れなくなり、新しいマタニティドレスが必要になります。

マタニティの服は可愛くないと思っている方もいるかもしれませんが、マタニティドレスは可愛くてオシャレなものがたくさんあるので、選び方など詳しく紹介していきます。

本記事は前半でマタニティドレスの時期や用途別の選び方を紹介していきます。人気のおすすめマタニティドレスランキングを読みたい方は後半から読むことをおすすめします。

(妊婦の結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦が結婚式にお呼ばれしたら?上手な参列の仕方や注意点!服装選びも

結婚式やパーティに使える!マタニティドレスの選び方

妊娠すると、ママのお腹は大きくなり、全体的な体型も変わってきます。結婚式やパーティーに呼ばれた時の妊娠時期や、どのようなタイプのデザインがいいのか、産後も利用するのか、どの通販ショップで購入するかなど様々な選び方があります。

大きいサイズで代用できるのではと感じるか方もいるかもしれませんが、大きいサイズを選ぶと思ったより大きかったり、お腹部分が入らなかったりと、失敗を招く可能性もあります。どのような選び方をすれば失敗が少なくなるのか詳しく紹介していきます。

妊娠期間で選ぶ

妊娠の期間は、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の3つに分けられます。まずマタニティドレスの選び方として基準になるのが妊婦期間です。それぞれ、ママの体型やお腹の大きさも変わってくるため、結婚式やパーティに呼ばれた時の妊娠時期はいつなのか正確に把握しましょう。

そうすることでマタニティドレスの選び方で失敗を減らすことができます。妊娠初期は体型がまだ変わっていない人も多いため、今までのものを代用することもできます。妊娠中期を過ぎ、ママのお腹が大きくなるにつれてお腹部分の余裕が必要になるので、マタニティドレスを準備することをおすすめします。

タイプ別で判断する

次に選び方の基準になるのが、ドレスのタイプです。マタニティドレスは、基本的にはワンピースタイプのものが多いですが、他にもロングスカートタイプやパンツタイプ、フォーマルドレスタイプなど様々あります。

足をあまり出したくない人や冬の寒い時期に出席する場合は、ロングスカートタイプやロングのパンツタイプのマタニティドレスを選ぶといいでしょう。招かれた場所によってフォーマルドレスの方が合っていると感じた方は、マタニティドレスのフォーマルタイプを選ぶと失敗も減らすことができるのでおすすめです。

産後も利用するなら授乳口があるものを

次に選び方の基準になるのが、産後も利用したいのかということです。マタニティドレスを産後も利用するのか考えてみましょう。産後に母乳育児を考えている人は、なるべく授乳口が付いているものを選ぶと楽に赤ちゃんに授乳できるのでとても便利です。産後赤ちゃんを連れて結婚式やパーティに行く機会もあるでしょう。

授乳口が付いていないものだと、マタニティドレスをすべてまくりあげて授乳しなくてはなりません。授乳口が付いていると胸の部分だけ出して赤ちゃんに授乳することができるので便利でおすすめです。

授乳口が付いているといっても、見た目は授乳口がついているとわからないようなデザインのものがほとんどなので安心ですよ。

(産後の結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん連れで結婚式に出席する際の注意点・マナーまとめ!体験談も

マタニティドレスショップで探す

次に選び方の基準になるのが、マタニティドレスショップから選ぶことです。マタニティドレスを通販で選ぶ際、たくさんありすぎて選び方に迷った方は、マタニティドレスショップで探してみましょう。

妊婦のママ専用のドレスだけでなく、マタニティ商品も売っているため、妊婦生活で必要な物がまとめて見つかることもあります。

(その他のマタニティドレスの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)