【夢占い】学校が出てくる夢の意味22こ!行く/小学校/辞める/授業/先生など!

【占い師監修】学校の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈学校に行く〉〈授業を受ける〉〈学校辞める〉など自分の行動別に、また〈教室〉〈廊下〉〈階段〉など学校の中の場所別に、さらには〈同級生〉〈好きな人〉〈先生〉など学校で誰かと一緒にいる夢の人別に、様々な学校の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 学校の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 学校の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】学校の夢〈行動別〉|5パターン
  4. ①学校に行く夢〈暗示〉
  5. ②授業を受ける夢〈予知夢〉
  6. ③ 学校を辞める夢〈逆夢〉
  7. ④学校を休む夢〈正夢〉
  8. ⑤ 転校する夢〈願望夢〉
  9. 【夢占い】学校の夢〈場所別〉|5パターン
  10. ⑥教室が出てくる夢〈暗示〉
  11. ⑦廊下の夢〈吉夢・凶夢〉
  12. ⑧階段の夢〈暗示〉
  13. ⑨トイレの夢〈吉夢〉
  14. ⑩学校の前に立っている〈暗示〉
  15. 【夢占い】学校の夢〈一緒にいる人別〉|4パターン
  16. ⑪同級生の夢〈暗示〉
  17. ⑫好きな人の夢〈願望夢〉
  18. ⑬先生の夢〈警告夢〉
  19. ⑭ 元彼の夢〈暗示〉
  20. 【夢占い】学校の夢〈状況別〉|5パターン
  21. ⑮小学校の夢〈暗示〉
  22. ⑯知らない学校の夢〈吉夢〉
  23. ⑰遅刻の夢〈警告夢〉
  24. ⑱学校に早く行く夢〈暗示〉
  25. ⑲母校の夢〈警告夢〉
  26. 【夢占い】学校の夢〈その他〉|3パターン
  27. ⑳学校のチャイムが鳴る〈凶夢〉
  28. ㉑入学式の夢〈暗示〉
  29. ㉒卒業式〈予知夢〉
  30. 学校の夢の意味を知って、生活にいかそう

学校の夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰もが学校に行く経験はしますよね。小学校から高校までですと12年間、大学も含めると学校生活は実に16年間もあります。誰にとっても馴染みがありますし、精神的影響も計り知れないものがあるでしょう。

そのような学校の夢は多くの人が見ているでしょう。その意味するところは夢の内容によりさまざまです。さまざまな学校の夢の個別具体的な意味を以下この記事で解説します。

学校、特に義務教育である小学校と中学校は人としての基本である、秩序と協調性、道徳と常識、義務と責任などを身につける場です。そのような学校の夢には以下のような意味があります。

・知識を身につけたい
・社会のルールと自分の欲求の葛藤
・現在の自分の状況を暗示
・昔を懐かしむ

夢に出てくる学校は現在のあなたの状況を暗示していることが多いです。夢の中であなたが楽しい気分であれば、現実の世界でも物事が順調に進んでいることを暗示しています。

一方、夢の中であなたが悲しい気持ちや悔しい気持ちを持っていたら、現実世界でも物事が難しい状況にあることを暗示しています。夢の中のあなたの気持ちから吉凶を知ることができます。

学校の夢の意味&心理・一挙22パターン!

学校の夢と言ってもいろいろな内容があります。小学校から大学まで、さらに専門学校や予備校も夢に見るかもしれません。そこでの状況もさまざまです。ここでは夢を下記のおおまかな分類に沿って解説していきます。

・学校で取る行動
・学校の中の場所
・学校で一緒にいる人
・学校の状況
・その他

【夢占い】学校の夢〈行動別〉|5パターン

学校で取る行動によって現在のあなたの心理が分かるかもしれません。ここでは学校で取る行動の5パターンについて解説します。

①学校に行く夢〈暗示〉

中学、高校となると授業が苦しいと思った人も少なくないでしょうが、小学校に行くことはたとえ授業が面白くなくても多くの人にとっては楽しいことだったのではないでしょうか。楽しい気持ちで学校に行く夢は夢占いによる夢診断では、問題や悩みを解決できるという前向きの心理を持っていることを暗示しています。

心身が充実しているときに見ることがある夢です。あふれでるエネルギーを何かにぶつけたい、特に難しい問題や困難な状況を乗りきることに使いたいという心理を反映しています。

心身の充実は運気の上昇も意味します。今はどんなことでもうまく対処できる時期でしょう。目の前にある問題だけでなく、今までしたくてもできなかったことをするのも良いでしょう。

占いサービス

【amory】

良い事へも悪い事へも心がアクティブになってる状態で、何に対してもエネルギーが向けられていることや、その必要性や重要性を表しているんですね。これから始まろうとしている状況なども表します。

②授業を受ける夢〈予知夢〉

社会人が学校で授業を受ける夢は夢診断では、近い将来勉強をしなければならない、あるいは勉強をしたい状況になることを予知している夢です。

あなたの中で何か大きな変化が訪れる予感があるのかもしれません。仕事やプライベートで新しいことを始めたいという意識が潜在的にあるのかもしれません。そんなとき見ることがある夢です。

勉強をする夢は運気の上昇を意味します。周りで何かしらの変化があったときや心境の変化があったときは、見逃すことなくその意味を考えてみてください。プラスに作用するように勉強しましょうと夢は診断しています。