【夢占い】崖の夢の意味15こ!登る/落ちる/崩れる/ぶら下がるなど!

崖の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈立つ〉〈歩く〉〈登る〉など崖での行動別に、また〈車〉〈バス〉〈海〉など崖から落ちる夢の状況別に、さらには〈崩れる〉〈ぶら下がる〉〈突き落とされる〉など崖でのトラブル別に、様々な崖の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 崖の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 崖の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】崖の夢〈行動別〉|5パターン
  4. 1. 崖の上に立つ夢【凶夢】
  5. 2. 崖を歩く夢【凶夢】
  6. 3. 崖を走る夢【吉夢】
  7. 4. 崖を登る夢【吉夢】
  8. 5. 崖から飛び降りる【吉夢】
  9. 【夢占い】崖から落ちる夢〈状況別〉|4パターン
  10. 1. 車が崖から落ちる夢【凶夢】
  11. 2. バスが崖から落ちる夢【警告夢】
  12. 3. 崖から海へ落ちる夢【吉夢・警告夢】
  13. 4. 雪山の崖から落ちる夢【吉夢】
  14. 【夢占い】崖の夢〈トラブル別〉|3パターン
  15. 1. 崖が崩れる【吉夢・警告夢】
  16. 2. 崖にぶら下がる【吉夢】
  17. 3. 崖から突き落とされる【凶夢】
  18. 【夢占い】崖の夢〈その他〉|3パターン
  19. 1. 崖の頂上から下をのぞき込む夢【予知夢】
  20. 2. 崖の上に人がいる夢【吉夢】
  21. 3. 崖から誰かを突き落とす夢【凶夢】
  22. 崖の夢の意味を知って、生活にいかそう

崖の夢の基本的な意味&その時の心理は?

崖という場所は、決して日常的に足を運ぶところではありません。また、切り立った大きな崖は一般的に恐怖の対象だといわれています。崖の夢を見た時、目が覚めてからもその緊張はなかなか収まらないでしょう。

崖の夢は困難や障害が立ちはだかっていることを意味します。不安が尽きない環境の中で、精神的に追い詰められている心理状態を表すといわれています。

凶夢のイメージを抱きがちですが、思い切った決断をすることで道が開けるという暗示でもあります。崖の向こう側は未知の世界を表すといわれるため、困難を乗り越えることで環境を一新することができるでしょう。

【夢占い】高いところにいる夢の意味15こ!降りる/登る/怖い/見下ろす/屋上など!

崖の夢の意味&心理・一挙15パターン!

崖の夢の基本的な意味を説明しましたが、夢の中でどういう状況であったかによって、夢占いの結果も変わります。行動別、崖から落ちた状況別、トラブル別、その他に分けて夢の意味を15パターン紹介します。

【夢占い】崖の夢〈行動別〉|5パターン

まずは、崖でどういう行動をしていたかをパターン別に紹介します。崖の上に立っていたのか、崖の上を歩いていたのか、それぞれ意味が違うのです。

1. 崖の上に立つ夢【凶夢】

崖の上に立つ夢を見ると、現実ではないとはいえ恐怖を感じるでしょう。その感覚通り、夢占いにおいて、崖の上に立つ夢は凶夢だといわれています。

大きな不安を抱えている時にこの夢を見やすいようです。仕事や人間関係がうまくいかないなど、ストレスを感じていることはないでしょうか。現状を悪く思っているだけではなく、これからどんどん状況が悪化してしまうのではないか、という将来への不安を感じていることを意味します。

自分だけで悩み続けても、状況は変らないことが予想されます。誰かに打ち明けたり相談することで、不安は解消されるでしょう。

営業職

20代

就活中、なかなか内定がもらえなくて不安でいっぱいの時、崖に立つ夢ばっかり見た。やっと就職先が決まった時に、パタッとその夢は見なくなったなぁ。

2. 崖を歩く夢【凶夢】

崖などの高い場所を歩こうとする時、ほとんどの人が尻込みをしてしまうのではないでしょうか。崖を歩く夢はこの感覚に似た意味をもち、良い夢とはいえません。

夢占いにおいて、何かに萎縮や緊張をしている時にこの夢を見やすいといわれています。職場の恐い上司に怯えたり、責任の思い仕事を任されていたり、リラックスできない環境に悩んでいないでしょうか。

ストレスを感じて体調を崩してしまう可能性もあります。最悪の事態を招く前に、誰かに助けを求めることをおすすめします。

OL

30代

元彼にモラハラされてる時、崖を歩く夢をめっちゃ見た…。彼の顔色をうかがってばかりで、毎日ビクビクしてたからなー。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

3. 崖を走る夢【吉夢】