【夢占い】盗む夢の意味17こ!お金/車/財布/スマホなどアイテム別に!

【占い師監修】盗む夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈お金〉〈車〉〈財布〉〈スマホ〉などアイテム別や、〈堂々と〉〈こっそりと〉〈スリ〉〈万引き〉など状況別、また〈友人〉〈知人〉〈知らない人〉など盗む相手別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 盗む夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 盗む夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】盗む夢〈アイテム別〉|8パターン
  4. ①お金・財布を盗む夢《凶夢》
  5. ②車・自転車を盗む夢《願夢・警告夢》
  6. ③スマホを盗む夢《暗示》
  7. ④宝石を盗む夢《暗示》
  8. ⑤靴を盗む夢《願望夢・凶夢》
  9. ⑥食べ物の夢《暗示・警告夢》
  10. ⑦鈴を盗む夢《警告夢》
  11. ⑧腕時計を盗む夢《警告夢》
  12. 【夢占い】盗む夢〈状況別〉|2パターン
  13. ①強盗が堂々と盗む夢《吉夢》
  14. ②スリ・万引きでこっそりと盗む夢《警告夢》
  15. 【夢占い】盗む夢〈相手別〉|3パターン
  16. ①友人・知人から盗む・盗まれる夢《凶夢》
  17. ②元恋人から盗む・盗まれる夢《願夢》
  18. ③知らない人から盗む・盗まれる夢《凶夢》
  19. 【夢占い】盗む夢〈その他の場合〉|4パターン
  20. ①盗まれたモノを取り返す夢《逆夢・凶夢》
  21. ②盗んだことを後悔する夢《暗示》
  22. ③盗んで警察に追われる夢《凶夢》
  23. ④盗んで捕まる夢《凶夢》
  24. 盗む夢は要注意!

盗む夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢はその日に得た新しい情報などを脳内で整理している状態を映像として見ているとされています。そのため、自身の心理状況が夢の具体的な内容として現れていることも多いです。また、それによって起こり得る出来事を暗示している場合もあるので、夢占いにはある程度の信ぴょう性があります。

自分が何かを盗む・盗まれる、誰かが盗む光景を見ているといった夢は、あまり良い印象がありませんよね。盗まれる夢の場合が逆夢の可能性が高く、金運上昇を意味します。反対に盗む夢は、恋愛や仕事などにおいて誰かの何かを奪いたいという心理を表す願望夢、また、それによって自身に降りかかる損害などの不吉な出来事を暗示する凶夢であることが多いです。

盗む夢の意味&心理・一挙17パターン!

夢占いにおいて、盗む夢には具体的にどのような意味が込められているのでしょうか。アイテム別に8パターン、状況別に2パターン、相手別に3パターン、その他4パターンの計17パターンに分けて解説します。自身が見た夢と照らし合わせて夢診断してみましょう。

【夢占い】「何かに当たる」夢の意味13こ!宝くじ/懸賞/お金/競馬/家/景品など多数!

【夢占い】盗む夢〈アイテム別〉|8パターン

盗む夢をアイテム別に夢診断していきましょう。「お金」「財布」「車」「スマホ」「宝石」「靴」「食べ物」「鈴」「腕時計」の8パターンから夢診断し、それぞれに隠された意味や暗示を解説します。

①お金・財布を盗む夢《凶夢》

自分がお金や財布を盗む夢は金運が下がっているという凶夢です。一方、自宅や外出先でお金や財布が盗まれる夢は逆夢であり、金運アップの吉夢です。金貨やクレジットカードが盗まれる場合も同様です。その額が大きければ大きいほど、訪れる幸運も大きいでしょう。

また、お金がない夢は、価値あるものが不十分だと感じている心理的意味を持ちます。お金を盗む夢は、不満が爆発し危険行為を働く恐れがあり、その結果、大切なものを失うという暗示なのです。小銭なら地道な努力や諦めが必要というメッセージ。札束なら自分の魅力や家族・恋人を失う暗示です。

お金を盗むことによって失われた信用を取り返すことは難しいので、自分が無茶をしないように冷静になって心を落ち着かせることが大事です。

大学生

20代前半

友人の財布が気に入って、友人がいない隙に自分の財布と引き換えに、彼の財布を盗むという夢をみました。財布の中にはブラックガードが入っていて豪遊してしまうというもの。バレるとか捕まるという不安もなく、幸せな夢でした。

自営業

28歳

ちょうど2~3日前に旅行先で財布を盗まれる夢を見ました!カフェのテラス席を一時的に離れていた隙に、姿なき犯人によってクレジットカードも全部入っているブランド物の財布を盗まれていました。取り返すことはできなかったけど、逆夢で金運上昇の暗示だと知りホッとしました。

②車・自転車を盗む夢《願夢・警告夢》

夢診断では、車やバイク、自転車などは『不安定』を意味します。自転車はバランスを取らなければならない乗り物だからです。盗まれる夢は逆夢で幸運の訪れを意味しますが、盗む夢は願望夢で要注意といえます。

車や自転車が盗まれる夢は、その対象物に愛着があればあるほど非常に幸運なことが起きることを暗示しています。ただ、いつも使っている自転車や車が盗まれるのは、日常生活に支障をきたしてしまうので、収入ダウンなど金運低迷を暗示しています。

一方、車や自転車を盗む夢は凶夢です。車なら自身の体力低下を意味します。自転車は現在の心理状況を表しており、何かを成し遂げたいという目標達成への強い思いの表れです。物事への過剰な執着や熱心になりすぎて周囲から反感を買ってしまう恐れがあります。一度信用を失うと取り返すのは難しいので、周囲の状況を把握し独りよがりにならないようにしましょう。