【夢占い】動物園の夢はストレスの暗示!見る動物や状況別に20の意味を解説!

動物園の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ひとり〉〈恋人〉〈友人〉など動物園の夢に対する人物や自分の行動別に、また〈ライオン〉〈キリン〉〈ゴリラ〉など種類別に、さらに〈逃げ出す〉〈暴れる〉〈飼育員になる〉など状況別に、様々な動物園の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 動物園の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 動物園の夢を見たあなたの心理状況
  3. 動物園の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  4. 夢占いにおける8分類
  5. 【夢占い】動物園の夢〈行動・人物別〉|5パターン
  6. 1. ひとりで動物園に行く夢(暗示)
  7. 2. 恋人と動物園に行く夢(凶夢)
  8. 3. 友人と動物園に行く夢(暗示)
  9. 4. 他人が動物園で動物を見る夢(暗示)
  10. 5. 誰かと動物園に行く夢(暗示)
  11. 【夢占い】動物園の夢〈種類別〉|9パターン
  12. 1. 動物園でライオンを見る夢(願望夢)
  13. 2. 動物園でキリンを見る夢(暗示)
  14. 3. 動物園で愛嬌があるゴリラを見る夢(吉夢)
  15. 4. 動物園で怖いゴリラを見る夢(暗示)
  16. 5. 動物園で元気なペンギンを見る夢(吉夢)
  17. 6. 動物園で元気がないペンギンを見る夢(凶夢)
  18. 7. 動物園で穏やかな猿を見る夢(暗示)
  19. 8. 動物園で横着な猿を見る夢(警告夢)
  20. 9. 動物園でトラを見る夢(吉夢)
  21. 【夢占い】動物園の夢〈状況別〉|5パターン
  22. 1. 動物園を逃げ出す夢(暗示)
  23. 2. 檻の中で動物が暴れる夢(願望夢)
  24. 3. 動物園の飼育員になる夢(暗示)
  25. 4. 動物園の檻に入れられる夢(凶夢)
  26. 5. 動物園にいる動物の元気がない夢(暗示)
  27. 【夢占い】動物園の夢〈その他〉|1パターン
  28. 1. 動物園の中を歩き回っている夢(暗示)
  29. 動物園の夢の意味を知って、生活にいかそう

動物園の夢の基本的な意味&その時の心理は?

動物園に行く夢・檻の中の動物を見る夢・飼育員になる夢など、動物園の夢にも多くのパターンがあります。あなたが見たのはどのような夢でしたか?

誰と行くかという「行動・人物別」の夢では、あなたの心理状況や対人運を知ることができます。何の動物を見たかという「種類別」の夢では、動物の様子も重要な鍵です。飼育員になる・檻の中で動物が暴れるなど「状況別」では、あなたの意外な心理について知ることができるでしょう。

複数のキーワードが当てはまる場合は、それぞれの夢診断をあわせて参考にしてみてください。そうすることで、より詳細に夢の意味やあなたの心理状態を知ることができます。

(動物の夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】動物の夢の意味50こ!逃げる・噛まれるなど!〇〇を見たら要注意!

動物園の夢を見たあなたの心理状況

動物園の夢は夢診断において、あなたが社会や周囲からのしがらみを感じており、自由な振る舞いができないという心理状況を表しています。

動物園の動物達は檻に入れられ、飼育員によって管理されている状態です。夢の中に出てきたこの動物達のように、現実のあなたも本来の生活から自由を奪われていると感じていることを表しています。

上手くコントロールできない自分の感情とやり場のない気持ちに、精神的に疲労を感じてストレスフルである可能性が高いです。夢診断を参考にして檻や飼育員から逃れ、ストレス解消しましょう。

(我慢強い人のストレス解消法については、以下の記事も参考にしてみてください)

我慢強い人の心理的特徴・驚きの共通点7つ!鍛える方法・ストレス解消法も!

動物園の夢の意味&心理・一挙20パターン!

動物園の夢の夢診断は、出てきた動物やその様子によって夢占いの持つ意味や内容が異なります。また動物園に行く・動物を見る・飼育員になる・檻の中に入れられるなど、状況やあなたが起こした行動によって意味や心理を診断することが可能です。

この記事では動物別や行動別に、動物園の夢占い20パターンを紹介します。

夢占いにおける8分類

夢占いにおいて、夢を8項目に分類する事ができます。

①吉夢:あなたの運命が開運に向かっている夢
②逆夢:夢の内容と正反対の出来事が現実となる夢
③正夢:夢の内容が現実となる夢
④凶夢:あなたの運命が悲運となる事を示す夢
⑤警告夢:警戒心を持つ必要がある事を教える夢
⑥願望夢:あなたの願望や強い期待を表した夢
⑦予知夢:あなたの行く末を表した夢
⑧暗示:あなたの本心が表れた夢

あなたが見た動物園の夢は、8項目の中のどれに当てはまりましたか?それぞれ項目の意味を知っておくことによって、夢診断がより理解しやすいものとなるでしょう。

【夢占い】動物園の夢〈行動・人物別〉|5パターン

1. ひとりで動物園に行く夢(暗示)

ひとりで動物園に行く夢は、暗示の夢診断です。この夢は、あなたが動物園の檻の中にいる動物として誰かに見られている事を暗示する夢になります。

無関係な人からプライベートをのぞき見されていて、その気配に対してあなたがストレスや不安を感じている心理状況の表れです。もし実際にストーカーにあっているのなら、恐怖を感じている事を両親や警察などに相談する必要があるでしょう。

見られていることに確信がもてないとしても、不安を信頼できる人に話すだけで気持ちが軽くなるかもしれません。誰かのサポートを受けて自分の身を守る事が重要です。

わかこ

20代

動物園で一人で動物を見る夢を見た。最近、他人の目に敏感になっていたから、親友に相談してみよう。

2. 恋人と動物園に行く夢(凶夢)