【夢占い】ロボットが出る夢の意味17こ!殺される/追いかけられる/操縦するなど!

ロボットの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈話す〉〈乗る〉などロボットに対する自分の行動別に、また〈追いかけられる〉〈殺される〉〈助けられる〉など状況別に、さらに〈猫〉〈犬〉〈小さい〉などロボットの種類・大きさ別に、様々なロボットの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. ロボットの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ロボットの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】ロボットの夢〈自分の行動別〉|7パターン
  4. 1.ロボットを見る夢(吉夢)
  5. 2.ロボットと話す夢(願望夢)
  6. 3.ロボットに乗る夢(吉夢)
  7. 4.ロボットを操縦する夢(願望夢)
  8. 5.ロボットを修理する夢(願望夢)
  9. 6.ロボットと闘う夢(吉夢)
  10. 7.ロボットを壊す夢(吉夢)
  11. 【夢占い】ロボットの夢〈状況別〉|4パターン
  12. 1.ロボットに追いかけられる夢(凶夢・警告夢)
  13. 2.ロボットに殺される夢(吉夢)
  14. 3.ロボットに助けられる夢(願望夢)
  15. 4.ロボットが壊れる夢(凶夢・警告夢)
  16. 【夢占い】ロボットの夢〈種類・大きさ別〉|4パターン
  17. 1.猫型のロボットの夢(吉夢)
  18. 2.犬型のロボットの夢(吉夢)
  19. 3.大きなロボットの夢(吉夢)
  20. 4.小さなロボットの夢(吉夢)
  21. 【夢占い】ロボットの夢〈その他〉|2パターン
  22. 1.自分がロボットになる夢(警告夢)
  23. 2.恋人がロボットになる夢(吉夢・警告夢)
  24. ロボットの夢の意味を知って、生活にいかそう

ロボットの夢の基本的な意味&その時の心理は?

ロボットの夢を見たことはありませんか?どちらかというと男子が見る傾向が強いかもしれませんが、最近では身近に店頭で様々なサービスを教えてくれるロボットや、自動で掃除をしてくれるロボットも登場し日常の中に溶け込みつつありますよね。

では、そんなロボットの夢はどのような意味があるのでしょうか?夢占いでは、ロボットが出てくる夢を誰かの協力が得られる暗示としています。つまり、夢で見たロボットは協力者を意味しています。しかし、自分がロボットのように操られていることを暗示している場合もあるので、しっかりとその違いを見極めたいところですね。

ロボットの夢の意味&心理・一挙17パターン!

ロボットの基本的な意味や心理を紹介しましたが、やはり夢の中の状況や、どのようなロボットだったのかなど細かい違いによって暗示していることや、その時の心理状態は変わります。ですので、今回は以下の4ジャンルに分けて詳しく解説します。

・「話す」「乗る」「操縦する」など自分の行動別
・「追いかけられる」「殺される」「助けられる」などの状況別
・ロボットの大小や「犬型」「猫型」など種類や大きさ別
・自分がロボットになるなど、その他のロボットの夢

そして、各項目でその夢を見た原因や心理、対処法などを細かく紹介するので、是非日常生活で活用してみましょう。

自営業

30代

ロボットの夢をたまに見ることがあります。話すこともあれば、追いかけられることもあってずっと謎でした。夢の意味を知りたいです!

【夢占い】ロボットの夢〈自分の行動別〉|7パターン

ロボットの夢を見ていて、自分がどのような行動をとっていたのかで暗示していることは変わってきます。最近では、ロボットと実際に簡単な会話ができるようになり、夢の中でロボットと話をしていたという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?ここでは、そんなロボットに対する自分の行動を7パターンに分けて紹介します。

1.ロボットを見る夢(吉夢)

話すことも乗って操縦することもなく、ただロボットを見るだけの夢であればその夢は協力してくれる仲間があらわれるかもしれないという暗示になります。しかし、特別何もアクションを起こしていないのであれば暗示の効果は薄いと考えられます。

最近誰かに仕事や家事を手伝ってほしいと感じたりはしていませんでしたか?誰かに協力してほしいという心理がこの夢を見させている原因であることがあります。そして、協力してくれる仲間が意外と近くにいる人も見る傾向があります。

この夢は、日ごろから誰かに協力してほしいという心理や実際に周りには協力しようとしてくれている人がいてくれる場合に見ることが多いので、思い切って周りの人に頼ってみましょう。協力してほしいという気持ちだけではこの夢は、なかなか見られません。近くに協力してくれる人がいる場合に見ることが多くなるので、今が頼るチャンスと言えます。

2.ロボットと話す夢(願望夢)

ロボットと話す夢を見たことはありませんか?人ではなくロボットというところが気になる人もいるのではないでしょうか?ロボットと話す夢は夢占いでは「もっと自分のことを知ってほしい」という願望があることを意味しています。

この夢は、もっといろんな人に自分の気持ちや、性格などを知ってほしいと願っている人が見ることがある夢です。ロボットという無機質なものに話すということは、それだけ切羽詰まっている心理状態だと言えます。

ロボットと話す夢を見たという人は、なにを話していたのかを思い出してみましょう。その時話した内容が人に知ってほしい自分の思いであることが多いです。ですので、なにを話したのか思い出せた場合は、それを気を許せる友人や家族に話すと気分がスッキリするでしょう。

大学生

20代

ロボットと話す夢を見た私はもっと人と話したいんだろうなー。実最近人と話すということがあまりなくて寂しいし。たしか、ずっと自分の趣味に関して話をしてた気がする。もっと、人と話す機会を増やさなきゃ。

3.ロボットに乗る夢(吉夢)

ロボットに乗る夢は、協力者があらわれて問題などを一緒に解決してくれるという暗示になります。何か悩み事があったとしても、この夢を見たのであれば一緒に解決してくれる仲間があらわれてくれる可能性が高まっています。

今、1人で抱えている悩みや問題はありませんか?そのような問題を共に解決してくれる良い出会いがある人が見ることができる夢です。

良い協力者があらわれる確率が高まっている状態ですので、手伝いを申し出てくれたりする人があらわれた場合、遠慮せずドンドン頼りましょう。この夢のポイントは、助けられることに罪悪感を感じないことです。せっかく助けられる状態でも、断ってしまっては意味がありません。勇気を出して甘えてみましょう。

関連する記事