【夢占い】イライラする夢の意味は要注意?待たされる/不機嫌/恋人など14つの意味を解説!

イライラする夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈家族〉〈恋人〉〈友達〉など誰かにイライラする夢の相手別に、また〈待たされる〉〈仕事〉〈理由がない〉などイライラする原因別に、様々なイライラする夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. イライラする夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. イライラする夢の意味&心理・一挙14パターン!
  3. 【夢占い】誰かにイライラする夢〈相手別〉|7パターン
  4. 1. 家族にイライラする夢(暗示)
  5. 2. 父親にイライラする夢の場合
  6. 3. 母親にイライラする夢の場合
  7. 4. 恋人にイライラする夢(暗示・願望夢)
  8. 5. 親友にイライラする夢(暗示・願望夢)
  9. 6. あまり親しくない友達にイライラする夢(暗示)
  10. 7. 知らない人にイライラする夢(予知夢・暗示)
  11. 【夢占い】イライラする夢〈原因別〉|3パターン
  12. 1.何かを待たされる夢(暗示)
  13. 2. 友達に待たされる夢(警告夢)
  14. 3. 恋人に待たされる夢(警告夢)
  15. 【夢占い】イライラする夢〈仕事〉
  16. 【夢占い】イライラする夢〈その他〉|3パターン
  17. 1.不機嫌さが治らない夢(暗示・警告夢)
  18. 2.唐突にキレる夢(警告夢)
  19. 3.理由がないのにイライラする夢(凶夢・暗示)
  20. イライラする夢の意味を知って、生活にいかそう

イライラする夢の基本的な意味&その時の心理は?

なぜかイライラしてしまう夢を見た事はあるでしょうか。夢の中でのイライラは、夢占いでは現実での感情の抑制を表しています。現実でなかなか苛立ちや不満を表に出す事ができず、抱え込んでしまっているような状態です。

例えば仕事上などで自分への負担が大きかったり、人への優しさから容量オーバーになるほど仕事を請け負ったりしてしまう事はありませんか?継続的にあるような人は要注意です。自己犠牲や物事を荒立てたくないといった観点から、何も言えずに黙って引き受けてしまう人もいるでしょう。

時には本音でぶつかっていく事も大切な事です。苛立ちを相手にぶつける事はあまり良い事ではありません。しかし自分だけが不利益を興じるような事は自分のためにも避けていくべき問題といえるでしょう。

イライラする夢の意味&心理・一挙14パターン!

イライラする夢は、誰に対してイライラしているか、何に対してイライラしているかによって意味が異なります。不機嫌な態度をとっている夢を見た時は、誰に対してどのような状況なのか、しっかりと思い出しましょう。

【夢占い】誰かにイライラする夢〈相手別〉|7パターン

夢の中で誰に対してイライライしていましたか?変わる夢診断内容を「家族」「恋人」「友達」「知らない人」の順番で紹介していきます。その人に対するイライラから、それぞれどういった心理状態が読み取れるのでしょうか

1. 家族にイライラする夢(暗示)

家族へのイライラに対する夢占いの診断結果は、自立心や独立への葛藤といった意味があります。今あなたが実家暮らしで両親とともに暮らしているような状況であるならば、そろそろ自立をしたい心理の表れといえるでしょう。金銭面などで親の援助を必要と考えている場合も、イライラする夢に反映する事もあります。

2. 父親にイライラする夢の場合

父親にイライラする夢は、自分自身の頼りなさや責任感に対する苛立ちが現れています。夢占いで父親は「責任感」や「力」「頼り甲斐」の象徴といった意味です。自分がまだ一人の人間として自立しきれていない事への苛立ちといった心理状態にあるといえるでしょう。イライラを抑え、物事をしっかり受け止めていく事が大切です。

会社員

20代後半

父親にイラついちゃう夢って、夢診断だと自分の責任感のなさに対する苛立ちらしい…。父親の背中は偉大だって事なのかね。

3. 母親にイライラする夢の場合

母親にイライラする夢は、恋愛面などが思うようにいかず、思わぬ発言で恋人を傷つけている状況の時に表れやすいでしょう。母親は「優しさ」や「愛情」の象徴ですので、恋人や友達とのやりとりの中で、自分の不甲斐なさを感じているのかもしれません。しかし、仲直りしている夢が含まれている時は、良い傾向に向かっていると夢診断できます

(母親に関する夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】母親の夢の意味25こ!死ぬ/叱られる/妊娠/呼ぶ/泣くなど多数!