【夢占い】叫ぶ夢の意味20こ!悲鳴/泣き叫ぶ/子供など!ストレスが原因かも?

今の日常生活では自分が叫ぶことはほとんどないでしょう。しかし、叫ぶ夢はよく見るのではありませんか。叫ぶ夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈知り合い〉〈知らない人〉〈子供〉など登場人物別や、〈悲しい〉〈怒る〉〈泣く〉〈怖い〉など感情別、また〈職場〉〈声が出ない〉〈逃げる〉など状況別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 叫ぶ夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 「叫ぶ」シチュエーション
  3. なぜ夢で叫ぶのか
  4. 叫ぶ夢から分かること
  5. 叫ぶ夢の意味&心理・一挙20パターン!
  6. 【夢占い】自分が叫ぶ夢〈叫ぶ状況別〉|8パターン
  7. ①怒鳴る夢〈警告夢〉
  8. ②怒って叫ぶ夢〈暗示〉
  9. ③誰かに向かって叫ぶ夢〈予知夢〉
  10. ④逃げながら叫ぶ夢〈暗示〉
  11. ⑤助けを求めて叫ぶ夢〈暗示〉
  12. ⑥身近な人に叫ぶ夢〈暗示〉
  13. ⑦叫び声が出ない夢〈暗示〉
  14. ⑧職場で叫ぶ夢〈予知夢〉
  15. 【夢占い】誰かが叫ぶ夢〈登場人物別〉|4パターン
  16. ⑨知り合いが叫ぶ夢〈警告夢〉
  17. ⑩知らない人が叫ぶ夢〈願望夢〉
  18. ⑪子供が叫ぶ夢〈警告夢〉
  19. ⑫助けてと叫ばれている夢〈暗示〉
  20. 【夢占い】自分が叫ぶ夢〈自分の感情別〉|5パターン
  21. ⑬悲しい気持ちで叫ぶ夢〈逆夢〉
  22. ⑭叫びながら怒る夢〈警告夢〉
  23. ⑮叫んで泣く夢〈予知夢〉
  24. ⑯怖いと叫ぶ夢〈暗示〉
  25. ⑰喜び叫ぶ夢〈正夢〉
  26. 【夢占い】叫ぶ夢〈その他の場合〉|3パターン
  27. ⑱人に怒鳴られる夢〈警告夢・吉夢〉
  28. ⑲叫んで目が覚める夢〈暗示〉
  29. ⑳叫んでスッキリする夢〈吉夢〉
  30. 叫ぶ夢はストレスが原因かも!

叫ぶ夢の基本的な意味&その時の心理は?

「叫ぶ」シチュエーション

「叫ぶ」というシチュエーションには2つあります。まず1つは、嬉しさが最高潮に達して、単に「嬉しい」と表現したのでは表現しきれない嬉しさや、言葉では言い表せない感動を表現する場合です。つまり、言葉にならないプラス感情を表すために叫ぶのです。

叫ぶもう一つのシチュエーションは、マイナス感情が極限にまで達し、水が堰を切るように放出される場合です。マイナス感情は外へ向けるものと内へ向くものがあります。

外へ向けるマイナス感情には怒りがあります。怒りの感情があふれでると怒鳴る、怒って叫ぶことになります。

逆に内に向けるマイナス感情には、悔しい、悲しい、恐いなどがあります。これらのマイナスの感情がとても大きく言葉にならないときに泣き叫ぶ、号泣する、悲鳴をあげるなどしてしまいます。

これら現実世界の「叫ぶ」シチュエーションは叫ぶ夢に反映されます。

なぜ夢で叫ぶのか

現実世界では叫びたくとも、さまざまな事情により叫ぶことができません。特に大人になれば叫ぶことなど、びっくりしたときぐらいでしょうか。しかし、そこにはびっくり以外の意味はありません。

どうにもならない状況に精一杯立ち向かっていこうとすれば、そのストレスや怒りの気持ちが溜ってきます。現実世界ではそのストレスや怒りを解き放ちたくても叫んで解き放つことができません。激しい感情が蓄積される一方となります。

そこで無意識のうちに精神のバランスを取ろうとして、夢の中で叫んでしまうのでしょう。つまり、叫ぶ夢を見るということは、すでに心身のバランスを崩すほどの状況に近いことを意味しています。

ただし、夢の中で叫んで激しい感情を放出したからと言って、必ずしも現実世界の精神状態が改善されるわけではありません。

叫ぶ夢から分かること

叫ぶ夢の内容からあなたが今抱えている激しい感情がなんであるかが分かる可能性があります。例えば、怒り、悲しみ、恐れ、悔しさ、不安、不満、いらだち、喜びなどです。また、叫ぶ声の大きさが事態の深刻さを暗示しています。さらに、目覚めたときの気分で状況の吉凶が分かる可能性があります。

つまり、あなたが今抱えすぎている感情の種類、その深刻さ、そしてこの先の成り行きなどを夢が暗示してくれます。それらを参考にあなたの生活を見直してみてはいかがでしょう。

叫ぶ夢の意味&心理・一挙20パターン!

叫ぶ夢もいろいろな内容があります。その内容によって夢の意味も違ってきます。この記事では以下の内容に分類して、それぞれについて解説します。

・自分が叫ぶ夢(状況別)
・誰かが叫ぶ夢
・自分が叫ぶ夢(感情別)
・その他の叫ぶ夢

【夢占い】自分が叫ぶ夢〈叫ぶ状況別〉|8パターン

自分が叫ぶ夢は自分の深層心理を暗示している夢が多いです。この夢を見たときは、自分ではまだ気づいていない心理があるのかもしれません。それを知ることであなたのストレスが軽減される可能性もあるでしょう。