【夢占い】火・炎にまつわる夢は再生の暗示!焚き火/火事など状況別に20の意味を解説!

火・炎にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈強火〉〈弱火〉〈消える〉など火の状態別に、また〈ローソク〉〈コンロ〉〈焚き火〉など火の種類別、さらに〈つける〉〈消す〉〈逃げる〉など自分の行動別に、様々な火・炎の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 火・炎にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 火・炎にまつわる夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】火・炎にまつわる夢〈火の状態別〉|4パターン
  4. ①強火の夢を見た場合(吉凶混合夢)
  5. ②中火の夢を見た場合(暗示)
  6. ③弱火の夢を見た場合(吉凶混合夢)
  7. ④火が消える夢を見た場合(吉凶混合夢)
  8. 【夢占い】火・炎にまつわる夢〈火の種類別〉|5パターン
  9. ①ローソクの夢を見た場合(暗示)
  10. ②コンロの夢を見た場合(暗示)
  11. ③ガスバーナーの夢を見た場合(暗示)
  12. ④焚き火の夢を見た場合(暗示)
  13. ➄火事の夢を見た場合(吉夢)
  14. 【夢占い】火・炎にまつわる夢〈行動別〉|4パターン
  15. ①火をつける夢を見た場合(願望夢)
  16. ②火を消す夢を見た場合(願望夢)
  17. 逃げる(𠮷凶混合夢)
  18. ③火に飲み込まれる夢を見た場合(吉夢)
  19. 【夢占い】火・炎にまつわる夢〈状況別〉|3パターン
  20. ①山火事の夢を見た場合(吉夢)
  21. ②ボヤの夢を見た場合(凶夢)
  22. ③放火の夢を見た場合(吉夢)
  23. 【夢占い】火・炎にまつわる夢〈その他〉|4パターン
  24. ①火や炎の呪文を出している夢を見た場合(吉夢)
  25. ②消防車の夢を見た場合(凶夢)
  26. ③マッチの夢を見た場合(凶夢)
  27. ④ライターの夢を見た場合(警告夢)
  28. 火・炎にまつわる夢は再生の暗示!

火・炎にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

火・炎にまつわる夢占いの基本的な意味は何だと思いますか?素人感覚だと熱いから、火傷するとか、焼かれるから恨みを買っているなどと思うかもしれません。ですが、そうとも限りません。むしろ良い兆しであることが多いのです。

【夢占い】弟の夢の意味17こ!小さい/病気/死ぬ/喧嘩/生まれるなど多数!

火・炎にまつわる夢の意味&心理・一挙20パターン!

もちろん火や焼ける夢は良い夢ばかりではなく、悪い夢もあります。深層心理としては様々な意味合いがあり、火の状態や種類、その時あなたのとった行動、状況によって意味が異なる診断がされるので順に見ていきましょう。

【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

【夢占い】火・炎にまつわる夢〈火の状態別〉|4パターン

①強火の夢を見た場合(吉凶混合夢)

「強火の夢」といえばほとんどの方はコンロの強火をイメージしますが、焼ける火の大きさの事です。コンロに限りません。火の夢は基本的にあなたの感情を表すのでそれが大きい事を意味します。最近、あなたの中で大きな出来事はありませんでしたか?良い事でも悪い事でもあなたの感情の大きさは事の重大さを暗示するので十分気をつけましょう。

学生

10代

強い焼ける炎の夢を見るとうなされて怖かったです。あれは吉夢なんですね。安心しました。

②中火の夢を見た場合(暗示)

夢に出てくる火が中火だったという方はあなたの普段の心理状態を表している事が多いと言われています。夢の中での火の色は覚えていますか?夢占いでは特に炎の色が大切で、火が赤色の場合は感情の高ぶりを、青色は静かな怒りを暗示していると診断されます。

OL

20代

イライラしている時は赤い炎の夢をよく見ました。夢占いをしたら見事に当たってた。

③弱火の夢を見た場合(吉凶混合夢)

「弱火の夢」といっても上の強火と同じく火の弱さの事です。コンロの火に限りません。火は基本的にあなたの感情を表すのでそれが小さい事を意味します。最近、あなたの中で小さな出来事はありませんでしたか?良い事でも悪い事でもあなたの中で小さな気になることがあるのかもしれません。

④火が消える夢を見た場合(吉凶混合夢)