【夢占い】お札の夢の意味17こ!1万円札/食べる/濡れる/数える/破れるなど!

【占い師監修】お札が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈数える〉〈破る〉などお札に対する自分の行動別に、また〈破れている〉〈濡れている〉〈ボロボロ〉など状態別に、さらに〈舞う〉〈降ってくる〉など状況別に、様々なお札の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 amory
amoryLINE@InstagramTwitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料
amory  LINE@  Instagram Twitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料♡

目次

  1. お札が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 逆夢という概念
  3. お札が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  4. 【夢占い】お札の夢〈自分の行動別〉|2パターン
  5. 1.お札を数える夢(暗示)
  6. 2.お札を破る夢(警告夢)
  7. 夢占いでは自分の行動から、対象物に対する気持ちがわかる
  8. 【夢占い】お札の夢〈お札の状態別〉|3パターン
  9. 1.お札が破れている夢(凶夢)
  10. 2.お札が濡れるまたは濡れている夢(吉夢)
  11. 3.お札がボロボロの夢(凶夢)
  12. お金の状態は自分の運勢を表す
  13. 【夢占い】お札の夢〈お札の状況別〉|2パターン
  14. 1.お札が舞う夢(凶夢)
  15. 2.お札が降ってくる夢(凶夢)
  16. 夢の状況から自分の運勢がわかる
  17. 【夢占い】お札の夢〈お札が破れる状況別〉|2パターン
  18. 1.お札を食べる夢(凶夢)
  19. 2.破れるお札を取られる夢(吉夢)
  20. 【夢占い】お札の夢〈お札を拾う状況別〉|2パターン
  21. 1.お札を届ける夢(暗示)
  22. 2.お札を取り返す夢(暗示)
  23. 【夢占い】お札の夢〈その他〉6パターン
  24. 1.拾ったお札が燃える夢(暗示)
  25. 2.お札を借りる夢(暗示)
  26. 3.お札を切る夢(暗示)
  27. 4.お札をもらう夢(吉夢)
  28. 5.お札を貯める夢(暗示)
  29. 6.お札が足りない夢(暗示)
  30. お札の夢の意味を知って、生活にいかそう

お札が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんはお札と聞いて何を思い浮かべますか?1万円札を思い浮かべる人もいるでしょうし、中には懐かしの2千円札を思い浮かべる人もいることでしょう。さて、お札は古くから人の間で、お金としてやり取りに使われてきました。日常生活でも毎日見かけるお札ですが、これが夢に出てきた場合は何を暗示しているのでしょうか。

占いサービス

【amory】

お札の夢が象徴する意味は色々ありますが、それは人間の潜在意識のなかの現世的な欲望であることが多いです。夢の状況により吉凶は変わりますが、お札の夢を見たらまずは「自分が何かに執着していないか」「今手放すべきものはないか」というようなことを自問自答してみることで、今の自分の根本的な問題解決の糸口が見いだせるかもしれません。

逆夢という概念

本題に入る前に、夢には逆夢という概念があります。例えば、死ぬ夢は縁起の悪いものだと思われがちですが、実際は自分が再生するという暗示になるので、夢診断では吉夢の結果になります。それではお札はどうなのでしょうか。1万円札など、お金を連想させるものなので一般的に縁起の良いものかと思う人もいるかもしれませんね。

しかし、お札の夢は、夢占いにおいて自分の精神状態や運勢・パワーが落ちているという暗示なので、逆夢の部類に入ることもあります。また、お札はエネルギーの象徴なので、正しい使い方をすれば良いことが起こり、間違った使い方をすれば悪いことが起こるものという認識でみてください。夢の状況によってお札の夢は解釈の仕方が異なるのです。

お札が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

これは全ての夢占いに言えることですが、夢の中の状況によって夢診断結果が異なります。ですから、お札の夢を見たからといって全てが凶夢の暗示になるとは限らないのです。では、一体吉か凶かはどのような判断でみていくのでしょうか。まず、夢占いでの最も大事な診断ポイントは、夢の中での自分の行動にあります。

そして次に対象物の状態と夢の状況などが挙げられます。夢診断は自分の心理状態や運勢を推察するのに適しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【夢占い】お札の夢〈自分の行動別〉|2パターン

お札といえば数える仕草が印象に残りますよね。では、夢の中で自分がお札を数える仕草をしていたのなら、それは一体何を意味するのでしょうか。また、逆に夢の中でお札を破いていた場合の夢診断についてもみていきます。さて、この相反する二つの行動からは一体何が見えてくるのでしょう。

1.お札を数える夢(暗示)

夢のなかで1万円札などのお札を数える仕草をしていた場合、それは自分のお金に対する欲求が増してきているという暗示になります。また、その夢の中で自分が感じていた気持ちによって解釈も異なり、例えばお札を数える夢でもウキウキした気持ちで数えていたのなら、儲け話に引っかかりやすいという警告夢の暗示になります。

また、逆に1万円札などのお札を数えるのに、不快な気持ちで数える場合は、それは自分の中にあるお金に対する嫌悪感から見る夢です。お金を数えることが嫌という気持ちの表れなので、どこかお金に汚いイメージを抱いている人が見る傾向があります。1万円札などお札を数える夢は、どちらにせよあまり良い暗示でないことが多いので注意した方が良いでしょう。

またお札を嬉しそうに数えているのならば、向上心は高いですが、お金がらみの失敗が起きるという暗示にもなるので冷静な判断力や分析力が必要になります。後者のお札を数えるのに不快な夢は、お金に対する気持ちが薄れているのでモチベーションが低い表れとも取れます。お札を数える夢から心理を自己分析してみると良いでしょう。

投資家

40代

俺が投資に失敗して友達もお金も失った時はね、1万円札を数える夢ばっか見てたんだよね。しかもそれを予知夢だと思い込んでてさ。お札を数える夢の意味をしっかり理解していれば、あんな失敗は起こさなかったのかなって後悔してるよ。

主婦

50代

1万円札などの札束をみるのが昔から嫌いでした。お金が絡むと人間良くないことを考えるからです。自分でもお札を数える夢を何度か見たことがありますが、本当に嫌でしたね。今でも現実でお札を数えるのは嫌いです。お金に困ってませんし、できればお金には関わりたくありません。

【夢占い】お金をもらう夢の意味20こ!親/友達/恋人/知らない人など相手別に!

2.お札を破る夢(警告夢)

関連する記事