【夢占い】文字にまつわる夢の意味15こ!書く/漢字/習字/読めない/ノートなど!

文字の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈書く〉〈読む〉〈打つ〉など自分の行動別に、また〈ひらがな〉〈漢字〉〈英語〉など文字の種類別に、さらに〈黒〉〈青〉〈赤〉など文字の色別に、様々な文字の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 文字の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 文字の夢はメッセージや警告
  3. 感性や思考の象徴でもある
  4. 文字の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  5. 【夢占い】文字の夢〈行動別〉|3パターン
  6. 1.文字を書く夢【暗示夢】
  7. 2.文字を読む夢【吉夢】
  8. 3.文字を打つ夢【暗示夢】
  9. 【夢占い】文字の夢〈種類別〉|4パターン
  10. 1.ひらがなの文字の夢【暗示夢】
  11. 2.漢字の文字の夢【吉夢】
  12. 3.英語の文字の夢【凶夢】
  13. 4.絵文字の夢【吉夢】
  14. 【夢占い】文字の夢〈色別〉|4パターン
  15. 1.黒の文字の夢【暗示夢】
  16. 2.青の文字の夢【暗示夢】
  17. 3.赤の文字の夢【警告夢】
  18. 4.金の文字の夢【吉夢】
  19. 【夢占い】文字の夢〈状況別〉|3パターン
  20. 1.習字の文字の夢【暗示夢】
  21. 2.文字が読めない夢【警告夢】
  22. 3.文字がノートに書けない夢【警告夢】
  23. 【夢占い】文字の夢〈その他〉|1パターン
  24. 1.雲で書かれた文字の夢【暗示夢】
  25. 文字の夢の意味を知って、生活にいかそう

文字の夢の基本的な意味&その時の心理は?

文字は生活に欠かせない物の一つです。自分の名前を書いて自分の存在を示したり、手紙を書いて気持ちを相手に伝えたり、生きていくうえで重要な役割を担っています。そんな文字が印象的な夢には、どんな意味や心理が込められているのでしょう。今回は、文字の夢の意味や心理を、状況や文字の種類別に全部で15パターン紹介していきます。

学生

10代

漢字が書けなくなった夢とかよく見るなー。逆に、英語がスラスラかける夢も見たりする。夢って出来ないことが出来たりするよね。

文字の夢はメッセージや警告

文字の夢の基本的な意味はメッセージやアドバイス、警告のように、何か伝えたいことを表しています。文字の夢の中で書く夢や読む夢など、シチュエーションは様々です。どんな文字が書かれていたか、漢字だったのか英語だったのか、ノートに書く状態なのかなど、文字の状態によってメッセージが変わってきます。どんな文字だったのか思い出してみましょう。

感性や思考の象徴でもある

また、文字の夢は感受性や思考など、あなたの潜在的な感性の象徴であるとも言えます。文字の夢を見た時には、あなたの持つ感受性が高まっていて、洞察力などが研ぎ澄まされている状態を表しているのです。感受性が豊かになっていると同時に、自分自身をステップアップしたいという心理の表れでもあるので、成長させたい部分を考えるチャンスと言えるでしょう。

文字の夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここからは具体的な文字の夢の意味や心理を、行動や種類・色別などに分けて全部で15パターン紹介していきます。

●文字の夢の行動別の意味や心理を3パターン
●文字の夢の種類別の意味や心理を4パターン
●文字の夢の色別の意味や心理を4パターン
●文字の夢の状況別の意味や心理を3パターン
●文字の夢のその他のパターンの意味や心理を1パターン

あなたが見た夢の中でどんな文字が出てきたか、どんな状況だったのかを思い出して、夢診断と照らし合わせてみましょう。

【夢占い】文字の夢〈行動別〉|3パターン

まずは、文字の夢の行動別の意味や心理を、全部で3パターン紹介していきます。文字を書いていたのか読んでいたのか、思い出して照らし合わせてみましょう。

1.文字を書く夢【暗示夢】

文字を書く夢は、何か物事を判断する時期であるという暗示の夢です。文字を書くのは、物事において判断すべき時であることを意味していて、書くことで現れた文字はその内容を表していると夢診断できます。決めなければならないこと、選ばなければならないことを抱えているのではないでしょうか。文字を書く夢を見たら、慎重に判断しようという警告になります。

広告会社勤務

20代

日頃パソコンで仕事しているのに、字を書いている夢を見た。今やってる企画書をていねいに手書きしてる夢で、慎重に企画書作れよって言われているみたいだった。

関連する記事