【夢占い】燃える夢の意味21こ!自分/人/車/家/火事/燃やすなど!

【占い師監修】燃える夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈車〉〈船〉〈人形〉など燃える物別に、また〈台所〉〈カーテン〉〈布団〉など家が燃える場合の状況別に、さらに〈自分が燃える〉〈他人が燃える〉〈髪が燃える〉など人が燃える場合の状況別に、様々な燃える夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 amory
amoryLINE@InstagramTwitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料
amory  LINE@  Instagram Twitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料♡

目次

  1. 燃える夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 燃える夢の基本的な意味
  3. 状況・対象によって意味や暗示は異なる
  4. 燃える夢の意味&心理・一挙21パターン!
  5. 【夢占い】燃える夢〈燃える物別〉|6パターン
  6. 1.車が燃える夢(暗示)
  7. 車内に人がいた場合は他人の苦しみの暗示
  8. 2.船が燃える夢(吉夢・暗示)
  9. 3.人形が燃える夢(暗示)
  10. 4.携帯が燃える夢(暗示)
  11. 5.家電が燃える夢(暗示)
  12. 6.洋服が燃える夢(吉夢)
  13. 【夢占い】家が燃える夢〈燃える状況別〉|3パターン
  14. 1.台所が燃える夢(警告夢)
  15. 2.カーテンが燃える夢(暗示)
  16. 3.布団が燃える夢(暗示)
  17. 【夢占い】人が燃える夢〈燃える人物別〉|3パターン
  18. 1.自分が燃える夢(吉夢)
  19. 2.他人が燃える夢(吉凶混合夢)
  20. 3.髪が燃える夢(暗示)
  21. 【夢占い】燃える夢〈火の状況別〉|5パターン
  22. 1.火事で燃える夢(吉凶混合夢)
  23. 2.ボヤの夢(暗示)
  24. 3.何かを燃やす夢(吉夢・暗示)
  25. 燃やす夢は何かを消し去りたい暗示のことも
  26. 4.火をつけられない夢(暗示)
  27. 5.火を消火する夢(警告夢)
  28. 【夢占い】燃える夢〈その他〉|4パターン
  29. 1.暖炉で炎が燃える夢(吉夢)
  30. 2.ロウソクの炎が燃える夢(吉凶混合夢)
  31. 3.キャンプファイヤーの夢(吉夢)
  32. 4.焚き火の夢(吉夢・暗示)
  33. 燃える夢の意味を知って、生活にいかそう

燃える夢の基本的な意味&その時の心理は?

火は私たちの生活に必要不可欠なものである一方で、火事などの恐ろしい災害にもつながる一面を持ちます。火事などで激しく燃える夢を見れば、恐怖や不安を覚えるかもしれません。しかし、たき火のような落ち着いた炎をであれば、心が落ち着きます。炎への感じ方と同じように燃える夢には二面性があるのです。

この記事では、燃える夢を見たときの夢占い・夢診断における意味や対策、心構えなどを紹介していきます。

会社員

20代

職場で急に自分が燃え出して、必死に服を脱ごうとする夢。ストレスかな?

OL

20代

車が燃え始めてめちゃくちゃ焦る夢の意味が気になる!今精神不安定だし、そのせい?

【夢占い】火傷(やけど)する夢の意味17こ!足/腕/他人/火事など部位&状況別に解説!

燃える夢の基本的な意味

燃える夢は燃え盛るような感情・心理状態を表し、再生を予兆する意味があります。勢いよく燃える夢は、自分の感情をコントロールできていることを暗示する吉夢です。一方、煙をだしながら燃える夢は、自分の感情をコントロールできずにストレスを溜めていることを暗示する凶夢です。

燃やす夢は、行き過ぎた欲望や何かに対する大きな熱意の象徴です。自分ではコントロールできない強い感情や欲望を持っていることを暗示しています。

(感情については以下の記事も参考にしてみてください)

感情的な人の特徴や性格・心理は?妻・部下など相手別の原因や対処法!

状況・対象によって意味や暗示は異なる

夢占い・夢診断において燃える夢は、その時に燃えているものが何か、どんな状況なのかによって意味や暗示が変わります。

例えば、自分が燃える夢が吉夢であっても、他人が燃える夢は凶夢となります。火事のような「災難」を夢に見た場合には警告夢となり、夢によって意味や暗示は全く異なります。自分の見た夢にどんな意味や暗示があるのかを確認してみましょう。

燃える夢の意味&心理・一挙21パターン!

燃える夢は、燃えているものや場所・人、火の状況などによってその暗示や意味合い、そこに象徴される心理が変わってきます。この記事では、そんな燃える夢の意味を大きく以下に分けて解説していきます。

・燃える物別(車・船・人など)
・家が燃える夢の燃える状況別(台所・カーテンなど)
・人が燃える夢の燃える人物別(自分・他人など)
・燃える火の状況別(火事・ボヤ・燃やすなど)
・その他の燃える夢

以上をさらに細かく一挙21パターンに分けてご紹介していきますので、あなたの見た夢に当てはめて、夢からのメッセージを知ってみてくださいね!

【夢占い】燃える夢〈燃える物別〉|6パターン

1.車が燃える夢(暗示)

夢占い・夢診断において車は「あなた自身」を表すものになります。そんな車が燃える夢を見た場合には、あなた自身のエネルギー状態が低下している事を暗示しています。火が何かを燃やし尽くすように、あなたが燃え尽きそうな状況に陥る可能性があるのです。それは健康面・心理面どちらについても可能性があります。

この夢を見たのなら、健康面でも心理面でも、自分の力を過信する事なく控えめに行動すると良いでしょう。

関連する記事